教えて掲示板の質問

「温熱療法って資格いらない?!」に関する質問

  • 受付終了

えりりんさん

タイトルのとおりですが、整体師の方でも赤外線を当てたりすることは可能なのでしょうか?
電気治療は柔道整復師?!の資格がいりますよね。
温熱だけであればいいのでしょうか。
もしお分かりの方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

違反報告

2011年12月13日 14時01分

教えて掲示板の回答

いきいき本舗整体院

民間資格の方でも温熱療法や光線療法は使えますが、グレーゾーンだと思います。国家資格をもっていても柔道整復師では、マッサージはしてはいけないのと、同じことだと思います。治療目的でなければいいのでは。

違反報告

2011年12月17日 19時25分


奈月中国整体院

遠赤外線を使って暖めるのでしたら、コタツにも使うほどですから資格は必要ないと思います。
エステでもパックで使いますし。。。

電気鍼を指しているのでしょうか?
これも資格は要りませんよ。
鍼と言っても実際には刺さないので。

バッカン(カッピング)も体温を上げたり出来ますが、
これも資格は要りません。

ただし、お灸は資格が要りますよ。
鍼灸でセットの資格です。

違反報告

2011年12月14日 17時43分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。

温熱療法を含め物理療法(電気療法)にはさまざまな種類があり、温熱や電気、光線、磁気、振動などの物理的なエネルギーの生体への作用を利用した治療法ですが特に資格があるわけではありません。ものによっては民間団体の資格が必要な場合もあるようです。

違反報告

2011年12月14日 09時53分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 柔道整復師でできる事は骨折・脱臼・捻挫・打撲の4種のみです。どこに電気治療許可の項目がありますか?治療院は来客患者さんを待たせておく時間繋ぎの為に使っています。温熱療法も同様な目的で使います。その他の目的は自己の技量不足をそういった民間器具やハーブ・アロマなどの民間療法で補い、他院との差別化を図り、次回の来院に繋げるようとします。もっといい時間利用器具があれば使うでしょう。こんな事はあんまり、ばらしたくない事ですが・・・。

             自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2011年12月14日 02時22分


元気回復センター

資格はいらない。
業者が決める講習などがあるかも知れませんが、整体院でも必要があれば置いているところもあるようです。
整体院は筋肉をほぐすので電気治療が行う事を人の手で行っていると思います。
電気治療は、機械任せになりがちですね。その後のマッサージも5-10分以内でしょ。
直接に痛い部分をマッサージするのが多いですよ。整体はその周辺もしっかりケアーします。温熱療法の目的は?患部を温めてはいけないときもあるので注意!ご存知と思いますが>

違反報告

2011年12月13日 21時25分


こんにちは。面白い質問ですね。温熱療法については、お風呂が一番よいと思っています。当たり前と言っては当たり前なのですが。冷やすのは神経をマヒさせるだけで、組織回復にとっては良いことはありません。できれば温めたほうがよいのです。整体でも本当は温めながらやるのが効果的です。ホットタオルを当てるだけでも違ってくると思いますし、この時期だったら足湯で温めてやる場合もあります。一番良いのはお風呂で温まってから、来ていただくのが良いと思います。
巷には岩盤浴とか、サウナがありますが、経済性を考えればお風呂かと思います。
お風呂もできれば頭までつかることをお勧めします。これは持論ですが、頭までつかることで体と頭の温度差がなくなり、精神的なストレスに効果があります。ちょうどお腹の中の胎児の状態とでもいいましょうか、適度な水圧と温度が均一に体全体にかかるのは、血行が良くなって気分が安らぎます。
そして、お風呂の中でもマッサージをしてみましょう。水圧+温度+皮膚、筋肉、リンパへの刺激は更に効果を高めます。是非お試しください。

違反報告

2011年12月13日 19時32分


あゆみすく〜る

放射線治療器、 温熱治療器、赤外線治療器など其々の機器で資格により使える物と、使えない物があります、柔道整復師の資格を持っていても使えない物があります。製作メーカーでの使用許可のライセンス紹介が、確実です。知らない人たちが非常に多いです。又、体に良くないものも多く有ります。安易に受けられない方がいいです。 

違反報告

2011年12月13日 19時29分


温熱治療器、低周波、もぐさを使っての間接灸などは
資格は要りません。千年灸は台座の付いたものは資格
は不要です。使用する場合は「治療する。治す。」などの
言葉は使えません。

違反報告

2011年12月13日 18時51分


いらないと思いますよ。
いるとなると、家庭用の電気治療や温熱治療の器具は販売できませんから。

違反報告

2011年12月13日 18時06分


ソフト整体自律心体館

電気治療機器は、危険性のあるもの意外は何をされても
構いません。そのような法律も存在しませんので.....

違反報告

2011年12月13日 17時14分


あおぞら健康カイロ

整体やカイロは民間資格ですので医療類似行為は禁止されています。
細かく言えば病名も言えませんし薬も出せません。(サプリメントは可)




違反報告

2011年12月13日 16時59分


整体町田施術院

温熱療法は、整体師の方でも、施術可能です。
何かありました。

違反報告

2011年12月13日 16時53分


高ヶ坂整体院

温熱療法というのは、どれを言ってるのでしょう。 民間では沖縄温熱・テルミー・温冷法・三井温熱等々もありますし、整形外科や整骨院党で行われているホットパックや赤外線もあると思います。 
民間と書いた温熱療法は、民間資格と言うことで開業されている方もいらっしゃいます。

違反報告

2011年12月13日 16時49分


至誠庵

さ~どうなんでしょうね?私は光線も電気治療も必要性を感じないものですから、使おうと考えた事も無いので、その辺りを調べた事ないものですから・・

違反報告

2011年12月13日 15時47分