教えて掲示板の質問

「右膝の痛み」に関する質問

  • 受付終了

つばささん


最近、右膝の激痛で悩んでいます。

立て膝の体制で5分も居ればジンジンと痛み始めます。


その跡立とうとしたり足を伸ばそうとしたりするのですが激痛で立て膝の体制の方が楽でどうしても、立て膝の体制で居てしまいます。

寝る体制の時や立っている時も右膝だけが痛みたまにフラッとしてしまいます。

左膝はなんともないのですが歩くのにもやっとなぐらい痛いです。

膝の外側が特に痛いです。

何か分かることがあれば教えてください。

親からは「病院に行っても異常なんて見つからない」と言われるだけなんです。

年齢は13歳、基本外には出ません。運動もしません。

前までは運動をしていたけどこのような事はありません。

運動をしなくなってから半年ぐらい経つのに急な痛みで困ってます

約15日ほど今のところ痛んでます。




違反報告

2012年2月1日 21時23分

教えて掲示板の回答

からだ回復整体 春日部

つばささん、こんにちは。

膝の痛み、ツラいですね!自由に動けずにたいへんお困りだと思います。
膝の痛みの対策ですが、簡単にまとめると、以下のようになります。

 (痛みの原因)     (行くべきところ)  
    ①筋肉    ⇒  整体院     
    ②骨      ⇒   整形外科
    ③内臓など  ⇒  総合病院 

お問い合わせの内容からだけですと、断定はできませんが、
私は、問題が①筋肉に生じていると推測します。
同じ姿勢を長い時間続けていたとか、履いている靴が合わないとか、
あなたが知らないうちに筋肉に無理をさせていた可能性が高いです。

その前提で、まずは整体院に行って治療を受けることをお勧めします。
しかし、整体院はたくさんあって迷いますね。その選び方ですが、

1)インターネットで「愛媛県 整体 オスグッド」と検索して、
  お住まいに近い整体院を捜してください。
  
 *検索にオスグッドと入れるのは、 オスグッドを治すとホームページに
   載せている整体院は、手法の違いがあるにせよ、筋肉のバランスを
   調整してアプローチするところが多いので、①筋肉が原因の場合、
   根本的に改善する可能性が高いからです。
 *このサイトに登録されている整体院から選んでもいいでしょうね。   

    
2)お近くの整形外科の先生にも診てもらいましょう。
  あくまでも②骨に異常がないということを確認するためです。
  
  骨に異常がなければ、整形外科で筋肉の問題を解決するのは
  難しいと思われます。

  逆に、②骨そのものに異常が見られたら、整体院では対処できません。
  

3)この可能性は極めて小さいと思いますが、
  整体院に通っても痛みがまったく改善せず、②骨も異常ない場合は、
  ③内臓など細胞レベルに問題が生じている可能性があります。
  万が一、そのような時は、総合病院ですぐに検査を受けてください。
  
  
 つばささんが、一日も早く痛みから解放され、楽しい学校生活が
 送れるようになることをお祈りします。
 

違反報告

2012年2月3日 16時35分


ソフト整体 伝掌堂

当院なりの回答をさせていただきます。

文面では痛み具合や、以前のスポ-ツとの関わりなどが判断しづらいので、まず医師の検査を受けられた方が良いと思います。

何もなければ我々治療家の出番です。

少し似た話しをしたいと思います。
当院に来られた小学生の男の子なんですが、以前水泳をやっていました。
ハ-ドな内容の水泳教室だったようでやはり右膝に痛みが出ていました。
利き手があるように、足も同じく利き足があり、その男の子は右足でした。

特に右足で水を強く蹴った事により、負荷がかかり大腿四頭筋腱の一部が過緊張を起こしていました。
具体的には固くなった膝のお皿上部にある筋肉と腱を手技で緩める事により解決しました。
このケ-スでは一回の施術で終わりました。
しかし、相談者の方が全く同じ状態ではありませんので、細かいところは実際にみなければわかりません。

以上参考になれば幸いです

ソフト整体 伝掌堂
東京都世田谷区奥沢5-14-31 土屋ビル301
℡03-6421-1125

違反報告

2012年2月3日 12時42分


ソフト整体 伝掌堂

当院なりの回答をさせていただきます。

文面では痛み具合や、以前のスポ-ツとの関わりなどが判断しづらいので、まず医師の検査を受けられた方が良いと思います。

何もなければ我々治療家の出番です。

少し似た話しをしたいと思います。
当院に来られた小学生の男の子なんですが、以前水泳をやっていました。
ハ-ドな内容の水泳教室だったようでやはり右膝に痛みが出ていました。
利き手があるように、足も同じく利き足があり、その男の子は右足でした。

特に右足で水を強く蹴った事により、負荷がかかり大腿四頭筋腱の一部が過緊張を起こしていました。
具体的には固くなった膝のお皿上部にある筋肉と腱を手技で緩める事により解決しました。
このケ-スでは一回の施術で終わりました。
しかし、相談者の方が全く同じ状態ではありませんので、細かいところは実際にみなければわかりません。

以上参考になれば幸いです

ソフト整体 伝掌堂
東京都世田谷区奥沢5-14-31 土屋ビル301
℡03-6421-1125

違反報告

2012年2月3日 12時42分


奈月中国整体院

こんにちは。

私も小学生の時に、膝に激痛を何度か感じた事があります。
ハッキリ言って、原因は分かりません。

いま思うに、成長する速度と身体のバランスが悪くて痛みが出たのかもしれません。
しかし、中国の医学では、それとは別に、
もっと小さい時に、もし膝を痛くしていたら、
時間が過ぎたいま痛み出す事もあるんです。

関節は冷えても痛いんですよ。

レントゲンは骨を調べるものです。
骨に異常が無いと、どんなに痛いと言っても「異常ありません」としか言われません。

CTスキャンやMRIと言う物で調べないと分かりません。
それでも分かってもらえない事もあるんです。

痛いと感じるあなたが正しいので、
冷やさないこと。
痛い所を、やさしく3~5分さすること。
椅子に座って、膝の屈伸を、ゆっくり20回しましょう。
お風呂から出たら、シップを貼ること。

腰が重い、痛いと感じたことがあれば、膝にも問題はでるので、
よく自分を観察しましょう。
そうであれば、私達のような手技の施術を受けましょう。
整形外科では解決出来ません。

そうそう、私は大人になって、膝に急な激痛を感じ、
2年も治療することになってしまいましたが、
これは膝の捻挫を無視し続け、数十年が経ったからです。

あなたの身体は、親でも分かりません。
自分で助けてあげましょう。

違反報告

2012年2月3日 11時18分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。

右膝の痛みで悩みお困りのようですね!

膝の外側が特に痛いとのことですが、全面部(膝の出っ張った部分)に痛みはありませんか?

もし全面部に痛みがあれば、年齢的に考えられるのは「オスグッド病」と呼ばれる10代前半の成長期に好発する代表的な骨端症(成長期に起きる骨の病変)で、脛骨粗面(膝の出っ張った部分)の骨端軟骨に分離や遊離(骨が一部はがれること)が生じる障害が考えられます。症状は、膝前方部分の痛みや腫れでひどい時には通常の歩行時にも痛みを訴えることもあります。

いずれにせよ膝周辺部、特にふともも・股関節周辺筋(お尻周り)のに筋肉の過緊張があると思いますのでその筋肉の緊張を緩めることがポイントとなります。

●自己療法として
最も簡単な手段として1日のうち可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。
身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。

また、座った状態で足をブルブルゆらしたり下半身のの「ストレッチング」などを心地よく感じる程度に行えば良いと思います。できれば一度専門家の方に指導を受けられたらよいと思います

人間の身体には自然回復力というすばらしい機能が誰でも備わっていてその機能をいかんなく発揮するには筋肉の過緊張を取り除くことが大切です。

また、強刺激よりもやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩めることを軸にした施術法がよいと思います。

●施術として
脳が筋肉の過緊張のまま認識していることが多いので、先ず全身の歪み・筋肉の過緊張部分などをチェックしたうえでやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩める施術がポイントとなります。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってお勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。

ホームページ http://www.pst-a.com/link.html からお近くの治療院を確認してご相談ください。
 
PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります

違反報告

2012年2月3日 08時45分


ウイケアカイロプラクティック

あなたぐらいの年齢の方が、じっとしていても、どんな姿勢でも痛みがあるのでしたら、やはり一度整形外科で診察してもらいましょう。



ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2012年2月3日 08時35分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 右膝の激痛についてはご本人様を見てみないと、何とも判断致しかねます。まずは、整形外科で検査を受けるべきだと思います。

         自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2012年2月3日 03時50分


東洋式整体 すずらん療術院

年齢的なものと部位を考えると
オスグッドではないかと思います。

成長期になると骨がよく成長し、筋肉が伸ばされ
成長軟骨が突出するなどで、刺激され痛みに変わります。

医師に相談するとおそらくオスグッドと診断されると思います。

それ以外であれば、筋肉の調整をすることで緩和する症状です。
確かに、この場合、病院では異常がないと診断される事が多いです。

オスグッドによる痛みの場合で、整体にご相談され痛みを緩和させることは
可能でしょう。
しかし、オスグッドは通常18歳くらいまでは続くものと推測されます。

当院にご相談いただいても結構ですが、医師に相談されてからでも良いかと思います。

違反報告

2012年2月2日 22時34分


田修中国健康整体センター

13歳なら成長期の痛みか、外側広筋、脛骨筋のかなりの凝りが考えられます。その筋肉をほぐせば痛みが消えると思います。年齢の若い方が膝が痛い場合、脚の筋肉をほぐせば、ほとんどの方が痛みが消えます。成長期の痛みなら、いずれ痛みは消えます。

違反報告

2012年2月2日 21時13分


カイロプラクティックオフィスやまざき

はじめまして。
京都で整体店を運営しながら柔道整復師の学生をしているものです。

けっこう長引いていて、さぞかし辛いでしょうね。
一般的な話しかできませんが参考になればと思い記載させていただきます。

まず、膝そのものの損傷であれば側副靭帯・十字靭帯・半月板の損傷が疑われます。もちろん打ち身や、骨折も疑われますが、打ち身の場合はアザがあったり、骨折の場合は歩くことすら難しいと思いますので、投稿内容からすると前者の確立が高いと思います。
靭帯損傷の、それぞれ簡単な検査法がありますが、文章で説明するのは難しいので割愛します。
なので、まずは接骨院や病院(どちらかと言うと、今回のケースは接骨院がおすすめ)に行って、膝そのものの損傷かどうかを確かめることが必要です。
もし、膝自体に問題がなければ、次は腰の骨(腰椎)です。
腰椎部からは下半身へ続く神経の出どころです。
その腰椎の転位(ズレ)によって、神経圧迫を引き起こし、結果的に膝痛になっているケースは多くあります。
それに関しては接骨院でも対応してくれるとは思いますが、もっともお勧めはカイロプラクティックと言って、背骨や骨盤矯正のスペシャリストにみてもらうことです。

それでもダメなら、血糖値が高く糖尿により神経障害を起こしているか、リウマチと言って自己の免疫が異常作用して関節に問題を起こしているが考えられますが、まずリウマチは年齢的に可能性は低いとは思います。
糖尿病は10代にも多いです。

以上まとめると・・。
①まずは接骨院または病院で膝自体の検査
 そこで異常があれば、治療
②異常がなければカイロプラクティックまたは接骨院による検査・施術
③それでもダメなら、病院で糖尿やリウマチの検査
と言いたいところですが、②と③を逆の方が安心ではあります。

ややこしい説明で申し訳ございません。
とにかく、単に膝痛と言っても、上記の通り病気が隠れているかもしれないので、とりあえずは①を急遽実行することをお勧め致します。

違反報告

2012年2月2日 21時11分


『上越市の整体』アスラン整体

返事が遅くなって申し訳ありません。
どこか病院に行かれましたか?
色々なことが考えられます。
①骨格的な可動域の不具合による神経圧迫によるもの.
②筋肉の硬直によるもの。
③膝関節におけるバランスが崩れたもの。
④足首や骨盤、腰の骨格のバランスが崩れたもの。
⑤極端な栄養分の排出のため栄養バランスが崩れたもの
⑥年齢的に単純な成長痛なもの
などなど・・・
実際に詳しい問診などさせていただき、動きなど診てみないと詳しいことは何とも説明しがたいです。色々なことが考えられるので。
失礼ですが、男性ですか?、女性ですか?
よろしければ、一度、診させていただければと思います。

違反報告

2012年2月2日 19時00分


はるかぜ整体院

ひざの痛みの原因は、いろいろです。怪我や病気の場合もあるし、ゆがみや筋肉の障害の場合もあります。

怪我や病気であれば、病院で対処すべきものが多いし、ゆがみや筋肉の障害であれば、病院の検査結果にあらわれないことが多く、その場合は整体などで対処したら良い結果が得られやすいです。

文面からするとかなりの激痛で、あまり力がかからなくても痛むようですので病気か何かの可能性が高いのではないかと思います。

そうなると、まず病院で検査して見られることをお勧めしますが、親が病院を不信しておられるようですので(いろんな経験をして病院不信になる方もけっこうおられます)、整体、針灸、カイロプラクティックなどの代替医療の専門家に先に見てもらう手もあるかと思います。

代替医療をしている人の中には医学的知識が乏しい人もいるので、見てもらう場合必ず信頼できる専門家を探してみてもらってください。

痛みも激しく、自分でどうこうする段階ではないと考えられます。

違反報告

2012年2月2日 18時43分


くぼ整体院

整体で改善します。
膝・骨盤・腰椎の矯正が必要になると考えられますし、年齢的にもオスグッドになりやすいので、人気がある上手な整体院を探して下さい。
尚、ご父兄様は、整体で膝が改善することを体験したことがないし?、耳にしたこともない?ようですので、説得して、整体院探しを一緒にやって下さいね。
自分で出来ることは、
①ペチャンコ座り・お姉さん座り・脚を組む・猫背などをしないように、正しい姿勢をする。
②お風呂で汗が出るくらい十分に温もる。
③痛いところを、貼るカイロで温める。

違反報告

2012年2月2日 18時20分


イネイト整体サロン

まず、膝の痛みもそうですが、体の不具合の理由をうちの整体の考えでは上部頸椎の位置異常(ゆがみ)と考えています。
上部頸椎のゆがみを補正するためにいろんな部分を曲げたりねじったりしてバランスを取っていると思うのですが、その異常によりひずみが膝に来ていると考えます。

上部頸椎の調整をすれば改善する可能性はあるかもしれません。
自分の考えではカイロプラクティックなどで上部頸椎の調整を正しくしてくれるところ、またはうちの整体に来て頂ければお力になれるかもしれません。

違反報告

2012年2月2日 17時51分


漢方療院

症状を鑑みるに、考えられるのは、症状の強いものから上げていきます。

1.膝関節炎
2.オスグッド・シュラッター病(膝の下が腫れて熱を持って痛みを感じます)
3.側副靭帯炎及び膝蓋靭帯炎(運動やアクシデントで症状が発生します)
4.成長痛
5.坐骨神経痛

などなど、がありますが2-3は考えづらいです。
問い合わせの内容では痛みに対してのの因果関係が掴めず、
不用意なご指導は無責任となると考えられますので、
整形外科へ受診をお勧めします。

違反報告

2012年2月2日 17時46分


はじめまして。 川村と申します。

膝の痛みでお悩みのこと。 不安な毎日でしょう。

ご質問内容からでは、状況が判断しにくいので、一般的な話を。


まず、ご年齢がちょうど成長期というカラダが大きく伸びる時期に当たるので、

いわゆる成長痛というものが浮かんできます。

これは骨の端にある成長軟骨という部分が、骨が伸びる刺激に「痛み」という形で反応するものです。

ただ、部位が膝の外側であるということや、いろんな姿勢変化の時に起きているということなので、判断はしかねます。

膝周りの成長痛には、注意を要する病気もあるため、一度整形外科の受診をされることをお勧めします。


次に、痛みをおこす条件ですが、

寝ていて足を動かさないとき

膝を動かしたとき

体重をかけた時

痛くなるところを押してみた時

というように、どんな時に痛いのかによって判断も異なります。


これも、整形外科を受診されたときに、一緒に診てもらうのがいいかと思います。

というよりは、このように診てもらえるような整形外科を受診されることをお勧めします。


ご参考までに。
お大事になさいませ。

違反報告

2012年2月2日 17時20分


整体療院 気楽堂

はじめまして、膝の痛み、大変お困りと思います。

膝の痛みには様々な原因がありますので、歩けない程の痛みでしたら、まずは病院で検査することをお勧めします。

X脚の方は膝蓋骨(膝のお皿の骨)が、膝を踏ん張った時やひねったときに外側へずれてしまう(膝蓋骨脱臼)こともあります。その場合は、お皿がおちこんでいて外側がでっぱっています。
他にもスポーツする方に多い膝蓋靭帯炎やオスグッド病なども考えられます。

整体では、関節のズレを整えたり痛みで緊張している筋肉を緩めることで痛みのない状態にしていく事が出来ます。

病院で異常がないと言う場合は、当院のような無痛整体院で痛みの原因を探ってもらい、からだのバランスを整えて再発しない状態にしてみてくださいね。

自分で出来る簡単な運動などのアドバイスもしていますので、気軽に問い合わせしてみてください。

違反報告

2012年2月2日 17時16分


まずは病院へ行って診てもらうことでしょう。


ひとつ考えられる可能性としては「オスグッド病」です。

膝の骨と靱帯のつなぎ目が引っ張られて、炎症が起きるのです。

あなたのように成長期に起きることが多く、膝の痛みが特徴です。

これになると、膝を立てることが痛いのはもちろん、ちょこっとぶつけただけで

飛び上がるほど痛くなることもあります。


私も中学生の時になりましたからね。


もしオスグッド病の場合、痛みがなくなるのに半年くらいはかかるかもしれません。


オスグッド病の場合、どんな療法を受けても、治るのにはある程度時間がかかります。

逆に言えば自然に治るものです。


日頃は、立て膝をしない、なるべく膝をぶつけないようにする、激しい運動はさけるなどの注意をしてあげるといいと思います。


違反報告

2012年2月2日 16時42分


こんにちは。まだ若いようなので成長痛の疑いがあります。
誰でもなるもので、自然に治るのが普通です。成長にばらつきがあるので
負担のかかる膝が痛くなるのです。
マッサージして様子を見てたら良いと思いますが、膝というのは
自分ではどんな格好をしても力が入ってしまうものです。膝を動かして
周囲の組織を柔軟にするには、整体の先生にやってもらうのが一番です。
痛みを取るには、いったん力を抜いて血行を良くし、組織のずれを調整します。
そのテクニックを持った先生のところに行くのが一番です。
膝は整体で良くなりやすい部位とされています。

違反報告

2012年2月2日 15時38分


神戸元町気功整体院

はじめまして、
膝が痛いとのことですが、お話をお伺いするところで、2つの可能性があります。膝の捻じれによる痛みで膝の捻じれを戻せばなおります。
もうひとつは腰から来る痛みで腰、股関節、仙骨を戻すことで治ります。
 お大事に。

違反報告

2012年2月2日 15時34分


みたか北口総合整体院

念の為病院へ行くのが良いと思います。
異常がないか安心できるので、そして縦膝が痛いなら縦膝はつかない方が良いと思います。膝の膝蓋靭帯を地面に押し付け、さらに体重がのていますから、それだけでも靭帯が傷んでしまうこともあります。

それから、脊柱骨盤のバランスが悪い人は膝への負担が増し、何もしていなくても痛くなることは珍しくありませんので、そういった専門の店にいかれるのもお勧めです。

違反報告

2012年2月2日 15時02分


オガタ療法所

ひざの痛みでお困りのようですが

理由は簡単だと思います

ひざ関節の外側の筋肉が硬くなり

神経を圧迫していると思います

ですから圧迫している筋肉を柔らかくするなら改善するでしょう

痛みが出るところにホッカイロを張るのも一つの方法かもしれません

違反報告

2012年2月2日 14時41分


ちた快福堂

実際に外科で診断は受けていないようですね。
右膝をどこかにぶつけたり、捻ったり、思い当たる節はありませんか?
曲げ伸ばし、歩行も困難なくらい痛むのでしたら、一度整形外科にて診断してもらった方が良いでしょう。
器質的疾患(内科的な病)の可能性もないとは限りません。
膝周辺の骨がオスグッドのような遊離骨片が発生している可能性も考えなくてはなりません。
医師に成長痛と診断されると「時期が経てば自然と治る」と言われると思いますが、一刻もその辛い痛みを取らねばならないならば、整体院をお勧めします。
あなたは痛みで勉強も日常生活も学校生活もままならなくなっている今の状態を早く抜け出したいと思っているでしょう。
日頃規則正しい生活をし、体に痛みや歪みが出るような姿勢をしないようにしましょう。
体全体の痛みや歪みを取り、そうした日常生活の健康アドバイスや自己メンテナンスを教えてくれる整体院をお訪ね下さい。

違反報告

2012年2月2日 14時20分


リアル・カイロプラクティックオフィス 

症状から判断すれば,痛みの原因は膝を守っている靭帯,膝の関節の隙間にあるクッションの問題でしょう.根本原因は,骨盤,腰など他にあるかもしれません.
膝がフラッとはぐらつきを言われていると思いますが,このような場合,膝を守るためきつくないサポーターもしくは,靴下を切り膝に巻けば負担を減らせます.
早いうちにレントゲン分析のできるカイロプラクティックにご相談ください.

違反報告

2012年2月2日 14時13分


針灸整骨院カイロ整体をしています。先ずは、側副靭帯又は十字靭帯損傷か半月板損傷か、検査を受けて下さい。レントゲンは骨折がないでしょうから異常なし、靭帯損傷と半月板損傷はレントゲンではうつりません。手による検査で殆んど分かりますが、場合によってはCT・MRIが必要なケースもあります。根本的に股関節や足首の影響も確認してもらって下さい。骨盤がズレて負担が出る方もおられます。治療は、整形外科なら注射。治療関係なら、微弱電流治療、針治療、テーピング等があります。プラス、コルセットで固定し、自宅でアイシングして下さい。
アイシングなら今から直ぐに出来ます。

違反報告

2012年2月2日 14時08分