教えて掲示板の質問

「はじめまして」に関する質問

  • 受付終了

0さん

3ヶ月前に出産しました。
骨盤が開いてしまい、産前のジーンズがきつくなってしまいました・・・泣
産後の骨盤矯正をしたいのですが、お試しで一回体験して終わることもあるのでしょうか?
お返事宜しくお願いします。

違反報告

2009年9月27日 21時15分

教えて掲示板の回答

東洋式整体 すずらん療術院

出産後ですと、3ヶ月後であれば、通常、整体を受けるに支障はないと考えられます。

1回の施術で、痛みが引くこともありますが、程度の問題があるので

文面のみからは判断しかねるのではないかと思います。

程度が軽ければ、1回の施術でも、痛みを解消させることも可能なのではないでしょうか。

違反報告

2010年4月24日 00時00分


至誠庵

あります。
かくゆう私も、過去は花粉症に悩まされていましたが、今では問題ありません。
NO.15 加圧スポーツ整体整骨所さんのいわれる通りで、何も付け加えることは
ありません。

違反報告

2010年2月13日 00時01分


出張施術の快癒です。パソコンのトラブルが発生し回答が遅れました、
申し訳御座いません。筋肉、靭帯の影響だと思いますが運動療法で改善されると思います、骨盤にゴムバンドを巻いて膝を左右に動かしてください、2つ目の方法として、直立した状態で足を肩幅に開き骨盤に手を当て左右に回します(ゴムバンドは巻いたまましてください)

違反報告

2009年10月6日 11時53分


産後のケアーは全身のケアーをお進めします。
妊娠中は身体の中心が前方にズレて、生活に耐えられる骨格と体型に
変化し産後は身体の中心が妊娠の前に戻ります。
妊娠中に与えた身体えの負担は脊髄、骨盤、股関節、膝関節、足首関節
など、計り知れない程の身体に負担を蓄積しています。
これから始まる育児の為にも心身共にケアーが必要です。

違反報告

2009年10月2日 10時02分


秋山指圧整体治療院

はじめまして  出産おめでとうございます。
ジーンズがきつくなってしまったのは骨盤が開いてしまったからではなくお腹のお肉が、赤ちゃんがお腹にいたので伸びてしまったからではないですか、骨盤は出産時に恥骨が開き産道が出来るのですが、出産後は元に戻りますが、必ずしも正しい位置に戻らない事も多々あります。そこで骨盤の矯正をして正しい位置にもどす事が必要となります。
1度で戻る事もありますし、幾度もかかる事もあります。お試しで体験するのではなく、産後の母体のケア(治療)や、なれない子育てで疲れた体のケアが必要だと思っております。

違反報告

2009年9月30日 01時23分


みたか北口総合整体院

過去の経験では、一回で終わる人もいらっしゃいました。
その方は骨盤矯正の反応が良く、その場で骨盤まわりが6センチも小さくなり、帰り際にはジーンズが落ちてきて喜んでお帰りになりました。

しかしこれは稀な例だと思います。大抵の方は、回数をかけて骨盤の骨格を調整し、徐々に変化していくことが多いです。

当院の場合、産後の骨盤ケア施術も通常メニューとして設けさせていただいておりますし、最短で改善するためのアドバイスも徹底致しております。

また、小さいお子様同伴で来られるお客様も多数いらっしゃいますので、是非お気軽にお問い合わせ下さい。

違反報告

2009年9月29日 15時58分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。
骨盤の開きは、自然に戻ってきますが、腰周りの筋肉低下等で
戻りが遅いのかもしれませんね。戻りのきっかけとして骨盤矯正されたほうが早いと思います。が・・・それだけに頼らず、散歩や、階段を
使っての踏み台昇降で、筋肉を刺激してあげたいところです。
産後はどうしても腰まわりに脂肪が付きやすいので、質の良いおっぱいのためにも、粗食(和食中心)を心がけ、おっぱいを吸わせる事で
骨盤も元に戻ろうとします。

違反報告

2009年9月29日 11時16分


北カイロプラクティック・オフィス

まずはご出産おめでとう御座います。

原則、一回のおためしでも免疫力の強い方なら、正常に戻る可能性もあります。一般的には症状の軽い方なら骨盤の矯正のみで良いけれど、少しストレスが強くある方は必ず上部頚椎と蝶形骨の歪みによる、脳神経、脳脊髄圧迫が骨盤の歪みにつながっています。ですから原則キチンと検査をする事と頭蓋骨の歪みも一緒に検査を受けて治療を何回か定期的に受けることをお勧めします。

違反報告

2009年9月29日 10時28分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

産後の骨盤の開き・ずれは普通のずれ方とは異なります。安静にして、体に無理をしなければ自然と元に戻ります。施術は体全体を整えて自然治癒力を引き出す施術になります。骨盤を無理に押し込む方法は取りません。ときわ台健康堂

違反報告

2009年9月28日 22時15分


安江ソフト整体

骨盤を1回の施術で調整することは、骨盤や身体に負担が大きいため、難しいです。
整体で関連する筋肉のほぐしや骨盤調整を受けながら、自分でも骨盤体操やストレッチ等を行なって、徐々に改善していくのが良いと思います。
骨盤の歪みは、生理痛、便秘、腰痛、坐骨神経痛などの症状を誘発する恐れがありますので、早期に整体をお受けになることをお勧めします。
個人差もありますが、最初の数回の施術でかなり改善します。しかし、筋肉の異常な引っ張り等が残っていることがありますので、定期的なチェックを受けることが大切です。

違反報告

2009年9月28日 13時48分


ゆうわ接骨院

ご出産おめでとうございます。

出産は女性にとっては精神的にも肉体的にも過酷です。

一人の生命を生むわけで神秘ですよね、頭が下がります。

骨盤の広がりは戻っていくわけですが子宮も伸びていますので焦らずに

健康を気づかってください。お若いから負担は少ないと思いますが普通は

産後1ヶ月くらいは水場に立ってはいけないといわれているくらいです。

戻る人は産後すぐでも矯正できます。私の家内のときは出産の次の日に歩

けなかったので矯正したらその場で治まり歩けるようになりました。

しかし骨盤だけというより全身と考えたほうがよいと思います。

特に頭骸骨の歪みもおこりますのでほって置くとのちのち歳をとったとき

に失禁とかにもつながります。

二人目だとしたら後腹も起こりうるので大事にしてほしいです。

違反報告

2009年9月28日 13時27分


骨盤の歪みが原因なら1?3回ほどの施術で改善されると思います。
ただ、妊娠・出産時のホルモン分泌によって体型、体質、骨格などに変化が起こっていることもあるので、骨盤矯正をしてもズボンのサイズが合うようになるかは難しいところです。

違反報告

2009年9月28日 10時43分


結論から申し上げますと、
「1回で、」のお考えはお捨ていただくのが良いでしょう。
勿論、
一回や二回で驚くほどの効果を得られる方もいらっしゃいます。
厳しい言い方で申し訳ありませんが、
骨格矯正法は、からだを正常な状態に変化させるための施術ですので、
からだの反応を呼ぶことがあります。

また、ある程度は想定できますが、
実際の症状を診ませんとお答えできないこともあります。
それは、骨盤の変位の特定です。

腸骨の回転変位の仕方によって単純に広がっているように見える症状で
あれば比較的早い改善が見込まれます。
しかし、本当に仙腸関節そのものが開いている症状であれば、
非常に気を付けなければなりません。
先ほどの「反応」も出る可能性が大です。

お試しということで大事なおからだを痛めないよう
まずは、直接ご相談をされるのが良いでしょう。

違反報告

2009年9月28日 10時42分


貴方が無理なダイエットや長年の内臓下垂などで筋力、体力が異状に衰えていない限り、ほとんど一回で終わります。

違反報告

2009年9月28日 10時25分


こんにちわ!
残念ながら1回の施術ではあまり効果が無いです。
ただ、
「カイロプラクティックってどんな施術をするの?」
「どんな先生が施術してくれるの?」
などいろいろと不安もあるかと思います。
ゆへんの木ではそんな方の為に体験コースを設けています。
数回の施術が必要ですので、
納得したうえで安心して通える治療院を探してください。

違反報告

2009年9月28日 10時14分


やのめ整体院

出産にあたって、骨盤が開いてしまうのは黄体ホルモンの影響によるものです。仙結節靭帯や恥骨結節が緩みそれに伴い骨盤底筋群も筋力が低下してしまいますので骨盤矯正に頼らなくてもご自分で運動療法で対処できると思われます。
骨盤底筋群の筋力を上げるのは産褥体操というのがありますので、お試しください。
骨盤矯正は産後1ヶ月からいつでもできます。
しかし、筋力が伴っていなければ1回の矯正で骨盤が安定することはありません。

違反報告

2009年9月28日 10時00分


整体の観空庵

産後の骨盤矯正のお試しは、私の所では大丈夫ですが、やはり事前に電話などで確かめられた方が良いと思います。
産後3ヶ月は、出産のために広がっていた骨盤が自然の力で急速に戻って行きますので、自然に任せた方が良いでしょう。
ただし、出産によって骨が弱くなっているので、あまり強い力で施術する所は、お奨めできません。
目安としては、産後6ヶ月を過ぎると骨盤が動きにくくなりますので、4?6ヶ月の間に行かれるのがベストです。

違反報告

2009年9月28日 09時11分


松島鍼灸整体院

おはようございます。
骨盤が出産で開き、産前のジーンズがきつくなったとのことですが、これについてお答えいたします。
一般的に言えば、骨盤の開きは3?6ヶ月ぐらいで閉じてきます。
ただ骨盤矯正をすればそれより早く閉じてきます。
お勧めといたしましては、骨盤だけでなく全身の身体のゆがみ(疲れ)を取り除いた方がいいと思います。
全身のマッサージ(ハリ)をしながら骨盤を調整していただける治療院がいいと思います。
回数ですが少なくとも3?5回は通ってください。

私のところでは、マッサージをして足裏・ハリを行っています。

違反報告

2009年9月28日 09時08分


出産後の骨盤矯正についてですが、一回で直すことはできると思いますが、再発する可能性も十分考えられます。ズレが起こらないように数回で安定するまで治療することをお勧めします。

違反報告

2009年9月28日 08時15分


健美脳∞人 

骨盤矯正を一回でするというのは、難しいです。なぜなら、ゆがむというのは、物理的に歪んだだけでなく、骨盤全体の場(波動)も変わってしまっているからです。物理的に一回で修正しても、場が変わっていなければしばらくして戻っていきますし、場を修正しても、生活習慣が変わらなければ、元の崩れた位置に戻っていってしまいます。そして、骨盤矯正だけでなく、あごのかみ合わせも重要で、かみ合わせがアンバランスな場合、骨盤だけ矯正しても、崩れていってしまいます。逆に、一度で、矯正するというのは、その人の自然治癒力を無視していますので、あまりお勧めではありません。一日で悪くなったわけではないので、一回でかんたんに感知するというのは、考えないほうがよいかと思います。私の考えとしては、骨盤だけでなく、身体全体の形を整えていきながら、美しいプロポーションを維持、進化させていくのが、良いと思います。

違反報告

2009年9月28日 00時14分


骨盤の矯正を一回の施術でその状態をキープ、もしくは元の状態にしていくことは、本人様の努力しだいで可能と考えます。本人様の自然治癒力を引き出すきっかけになるお手伝いが整体と考えていますので、きっかけとして一度矯正施術を行い、その後は骨盤が開かぬように体操やストレッチを毎日かかさず行い元に戻すという気持ちを忘れずに生活していくことが重要だと考えます。

違反報告

2009年9月27日 23時10分


福島カイロプラクティックセンター

残念ながら一回の施療で、骨盤のゆがみが直り、
ずっと良い状態が保たれる事はありません。
施療を何回か継続していただければ、
骨盤を良い状態にキープする事が可能です。

違反報告

2009年9月27日 22時37分


なみ整体院

はじめまして。
ご産後の骨盤矯正のお話は度々お寄せ頂いております。
以前の洋服が着れないというのは大変ショックだと思います。
確かに、ご出産時に骨盤は大きく変化します。しかし、それ以前にお子様がお腹で生活をされていた場所でもあるので、栄養分(脂肪も含む)などの重みで腰や骨盤自体への負担も長期間続いていたのです。そして、ご出産を迎えるにあたって、少しずつ変化を始めているのではないでしょうか?
これは当院の考えなのですが、やはり長期に渡る負担は1回で治すというのは難しいと思います。逆に早く治すという事は、その分骨盤や身体に大きな負担を強いられるのではないでしょうか?
明確なご返答にならず申し訳ありませんが、もう少しだけ長い目で以前のスタイルを目指してみるのもいいかも知れませんよ。
コルセットという手段もありますので、お近くにご相談出来る機関があれば、お尋ねになってみて下さい。
以前のジーンズをお履きになれる事を願っております。

違反報告

2009年9月27日 22時22分


福島カイロプラクティックセンター

花粉症やアトピーの症状を多少、改善する事は出来ても、
完全に一生、症状を無くす事は出来ないと思います。

整体にも限界はあります。神様ではありません。
施術者も「出来ない」と言う勇気を持つべきだと考えます。

違反報告

2009年8月20日 22時17分


加圧スポーツ整体整骨所

整体・整骨術によって花粉症・アトピーは確実に改善出来ます。

花粉症は頸椎の1・2・3番のズレですので、
そこを正常にする事で、鼻水、鼻ヅマリ、涙目などは1回で改善されます。
しかし、首の筋肉は細いので1度矯正をしてもズレてしまう可能性があります。
そこで、何回か施術をする必要があります。

アトピーは胸椎の11・12番のズレと上部頸椎部1・2・3番のズレからくる、
自律神経の乱れから症状が出てきます。

骨盤・骨格を矯正すると頸椎と胸椎、腰椎のズレと詰まりが無くなり、
結果的に花粉症やアトピーも改善されます。

違反報告

2009年8月19日 11時22分


アトピーや花粉症などの症状を改善させる整体として当院ではいくつかの施術をしています。簡単に治るとは言えませんが、筋膜を緩める特殊な整体やハーブを使ったオイルケアーも行なっています。

まず、胃下垂や内臓下垂を所定の位置に上げますと、全身に血液が流れ、各器官の機能が発揮されて体温も上がり、気が流れるようになります。特に副腎と胸腺に緊張がないか、気の状態に注意して調整します。

花粉症の方の場合、鼻腔内の粘膜の緊張を緩める為、身体のねじれによる喉のツレ、首の緊張、頭の変形(絶壁頭)などの歪みを観察し調整します。

さらにアトピーの場合、筋肉(膜)のコリがある場所に症状が出やすいという特徴があります。

ある、ヘルパーをやっておられた方ですが、患者さんを抱き起こしたするためでしょうか、肘から指先にかけて血だらけになるほどのアトピーだったのですが、腱鞘炎を治す時のような手首の調整をしましたところ、見る見る腕の炎症が落ち着いったという例もありました。

アレルギーはホルモンの分泌やストレス、加重な疲労や筋膜緊張、化学薬品による反応、自律神経の失調などその原因も千差万別ですし、治ろうとする体力も改善に要する期間もそれぞれです。
ですから免疫の向上などがあっても、その効果は一律ではないのが実際です。

違反報告

2009年5月29日 17時17分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

お気の毒に。ある有名な整体に行かれたとありますが、有名というのは宣伝に金をかけているとか他の集客方法にたけていると解釈されます。花粉症・アトピーといった免疫の病気は確かに治療の難しい分野です。秘伝に属しますのでご説明は省略させていただきますが、当院の治験例をご参考下さい。ときわ台健康堂 http://www.geocities.jp/hsclinc39

違反報告

2009年5月26日 20時29分


ふじい整体療術院

整体で花粉症の改善は期待できないです。
花粉症は花粉が鼻の粘膜に付着することで起こるアレルギー反応ですから、
骨格矯正や筋肉を緩めたからといって改善するものではないです。
ただ、それらの施術で新陳代謝が高くなり、自己免疫力も上がりますので、多少は効果がある方もいらっしゃると思います。(効果には個人差があります。)
一番いい改善方法は、運動をして汗をかき、腹式呼吸でたくさんの酸素を身体に取り入れることを日ごろから心がけることです。
そうすることで、自己免疫力も自然とついてきて花粉症になりにくい(アレルギーになりにくい)身体になってきますよ。(^^)

違反報告

2009年5月15日 14時18分


しもうち整体院


私は、未だ花粉症やアトピーのみに対する施術の経験がありませんが、花粉症やアトピーはアレルギー疾患で、免疫の異常反応と言われておりますので、整体を受ける事により改善するとは断言出来ません。
 ただ、整体を受けることにより、筋肉や骨格、身体諸機能のバランスがはかられ、体内の血液や神経経路、リンパ液、分泌物等の内循環が正常に機能することとなり、自然治癒力や免疫力の向上もみらますので、継続して施術を受けられれば体質の改善はなされると思います。
それにより、花粉症やアトピーのつらさは軽減するものと思います。

違反報告

2009年5月14日 08時28分


正直厳しいと思います。私自身花粉症ですので辛いのはよくわかります。花粉症やアトピーは、免疫の過剰反応からきていますので正直厳しいという表現になってしまいます。私の所で施術をするとすれば、全体の骨格調整を行っていくことによって症状が緩和できればいいと思っております。

違反報告

2009年5月13日 23時57分


やまぐち整体

花粉症、アトピ?、喘息等はアレルギ?つまり、免疫の過剰反応から起きる症状ですね。基本的には治癒(治る事)はかなり難しいと言う事です。医学的にも反応を低減事が目的に成ると思いますが。
私はアトピ-、花粉症ですがアレルゲンの多い時期と体調が悪い時期に悪化します。
来院されるお客様も、自律神経の不調等も同時に起こす方が多いようですので、生活面では、規則正しい生活をおくる事と信頼できる施術者を見付ける事。良くなろう!との想いが有り、良くなって欲しいとの想いが有れば必ず整体でも良く成ります。
施術者に疑問があれば、その都度質問される事を勧めます。

違反報告

2009年5月13日 19時40分


ほりのうち整体院

一つ言える事は良くなるとか根拠とかも大切ですが、信頼できる施術者を見つける事ではないのでしょうか?
そうすれば良い答えが出るのではないのかと思います。
ご質問の回答と少し異なり申し訳なく思います。
最後に、効果は少なからずあると思いますし根拠も自分の知識上ではあると思っています。(私は医者ではありませんのでこれ以上は言えませんが)
これ以上の説明は当院に直接お問い合わせ下さい。
また、施術ご希望の際はお声をかけて頂ければと思います。

違反報告

2009年5月13日 14時07分


ゆうわ接骨院

私は花粉症もアトピーも症状がないので実体験はありませんが、両方とも症状にはつらいものがあります、お察しいたいたします。
過剰な免疫作用によるものです。普通ならば反応しない花粉などに反応していまい症状が現れます。花粉症と言うことでの治療はしていませんが、肩こり腰痛の治療で頚椎と胸椎(肩甲骨まわり)腹部の調整をすると花粉症も軽減したケースがありました。
整体は即効的に改善するときもありますが持続的に改善していくと考えてはいかがですか?
大人になってからのアトピーは腸に問題があると思います。ジャンクものや乳製品の取りすぎで体質が変化してしまうこともあります。
小さい頃からの薬剤などが体内にたまりにたまったものが噴出していることもあると思います。体質改善ということで食事の仕方も見直す必要がありそうです。マクロビオテックなどもお勧めです、マクロなら大森一慧先生の考え方が私は好きです。ホメオパシーなども効果が期待できそうです、ホメオパシーは帯津良一先生。腸のことならばドクター新谷先生の本をおすすめします。
赤ちゃんのアトピーはかわいそうです、なりにくい予防法としての民間療法は妊娠中の足のマッサージです、妊娠中は敬遠される方が多いですが効果は期待できます。これに関しては経験でしかありませんが・・・

違反報告

2009年5月13日 11時14分


当院で実際の臨床で扱ったことはないのですが、
花粉症・アトピー共に自律神経のバランスの崩れが大きな理由ですので、そのバランスを整体等の手技で整えることで改善すると思います。

結果が表れるまでには、個人差があり短い期間で変化が表れる方もいるかと思いますが、根気強く治療していく必要があるのではないでしょうか。(整体等で改善する、痛みが重いケースから引用してみました) 

発症してからの期間の長さ、今現在どれだけのストレス環境に身をおいているか等の要因により、治療期間が違ってくると思います。

ただ根気強く治療していけば、全く症状を無くすことは難しいかもしれませんが、ハッキリと変化が表れる段階までは可能ではないかと思います。

違反報告

2009年5月12日 21時29分


フィシス

花粉症やアトピーが整体で改善されるかと言うご質問ですが、身体が整うことで本来元々持っている自然治癒力が高まり、免疫力なども増します。
その効果で花粉症やアトピーが緩和や改善される事があると思いますが、お困りのその症状のみを改善すると言う意味では確実に改善されると断言するのは難しいかと思います。

違反報告

2009年5月12日 20時50分


虹治療院 骨盤調整 自然良能会

整体や当治療院の骨盤調整法によって良くなるメカニズムは簡単です。
一言で言うと「正常健康になれば異常は無くなる」です。
かえって判りにくくなってしまうかも知れませんが、風邪を治す、腰痛を治す、心臓病を治す、眼の病気を治す・・・皆同じ原理です。
病気に対してそれぞれ個別に手を打って行くのは現代医学の考え方で、むしろ原始的な発想ではないでしょうか。
いつまでたっても、どんだけやっても健康には辿りつきません。
病気を退治しても健康にはなれません。理解して頂けますでしょうか?

体の状況が改善されれば、血液循環も良くなり、神経の伝達も的確になり、体の緊張が取れてくれば眠りも深くなり、そうなると免疫の作用も的確で、力強くなります。
その様に貴方の本来持っている「自然良能力」が強化されるに従って、花粉症でもアトピーでも消えていきます。
正し、赤ん坊とおじいちゃんでは回復力が違います。
すぐに効果が表れる人と、焼け石に水状態の人もいます。
それは実際に治療する中で、より良きを治療師の方と話し合って、見出して行って下さい。
私のHPに色々書いてます。よろしかったらご覧下さい。
http://www.niji-chiryoin.com です。

違反報告

2009年5月12日 18時34分


花粉症やアトピーで受診した方がいないので、お答えすることが難しいのですが・・・
もし自分の整骨院に受診されたら
どちらも自律神経の異常で起こる症状だと思いますので、鼻やアトピー症状の強い部分の神経支配分布図を見て、その神経の神経根付近をしっかりアプローチします!

違反報告

2009年5月12日 17時36分


静岡中医学研究所

あなたは「花粉症だけ」それとも「花粉症・アトピー」の2つの症状をお持ちだったのでしょうか?2つの病気はどちらもアレルギー性のものですが、あなたの根本原因を掴む事が大切です。対策用の様々な商品が販売されていますが、それは対処療法的なものが多いような気がします。各種療法も同様に対処療法的な手技などが多いのではないでしょうか?ウチの場合、あなたの体質がゆえに出ている症状の根本原因を改善する事で症状を根絶します。だからそのお客様に「よくなる根拠」を説明します。当然、施術によってお客様の症状は改善していきます。逆に、肩こり、腰痛などでお見えになったお客様のアトピーや花粉症も知らず知らずのうちに消失した例は少なくないです。

違反報告

2009年5月12日 12時34分


●花粉症は整体では治るものではなく、緩和するのが限界だと考えます。
そもそも花粉症とは、体の防衛によって症状が出るのであり、この防衛が働かなくなることは、かえって危険だと考えます。
また、緩和とは、鼻づまりなどの起こりやすさが緩和することであって、くしゃみや、鼻水が止まるものではないと考えます。鼻づまりにおいても、右と左の鼻づまりやすさが違うということの改善程度だと考えます。
体が防衛するということは、花粉と同時にいろんな異物が体内へ入るのを防ごうとしているのではないでしょうか?
花粉症の原因は、まだ詳しく解明されていないのが現状では?

●アトピーに関してですが、こちらも症状の緩和が限界だと考えます。完全なる改善は難しいと考えます。
アトピーの方にも、症状の軽い日と重い日との差が生じると思いますが、この差は、自律神経の安定度合に比例していると考えます。つまり、整体によって自律神経が安定するようであれば、軽くなることはあり得ると考えます。

自律神経の安定は姿勢に現れます。自律神経失調症の方を例にあげると、その方々の背中は丸まってることが多く、背筋を伸ばした自律神経失調症の患者様はあまり見かけません。
つまり、姿勢を整えることによって、自律神経を改善し、アトピーの症状は軽くなっていくと考えます。

また、通われている整体院様が、それらの症状が”治る”と言っているのか、”軽くなる”と言っているのかという点では、少々話がずれてくるのでは、と思います。

違反報告

2009年5月12日 12時15分