教えて掲示板の質問

「資格が取得できる職場」に関する質問

  • 受付終了

ヒロさん

治療院・リラクゼーションサロンで正社員として働きたいのですが、資格を持っていません。 仕事を通じて資格を取得できるような職場はありますか。 仕事を通じてというのは、仕事とは別に学校に通ったり通信教育を受けるのではなく、職場で資格が取れるということです。
もしあるようでしたら、その店舗・会社名も教えてください。
よろしくお願いします。

違反報告

2012年2月10日 11時07分

教えて掲示板の回答

カイロプラクティックオフィスやまざき

始めまして。整体・リラクゼーションをやりながら、現在、柔道整復師の学生をしているものです。

・資格とは民間資格と国家資格があります。
国家資格(柔道整復・按摩・マッサージ・針灸等)は指定の学校を卒業し、国家試験に合格すると取得できます。
・民間資格とは、字のごとく民間の店舗や組織が発行するもので、その発行元が指定する技術を習得すれば取得できます。
通常は料金も発生します。

投稿者様の質問への回答としては、店で働きながら費用をかけずに資格(民間資格)を取得することは可能だと思います。
通常は組合やその他組織の研修を修了して取得になりますが、組織が運営する店舗があれば、そこで働かせてもらい費用を免除という形が考えられます。
ただし、期間契約で、契約期間内に辞めれば、資格取得にかかる費用を請求されます。

補足として、民間資格は国家資格と比較した呼び方であって、実際は認定証や修了証と言った形で発行されると思います。
なので、実際、その組織内では通用しますが、他の店舗に対しては何の効力もありません。





違反報告

2012年2月12日 01時38分


田中スポーツ医学研究所

国で公的に認められているものは免許です。医師免許、看護士の免許、薬剤師の免許などになります。それ以外の医療類似行為としての治療家の免許は、柔道整復師、鍼灸師、あんま・マッサージ・指圧師の3つです。これらは、学校に通った上で、国家試験を受けて合格してなれるものです。整体、カイロプラクティックなどの治療院、リラクゼーションサロンなどは、国の免許ではありません。資格というものは民間でその種の勉強を修めた基準として設置しているもので、資格が無いから施術してはいけないということはありません。極端に言えば、何の知識がなくとも整体師を名乗って施術をしても問題は無いです。なので、自分が何をしたいのか、よく考えた上でどのような施術を勉強したいか、探してみてください。

違反報告

2012年2月10日 23時57分


東洋式整体 すずらん療術院

要するに収入を得ながら学ぶのがご希望なのかと思いますが
「治療院」という看板を掲げているところなどでは
そのようなところは無いと思います。

技術あっての仕事なので、技術を伝えるだけでも数年かかるところ
業務時間以外でも勉強をつんで欲しいところですが
給料を払いつつ、技術を伝えるということは
実情にそぐわない内容になると思われます。

「出来うる範囲の仕事を分けて・・・」という内容の仕事でもありませんし
技術を学ぶときは、特にそれだけに集中しなければならない時間を
確保して、取得するのに数年かかるものです。

しかし、
クイックをメインで行なっているところであればもしかしたらあるかもしれません。
治療院などのキーワードではなく、「クイック」をキーワードに探されてみても
いいかもしれません。

とはいえ、他の先生も仰っておられますが
どんな道を切り開きたいのかを大事にされるのが良いと思います。

業界に入って仕事を始めると、余所見は出来なくなりますから・・・。
それがどんな内容の仕事でも、同様で、
技術をご自身の手にするまでは迷いは続きますし
「こんなんじゃなかった」と数年後に思うようになっても
それはそれで大変ですから・・・。

もしくは、ご自身で技術を創設するする気構えであれば
他の仕事をしながらでも出来うるのかもしれません。
でも、私には難しい判断です・・・。
申しわけありません。

違反報告

2012年2月10日 22時44分


当整体院は日本全国に70店舗以上ございます。北海道在住の様ですが、旭川に店舗がございます。正社員の登用制度は御座いませんが、一度資料請求されてはいかがでしょうか?当整体学院は実務研修中も収入(完全歩合制)が貰えます。ネットで東洋医研もしくは健康壱番館で検索してみて下さい。

違反報告

2012年2月10日 16時53分


『上越市の整体』アスラン整体

はじめまして。
あなたがどの分野に進みたいかで状況はかわります。治療院とリラクゼーションサロンとは全く別物です。単純に癒したいと思う仕事がしたいなら探せば色々あると思います。治療家を目指すと思っていても生半可な気持ちではできません。時間とお金の無駄にまります(たくさん見てきました)。厳しいことを話ますが、もう一度、自分がどうしたいのか真剣に考えて下さい。それからでも遅くありません。

違反報告

2012年2月10日 16時36分


修庵

鍼灸師、マッサージ師、柔道整復師など公的な資格は学校を卒業しなければ取得できません。資格を持っていても良い治療家とは限りません。

整体、エステのほかタイ式マッサージ等の治療院や店舗数を経営している「業社」には、
本来、資格とは呼べない個人の判断で基準を作り、
資格の意味を理解していない人間に対して、
その取得を謳い文句に学生や従業員を集めているところがあります。

「資格が取れる」を宣伝材料にしているところはどういうところか、
推してわかるはずです。

違反報告

2012年2月10日 16時28分


山梨カイロプラクティックセンター

資格=稼げる
ではありません
資格=スタートラインに立てるということです

質問内容から推察すると
今のまま働いていたほうがお得です

リスクは冒さず楽したいというのが見え透いています

違反報告

2012年2月10日 16時20分


山梨カイロプラクティックセンター

資格=稼げる
ではありません
資格=スタートラインに立てるということです

質問内容から推察すると
今のまま働いていたほうがお得です

リスクは冒さず楽したいというのが見え透いています

違反報告

2012年2月10日 16時19分


ゆるり整体院

働きながら資格をとれるお店もあると思います。しかし、ご自身がどのように進みたいか良く考えて行動してください。
この業界の資格は、民間資格なので系列店のみしか効力がないという場合も多いと思います。
リラクゼーションで良いのか、様々症状に対応した施術ができる施術家になりたいのかで道は違います。
本来なら、しっかりした学校を出て、さらに店舗にて修行してという流れになると思います。
お客様に選ばれる技術を身に着けるのは、甘くありません。

違反報告

2012年2月10日 15時41分


そういうところがあったらいいですね。

でも、ないと思いますよ。

勉強をしないで取った資格なんて、どの道使い物に

ならないですからね。

違反報告

2012年2月10日 15時23分


健康壱番館 ハローズ神辺モール

東洋医研㈱(健康壱番館)でしたら可能です。当社ホームページをご覧ください。資料請求も可能です。

違反報告

2012年2月10日 14時16分