教えて掲示板の質問

「腰骨の内側に違和感あり」に関する質問

  • 受付終了

たなかさん

右腰骨の内側に少し違和感があります(痛くはありません)。骨盤のゆがみ等があるのでしょうか?整体に行った方がいいのか大変悩んでいます。

違反報告

2012年1月27日 16時27分

教えて掲示板の回答

モリケン整体

腰骨の内側の違和感、つっぱり感であれば、

 腰椎1から4からくる骨のずれ:腸腰筋の神経支配による 

骨盤のずれが、疑われます。

体の違和感をそのまま放置していていいことはありません。整体でその症状は取るべきだと思います。

違反報告

2012年2月1日 13時58分


健康壱番館沖縄

現代の人で骨盤のゆがみのない人の方が少ないです。違和感を感じるということは、異常がおきているのは間違いないですから、一度整体を受けてゆがみの程度を確認しておいた方がいいと思います。痛みを感じるまでにかなり悪くなってから感じる人と、軽めで感じる人がいますので、痛みがないからほっといて大丈夫と思うのは危険だと思います。それに一度行ってみれば悩みも一つ減って心も少し軽くなりますよ。

違反報告

2012年1月31日 19時25分


厳しいようですが情報がこれだけでは、違和感を感じている場所もよくわからないのでお答えすることができません。

掲示板ですと検査も視診、触診もできないので、書き込みの情報だけが頼りなのです。
もう少し詳しい情報をいただけると良いのですが。

一度、ご家族やご友人が行かれて良かったと言われ、説明をしっかりしていただけるカイロプラクティック等に行かれると良いと思います。ダメな整形外科ではろくな検査もせず「異常ありません。湿布出しておきますので、また来てください。」で終わりだと思います。

参考にしていただけると幸いです。お大事に。

違反報告

2012年1月30日 21時10分


寺田気功推拿施術院

こんばんは!書かれている文章を見る限り、どういう状態なのか良く分かりません。
じっとしていても痛いのか、動くと痛いのか、チクチク痛むのか、何時からなのか、どういうことをしていて痛み出したのか、など全く分かりません。他の事(状態)も含めて実際に診てみないと分からないので、お近くの自分が信頼している病院に行って診てもらうのが良いと思います。

違反報告

2012年1月30日 17時51分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。

腰骨の内側に違和感あり悩みお困りのようですね!

不良姿勢が続くと骨盤周辺部や腰背部に筋肉の過緊張が起こり不自然な姿勢でも正常だと脳が誤認してしまい正常な姿勢に戻ってくれません。その結果、骨盤周辺部に違和感や痛みをともなうことがあります。

現在のところ痛みはないとのことなのでゆっくりとお風呂に入ることと痛くなく心地よくつっぱり感を感じる程度のストレッチングや骨盤体操などを行ってみてはいかがでしょうか?

出来れば初めは専門家の指導を受けた上で行った方が要領がつかめて効果的に行えると思います。

人間の身体には自然回復力が誰でも備わっていますので試してみて下さい。


●施術を受けるなら
脳が筋肉の過緊張のまま認識している状態なので、先ず全身の歪み・筋肉の過緊張部分などをチェックしたうえでやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩める施術がポイントとなります。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってお勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。

ホームページ http://www.pst-a.com/link.html からお近くの治療院を確認してご相談ください。
 
PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります

違反報告

2012年1月30日 16時22分


ボディケアルーム いきいき

最近、私にも同じ?所に違和感があります。左側に比べて筋肉が強張っています。気になる時に両手で腸骨を挟んで腸骨の内側と外側の筋肉を揉みほぐしています。段々、柔らかくなってきました。筋肉に強張りがあるというのは内臓の血行の悪さに繋がります。何処かに閊えがあるのかもしれません。気がついた時にご自分で少し温めるか、温めて揉みほぐすと良いかと思います。
私も整体師でお店で筋肉の強張り、凝りをほぐして体の歪みの改善もしていますが、私の体はまだ骨盤の歪みとまでは言えない状態です。

気になるようでしたら整体に行かれたら良いかと思います。
筋肉の強張り、凝りをほぐすことで体が変わってくるかもしれません。

違反報告

2012年1月30日 15時22分


楽壽

御質問の内容から原因は幾つか考えられます。
骨盤の歪みもその一つですが、医学的に内科の事も考えられますので注意が必要と思います。
整体に行かれるのであれば、その事を留意された上で整体院に行かれるのが良いと考えます。
良い整体・カイロ等の先生なら、貴方のお悩みを解決して元気になる方法を指導して頂けるでしょう。
おだいじに。

違反報告

2012年1月30日 13時10分


東洋式整体 すずらん療術院

少なくとも、筋肉には問題があると思います。

おそらく歪みもあると推察されます。

整体でも解消できる症状だと考えます。

違反報告

2012年1月29日 21時11分


コアレディスカイロプラクティックオフィス

>右腰骨の内側に少し違和感があります(痛くはありません)。骨盤のゆがみ等があるのでしょうか?整体に行った方がいいのか大変悩んでいます。

何か無理をされたのかもしれませんね。
日頃の体の使い方などが体のゆがみにつながります。

日常の体の姿勢、癖(横座り・足組、ポケットに物を入れる癖・て枕等)に問題があるかもしれません
信頼のおける施術院(整体・カイロプラクティック)でケアしてみてください。

違反報告

2012年1月29日 20時55分


痛さ続けば、一応の為、行った方がいいでしょうね。
痛さにより、かばって膝がいたくなったり2次災害が
起こりますからね。

違反報告

2012年1月29日 19時23分


整体 こばやし

こんにちは。

説明してくださった文面だけですと、症状や原因がはっきりわかりませんが・・・。

内臓の病気などがないとはっきりわかっているようでしたら、整体に行かれたら良いと思います。
骨盤の歪みがあるか、違和感の原因がどこにあるか診て改善してくださると思います。よく説明してもらえる整体院を探してみてください。

では、お大事になさってください。

違反報告

2012年1月29日 17時41分


針灸整骨院カイロ整体をしています。
早めにカイロプラクティックに行って下さい。
紹介してもらい立位でレントゲンをとり説明を聞いて下さい。
頚椎・胸椎・腰椎・骨盤を正面と側面、腰椎だけは斜位もです。
ご自身もレントゲンの説明を聞いて、ズレ&歪みを見て納得し理解して下さい。
カイロプラクティックの先生に姿勢、筋力トレーニング指導、他の注意事項を聞いて下さい。

違反報告

2012年1月29日 17時29分


こんにちは。腰の内側はどこのことでしょうか?男性ですよね。きっと疲れがたまっているんだと思います。整体でマッサージを受けると楽になると思います。先生にどこに違和感があるかを相談すれば、整体で解決できるものか、そうでない問題なのかアドバイスをもらえると思います。

違反報告

2012年1月29日 17時03分


みたか北口総合整体院

骨盤だけでなく、脊柱も詳しくみていただくといいと思います。
頸椎のバランスの崩れから腰に違和感や痛みが出る事も沢山ありますので。

違反報告

2012年1月29日 16時51分


ウイケアカイロプラクティック

どのような状態なのか、きちんと判断できる先生のところへ行きましょう。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2012年1月29日 15時19分


リアル・カイロプラクティックオフィス 

腰椎の場所がわかりませんが,よくある症状だと思います.骨盤は3つの関節で構成されています,一箇所がずれると他の場所も影響を受けます.また骨盤と背骨のジョイント部は(腰仙関節)は最も多い腰痛の原因となる部位です.病院で診察していただき症状が回復しなければ,カイロプラクティックをお尋ねください.レントゲンを分析してもらえるところがいいでしょう.

違反報告

2012年1月29日 14時24分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 右腰骨とは右骨盤と解釈しますと、骨盤は広いのでどの部位かは患者さんを見てみないと,正確には判断致しかねます。違和感が骨格のずれによる整形外科的なものか内科的なものか分からない時は原則として、病院で検査を受けます。診断能力のない、あるいは、未熟な接骨院や民間治療院にかかっていると重大な事を見落とす可能性もあります。
  普通の腰痛と思い、1年前より、カイロプラクティックや鍼治療を受けていて、治らない患者さんが来院された。見るとヘルニアだけでなく、大腸のポリーブが見つかった。まだ、癌に発展してなくて良かった。渡辺官兵衛さんを参照ください。

   ヘルニア編  http:www.geocities.jp/hsclinc39/heruniya/heriniya.html
   腫・瘍癌編  http:www.geocities.jp/hsclinc39/shuyou/shuyou.html

           自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2012年1月29日 14時18分


はじめまして。 川村と申します。

右腰骨の内側に違和感があるのですね。 ご不安なことと思います。

原因については実際に検査してみないと何とも言えませんが、違和感があるということは何らかの不自然な状態であることのサインだと思います。

原因として、内科的なもの、整形などの外科的なもの、そして物理医学的(日本では馴染みがないですが)なもののどれかに当てはめるのが現代医学の考え方です。

整体とひとくくりにいっても、国内に法的な基準があるわけではないので、かかる整体全てがご質問者様のご希望にそえられるわけではありません。

ご質問の内容のみでは、病院受診を勧めるべきか整体にすべきかの判断は難しいところです。

目安としては、しっかりした説明をしてもらえるところをお探しになるのがいいかと思います。

一例として健康の駅「活」での内容をお伝えすると、
整体は現代医学的な視点からおこないます。 

つまり、解剖学、運動生理学に則り、関節の状態を自然になるように整えます。
違和感の種類から関節に原因がないと推測された場合は、病院受診をお勧めしております。

さらに、ハワイの伝統医療であるロミロミによって、現代医学では対応できないエネルギーの調整をおこなっております。

ご参考までに。
お大事になさいませ。

違反報告

2012年1月29日 14時14分


KCSセンター播磨

骨盤の歪みだけでは無く、姿勢そのものに原因はあると思います。
お近くの整体・カイロプラクティックに行ってみては如何でしょうか?
直接相談してみては如何でしょうか?

違反報告

2012年1月29日 14時01分


お礼コメント

お忙しいところ、アドバイスありがとうございました。
近くですので、一度、診療をお願いしたいと思います。

2012年2月6日 09時29分

船橋中国堂整体院

骨盤の歪みです、骨格矯正の専門の所に行かれることをお勧めします。

違反報告

2012年1月29日 13時43分


小林健康整体室

龍掌整体室と申します。

ご質問を見る限り、特に急を要するほど痛みがあるとか歩けなくなっているようではありませんが、最近の気温の低下も影響する可能性もありますし、もし質問者様の生活習慣にあまり運動をする機会が少ないようでしたら、いわゆる腰痛、坐骨神経痛に移行する懸念もあります。
また、お仕事で同じ姿勢や動きが繰り返される場合も、要注意です。

年度末はどの業種も忙しくなると思います。早めにお時間のあるときに医療機関や整体などに行って診てもらったりケアしてもらうなど、早めの対策をおとりになるのもいいかと存じます。
そのほか、今回の件をきっかけに、生活習慣の改善(運動をするなど)を図ってみてはいかがでしょうか。

違反報告

2012年1月29日 13時37分