教えて掲示板の質問

「カイロプラクティックの施術の後 右の胸の骨が痛む」に関する質問

  • 受付終了

レモンさん

よろしくお願いします。

半年ほど 月に一度くらいのペースで同じカイロプラクティックの先生にみてもらっているのですが、 前回行った直後から 右の胸の骨が痛むようになりました。

息苦しいとか 眠れないとかはないのですが、 違和感がありますし
施術には 背骨をポキっと音がなる 治療と その日は 少し気持ちが落ち着かないので 気持ちを落ち着かせる施術として 胸の骨のあたりを コンコンと指でたたく感じの治療もしました。

それから右の胸の骨が 何か  違和感といいますか、しくしくする 痛みというか

今までになかった 感じが残るようになりました。


もし 何か思い当たるヒントがあれば教えてください。


それから 次回 行ったときに

前回診てもらってから 体に違和感が出ましたということを
言うのは 気分を悪くさせてしまわないでしょうか


今まで 信頼してきましたし 信頼関係も出来つつあったので
親切にしてくださってるので 言いにくいです。


治療に文句を言ってるような気がして 次回 行こうかどうか悩んでいます。


治療をする側の ご意見も聴かせていただけたら 大変ありがたいです。



それから その日の治療は ボキッと背骨の音をならす治療は 私が
手をクロスにして 先生が 私を抱きかかえる感じにして 骨を入れました。


あと 首を グラグラにして コキっとまわす よくある 治療もされました。


いづれも 毎回やっておりますが、 精神的に落ち着かせる治療は
今回初めてでした。

胸の上 鎖骨のしたくらいを コンコンと 指でたたく感じが わりと
つらく感じました。

それが原因でしょうか


もう前回の治療から 二週間くらい経ちますが、 この右胸の骨のしくしくと
圧迫する感じは 治りません。

首のボキっと音をたてて 骨を入れる 治療は あまりよくないのでしょうか


次回行くのが怖くなりました。


いろいろわかる範囲で結構ですので教えてください


この右胸の骨の痛みは 特に 前かがみになっていた状態から ふっと
うしろに 体がそれた時に ズキっと痛みます。

どうぞ よろしくお願いします。

違反報告

2011年12月1日 20時43分

教えて掲示板の回答

リアル・カイロプラクティックオフィス 

施術内容については,実際の患者さんおよび治療を見ていないので言及を避けます.
言いにくいのは,わかりますが,先生はプロとして治療しておられるわけですので,どんなことでもご相談されればいいと思います.もし気分を害されたり聞き入れていただけないのならば,違う手段を考えればいいでしょう.

違反報告

2011年12月5日 11時16分


お礼コメント

ご投稿くださったのにお返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。ホームページも見させていただきました。大変心強いと思いました。また施術を受けてみたいと思いましたので ご縁がありましたら その時はよろしくお願いします。このたびはありがとうございました。

2012年1月2日 22時28分

寺田気功推拿施術院

こんばんは!
メールの内容から察するとはっきりと分かるようにするにはレントゲンを撮るのが一番だと思います。そうすれば折れているのかヒビがいっているのかはっきり分かります。
それと疑問に思っているなら、その先生に聞いてみるのが一番だと思います。
聞かれたらその先生にとっても勉強になるし答える義務があると思いますし、あなた自身もすっきり疑問が解決します。

あとはメールの書き込みに対する僕の意見ですが、メールに書いてあることから疑われるのは、(おそらく)治療の際に頭から出た命令とその部位の筋肉が逆の状態になっていると思われます。頭から出た命令が筋肉を収縮という信号だったのに対し、筋肉は伸びるという状態になってしまい、そのまま固まったんだと思われます。
だから何もしなくても、筋肉が頭から出ている命令通りになるまで違和感が感じられますし、少し反った状態になったら痛みが出たりするんだと思います。
お大事に

違反報告

2011年12月4日 21時53分


お礼コメント

お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。いろいろと参考にさせていただきたいと思います。このたびは書き込みしてくださったことに心から感謝しております。ありがとうございました。

2012年1月2日 22時29分

奈月中国整体院

私も患者の一人なので分かります。

私にはカイロは合いません。

どんなに上手な先生でも、受ける方に合うかどうかは分からないんです。
その判断はご自身で体験しなくては下せません。

定期的に何度も受けているのに違和感を覚えるのは、
私の時と同じです。

私はカイロを受けるのを止めて、そこにはもう行っていません。

ひょっとしたらMRIなどを撮った時に異常が見つかるかもしれませんが、
大したことは無いかもしれません。
そんな時、西洋医は「異常なし!」と決断しますが、
見えない損傷があるため、違和感を覚えるんです。

中医学では、明らかに損傷ありと判断します。

強い手技(強い圧も)を受けていると損傷しやすいのですが、
時間が経過しないと、ご本人にも分かりずらいものです。

残念ですが、通院を止め、カイロから少し離れてください。
ソフトな手技の治療に切り替え、
損傷した筋肉を正してください。

違反報告

2011年12月4日 10時58分


お礼コメント

このたびはありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ございません。とても参考になる内容でしたのでそうしようと私も思うところもありました。施術も難しいんだなとおも思いました。ご投稿いただけたことに心から感謝しております。ありがとうございました。

2012年1月2日 22時31分

はるかぜ整体院

治療の後に、一時的に何かの症状がでることがありますが、二週間経っても症状が取れていないところを見ると、そうではないと考えられます。

治療によって逆に何かの不具合が出てきたと考えるのが妥当でしょう。

病院でも、治療後に調子が悪くなることがありますが、その内容を告げることで医師も対処することができます。

カイロなどの治療による不具合を告げることは、むしろ必要事項といえるでしょう。
まずは、その先生に相談してみてはいかがでしょうか。

しにくいのであれば、念のため病院で診てもらって、骨などに問題がなれば他の治療院にかえてみられるのもいいと思います。

違反報告

2011年12月4日 06時36分


お礼コメント

このたびはありがとうございました。 書き込みしてくださっていたのにお返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。心から感謝しております。弱ってるときにお返事があると大変心強いです。ありがとうございました。

2012年1月2日 22時33分

東洋式整体 すずらん療術院

施術者にはむしろ伝えたほうが良いと思います

筋肉の状態に変化が出てくると
違和感が生じる事が推測されないわけではありません
通常施術時間内に解消されるのですが
場合によっては、ありうるので、まず相談されると良いと思います

矯正の技を施されることについては
前提としてまず筋肉の柔軟性を
確保される事が大事と考えます

違反報告

2011年12月3日 21時59分


お礼コメント

あけましておめでとうございます。お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。結局 施術をしてくださった先生には言えなかったですが、症状は治まったので今回は言わないままになりました。コメント参考になりました。本当にありがとうございました。

2012年1月2日 22時34分

整体 こばやし

はじめまして、「整体 こばやし」と申します。

2週間ほど、違和感があるとの事で、ご心配ですね。

胸の骨の痛み、違和感は手を前でクロスし背骨をボキボキと鳴らした後に、指でたたいた時に違和感を感じたのでしょうか?
もしそうであれば、腕をクロスしボキボキと鳴らした時に胸の骨を痛めたのかもしれません。

施術してもらった後、体調に変化があればきちんとカイロプラクティックの先生に伝えた方がよいです。もし、伝えて嫌な顔をする人であれば信頼できる先生ではありません。

施術方法は、一通りの方法ではなく色々な方法があります。私の場合にも、患者さんに色々と意見を言っていただきその方に一番合った施術法を行うよう、毎回施術方法を少しずつ変えています。

本当に、患者さんを良くしたいと願っている先生であれば喜んで耳を傾けてくださるはずです。もし、そうでなかったらすぐに他の所に変えた方が良いですね。

お大事にしてください。

違反報告

2011年12月2日 21時30分


至誠庵

首を グラグラにして コキっとまわす よくある ・・  これをやる処はよくありますが、腕が余程善いか無知かのどちらかですね。私は怖くて出来ません。
胸椎の矯正も、観察をしてから膝で突いて更に確認をしてるのなら大丈夫でしょうが、闇雲に片っ端からバキバキなら神経痛か堆骨変位が残った可能性もあります。
しかし、長年変位固着していた肋骨が復位すると、胸椎と肋骨間や胸の前の肋軟骨で痛みが出る場合がありますので、一概に施術ミスとも言えません。この場合、外科に行って調べても解りませんし、鼻から「どうせ民間療法でヒビでも入ったんだろう」との先入観から正確な診断は出にくいでしょうね。
カイロにもう一度行って質問してみたらいかがでしょうか。チャンと痛みの原因を説明してくれて改善策を施してくれる人なら大丈夫じゃないでしょうか。お客さんなんだから、遠慮は無用ですよ。では、お大事に。

違反報告

2011年12月2日 21時06分


お礼コメント

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。私もポキポキを首の音をならす施術が怖くなってしまいました。結局症状は治まりましたのでよかったですが、これから行った方がいいのかどうか考えてしまいます。とにかく つらい時に投稿はありがたいだけで感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。

2012年1月2日 22時37分

ゆうわ接骨院

熟練されているとは思いますが首の矯正は危険が伴います、そのときの体制で変に防御してしまうと筋の損傷を引き起こしかねません、問題があったならば正直に言われると良いと思います。首からの筋肉は鎖骨や上部肋骨に付着していますので痛めたのかもしれません、通常ならば2週間も痛みが残ることはないでしょう。
精神的なアプローチの仕方がわかりませんので関連性についてはわかりませんが
潜在的なトラウマが表面に出てしまうことがあります、開放してやればそういう痛みもなくなりますが解放されず残ったままですと痛みは続きます。熟練がひつようです。
お大事になさってください。

違反報告

2011年12月2日 18時41分


お礼コメント

お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。このたびはご縁がありましてありがとうございました。心から感謝しております。大変うれしかったです。困ったとき心細いので書き込みはうれしかったです。ありがとうございました。

2012年1月2日 22時26分

染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。

カイロプラクティックの施術の後 右の胸の骨が痛んで悩みお困りのようですね!

カイロプラクティックは、骨格の構造の問題に注目し、その問題に対して骨格の歪み、特に背骨の歪みを手技(アジャストメント)によって矯正し、神経生理機能を回復し、症状の改善及び健康を増進させようとする治療法です。

技術の熟練の差によりたまに手技(アジャストメント)が上手くいかないときには身体に筋肉の過緊張が残って違和感などが残ることがありえます。

カイロプラクティックは非常に高度な技術と熟練が必要とされる療法だと思います。

現状を回復させるには強刺激よりもやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩めることを軸にした施術法をお勧めします。

人間の身体は筋肉が過緊張になると血管・神経などの働きも悪くなってしまい、自律神経もアンバランスとなることが多々あります。

人間の身体には自然回復力というすばらしい機能が誰でも備わっていてその機能をいかんなく発揮するには筋肉の過緊張を取り除くことが大切です。

●施術を受けるなら
頚肩背部から腰部にかけて体の筋肉の過緊張があるかも知れません。そういったところで以外と筋緊張(こわばり)がとれ症状が改善されることが多々ありますので全身のチェックを行い身体の歪み・筋緊張(こわばり)などを確認しその筋肉の緊張を取り除くことがポイントになります。

但し、人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどことか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってマッサージや揉んだりすることはその時は心地よく感じるだけで筋緊張(こわばり)はとれていません。お勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。

●是非、一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。
ホームページ http://www.pst-a.com/ からお近くの治療院を確認してご相談ください。

PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります。

違反報告

2011年12月2日 17時50分


お礼コメント

お返事遅くなりまして申し訳ございませんでした。たくさん書いてくださってありがとうございました。是非参考にさせていただきます。困ったる時に書き込みがあると励みになりました。心から感謝しております。ありがとうございました。

2012年1月2日 22時25分


その感じは、鎖骨下の辺りの肋軟骨の痛みと思います。肋軟骨の表面に傷が付いて炎症が起こってる感じだと思います。レントゲンには出ないかもしれません。
 といってもこれといって安静にしてバスとバンド(コルセット)を巻くぐらいしか治療は無いので、2~3週間なにもしないほうが良いです。やるとすれば超音波をかけてもらい軟骨の回復を促進させるぐらいです。

違反報告

2011年12月2日 16時55分


お礼コメント

こんばんは。お返事が遅くなりましたことをお許しください。アドバイス大変うれしく思っております。参考にさせていただきました。 これからもわからないことがあるかもしれませんが、親切な方もいると思って感謝の気持ちをわすれないようにします。ありがとうございました。

2012年1月2日 22時23分

あおぞら健康カイロ

ご質問の文章の内容だけでは痛む場所がどこの骨なのか特定ができなく判断できませんが、二週間も痛みが続くようでしたら施術された先生に相談するのがベストだと思います。

治療する側としては、施術後の患者さんのケアも大切です。
疑問に思ったことは先生に聞いてください。
骨格模型や人体筋肉図などで施術の説明があると思います。

違反報告

2011年12月2日 16時41分


お礼コメント

こんばんは。あけましておめでとうございます。このたびはご縁がありまして大変うれしく思っております。お返事が遅くなりましたことをお許しください。助かりました。ありがとうございました。

2012年1月2日 22時21分

コダマカイロプラクティックセンター

まず施術後の自覚症状を伝えるのは当たり前のことで問題ありません。
タッピングでそのように痛くなることはまず無いと考えます。

背中の矯正 アンテリアソラシックというテクニックで肋軟骨を痛めるケースがあります。

以前にも同じ矯正をしていますので今回はアクシデントなんでしょう?

自分の状態を先生に伝えて今回のようにならないように施術 またはメンテナンスできるようにしましょう。
今回のことを乗り切れば今まで以上に自分の体を理解している先生となりますから

今までどおり信頼関係を築いて行ったほうが良いですよ。

肋軟骨の症状は少し時間がかかるかもしれませんがなおるでしょう。

直接今は痛いので手をクロスする背中の矯正はしないでくださいと言っても良いと思います。

私も気をつけて枕やクッションを腕の中に入れて矯正してるのに20年間で2名そういうことがありました。

特に治療方法はありません。抗炎症剤 痛み止めのシップや軟膏を塗るようにしてみてください。

患者さんが治療で調子悪くなると私は精神的にかなり落ち込みます。
頭の中からそのことがずーと離れません。
しかしそういう患者さんとは今ではもっとも信頼関係を築いて何十年ものお付き合いの方も居ます。

違反報告

2011年12月2日 16時14分


お礼コメント

このたびは ご投稿くださってありがとうございました。大変感謝しております。お返事が遅くなりましたことをお許しください。本当に助かりましたありがとうございました。

2012年1月2日 22時20分

まず病院にいくことをおすすめいたします。


手をクロスさせて背骨をはめる手技で、右胸鎖関節(みぎきょうさかんせつ)

を傷めたのかもしれません。

胸鎖関節は、鎖骨(さこつ)の内側と胸骨(きょうこつ)という胸の真ん中にある骨がつ

くる関節です。首の筋肉がつながっていたり、胸を張る動作や肩をまわす動作で動く

関節です。

ボキッとやる時は、加減が大事です。強すぎると関節を痛めますからね。


でもあなたが信頼している先生ならば、きっときちんと対応してくれると思いますよ。


もし、先生にこの話しを伝えて、うやむやにされたり、いやな顔をされたりしたら


もう行かない方がいいです。


施術を行う私の立場からして、あなたのような症状を聞いても原因が分からないこと

が多くあります。


でもそれは病院で診てもらえば済むことです。

骨の問題なのか、筋肉の問題なのか、それとも別の問題なのか

お医者さんならきちっと診断してくれますからね。


お大事になさってください。

違反報告

2011年12月2日 15時58分


お礼コメント

このたびはお返事が遅くなり申し訳ございませんでした。アドバイスしてくださり助かりました。またご縁がありましたらお願いします。 心から感謝しております。本当にありがとうございました。

2012年1月2日 22時18分

こんにちは。中国式の整体をしているものですが、カイロは比較的問題が生じやすい手技なのではないかと思います。頚椎や脊椎の矯正は中国式でも行われていますが、特にボキボキしなくても周囲の筋肉を丹念にほぐすことで、ほとんどの場合が解決します。その方がはるかに安全で効果も高いのです。胸が痛いようですが、変なしこりとかがなければ、おそらく神経痛ではないかと思います。骨には異常はないと思いますし、故意にやったわけではないから、先生もやりすぎたかなと思うくらいではないかと思います。もともと悪いところがあって通われていると思うので、そこが良くなって満足度が高ければ問題はないと思います。先生にとっても、こういうことがあったよと正直に言ってくれるのは、とても勉強になることです。それは正直な体の反応を感じることが施術者にとっての生命線だからです。お世辞の言葉よりも、効いている、効いていない、良い悪いの実質的な体の反応を知りたがっているはずです。
いろんな人の中には、カイロは苦手という方もいらっしゃいますので、他の整体を試してみることもよろしいかと思います。

違反報告

2011年12月2日 15時47分


お礼コメント

このたびは質問にお答えくださってありがとうございました。心から嬉しく思っております。お返事が遅くなりましたことを申し訳なく思っております。どうぞお許しください。
本当にありがとうございました。

2012年1月2日 22時17分

田修中国健康整体センター

痛みが出て2週間もたつのにどうしてそのカイロの先生に言わなかったのですか?
遠慮してはいけません。はっきりとしたことは、その先生にしかわかりません。どんな治療をしたか詳しくは、その先生にしかわからないからです。その先生の為にもはっきり言うことです。治す方法がわかるはずです。

違反報告

2011年12月2日 15時34分


お礼コメント

あけましておめでとうございます。このたびはお返事くださってありがとうございました。
アドバイスを心から感謝しております。本当にありがとうございました。

2012年1月2日 22時15分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 非常に危険な施術方法を取られています。特に、首を捻る施術に対しては寒気がする程です。信頼関係ができるというのは患者さんの弱みに付け込んで、術者の口がうまいからです。施術者にとってはボキバキさせる事は患者さんの上に立て、得意な気分になれます。しかし、力加減は施術者一人一人異なります。当院にはカイロ施術で体を悪くさせた患者さんも来られます。あなたの症状くらいなら、当院では1回ぽっきりの施術で完治終了してしまう程度のものです。

           自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

  参考治験例: ジストニア編 山本介助さん
       http://www.geocities.jp/hsclinc39/jisutonia/jisutonia.html
  四十肩・五十肩編: 藤沢かず子さん
       http://www.geocities.jp/hsclinc39/gojuukata/gojuukata.html

違反報告

2011年12月2日 15時20分


お礼コメント

こんばんは。あけましておめでとうございます。このたびはご縁がありまして心から嬉しく思っております。お返事が遅くなりまして申し訳ございません。アドバイスありがたく思っております。うれしかったです。

2012年1月2日 22時14分

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

二週間も同じ違和感が続くと心配ですね。
整形でレントゲンをとってとも考えますが、レントゲンに映らないほどのヒビの可能性もありますね。

右胸の違和感は、先生に伝えるべきです。
問診で、前回の施術後どうだったか聞くのが普通です。その状態に合わせて施術をするので伝えて下さい。

鎖骨の下を叩く・・・タッピング療法、EFTともいいます。
身体のエネルギーバランスを整えるのに使い、感情に働きかけます。
わたしも整体と組み合わせて行いますが、トントンと軽く叩きます。
鎖骨の下だけでなく、他の部位も合わせてたたきます。

気もちが落ち着かないことから、胸の部分だけを使ったのかもしれませんが、つらく感じたということは、強すぎたか、位置がずれていたのかもしれません。

そのことも話をされて、その対応を見て施術を受けるか、他を探すかしてはいかがでしょうか?

違反報告

2011年12月2日 15時16分


お礼コメント

このたびは ご縁ありお返事いただけたことに心から感謝しております。本当にありがとうございました。お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。また何かありましたら 教えてください。うれしかったです。

2012年1月2日 22時13分

親健整体院

不安を早くとりのぞくべきだと思います。
整形外科に診察してもらい、なんともなければ
もう少し時間をおくか、診察結果次第だと思います。

違反報告

2011年12月2日 15時04分


お礼コメント

このたびは お返事くださってありがとうございました。助かりました。 遅くなりまして申し訳ございませんでした。またご縁がありますことを心から願っております。

2012年1月2日 22時12分

ANCHOR(アンカー)

かなこさん、こんにちは!

私もカイロプラクティック施術院をしておりますので、
自分の考えられる範囲でお答えいたします。

下に書く文章で、最初は専門用語が多いですので、
面倒でしたら、後半だけお読みください!

「施術後の右胸の痛み・違和感が残った状態」について。

前回から2週間が経っているのに、
胸に痛み・違和感が残っているというコトは・・

◆筋肉が原因の場合

刺激を加えたコトで逆に筋肉が緊張状態になり、その硬さが違和感に感じる可能性。
筋肉で言うと、大胸筋・小胸筋・前鋸筋(ぜんきょきん)などが考えられます。

◆骨の場合

鎖骨の下は肋骨で、胸の間に胸骨と言う骨があります。
痛みの感じる場所が、鎖骨の下でも内側であれば、
胸骨か胸肋関節、肋鎖関節。外側であれば、
肋骨か上腕骨の問題もあるかもしれません。

◆神経について

胸の感覚に関係する神経は背骨から出ています。
胸の位置にもよりますが、首の7コの内の下3つ(C5~C8)から、
おそらく背骨の胸椎部分の上3つ(T1~T3)の部分で、
サブラクセーションという関節の不調も可能性としてあります。

この3つの中のどれかが考えられますが、
もっと他の問題が関与しているコトもありますのであくまで1部です。

かなこさんがおっしゃっていた、「腕をクロスして抱え込まれながら骨を入れる」
これはチェスタードロップと言う、背骨の矯正方法です。
前回の施術の際に、矯正しきれなかったのかもしれません。

長く通うとなぁなぁになってしまうケースはあるかもしれませんし、
これでかなこさんが急に来なくなったら、
いつも担当されている方は「良くなったのだろう」と勘違いし、
また同じコトを他の人で繰り返してしまう可能性もあります。

ですから術者の成長の為にも、ここに書いてあるような、
胸の内を素直に伝えていただくコトが大切なように思います。

施術そのものがコワくなってしまったのであれば、
いつでも他の施術院・整骨院・病院などに切り替えられますし、
術者も結果を残せない技術であれば、この先路頭に迷う可能性もあります。
もう1度だけ本心を伝え、施術のチャンスを与えてみてはいかがでしょうか?

きっとちゃんとやっている術者の方であれば、真摯に受け止め、
更に一生懸命に頭を使って頑張ってくれると思います。
それでもダメでしたら、他に切り替えるべきだと思います!



違反報告

2011年12月2日 14時57分


お礼コメント

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。たくさんお返事書いてくださってありがとうございました。 いろいろと困ってるときに投稿してくださったことに心から感謝しております。ありがたいなと思いました。本当にうれしかったです。

2012年1月2日 22時11分

鳥取中央整体院

2週間経っても違和感のような痛みのようなものを感じておられるとのこと。
原因が判らないので不安ですよね。
前回の治療の時に、初めて鎖骨の辺りをコンコン指でたたくような施術を受けてから右の胸に違和感が起こったとのことですが、それくらいで起こるような症状ではないような感じがします。(どの程度なのか判りませんが・・・)
多分、いつもやっている首を捻ったり、抱きかかえて背中を矯正する施術のいづれかで、肋軟骨であったり筋膜であったり、胸の前面の肋骨の付着部のアライメントがおかしくなって、その症状が出ているのでは・・と思われます。
次回行かれた時に、その旨を遠慮せずに先生に話された方がよいですよ。
信頼に値する先生であれば、誠実に対処してくれると思います。
もし、誠意のない対応であれば施術院を変えるべきだと思います。

違反報告

2011年12月2日 14時53分


お礼コメント

お返事が遅くなりましてすみませんでした。 今回 質問させていただきましたがお返事があり 大変うれしかったです。このたびはいろいろとアドバイスを参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

2012年1月2日 22時09分

神戸元町気功整体院

はじめまして。
胸の痛みがあるとのことで、施術した時にご相談者のかたは脊柱側弯があると思われます。脊柱の位置を矯正することで、肋骨の狭窄が、でてきたとおもわれます。いわゆる肋間神経痛です。痛いところはもちろん施術者に伝えるべきです。伝えにくい環境でしたらそれはあまりいい関係ではないと思いますし、リラクゼーションとしてカイロの先生も考えているとは思われませんので、不調は、不調で責任もってなおしてもらうことをおすすめします。また施術でボキボキ言わすことが施術とは考えていらっしゃるなら、相談者にとってその施術はきつい、合わないとかんがえれれますので、ご自身の体ですから、恐怖を抱くのは本能的に合っていないシグナルですから、ひどくなってからでは取り返しがつきませんので、いくら人がよい先生でも、人柄と、技術は別物と考えて対応することをおすすめします。たぶん文面からもしくしくとした痛みを肋間神経痛と判断できるところでの治療が適切だと思います。  お大事に

違反報告

2011年12月2日 14時50分


お礼コメント

お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 あけましておめでとうございます。
このたびはご縁ありまして 感謝しております。また何かありましたら教えてください。
ありがとうございました。

2012年1月2日 22時08分

山梨カイロプラクティックセンター

まずは整形へそしてレントゲン

原因がはっきりします はっきりしない場合もあります

ただ折れていてもヒビが入っていてもできることはありません


整体 カイロプラクティックは民間療法です

合わないと思えばやめておいてください


そして自分の要望を伝えてください
それで変わらないなら他を探しましょう

ただ読んでる感じだと期待にこたえてる先生だとは思いますが

あなた次第だと思います

違反報告

2011年12月2日 14時47分


お礼コメント

あけましておめでとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
このたびはご縁がありまして アドバイスしてくださってうれしかったです。本当にありがとうございました。

2012年1月2日 22時07分

たまい整体

信頼しているのでしたら、施術を受けられた先生のところに行くことをおススメします。

経過をはっきりと伝えた方が良いですよ。

施術後で胸が痛いのであれば「肋軟骨」でも痛めたのではないかと思います。
肋骨骨折でも3週間ほどすれば痛みも取れますので経過を見ても良い気がします。(独り言です)


違反報告

2011年12月2日 14時30分


お礼コメント

このたびはご投稿くださってほんとうにありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ございません。 心から感謝しております。アドバイスうれしかったです。

2012年1月2日 22時06分

フタバ整体

2週間も痛みがあるのは気になりますね。鎖骨の下をポンポン叩いたくらいでそんな長引く痛みがあるのはおかしいと思います。先に整形でレントゲンを撮ったほうがいいと思います。それで骨等に異常がなければ考えられるのはいつもやってる抱えてやる矯正か首の矯正で筋肉(首から鎖骨にくっついている胸鎖乳突筋など)もしくは筋膜等を痛めたのかもしれませんね。施術に不安を感じたら行くのわやめるか信頼できる先生なら経緯をお話しすると自分でやった施術で痛みが出た原因がわかりますから施術法をかえて頂けると思いますよ。まずは整形へ…お大事に

違反報告

2011年12月2日 14時27分


お礼コメント

昨年は質問にお答えくださってありがとうございました。お返事が遅くなりすみません。
アドバイス とってもありがたく思っております。本当にこのたびはありがとうございました。

2012年1月2日 22時05分

はじめまして。 川村と申します。

施術後の違和感があり、不安なこととお察しいたします。

いくつかのご質問があるようなので、まず、大事なところからご回答いたします。

施術者に違和感があった旨を言うことは問題ありません。
健康の駅「活」では、施術中、後、再来店時、必ず痛かったり違和感があるかなど聞きとります。
施術方針の検討に繋がる重要な情報だからです。

もし、万が一、そのようなことで不快感を示すようなところであれば、施術院の変更をお勧めいたします。

次に、胸の骨のあたりが痛むということについて。

健康の駅「活」ではカイロプラクティックをおこなっておりませんので、具体的な施術の内容についてはコメントを差し控えさせていただきます。

ただし、骨の位置の矯正は痛みを伴ったり、急激な動きを要す必要がないと考えております。
そのような観点から推察されるに、肋骨に関連する関節の不適合があるのではないかと思い当たります。
これらの関節の適合が悪いと、周りの筋肉に緊張をもたらします。
また、肋骨は呼吸はもちろん、あらゆる体幹運動に連動して動きますので、結果として不適合は痛みをもたらします。

その検証には、実際に関節操作を、(バキバキさせずに)おこなって、その変化を見てみないと分かりません。


ご参考までに。
お大事になさいませ。

違反報告

2011年12月2日 14時27分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。 参考になりました。一度先生の方に 行ってみてから考えてみます。今まで その治療院でそういうことになったことがなかったので 言う勇気がなく 2週間経過しておりますが 次予約を入れていますので その日に言うか 
それまでに早めに言うかはこれから考えてみます。アドバイスをいただき 心から感謝しております。
お忙しいのに 本当にありがとうございました。

2011年12月2日 22時27分