教えて掲示板の質問

「無意識にはぎしりをします。」に関する質問

  • 受付終了

ショコラッコさん

私日中気づくと歯軋りをしているようで、よく友達やや家族に指摘されています。
寝ているときならよく聞きますが、おきていてあるのでしょうか?
ほっぺたのあたりもさわると痛くて自分ではどうしたらいいかわかりません。
どこにみてもらえばいいかもわかりませんし、整体などで治療できるのでしょうか?
何かご助言いただけると助かります。

違反報告

2011年11月1日 16時53分

教えて掲示板の回答

顎関節症などを改善するところがいいんじゃないでしょうか?

違反報告

2011年11月5日 20時38分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 文面から推測しますと、緊張から来る自律神経失調症が疑われます。整体と言ってもいろんなタイプがあります。当院なら1回からの施術で解消できるかも知れません。
  自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

朝、目覚めた時、歯を喰いしばっていた・・・・・
参考治験例 : 顎関節症編の難波ちよ子さん
   http://www.geocities.jp/hsclinc39/agokansetusho/agokansetusho.html

違反報告

2011年11月4日 13時25分


藤岡治療院

こんにちは藤岡治療院藤岡です。
無意識に歯軋りをされるということですが、今歯軋りはほとんどの原因が精神的なストレスからくるといわれています。
なので、その解消するような方法をとられるのがよいでしょう。
精神科や心療内科などで相談されるのも1つです。
ただ今は人間関係などからくることが多いので、うまく対処していくことが必要ですね。
リラックスさせるのと緊張による筋肉をゆるめるためにマッサージなどをされ、歪んだ顎関節を矯正すると結構楽になります。
矯正とマッサージをできる治療院をおすすめします。

藤岡治療院
560-0011
大阪府豊中市上野西1-13-6-6
06-7501-6896
HP http://www.sick-date-room.net/
ブログ http://www.whozy007.net

違反報告

2011年11月4日 10時01分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。

無意識にはぎしりをしているとのことで悩みお困りのようですね!

一般的に歯軋りは、「ストレス」を解消するために行われていると考えられています。そのため、歯ぎしりの最大の原因はストレスだという説が現在最も有力です。

歯ぎしりが続くと肩こり、偏頭痛、アゴの疲れ、目の奥の痛みなどの原因となることがあります。

また、歯が削れたり、割れたり、歯科治療で入れたセラミックなどのクラウン(被せ物)が割れたり、顎関節症の要因になったりと問題点がでてきます。

たぶん顎関節、側頭部周辺筋~頚肩背部の筋緊張(こわばり)が強く、特に頸椎~胸椎上部かけて骨の際の筋緊張(こわばり)が強く現れているのではないかと思われます。

●施術を受けるなら

ストレスを回避することが大切ですが自律神経の調整も大切になってきます。

ストレスを回避したり、自律神経の調整する方法として顎関節、側頭部周辺筋~頚肩腰背部の筋緊張(こわばり)のチェックを行い身体の歪み・筋緊張(こわばり)などを確認しその筋肉の緊張を取り除くことがポイントになります。

但し、人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどことか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってマッサージや揉んだりすることはその時は心地よく感じるだけで筋緊張(こわばり)はとれていません。お勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。

●是非、一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。

ホームページ http://www.pst-a.com/ からお近くの治療院を確認してご相談ください。

PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります。

違反報告

2011年11月4日 08時47分


ウイケアカイロプラクティック

歯を噛みしめる癖がひどくなると、歯ぎしりが起こります。全く意識せずに歯ぎしりしている場合は、ジストニアという中枢性の神経異常の可能性もあります。ジストニアは、鍼やカイロプラクティックで改善することもあるので、試してみるもよいと思います。

そうでなければ、歯科大学の付属病院などの専門医に相談されるとよいでしょう。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2011年11月4日 08時03分


こればかりは、歯科医に相談するのが適切でしょう。
歯ぎしりで疲れた筋肉を整体で癒すことは可能です。

違反報告

2011年11月4日 07時37分


東洋式整体 すずらん療術院

歯軋りの原因ですが
骨格上の問題ではありません。
これが現在、有力な説です。

原因の多くは、ストレスや不安感によるもので、それを解消させるために行なわれるとされています。

ただ、放っておく事で、肩凝りや頭痛、顎関節症などを悪化させる危険性があります。

歯軋りの治療としては、すなわち、ストレスを軽減させる整体や、不安感を除くための行為をされることが望ましいと考えます。

肩凝りや頭痛、顎関節症などの悪化を防ぐために、マウスピースがあるなので、治療と併用される事をお勧めいたします。

整体でも充分に改善されることが大いに期待できます。

違反報告

2011年11月3日 21時37分


船橋中国堂整体院

歯軋りは上の歯と下の歯の噛みあわせが悪くておきるもので、かみ合わせが良くなれば収まるものです。当院では歯の噛み合わせを特殊な矯正法で合わせています。

違反報告

2011年11月3日 21時33分


神戸元町気功整体院

はじめまして、
無意識に歯ぎしりをしているということで、
一つはあごのかみ合わせが良くない場合も考えられます
愕関節症かもしれません。一度整体で相談されるといいと思われます。
無意識の癖はいろいろあります。北野武さんはチック現象がそれです。
緊張等でおきます。心療内科への相談もいいかもしれません。

違反報告

2011年11月3日 18時01分


起きていても歯ぎしり、歯をくいしばるクセのある人はいます。

ほっぺたのあたりが痛いのは、くいしばって咬筋(こうきん)が

硬くなったことが原因ではないでしょうか。

まずは歯医者さんに行くのがいいと思います。
マウスピースを作ってもらうこともできます。


整体では、咬筋をはじめとした咀嚼にかかわる筋
肉を施術でやわらかくすることが出来ます。


生活習慣では、硬いものをあまり食べないようにするのが良いです。
ガムも顎を噛みしめますので控えた方がいいです。
ストレスを溜めないことも大事です。

お大事になさってください。

違反報告

2011年11月3日 17時24分


至誠庵

歯軋りをチックの一種と考えると、脳のエネルギー過剰かと思います。
睡眠時のピクッとした動きや顔面の痙攣などは、昼間の脳の興奮を捨てる為の作用と言われているので、脳を沈静させて眠りの質を向上すれば改善するかも知れませんね。
治るかどうかは解りませんが、頚廻りの緊張を解いて良く眠れるようにすれば良いような気がしますね。

違反報告

2011年11月3日 17時04分


田中スポーツ医学研究所

顎の関節の痛みなどは、整体などの施術で改善されると思いますが、歯ぎしり自体の治療は、歯科医や口腔外科などに相談されたほうが、良いですよ。

違反報告

2011年11月3日 15時42分


ハンズオンセラピージョウ

歯ぎしりをするということは、歯の咬合に問題があるのかも知れません。
上の歯と下の歯で過剰に接触する箇所があるとすれば、それが不快感となって、そこを無意識に削り取ろうとする様な動きを、顎がしてしまうのかも知れません。
まずは、専門の歯科医師に相談されることをお勧めします。

頬に痛みがあるということは、顎関節の筋肉である咬筋や翼突筋が拘縮を起こしている可能性があり、それが顔面頭蓋を引っ張っているのかも知れません。
これは、オステオパシー療法の頭蓋仙骨療法などで調整すれば緩和するかも知れません。

いずれにせよ、まずは歯科医の領域ではないかと思われます。
その後のケアとして、頭蓋や顎関節の施術のできる整体を受療されることをお勧めします。

違反報告

2011年11月3日 15時31分


田修中国健康整体センター

おそらく顎関節がずれているのではないでしょうか?口腔外科で見てもらうか、整体で顎の矯正をしていただくかでしょう。どちらが良いかは自分で決めて下さい。

違反報告

2011年11月3日 15時14分


まほろば骨格調整

頭蓋骨(側頭骨、顎)が歪んでいると思われます。
HSTI骨格調整では頭蓋骨の調整が可能です。
痛くなく、あるべき姿に直します。
お近くの骨格調整所にご相談ください。
http://www.hstp.org/

違反報告

2011年11月3日 15時02分