教えて掲示板の質問

「カイロ施術後の痛み」に関する質問

  • 受付終了

りんさん

はじめまして。
カイロの施術を受けた後に痛みがあり、
今後どうするか不安がありますので
ご相談させてください。

症状は、数ヶ月前から、左側の側頭部、首から左肩にかけて、慢性的なコリがあり、
ひどい時は首を回すたびにズキっと痛みます。
また、右側に軽い腰痛があります。
そのため、カイロに通院をはじめました。
初回の治療後、その1週間後に2回目の治療を受け、
どんどん体が楽になっていたのですが
お正月休みを挟んでしまったのと、仕事も忙しくなったこともあり
2週間後と言われていたのになかなか行けず、
やっとお休みが取れ、施術にいけた頃には
既に前回の施術から4週間経ってしまい、
首の症状が一気に悪化していました。

今回も、前回、前〃回同様に、同じ先生から
足指をつまみながら、下肢の各ポイントを刺激したりする治療の後、
骨を整える専用のベッドで、
右腰を右側から強めに押される感じの治療と、骨盤矯正を受けました。
首の痛みは、すっきりなくなることはないですが、確かに毎回軽減します。
今回も、回してもグキっとならないほどに改善しました。
ただ、今回、腰痛はそれほどなかったのですが
右側から圧をかけられる治療を受けた後から、
たまに同じ右側の腰の背骨に近い部分がズキっと一瞬痛むことが
1日に数回おこります。
痛みは一瞬で、その前後は全くいたみません。

術後、痛みやだるさがでるとの説明は、初回できちんと受けていますので
これが好転反応なのか、
それとも、治療が合っていなかったのか、
また今週末も治療を受けに行くのですが、
今後治療院を変えたほうがいいのか・・・とても気になります。
その治療院内ではまだ若く、
経験も少ない先生なのが正直少し気になります・・・。
ですが、とても真摯に治療にあたってくださり、
一番の問題である首の痛みは確実に軽減しているので、
今回違和感があることを、先生にお伝えすれば
対処していただけるものなのでしょうか?
それとも先生・治療院を変えるべきでしょうか?

長文を読んでいただいてありがとうございました。
専門家の方に、どうかご相談に乗っていただければと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

違反報告

2012年1月17日 10時15分

教えて掲示板の回答

染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。

カイロ施術後の痛みで悩みお困りのようですね!

文面を読ませていただいた限り、カイロによる施術は悪くはないと思われます。

どんな施術法も奥が深くカイロも非常に高度な技術を必要とされます。

今回の場合、筋肉の緊張が残存し頸椎~腰椎までのバランスが整い切れなかったのかも・・・?

真摯な施術者のようなので直接、ご相談なさってはいかかでしょうか?

きっとよい方法があると思われます。

●自己療法として
最も簡単な手段として1日のうち可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。
身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。

また、痛みのない範囲で心地よくつっぱり感を感じる程度のストレッチングも良いと思います
できれば一度専門家の方に指導を受けられたらよいと思います

人間の身体には自然回復力というすばらしい機能が誰でも備わっていてその機能をいかんなく発揮するには筋肉の過緊張を取り除くことが大切です。

また、強刺激よりもやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩めることを軸にした施術法もあります。

●別途施術として
脳が筋肉の過緊張のまま認識している状態なので、先ず全身の歪み・筋肉の過緊張部分などをチェックしたうえでやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩める施術がポイントとなります。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってお勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。

ホームページ http://www.pst-a.com/link.html からお近くの治療院を確認してご相談ください。
 
PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります

違反報告

2012年1月19日 15時17分


奈月中国整体院

今回のお話を伺う限りでは、
正直に担当者に、どんな違和感や痛みが有るかを伝え、
一緒に改善策を練る事が得策でしょう。

施術が合わない時は、気分が悪くなったり、
常に痛みを感じるものです。

明らかに改善しているので有れば、あなたも治療に参加するべきですよ。
任せっきりではなく、話し合って行くことで、
あなたの身体を医師が、より深く認識していくんです。

若い医師でも、腕の良い人は居ます。
年寄りだからと安心しない方が良いでしょう。

違反報告

2012年1月19日 11時05分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 当院の施術だと、首・肩こり、腰痛くらいだと1回の施術で完治終了してしまっています。拝見した文章の中で『たまに同じ右側の腰の背骨に近い部分がズキっと一瞬痛むことが1日に数回おこります。』が気になります。これは好転反応ではなく、骨盤矯正方法が適切でない時に起きる現象です。症状が進行すると、痛む側の脚に階段を下りる時などにピリッとしびれが出て来るようになり、治りにくくなります。
        自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
            参考治験例 :坐骨神経痛/ぎっくり腰編
            http:// www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2012年1月18日 20時02分


みたか北口総合整体院

きちんとその症状を伝えるのがベストだと思われます。
年末年始に腰が丸まる姿勢が増える方が多く、その影響と寒さで、鋭い痛みを発する方の多い時期でもあります。
治療をうけなくてもそうなる方が多い時期でもありますので

違反報告

2012年1月18日 18時22分


リアル・カイロプラクティックオフィス 

治療を受ける患者さんと先生の信頼関係が揺らいでいます.まず,患者さんも先生の言われるとうりできなかった.先生自身も説明をどこまでされたのかわかりませんが,患者さんの不安をとりのぞけていないのは事実です.治療や症状に関しては,実際見ていないのでコメントは差し替えます.もう一度,先生に正直に今の気持ちをお話されてから判断されてはいかがですか?

違反報告

2012年1月18日 18時15分



最後に施術を受けてから、どのくらい経ちますか?
今の状態を先生に説明してみるのがいいと思います。


きちんとその対応を考えてくれると思いますよ。
事実、首の症状は楽になっていらっしゃるようですから。


施術が原因で痛みが出たのか、それとも施術とは関係ないのか、
この判断って難しいですよね。


施術の後から痛い、という面から判断すると、原因は施術
によるものだと考えられやすいです。

これは好転反応かもしれないし、刺激が強すぎたのかもしれない。


しかし、もし施術を受けていなくても、同じ時期に別の原因で腰の痛み
が起きていた可能性もあるわけです。


少し経過をみてみることにしてはいかがでしょうか。


どちらにしても、施術後に違和感を覚えたことは先生に伝えるのがいいと思います。
そえに応じて先生も、施術の方法を調整することができると思うからです。

違反報告

2012年1月18日 10時06分


こんにちは。腰の痛みが残ることが気になっているようですね。カイロによる因果関係はごくわずかです。僅かでも人の力を借りると治っていくことがたくさんあると考えてください。好転反応なら数日で治るものです。もともとそんなに力を加えているわけではありませんから。いちばんよいのは筋肉をほぐすことです。首も腰も凝っていらっしゃるのではと推測します。
あまり時間がかかるようならかえてみるのもよいかと思います。先生もプロなのであまり気にしないと思います。

違反報告

2012年1月17日 21時49分


整体 こばやし

はじめまして。

どうしたらよいか、悩んでおられるようですね。

首の症状が改善されている事を考えると、施術方法がまったく間違っているわけではないと思います。

ただ、施術方法は色々あります。
患者様の症状に合わせた施術を行うわけですが、人の体は一人一人異なっており時には、合わない施術を行う事もあると思います。

痛みを改善し健康な体にするためには、カイロや整体院などで施術を受けて 「自分の症状がどのように変化したか」、「痛みはなくなったのか、あるいあは、痛みがまだ残っているのか」、「その痛みは、どのような痛みか」、など先生に伝え、コミュニケーションをはかる事が大切だと思います。

体の痛みは、内臓の病気のように、血液検査をして何か数値に表れるものではないので、先生に自分の状況をよく話し二人三脚で体を良くしていこうという考えがよいと思います。

先生には、どんどんお話しした方がよいと思います。患者様の事を気遣ってくださる先生であれば喜んで耳を傾けてくださるはずです。

もし、受け入れていただけないような先生であれば、他に変えた方がよいと思います。

違反報告

2012年1月17日 19時52分


はるかぜ整体院

カイロの施術を受けた後の体の不調はとても多いですね。おそらく、腰に無理がかかり筋肉の緊張などから動きによってちょっとしたずれが生じるのだと思います。

院内の若手の先生が担当しているとのことですから、まずは基本的にそこに相談し院長なりに対処してもらうのが良いと思います。

私は整体師ですが、カイロは高度な技術が要求され、腕が未熟だとこういったことは多いと聞きます。

通っているところがきちんとしてくれない、信頼できないとなれば他をあたって見られたら良いと思います。

体に無理がかからないよう、筋肉の硬さをとってからカイロの技術を用いたりするところや、筋肉をほぐして体を整える整体などは安全です。

探してみたらけっこうそういうところもありますよ。

違反報告

2012年1月17日 18時57分


好転反応であるかも、しれないので正直に腰の件は言ったほうがいいと思います。

やはり、体全体は繋がっていますので、首が良くなりつつ、腰も良くなる場合もあるので。

その後で考えてみてもいいんじゃないでしょうか?

違反報告

2012年1月17日 18時45分


整体やカイロプラクティックを受けはじめると、神経の通りが良くなってくる過程で返って痛みが出たり、怠さが出たりする事は良くある事です。一番問題となってる首が良くなってきているとのこと。まずは担当の先生としっかり問題点について直接話し合うべきだと思います。そこで納得のいく説明が受けられれば続ければ良いでしょうし、逆に納得出来なければ変えるのもいいのではないでしょうか?あと施術の頻度ですがお仕事の都合もあると思いますが最初は1週間から10日の間隔で受ける方が効果的だと思います。逆にそれが難しいのであればこの種の施術の効果は薄くなってしまうことも考えられるのでその場合は他の治療法も検討するべきのように思います。お大事にして下さい。

違反報告

2012年1月17日 18時23分


寿限無堂整体院

首がまわらなくなるほど痛い、という事は腰の影響をモロに受けていると考えていいと思います。

今回のポイントは、

首の調子は良くなっているが、腰が逆に痛く(壊されているにでは?)

という疑問だと思います。

一度、担当の先生の治療方針を聞いてみてください。

そして、今の自分の身体の状態、先生の治療の考え方、それを照らし合わせて

判断してみてください。

ボクなら、首が痛むと言われて来院されたら、迷わず腰から矯正します。

以上、静岡県湖西市鷲津の寿限無堂整体院のおはらでした。



違反報告

2012年1月17日 18時22分


療術院こたに

実際にお身体の状態をみたわけではないので
文章からの判断ですが、特に次回の施術で施術者を
変える必要はないと思います。

好転反応の説明は受けておられるとのことですが、
好転反応ででる症状は基本的に筋肉のだるさ、強く出るときには
筋肉痛に近い痛みがでることもあります。
これは長くても数日でまず消えます。
腰の痛みはこのような痛みとは別のように見受けられますので
まず現在の施術者にきちんと相談しましょう。
一瞬の痛みということで筋の位置が若干ずれているのかも
しれません。
施術者もそのような症状がでたことを言われた方が
治療方針が立てやすく、結果お互いメリットになります。

私自身も若輩者ですが、若くても勉強熱心で腕のいい方は
たくさんおられますので、その点は心配されることはないかと。


違反報告

2012年1月17日 18時03分


楽壽

施術後の(新しい)痛みの御質問でしょうか。

施術者は貴女の症状を正確に知る必要があります。

貴女の不安を、先生に伝えてください。

真摯な先生なら、貴女の不安に答えてくれるはずです。

もし、それでも不安が解消されなければ、セカンドオピニオンを考えられると良いでしょう。

長年の生活から発生した症状を、短期間で改善しようと思っても、必ずしも成功しないものですよ。少しずつでも良くなっているのであれば、先生を信頼してみては良いのではないでしょうか。

おだいじに。

違反報告

2012年1月17日 17時39分


神戸元町気功整体院

はじめまして、
症状をお伺いしていますと、左の首、肩に慢性的コリがある、右の腰に痛み、ということは、右腰は、うつ伏せでは沈み込んでいますので、
強く押しこむことで、さらに痛みを増しています。右腰を押しこむことは
危険ですので、やめてもらうよう依頼することです。力ずくは事故の元ですので、状況を説明して、改善してもらうか、院長に相談して進めることをおすすめします。それか別の所を探すのが賢明かと思われます。お大事に。

違反報告

2012年1月17日 17時35分


コダマカイロプラクティックセンター

治療院を変えないで腰が痛くなった事を細かく先生に伝えてください。
患者さんにより矯正の強さをコントロールしたり方向を変えたりしてあなたにあった施術をしてもらいましょう。
1番の問題の慢性の頚部痛は軽減してるので大丈夫でしょう?
若い先生でしたら首が良くなっていることも伝えて今回腰が痛くなったので腰の施術は痛くならないようにお願いすればいいのではないでしょうか。
そういう不安で来なくなってしまう患者さんも居るんでしょうね?

違反報告

2012年1月17日 17時01分


ぼうずの部屋

私も他の先生方と同じ意見で、そのまま通うのに問題はないと思います。
ただ、腰のことはきちんと伝えることが必要です。
質問者様に向き合って、しっかりと施術をしてくれるみたいなので、特に心配する必要はないとおもいますよ^-^

違反報告

2012年1月17日 16時53分


コアレディスカイロプラクティックオフィス

腰の状態が問題があれば、術後にだるさやの痛みが出ることもあります、軽減するのであれば問題は無いと思います。
また久しぶりに来院された時は前回より悪化されたのであれば、時間はかかると思います。首が軽減されたならそのまま通院されてもいいのではと思います。
もしくはセカンドピニオンとして 他の院に来院されても良いと思います。

人はストレスにより痛みを引き起こしやすくなります。 症状が腰痛なら、腰痛が悪化することもございます。ストレスが強いと矯正したにも関わらす、痛みを強める要因になることもあります。 お忙しいほどお体の休養をお勧めいたします。

違反報告

2012年1月17日 16時12分


東洋式整体 すずらん療術院

文面から察してみても、特に通院するには問題はないと思います。
他の整体の技術においても、どうように改善されるような内容かと思います。

心配されている、頸の痛みについても、
施術を受けいていく中で、身体の筋肉や関節の可動などに変化が及んだりする中で
痛みの程度が変化することは考えられることではあります。
好転反応とは異なるものだと考えていただいて良いのではないでしょうか。

説明を仰ぐ事自体は、失礼な事でもないし、貴方の安心を得るためにも
先生に質問をしてください。

良くならない場合は、骨を動かすスラストの技術だけではなく
牽引などを含め、筋肉の調整を重ねていけるところを頼られるのも良いと思います。

何かまたありましたら、再度、質問ください!

違反報告

2012年1月17日 16時07分


至誠庵

お話の内容だけでは、ミスかどうかの判断は難しいですね。
好転反応という言葉は曖昧で施術者側に都合の良い言葉ですので私は使わないようにしてるのですが、その痛みがそれに当たるかどうかは別にして、主訴の症状の改善も良好なようですし、施術間隔が1週間~2週間と儲けに走ってるようでも無いみたいですので、もう暫らくお任せしても良いんじゃないでしょうか?
若いゆえ不安な気持ちも解りますが、歳いっててもインチキなのが結構居てますし、若くてもチャンと勉強してて優秀な人も大勢居てますから長い目で見て上げてください。

違反報告

2012年1月17日 15時38分


宇都宮整体

腰の状況を見ていないのでなんともいえないのですが
経験上の話で

おそらく首と腰の症状は全く別のものであると思います
首は軽減しているのであればそのまま続ければ問題ないと思われます

問題の腰ですが、一度腰の状況をしっかり施術者に伝えてください
そうすれば、今の腰の状況にあった施術法を行ってくれるはずです

治療があっているかあっていないかは腰の施術をしっかり5回ほど受けてから
決めてください、腰の状況が悪ければ、初回や2回目は施術後にだるさや多少の痛みが出ることもあります、その後続けれ行けば出なくなってくるのが普通なのですが

首の症状をしっかり見られている施術者であれば
腰もしっかり見られるはずです

若さが気になるかもしれませんが
昔からダラダラやっている年配の方よりも
しっかり、日々勉強している若い人のほうが
技術や知識がしっかりしている場合もあります
まずは信じて通ってみてください

違反報告

2012年1月17日 15時36分


はじめまして。 川村と申します。

カイロの施術後の痛みが気になるとのことで、今後の対応に迷ってらっしゃるのですね。
ご不安なことと推察いたします。


健康の駅「活」ではカイロプラクティックではなく、理学療法を基礎とした整体をおこなっていますが、同様に骨関節を操作するセラピストとしてお答えさせていただきます。

結論からすると、基本的に、施術後に痛みが生じることはありません。

骨関節は人体の中ですべてつながっているため、痛い部位だけではなく総合的に施術していくことで本当の効果が得られます。

なので、肩の痛みに対して腰の操作をおこなうことは頻繁にあります。(というより、腰が要なので必ず操作します)

しかし、その結果痛みが出るのであれば、少なくとも健康の駅「活」では操作の方向に違いがあると判断し、その場で修正します。

結果として、痛みは残りません。

もしもご質問者様が、セラピストを技術面だけではなく人柄も含めて総合的に信頼されているのでしたら、ご不安な点をしっかりと相談されるのがいいかと思います。

そこで、不快感を示すようであれば、その場で、もしくはその回のみで他へ移られることを考えてもいいのではないかと思います。

お客様に信頼される、技術と知識と人柄が揃ってこその、真の効果がもたらされると健康の駅「活」では考えております。

一消費者として、厳しい目で判断されることがいちばんご自身に対していいことではないかと思います。

お大事になさいませ。

違反報告

2012年1月17日 15時35分