教えて掲示板の質問

「首がまっすぐにならず気を抜くと斜め前を向くような幹事になります。」に関する質問

  • 受付終了

ショコラッコさん

以前からちょこちょこなっていたのですが、パチンコをしていたら顔が斜め上を向いていないとしんどく正面をむくと首と頭の付け根がつまるような感じがしてしんどくなっていましたが、しばらくしたら戻るというのを繰り返しておりました。2ヶ月前にまたパチンコにいきまたいつものように首が固まったようになってしまってすぐ戻ると思っていたのですが、戻らなくなってしまいました。
家族が顔をみると目がギョロッとした感じになっているらしく病院にいったら顔面神経麻痺といわれ薬をのんでいたら顔の感じはマシになりましたが、顔が斜め前をむいていないとしんどいといった感じがいっこうになおらず、生計でMRIやレントゲンをとってもらっても異常がないといわれました。
接客業をしているため正面をむいていないといけないので、かなりつらいです。
整体で治療するとなるとどのようなことをするのでしょうか?
また自分でできる対策はなにかありますでしょうか?
藁をもつかむ思い出このサイトをみつけました。
どうぞお助けくださいませ。

違反報告

2011年12月23日 15時55分

教えて掲示板の回答

リアル・カイロプラクティックオフィス 

生活習慣からきたものでしょう.顔の位置は,神経圧迫を逃れようとする結果生じたものです.目の状態からも神経的異常を訴えているのです.症状,姿勢を参考に,潜在的な原因を探してもらえるカイロプラクティック院にご相談ください.筋肉はその支配神経に従います.まず神経系統の異常を探すべきです.

違反報告

2011年12月26日 11時18分


本吉カイロプラクティック

患者様情報読まして頂きました。私は第一感、環椎十字靱帯損傷を疑いました。頸椎MRI或いはX-RAYでは、一般的レントゲンではなかなか難しいでょう。それと気になったのが顔面麻痺です。これは完全に脳神経異常です。これらは、カイロプラクティックの絶対的禁忌症です。当院に来院された場合は脳、上部頸椎の専門医を紹介します。

違反報告

2011年12月24日 20時42分


整体道場

(顔面麻痺)
以前兵庫県から30代の女性が顔面麻痺で来られた(眉毛は段違い、目は瞬きできない、鼻も口もつり上がって、お茶、お汁を飲んでもこぼれる)
脳外科、接骨院等に通ったが一向に良くならないと、泣きながら来られた。1週間の施術で完治。美人でした。
原因は頚椎の狂いです。
骨盤(土台)~脊椎を正し、頚椎をボキボキボキと矯正すれば、1~5回位でよくなります。

違反報告

2011年12月24日 17時12分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。

首がまっすぐにならず気を抜くと斜め前を向くような感じになるとのことで悩みお困りのようですね!

まず、人間の身体は長時間の同一姿勢は苦手です。
今回の場合、たぶん長時間の同一姿勢が要因になっているように思われます。

筋肉の過緊張は日常生活における「生活習慣の乱れ」、「運動不足」、「姿勢の悪さ」や「ストレス」などからくる筋肉疲労その他病気など原因は様々です。

その過緊張状態が続くと脳が通常状態と誤認しているためにいつまでも筋肉の過緊張が緩まなくなっています。

従って30分もしくは1時間くらいの間隔で身体を動かすことが大切です。
これくらいのペースで簡単な動作(背伸び、首回し、肩回しなど)やストレッチングなどで過緊張になった筋肉をリセットすることができます。

人間の身体には自然回復力というすばらしい機能が誰でも備わっていてその機能をいかんなく発揮するには筋肉の過緊張を取り除くことが大切です。

●施術を受けるなら
脳が筋肉の過緊張のまま認識している状態なので、先ず全身の歪み・筋肉の過緊張部分などをチェックしたうえでやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩め、顎関節の修正する施術がポイントとなります。

但し、人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってマッサージや揉んだりすることはその時は心地よく感じるだけで筋緊張(こわばり)はとれていません。お勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。

●是非、一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。
ホームページ http://www.pst-a.com/ からお近くの治療院を確認してご相談ください。

PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります。

違反報告

2011年12月24日 12時49分


安江ソフト整体

こんにちは。安江ソフト整体の安江と申します。
長時間同じ姿勢をする生活習慣になっていたため、首から肩、背中にかけての筋肉が過緊張している状態ではないかと思われます。さらに、全身のバランスが崩れてしまっているのかもしれません。
整形で検査の結果、異状なしとのことですので、首、肩、背中まわりの筋肉を緩め、さらに、頸椎の調整、全身の歪みの調整などのできる整体院で、施術を受けることをお勧めします。

違反報告

2011年12月24日 11時21分


けんこう館

お困りのことと、お察しします。

整形で検査の結果、異状なしとのことでしたので、お近くの整体院で

筋肉をすこし緩めておいて、骨盤と背骨を中心とした骨格調整を

してもらえば、改善の方向に向かうと思われます。

ストレッチの方法などもお聞きになり、併せて行えばより効果があると思います。

お大事にしてください。

違反報告

2011年12月24日 09時31分


首の筋肉の過度の緊張によって、顔の向きが斜め上になってしまうのでは
ないでしょうか?

パチンコの影響ですかね。

整体では、この首の筋肉と肩、背中の筋肉を緩めます。


自分で出来る対策としては、しばらくパチンコは行かないのが
いいと思います。

また体操は、正面を向いたままあごを引いて、後頚部を伸ば
す体操なんかがいいですよ。

違反報告

2011年12月24日 09時15分


とても辛い状態であるのが伝わってきます。
心中お察し致します。

まず、受診されたのは病院は何科でしょうか?
MRI等を整形外科でとられたようですが、顔面神経麻痺と診断されたのは何科でしょうか?
脳神経外科は受診されましたか?
受診されていないのでしたら、念のため受診されることをおすすめします。

また、そのような範囲でなかった場合ですが、
整体での治療はさまざまです。

いろいろな手技があり、
さまざまな整体院があります。

私の見解ですが、有効な施術は
●三叉神経、自律神経などを調整できる
●頭蓋骨の施術ができる(特に環椎後頭関節にアプローチできる)
 環椎後頭関節は、首と頭の付け根の部分です。
 後頭骨が後方変位しているのかもしれません。
●骨盤、腰椎の調整ができる
で、これをトータルで出来るカイロプラクティック・整体院だと思われます。

また、ご自分でできる対策ですが、
自分で頭蓋骨や骨盤を調整する方法もありますが、
なかなか難しいと思います。

全てが出来る整体院が見つからない場合は、
まず頭蓋骨(クラニアル)のできるカイロプラクティック・整体院が良いと思われます。

何か質問等ありましたら、遠慮なくしてください。

良い施術院と出会えることを願っています。
お大事にしてください。

違反報告

2011年12月23日 23時34分


カイロプラクティック A&G

おそらく、長時間同じ姿勢でいることが多いのではないでしょうか。
下部頸椎と丈夫胸椎にサブラクセーションが発生した思われます。
カイロプラクティックで矯正を受け、筋肉についた癖、おそらく、骨盤もずれていると思われるので骨盤も矯正して、全身の筋肉のケアをしていけば良くなるでしょう。
自分でやる場合は、お風呂で体をよく温めて、腰と首のつけ根のストレッチをすると良いでしょう。布団や枕にも気を遣ってください。

違反報告

2011年12月23日 23時11分


はじめまして。 川村と申します。

顔をまっすぐにしているときついとのことで、さぞお困りなことだと推察いたします。

顔面神経麻痺という診断が出たようですが、その原因は様々であり、詳しい検査と説明を医師に求める必要があるかと思います。

整体という観点からすると、長時間の固定姿勢による肩から首の筋肉のこわばりが、顔の表情に影響が出た、と考えやすいのですが、診断名との関連を考えると情報不足です。

ところで、現在出ている訴えは、顔をまっすぐ向けられない、ということと、目がギョロッとなる、ということです。

顔面神経麻痺はこのすべての原因の可能性もあれば、一部だけかもしれません。
仮に、肩や首の関節不適合があるとするならば、そこの調節をすると、訴えのうちの何割かは解消される可能性もあります。

健康の駅「活」では、こういった仮説を検証していくために独自の検査をしています。

ご参考になれば幸いです。
お大事になさいませ。

違反報告

2011年12月23日 22時15分


東洋式整体 すずらん療術院

多少、時間は必要かと思いますが、良くなります(改善されます)。

整体でどのようなことをするのか?

頚椎から肩にかけて、筋肉の調整とともに牽引を繰り返します。
その部位にとどまらず、腹部や骨盤の調整も重ねなければなりません。
完全に姿勢が崩れているからです。
頚椎などが原因であるのが明らかだと思っても、MRIには異常と現れないことが
ほとんどです。
予断ですが、そのため、「整体院でMRIを受けてきて下さい!」ということは、ほとんど意味がないと私は感じております。
※MRIを受けておけば、その他の現状を知る事ができるので、その点で安心感は
得られるのですが、逆に異常もないのに、身体的には異常があることで
大きな不安に転じる事はよくあることです。

ご自身でケアする方法ですが

①仰向けで寝ます
②少し反発力のあるクッションに頭を乗せます
③顎を引きます。このとき、力まないように気をつけてください。
④後頭部でクッションを垂直方向に軽く押す運動を繰り返します

こうすることで、自分ではなかなかストレッチできない頚椎の前傾によって
収縮している筋肉を伸ばす事ができるとともに、適度な圧を加える事で
ある程度で頚椎を支える筋肉を鍛えることができます。

ご自身では、限界はある症状なので、整体院にまず、ご相談されると良いと思います。

同じような症状を抱えてこられ改善されている方々は多いので、深層筋の調整をすることは非常に効果的だと思います。

違反報告

2011年12月23日 21時59分


はるかぜ整体院

いわゆる“斜頚”といわれるものです。とくに首の片側の筋肉に引っ張られることで首が傾いてしまっていると考えられます。

病院よりも整体などの代替医療が適しているといえるでしょう。

特に首や肩周りの調整したり、原因が脚や体のゆがみから来ているとも考えられますので、全身の整体も必要になったりします。

ぜひ、お住まいの地域でいい治療院を探してみてください。

違反報告

2011年12月23日 21時55分


ひしやま長生療院

似たような症状の患者さんを治療したことがあります。
私はまず、後頭部の筋肉、首の筋肉、耳の周囲をよく緩めました。
そして頸椎(首の骨)のねじれを治しました。首の筋肉の緊張をやわらげました。
頸椎は7つあるのですが、おそらく第2頸椎(2番目の頸椎)と第3・4頸椎が一方にねじれているのだと思います。そのねじれをしっかり治すと症状は改善されると思います。
お近くにいい治療院がありましたら相談してみてください。

違反報告

2011年12月23日 21時29分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 ご本人様を見て見ないと断定は致しかねますが、ジストニアの可能性があります。通常の整体ではとても太刀打ちできるものではありません。ジストニアは脳の病気です。
         自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
          参考治験例 : ジストニア編
         http://www.geocities.jp/hsclinc39/jisutonia/jisutonia.html

違反報告

2011年12月23日 20時37分


整体院ランラン

首が回らない人は胸椎の1・2・3番あたりがずれてることが多いです。筋診断法により前後左右どちらにずれているかを知り、瞬時に矯正できます。筋診断法はレントゲンではわからないくらいのずれの矯正ができます。痛いのでは・と心配される方も多いですが、全く痛くありません、微妙なずれですから・・・。胸椎だけでなく、骨盤から頭蓋骨まで、すべて、矯正した方が良さそうですね。一度当院を訪問してみて下さい。自信あります。

違反報告

2011年12月23日 19時47分


くぼ整体院

顔を正面にむけると首と頭の付け根がつまるような感じと、顔面神経麻痺は多少は関係しているように考えられます。薬を飲むことを止めると、顔は元の違和感のある状態に戻ると予想します。
三叉神経痛や顔面神経麻痺が出来る整体院を探して下さい。そこでは、頸椎や脊椎・骨盤の矯正をします。場合によっては、顔(頭蓋骨)の歪み矯正する必要があるかもしれません。
ご自分で出来ることは、
①日常生活の姿勢を正す
②全身のストレッチをする
③顔面を冷やさない
④顔面体操をする
⑤ストレスを緩和する
これで、進行が少しは食い止められると考えられます。

違反報告

2011年12月23日 19時33分


端的に申しますと、精神的な原因によるストレスと考えられそうです。

お仕事は楽しいですか?
何を言っているんだと思われるかも知れませんが、人間関係などが潜在的に
関係していることも多いですから、自分の考えや意識を変えることで解決することもあります。
きっとまじめな良い方なのでしょうね。
適当にやることも大切なのではないでしょうか。

違反報告

2011年12月23日 19時05分


追加コメント

すみません、何度も分からないでクリックしてしまいました。

2011年12月23日 19時09分

端的に申しますと、精神的な原因によるストレスと考えられそうです。

お仕事は楽しいですか?
何を言っているんだと思われるかも知れませんが、人間関係などが潜在的に
関係していることも多いですから、自分の考えや意識を変えることで解決することもあります。
きっとまじめな良い方なのでしょうね。
適当にやることも大切なのではないでしょうか。

違反報告

2011年12月23日 19時04分


端的に申しますと、精神的な原因によるストレスと考えられそうです。

お仕事は楽しいですか?
何を言っているんだと思われるかも知れませんが、人間関係などが潜在的に
関係していることも多いですから、自分の考えや意識を変えることで解決することもあります。
きっとまじめな良い方なのでしょうね。
適当にやることも大切なのではないでしょうか。

違反報告

2011年12月23日 19時03分


ソフト整体自律心体館

何かのストレス的な事が原因のように感じますが腹式呼吸、ストレッチ
などをして緊張緩和させて、副交感神経の働きを優位にすべきです。

違反報告

2011年12月23日 18時14分


こんにちは。ストレスで首が回らなくなる人が良くいらっしゃいますが、硬くなった筋肉をほぐすことで首が回るようになります。斜めになっている場合も同じように、どこかの筋肉が緊張していて硬くなっているのだと思います。おそらく肩や背中、腰もいろんなところが凝っているのではないでしょうか。一度整体で見てもらってはいかがでしょうか。

違反報告

2011年12月23日 18時08分


こんにちは。ストレスで首が回らなくなる人が良くいらっしゃいますが、硬くなった筋肉をほぐすことで首が回るようになります。斜めになっている場合も同じように、どこかの筋肉が緊張していて硬くなっているのだと思います。おそらく肩や背中、腰もいろんなところが凝っているのではないでしょうか。一度整体で見てもらってはいかがでしょうか。

違反報告

2011年12月23日 18時08分


オレンジ整体院

はじめまして。
オレンジ整体院の佐藤といいます。

首のしんどさや顔面の状態を考えるとさぞつらいことと思います。

(当然ながら実際に状態をみないと正しいことはわかりませんが)
パチンコを比較的ひんぱんになさっていた場合、かなりの率で右手首が外側にねじれていることでしょう。その結果顔面がねじれたのだと思います。
この想定が正しければ、楽に感じられる斜め上を向くというのは顔面は左をかすかに向きつつ顔の右側が上に上がる状態。しかも視線は右かつ右目が飛び出ている感覚(実際にギョロっとしている側)があると思います。

手首の状態はカラダ全体に影響します。例えば右手を大きく外側にねじり、左手を大きく内側にねじると体が大きくゆがむのがわかると思います。これは大げさにやるからわかりやすい反応が見られますが、実際には一般人が気にしない程度の手首のねじれでも必ず他の部分に影響しますし、繰り返し変なくせを続ければ反応している顔面や体の他の部分もねじれたままになります。

☆よって(この推測が正しいのならば)手首と顔面の関係をきちんと理解して治療出来る整体をお探しになる事をオススメします。お住まいが北海道という事で当院や東京近辺の先生をご紹介出来ませんが、詳細をお話しされたいと言うことであればどうぞメールでもお電話でもご連絡ください。可能な限り情報を提供したいと思います。

☆なお、自分で出来る対策ですが、パチンコのハンドルは(禁止されているかもしれませんが)コインや厚紙で固定して、自分でハンドルをひねらずご遊戯ください。その際右手は手の甲を上にしてそっとそえるだけ。ま、実際はしばらくお休みした方がいいかと思いますが。
あとは遊んだ後はしっかりと歩く、左右対称に体をつかう運動をする、等を心がけてください。

どうぞお大事にしてください。

違反報告

2011年12月23日 17時53分


こんにちは鶴田と申します。早速ですが質問の内容から首が自由にならないのは太変な事だと思います。同じ姿勢で長く一点に目を集中させると神経が疲れて筋肉まで影響する事があります。また血圧まで上昇してる事もありますので念の為に計って見られたが良いかも知れません。整体では首に強い刺激を与えずに改善をさせますので最寄りの整体に行かれてみたが良いと思います。

違反報告

2011年12月23日 17時22分