教えて掲示板の質問

「背筋、首、肩が痛みます。」に関する質問

  • 受付終了

岡本夏雄さん

現在、左側の肩や背筋が痛みます。現在ハリ医者に通っていますがなかなか良くなりません。原因は左の肩甲骨がずれているのが原因と言われました。やはりハリだけでは治らないのでしょうか。整骨等の治療が必要なのでしょうか。

違反報告

2011年11月9日 18時22分

教えて掲示板の回答

くぼ整体院

なかなか治らないようですから、次のような施術をしてくれる整体院を探して下さい。
①脊椎の矯正をする
②目の疲れを十分に取る
③腕や肩の痛みやコリを十分に取る
④首や腰の痛みやコリを十分に取る
⑤短い間隔で短期間に治すことを提案してくれる

違反報告

2011年11月12日 17時59分


親健整体院

自分にあった治療院を探すのもいいと思います。
なにが良くてなにがだめというのではなく
なんでもためしてみましょう。

違反報告

2011年11月12日 14時42分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 骨格のずれから来る肩こり・腰痛ははりやマッサージ、ジョギングで一時的には楽になりますが、根本的には骨格が整えば解決します。鏡で左右肩の高さを見比べてみてください。
           自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
     参考治験例 : 肩こり・腰痛編1の父島とおるさんとたんぽぽさん
     http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2011年11月12日 12時50分


寿限無堂整体院

左の肩甲骨だけがずれているのではなく、その肩甲骨がずれてしまう原因があると

思います。

下肢、骨盤、腰背部からの整体を受けられたらどうでしょうか?

首、肩など建物の上の方が痛む場合は、下のほうが歪んでいることが多いものです。

鍼もいいと思いますが、整体の方が全体的に整います。

以上、静岡県湖西市鷲津の寿限無堂整体院のおはらでした。

違反報告

2011年11月12日 10時36分


自然良能

毎日の体の動かし方の積み重ねが、
今の症状を引起しています。
また、
左側に症状が出ている事から、
すでに、右半身にも問題がある様に思われます。

原因は、上半身の全ての動きを支えている足の筋肉の力が、
少し弱くなっている事が考えられます。
この状態で、
手を使い過ぎたり、硬い物を食べたり、ストレスを受けると、
自律神経の一つ、交感神経と繋がりのある、
頸から背中の筋肉がすぐに硬くなってしまします。

改善する為には、整骨などの治療も必要かもしれませんが、
体の動かし方を、
工夫する事も大切かもしれませんね。

違反報告

2011年11月12日 10時30分


井上壮健

肩周りの異変に伴う痛みは「肩関節の可動域が狭くなる」ことで
このような症状が起きてくることが多々あります
その主原因は患部側を下にして寝ることで上腕が肩関節内に入り込んでんいることにあります

肩の奥深いところ、肋間神経痛などの症状などもこれが原因となることがあります  そのあたりをいくら揉んでもさすってもかゆいところに
手が届かないもどかしいようなことがあれば肩関節に張り込んだ腕を引き出すことでよい結果を得られることがあります

違反報告

2011年11月12日 09時43分


安心サロン

ハリ治療で治らないことはないのでしょうが?
免疫を上げるのも良いと思います。

もみほぐし、リンパマッサージなどをされてみてはいかがでしょうか?

違反報告

2011年11月12日 09時05分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。

背筋、首、肩の痛みで悩みお困りのようですね!

原因は左の肩甲骨がずれているのが原因と言われたということは頚肩背部およびその周辺の筋肉の過緊張が取れていないのだと推測されます。


●自己療法として
痛みを伴わない範囲でストレッチングが良いと思います。
いろいろな角度に首を動かしてみて痛みを感じる方向は行わないで心地よく感じる方向のみをおこなってください。
ストレッチングの知識をもった治療家の指導を受けた方がよいと思います。

●施術を受けるなら
頚肩背部以外にも体の筋肉の過緊張があるかも知れないので、そういったところで以外と頚肩背部の筋緊張(こわばり)がとれることがありますので全身のチェックを行い身体の歪み・筋緊張(こわばり)などを確認しその筋肉の緊張を取り除くことがポイントになります。

但し、人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどことか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってマッサージや揉んだりすることはその時は心地よく感じるだけで筋緊張(こわばり)はとれていません。お勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。

●是非、一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。

ホームページ http://www.pst-a.com/ からお近くの治療院を確認してご相談ください。

PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります。



違反報告

2011年11月12日 09時02分


整体 こばやし

こんにちは。
ハリ治療を行っても改善されないようで、おつらいですね。

ハリをうつだけでは、肩甲骨のずれている状況を改善する事は、なかなか難しいと思います。
やはり、体全体を調整していく必要があると思います。
また、肩甲骨のずれが、なぜ、生じたのかその原因も探る必要があります。

ですから、体全体のバランスをきちんと整える事ができ、日頃の生活習慣に関してもアドバイスを与えてもらえる治療院を探されると良いと思います。

整骨院でも、体の歪みを治してくれるところと、そうでないところとあります。整体院でも、リラクゼーションを目的とし歪みを整える事をあまり行わないところもあります。
色々と、得意、不得意の分野がありますので、事前に電話で相談してから行かれると良いと思います。

違反報告

2011年11月12日 07時48分


ボディケアルーム いきいき

左側の肩や背筋の痛みは筋肉の強張り、コリから起きているかと思います。
疲れなどが原因で筋肉の強張り、こりで肩も上がり力も抜けない状態かと思います。
首、肩、肩甲骨周り、背中、腰などの筋肉の強張り、コリを揉みほぐすことで血行も良くなり痛みが改善すると思います。筋肉は骨に付き近くの関節に動きを与えています。筋肉を揉みほぐすことで関節の動きも楽になり痛みも改善してきます。
同じ症状の方でハリ治療をされた方の体をみますと筋肉の強張り、血行の悪い方を見かけます。
筋肉の強張り、コリを揉みほぐす整体、マッサージ、リラクゼーション店などに一度行かれたら良いかと思います。
肩甲骨がずれているのは、筋肉の強張りから片側の肩甲骨の動きが悪く、左右差でずれて見えるからかと思います。筋肉を揉みほぐすことで肩甲骨の位置の左右差も改善されると思います。

早く症状が改善することを願っています。

違反報告

2011年11月12日 00時27分


今津院

肩甲骨がズレているのは結果であって原因ではありません
生活習慣の中に原因のある症状だとおもいます。
生活習慣から一緒に考えてくれる先生を探した方が良いとおもいます。
因みに、名古屋方面でしたらご紹介も出来るかもしれません

違反報告

2011年11月11日 23時42分


寺田気功推拿施術院

こんばんは!
左側の肩や背筋が痛み、原因は左の肩甲骨がずれているということですが、実際に見ていないので詳しくは解りませんが、変形で無いとすれば単に筋肉の使いすぎか、筋肉がバテて伸びて肩甲骨がずれているように見えるか、ではないかと思われます。
前者だとすれば単に筋肉の凝りとしてハリの先生でも十分に対応してもらえると思いますし、後者ならハリに限定せず、整体でも良いですが揉むだけではダメだと思うのでそういう治療をしたことのある治療院に行かれたら良いと思います。

違反報告

2011年11月11日 22時38分


東洋式整体 すずらん療術院

ハリだけでは、なかなか関節の動きを解消させるのは難しいかもしれません。
もちろん、治療にハリも効果的ではあると思いますが、
より効果的な方法を探されるのであれば
筋肉をしっかりと動かし、調整してくれるところが良いと思います。

まずは、相談されることが良いと思います。

寝床を変えるだけでも、腰痛や背中の痛みがなくなったという声も聞きます。

寝具に問題がなければ、上記の通り、筋肉の調整をおすすめいたします。

違反報告

2011年11月11日 22時06分


手技治療院 康学舎

 初めまして手技治療院 康学舎の鎌田と申します。

現在、ハリ=経絡療法を受診とのこと、経絡療法でも改善は可能だと思いますが、

担当の先生に「自分の体の問題点【経絡的問題点】」を確認した方が

良いと思います。 頂いた回答がご自身で納得できない場合は、

他の治療を検討されたら如何でしょうか?  どの治療法、施術法も患者様の

症状に対しての考え方が違います。  ご自身のからだに合った施術家にお逢いでき

る事を祈っております。  お大事にしてください。

 手技治療院 康学舎  
 札幌市中央区南一条西25丁目2-20 広瀬ビル103

違反報告

2011年11月11日 21時57分


整体も、相性があえば良くなると思いますよ。
よく調べていい所を選択して下さいね。
そういう肩こり、首こりを改善するところですからね。

違反報告

2011年11月11日 20時46分


北京健康整体院

はじめまして

座りパソコンの仕事ですか??それとも重いもの持ったり、力仕事でしょうか??

肩甲骨がずれているのが、筋肉が固まってずれていきますね!

まず、硬くなってしまっ 整体院で筋肉をほぐして、伸ばしてあげて下さい。

やってもらう時もあまり優しい、ただ気持ちいいな整体は効き目がないので!気を付けて下さい。
筋肉が骨を動かすので、筋肉のバランスを整く事で肩甲骨ずれや、骨盤矯正もできます!ストレッチも大事です!



中国医学は針、お灸、漢方・そして推拿(マッサージ、整体、按摩)なんです!から~

針と整体一緒にやると効果がかなり高いです!!!










違反報告

2011年11月11日 19時14分


wecare

こんばんは。
なかなか改善されない背部の痛みでお困りなのですね。

現在治療を受けられていて担当者より可能性の高い痛みの原因を指摘されていますので、まずはその先生に相談されると良いかと思われます。その返答や治療方針に納得出来ない場合は他の治療院を探し、そちらでの詳しい問診・検査で説明を受け、質問者さんが納得した形で通われた方が良いかと思います。

背筋・首・肩の痛みは姿勢や運動・筋骨格系の歪み・運動パターン・呼吸・食事など可能性としてはたくさんあります。良い先生が見つかり、早期回復される事をお祈りします。

違反報告

2011年11月11日 18時34分


みたか北口総合整体院

原因が筋や経絡の流れなどにあれば、鍼灸などで改善するハズです。
もし鍼灸で楽にならない場合は、骨のバランス自体に原因がある可能性も考えられます。
そういうときは、ちゃんと背骨や骨盤を整えてくれる整体やカイロに行かれると良いと思います。

違反報告

2011年11月11日 18時22分


ハリ治療は、「いつから、どれくらいの頻度」で通っていますか?

また、肩甲骨がどのようにずれているのでしょうか?

ハリの治療だけですと、関節の問題を解決できないので

他の治療を試みる必要があるかもしれませんね。







違反報告

2011年11月11日 18時13分


リアル・カイロプラクティックオフィス 

背骨の検査,肩関節,首を一つづつ検査しなければわかりません.症状が片方だけに出ているとなれば重篤なものでは無いと思います.カイロプラクティックの適応範囲です.整骨院は急性の打撲,脱臼,一部骨折の応急処置に対しては適応されますが,その他は専門外です.

違反報告

2011年11月11日 18時00分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

どれ位の期間痛みが有るのでしょう?おつらいですね。

ハリ治療も効果はありますが、整体と比べると時間がかかると思います。

全身のバランス調整と、ハリを組み合わせると良いですよ。

肩甲骨付近だけでなく、全体を見てくれる処がおススメです。

違反報告

2011年11月11日 17時43分


SOMEDAY

こんにちは。痛みがあるとつらいですね。原因が肩甲骨のズレなららば簡単でしょう。歪んでいる肩甲骨を戻せばよいのですから。ハリでななかなか戻らないのでは・・・と思います。整骨院と言うのは柔整師のことでしょうか?たぶんそこでも歪みの調整は出来ないと思います。整形外科や柔整師には歪みという学問がありませんしその勉強もありませんから、歪み、ズレの調整は出来ないでしょうね。歪みをきちんと診ることができるカイロプラクティック、または整体で治してください。近くでしたらどうぞ当院へいらしてください。

違反報告

2011年11月11日 17時39分


こんにちは。整体をしている立場からの見解ですが、普通に首や肩、背中が痛いといって治しに来られる方は多くいらっしゃいます。大体がストレスや姿勢の悪さから筋肉が凝ってしまって、痛みが治らないから何とかしてほしいという方が大半です。そういう場合はほとんど1回で治ってしまうので何の問題もありませんが、そうでない場合はすぐに治るというわけにもいきません。
肩甲骨がずれているという場合も、肩甲骨だけでなく骨盤や首がずれているということも考えられます。整体では痛みのある個所ばかりでなく全体を見ることもしてくれると思いますので、ご自分がどこに行ったら一番良いか検討されたらよろしいかと思います。

違反報告

2011年11月11日 17時23分


神戸元町気功整体院

はじめまして。
 お話の様子から、左に脊柱が側弯していると思われます。足から、股関節、骨盤
脊柱を矯正することで、痛みは取れると思います。骨を矯正することでかなり改善します。それほど難しい整骨ではありませんので、足元から矯正するところへいかれるとよろしいかとおもいます。
    お大事に。

違反報告

2011年11月11日 17時19分


ボディ・バランスRAKURAKU

ボディ・バランスRAKURAKUの山下と言います。
痛みが筋肉からきているのか、骨盤・背骨の歪みからきているのか解りませんが
マッサージ・鍼・電気などでは応急処置的になるケースが高いので、やはりカイロプラクティック、整体などで、骨の歪みを矯正されたほうが良いと思います。

違反報告

2011年11月11日 17時17分


船橋中国堂整体院

このような場合、背骨、頚椎、肩甲骨などを矯正しなければよくならないものです。骨格矯正専門の整体院にかかられることをお勧めします。

違反報告

2011年11月11日 16時52分


船橋中国堂整体院

このような場合、背骨、頚椎、肩甲骨などを矯正しなければよくならないものです。骨格矯正専門の整体院にかかられることをお勧めします。

違反報告

2011年11月11日 16時52分


船橋中国堂整体院

このような場合、背骨、頚椎、肩甲骨などを矯正しなければよくならないものです。骨格矯正専門の整体院にかかられることをお勧めします。

違反報告

2011年11月11日 16時52分


背中の痛みの中で、野球などのスポーツ経験者なら感じたことがあるのは、肩甲骨の下あたりの痛みではないでしょうか?
これはボールを投げたりするときに筋肉を痛めた為に生じるもので、筋肉痛に近いものです。
この場合は整体院などで、肩甲骨のあたりの筋肉の緊張をほぐしてもらうとだいぶ症状が和らぎます。
しかし、肋間筋神経痛の場合もありますので、スポーツをして痛めたのか、そうでないのか、原因を考える必要性があります。

違反報告

2011年11月11日 16時32分


奈月中国整体院

元々、中国三大医学は、鍼・漢方・そして推拿なんです

中でも推拿は医師の手や足を使い、素晴らしい効果があるのですが、
日本に渡り、マッサージや按摩と呼ばれています。
しかし、それらは似て非なり!

鍼と推拿を両方取り入れなければ改善は遅いでしょう。

日本の接骨院や整骨院、整体で良くなる方もいらっしゃいますが、
術者であり、患者の私には効きませんでした。

だからといって中国推拿と銘打っている所が全て良いかと言えば、
それも違います。
名ばかりの所や、術者の技量に大きく差があるんです。

でも、ご自分に合うかどうかは受けて見なければ分からないので、
諦めずにトライすることが肝心です。

有る程度のリハビリ、自己運動で筋肉を解す事も大切です。

どうぞ、諦めずに試してください。

違反報告

2011年11月11日 16時16分


田修中国健康整体センター

これは中国整体の得意な分野です。肩や背筋が凝り固まって、筋が伸び縮みしなくなって、その筋を動かすと痛みが走ります。そもそも筋肉を動かしているのは筋ですから、筋肉が凝り固まると筋が伸び縮みしなくなります。凝り固まった筋肉をほぐせば痛みはなくなります。肩甲骨がずれていれば入れてもらえます。

違反報告

2011年11月11日 15時51分


ウイケアカイロプラクティック

どの療法でも改善がみられない場合は、それまでの治療を無駄にしないためにも、まずは担当している術者に相談してみるのが一番です。

納得のいく回答や、今後の見通しが得られないようであれば、別の術者を捜すとよいでしょう。

鍼も整骨も、伝統的な療法で痛みの改善が期待できるものです。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2011年11月11日 15時48分


はじめまして。 川村と申します。

首や肩の痛みで整体に来られる方は多いと思います。

健康の駅「活」ではそういった方に対する整体で満足していただいております。

さて、ご質問の「ハリ」で治るか? ということに対する回答です。

鍼灸師ではないために正確にはお答えできかねるところですが、

一般的に、ハリというものは経絡に沿って打ち、筋肉そのものよりも、「気」の流れを整えることによって、肉体を自然な状態にしていく、というものといわれています。

その原則から言えば、即効性のある場合と、効果が遅く出る場合とがありうるということです。

あとは通われている鍼灸院の技術力次第だと思います。
ちなみに、整骨院や接骨院とは柔道整復師という資格を持った方が開業しております。

骨折などの特殊な疾患のみに保険適応がなされます。

ご参考までに。
お大事になさいませ。

違反報告

2011年11月11日 15時40分


まほろば骨格調整

肩甲骨は頭蓋骨の側頭骨と腸骨とのバランスで動きます。
特に頭蓋骨の調整を行う必要があるかと考えます。
お近くのHSTI骨格調整所へご相談ください。
http://www.hstp.org/

違反報告

2011年11月11日 15時39分


森氣庵

神奈川県相模原市にあります、漢方整体森氣庵 鈴木です。

肩甲骨のズレというのは下がっている又は上がっているということでしょうか?
左右の高さの違いでしたら、私も体調がすぐれない時に良くあります。
筋肉的な硬直の問題でしたら、整体やマッサージ店で治ると思いますが、
関節が外れているとか、変形しているという場合(病気等も含めて)は難しいでしょう。
肩がこる=筋肉硬直=ひっぱられて肩が上がる
という仕組みでしたら、整体等をお勧めします。

違反報告

2011年11月11日 15時37分