教えて掲示板の質問

「首が逆S字と言われました。」に関する質問

  • 受付終了

naokaoさん

3日前、朝起きると背中(上部)に激痛が走り、起き上がる事も長時間同じ姿勢でいることすら困難な状態になりました。
前日までは全く兆候もなく、普段通りの生活をしておりました。

翌日になっても良くなるどころか、痛みが全く治まらない為、
隣町の設備が充実している大きい病院へ行きました。
レントゲンを撮った結果、
「普通の人は首の骨がS字だけど、貴方の首はストレートネックからさらに逆S字型になっていて、100人に数人程度の珍しい形」
と言われました。
首に負担がかかりやすく、今後も同様の症状やムチ打ち等があるとの事。(確かに、これまで何年も首と肩の強い凝りに悩み、頭痛・眼精疲労・吐き気などがありました。)

結局、今後どうしたらいいのか、どうするべきかなどのアドバイスもなく、ロキソニンを一週間分処方されて診察終了しました。
それから2日経ちましたが、未だに痛みが治まりません。
痛み止めを飲んでも、激痛の部分は痛みます。

この様な首の形状の人は、
今後どのような生活習慣に心がければ宜しいのでしょうか?
また、少しでも改善したいので、整骨院等へ通いたいのですが、
こういう場合も対処して頂けるのでしょうか?
具体的な治療法などあるのでしょうか?

違反報告

2011年10月29日 21時37分

教えて掲示板の回答

ボディ・バランスRAKURAKU

ストレートネックは、首が前に倒れる感じで、そのまま固まってしまう症状です。
車に乗っていて後から追突されたときに起こります。
整骨院ではなく、カイロプラクティック院や整体院に通われたほうが良いでしょう。

状態にもよりますが、改善するのに時間を要する可能性もあります。
筋肉のコリをとっていく必要がありますが、自分自身では中々できないと思います
ので早急にカイロプラクティック院/整体院に行かれたほうが良いです。

急になるものではないので、パソコンを長時間行ったり普段から姿勢が悪かったり
など、生活習慣で起こります。
普段の姿勢や座り方、歩き方をチェックしてみてください。
治療と共に、自分自身での意識改善も必要です。

違反報告

2011年11月4日 14時08分


自然良能

以前から頸と肩に症状があった事から、
体の状態が限界を超えた事が、
原因と考えられます。

上半身の全ての動きは、
足の筋肉の力で支えられています。

この足の筋肉が上半身の動きを、
支えられなくなった事が考えられます。

この様になるもう一つの原因は、
毎日の体の動かし方の積み重ねが、
引起しています。

正しい体の動かし方を身に付ける事で、
症状は、改善していきます。

違反報告

2011年11月4日 09時34分


針灸整骨院カイロ整体をしています。背骨骨盤の正常は、X線で正面像〜背骨は真っ直ぐ、骨盤左右対照。側面像〜頚椎は前に前弯=半径17センチ、背中の胸椎はなだらかな後弯。腰椎は前弯=19〜22センチが目安です。

根本的には、背骨骨盤矯正はカイロプラクティックを受けて下さい。
補助的に針、微弱電流、吸い玉、痛み止をして下さい。

ご自分では、姿勢を気をつけて下さい。枕も大切です。

カイロプラクティックを受けて背骨骨盤矯正をすると元々あった肩こり、頭痛などが徐々になくなります。

暫く辛いでしょうが治療を受けて下さい。

違反報告

2011年11月3日 16時22分


東洋式整体 すずらん療術院

>「普通の人は首の骨がS字だけど、貴方の首はストレートネックからさらに逆S字型になっていて、100人に数人程度の珍しい形」

整体師をして、このようなカタチの頚椎は幾人か診た事があります。
牽引や頚椎を稼動させる関連筋の調整を繰り返し行なうことで
改善されると思われます。

違反報告

2011年11月2日 21時09分


ボディケアルーム いきいき

3日前までは生活できていましたから今の症状を改善され正しい姿勢を意識して生活されれば良いかと思います。
症状が出る前に首、肩、背中、肩甲骨、腰などの筋肉に強張りはありませんでしたか。疲れが溜まってでた症状かと思います。首、肩、背中等に筋肉の強張りがありますと血行が悪くなり、首、肩、頭痛、眼精疲労、吐き気の原因になります。
今後は、首を中心に筋肉の強張り、凝りをほぐして血行を良くすることで改善されるはずです。
筋肉の強張り、凝りがひどいようでしたら整体、マッサージ店で筋肉の強張りをほぐしてもらいしばらく体を休めていれば徐々に改善してくると思います。その後は疲れによる筋肉の強張りを溜めないようにされれば良いかと思います。

他の注意点として姿勢が大事です。頭が前に出ていますと首、肩、背中、腰などに負担がかかります。体を起こして頭も起こしてお腹を引いて生活することをお勧めします。

ご自身での体全体の筋肉の強張り、凝りの改善方法
①首・肩・肩甲骨周りの凝りのあるところを蒸しタオル(ビニール袋に入れる)等で温めます。
※濡らしたタオルを電子レンジで30秒~40秒ほど温めます。
私は、電子レンジで温めるタイプのものを繰り返し使用しています。
他に、体の気になるところも温めます。頭、胸、お腹、腰、膝もお勧めです。
体が、ポカポカしてリラックスでき、血行も良くなり筋肉の凝りが改善します。
☆温めることで筋肉に発汗をうながして筋肉の硬直をゆるめて血行が良くなり変わるかと思います。
②首・肩・腕・腰など気になるところを優しくもんだり、さすったりします。
☆筋肉が動くことにより、その箇所が暖かくなり、筋肉の強張り、こりが改善し、血行が良くなり変わるかと思います。
③入浴、軽いストレッチもお勧めです。
④水分も多めに摂ってください。(一緒にとりますと血行がよくなります。

症状が改善することを願っています。

違反報告

2011年11月2日 16時47分


気をつけるべき生活習慣

・猫背をしない
・長時間同じ体勢でいない
・ウォーキングなど、日常的に身体を動かす
・首肩周りを冷やさない

施術としては、首肩背中の筋肉を
緩めることと背骨の動きが悪くならないように
することになると思います。

間違っても「逆S字を一発で治そう」、という考えは
やめたほうがいいです。

お大事になさってください。

違反報告

2011年11月2日 13時52分


東海カイロオステ院

ご自宅で出来る事は、枕を変更して、首を正常な方向に湾曲させる事です。
直径9センチの円形の枕に変え、寝るときには、首だけに枕をして、首が前方に湾曲するように寝てください。
初めは無理をしないで、辛くない程度の大きさの枕から、ダンダン大きくして、最終9センチの大きさになれば良いと思います。

姿勢を正しくすると、首の骨は前方に湾曲します。
モデルやゴルフの遼君のように、お尻を、背中より10センチ後方に突き出す姿勢にすると、自然に首の骨も前方に湾曲します。

違反報告

2011年11月2日 13時08分


寿限無堂整体院

まず、姿勢の確認をしてください。

腰から背中下部、丸くなっていないでしょうか?

肩が前に落ちて胸が圧迫されて無いでしょうか?

人から猫背だねと言われたことは無いですか?

首だけの問題ではありませんよ。

これは、整体やカイロの守備範囲に当たります。

足から全身の骨格矯正を行なっているところを探してください。

部分の施術のみでは、解決には程遠いと思います。

以上、静岡県湖西市鷲津の寿限無堂整体院のおはらでした。

違反報告

2011年11月2日 09時40分


寺田気功推拿施術院

こんばんは!
朝起きると背中に激痛が走る、と言うことですが、首のレントゲンとは別に
かなり強力な首の捻挫(いわゆる寝違い)ではないでしょうか?
それなら、1週間ぐらい自覚症状が変わらないことがあります。

整体院を探すのと同時並行で、首の両側を上から下に向かって
やさしく触ってみて、痛みがあるか試してみてください。
痛みがあったら痛い側の手をその側の肩甲骨を触るような感じで
(触れなくても良いので)後ろに捻って上がるところまでやってみて
そのまま1分くらいその状態を保ってみてください。
それでも変わらなければ、納得のいく治療院や病院に行かれたら良いと
思います。

違反報告

2011年11月1日 21時46分


カイロプラクティック A&G

なぜストレートネックになったのでしょうか?
その原因から、考えて施術計画を立てることが必要でしょう。
カイロプラクティックの技術で、ストレートネックは改善することができます。
ただし、ストレートネックになった原因が他にもあるように思います。
全身の骨格検査をおすすめします。

違反報告

2011年11月1日 21時20分


カイロプラクティック A&G

なぜストレートネックになったのでしょうか?
その原因から、考えて施術計画を立てることが必要でしょう。
カイロプラクティックの技術で、ストレートネックは改善することができます。
ただし、ストレートネックになった原因が他にもあるように思います。
全身の骨格検査をおすすめします。

違反報告

2011年11月1日 21時20分


カイロプラクティック A&G

なぜストレートネックになったのでしょうか?
その原因から、考えて施術計画を立てることが必要でしょう。
カイロプラクティックの技術で、ストレートネックは改善することができます。
ただし、ストレートネックになった原因が他にもあるように思います。
全身の骨格検査をおすすめします。

違反報告

2011年11月1日 21時18分


リアル・カイロプラクティックオフィス 

当カイロプラクティック院に来院される患者さんの典型的なタイプの一つであると思います.いままで,多くの症例を施術しました.ストレートネックや症状は結果であって潜在的な原因が必ずあります.それを見つけて正確に矯正し神経の障害を取りはのぞけば問題はおのずと解決いたします.当院はレントゲン分析もいたしますので,施術前,後の写真で詳しく説明できると思います.激痛がある間は温めないほうがいいでしょう.

違反報告

2011年11月1日 21時06分


ほりのうち整体院

実際に文章だけでの判断となりなすが、整骨院は治療範囲外だと思われます。
整骨院は整形外科とは違い保険での施術範囲が限定されます。
症状から判断すれば、首・肩などを定期的にほぐされたらいいかと思います。
首をほぐす事により、首にかかる負担を軽減できます。
日常出来る事は、首に筋肉をつける事をお勧めします。

違反報告

2011年11月1日 17時37分


鳥取中央整体院

3日前に、急に症状が起こったようですが、以前からストレートネックで、胸椎までバランスが崩れているようですね。
整形外科を受診しても、痛みどめの処置くらいしかしてくれないようです。
それでは根本的に原因解消にはなりません。
ストレートネックを通り越し、逆s字になっているとのこと。
時間はかかるかもしれませんが、頸椎を支えている筋肉、筋膜の調整をしながら、全体のバランスをととのえることで、問題は解消できると思います。
あと、枕も頸椎のカーブを整えるため、かまぼこ型のものにされると改善が早くなります。
整骨院より、カイロプラクティック院を受診されることをお勧めします。

違反報告

2011年11月1日 17時24分


はじめまして。 川村と申します。

首の骨が変形して、痛みが出るとのことでお辛いことと思います。
健康の駅「活」は整体サロンであり、治療や診断はおこなっておりませんのでご参考程度にご活用ください。

まず、S字というのはたぶん脊椎(背骨)全体を通してのことだと思います。首の骨は前に湾曲、胸は後ろに湾曲、腰は前に湾曲して、自然なS字カーブとなります。

そのカーブが無いまたは反対側にあるとすれば、脊椎内を通る神経(脊髄)かそこから出る神経(神経根)または末梢神経を刺激する可能性があります。

さらに、脊椎に関連する関節の動きが不十分だと、関連領域の筋肉に硬さが出てきます。

ご質問内容からすると、上記のどこかに原因があって痛みを誘発している可能性があります。

まず、筋肉に硬さがある場合、そこをを無理に動かすことで筋損傷が起きます。
この場合は、炎症が治まるまで筋肉に負担をかけない方法が必要です。
整体で対応可能と思われます(整体院次第です)

神経に刺激がある場合。
関節の動きを滑らかにすることで、関連する筋肉を緩め、神経への負担を少なくすることはできます。完全に痛みが治まるかどうかは現時点では言えません。

神経を傷つけている場合。
末梢神経でしたら、刺激を取り除けば神経再生は自然におこなわれます。神経根や脊髄の場合は不可能または困難です。
病院でMRI検査を受ける等の対応をされるのがいかと思います。

以上、文章上説明に不十分な点はございますが、ご参考ください。

お大事になさいませ。

違反報告

2011年11月1日 16時36分


はじめまして。得寿堂の三好です。
激痛があるという事なので、神経に何らかの形で圧迫があると思われるので、ボキボキっと音がするような施術をするところは絶対行かない方が良いでしょう。また接骨院(整骨院)は基本的には骨の骨折・捻挫・脱臼・打撲の専門家なのでそうでない場合は適切でないと思われます。(中にはカイロプラティックや整体の実費診療をやられてる先生もおられると思いますのでよく調べられるといいと思います。)できればお近くで10年以上のキャリアのある整体もしくはカイロプラクティック院にご相談されてみてはいかがでしょうか?
脊椎のカーブがなくなっている人は増えてるように思います。デスクワークや運転の仕事など長時間座って仕事している人に多いように思います。当院ではこのような場合背骨全体のバランスを見ながら、カーブが逆なので逆のカーブを付ける施術を緩やかに行っていきます。家では首の下にバスタオルなど巻いたモノを敷いて横になり首のカーブを付けるようにしていかれるといいと思います。時間はかかると思いますが根気よくしてみてください。お大事にしてください。

違反報告

2011年11月1日 16時32分


コアレディスカイロプラクティックオフィス

>日前、朝起きると背中(上部)に激痛が走り、起き上がる事も長時間同じ姿勢でいることすら困難な状態になりました。
お察しいたします。
>レントゲンを撮った結果、
「普通の人は首の骨がS字だけど、貴方の首はストレートネックからさらに逆S字型
と言われました。

ストレートネックは日常の生活や姿勢の結果です。痛みの原因ですが、ストレートネックも原因だと思いますが、一日でストレートネックになったのではなく、積み重なった生活習慣が痛みとして出たと考えられます。下記の症状は今までの体の危険信号を無視していたのかもしれませんね。↓

ムチ打ち等があるとの事。(確かに、これまで何年も首と肩の強い凝りに悩み、頭痛・眼精疲労・吐き気などがありました。)

>結局、今後どうしたらいいのか、どうするべきかなどのアドバイスもなく、ロキソニンを一週間分処方されて診察終了しました。

病院では手がしびれて日常生活が困難である場合は手術などで治療する事ができますが、手術するまでもなく、急性の症状でしたら保存療法が優先されます。

カイロプラクティックや整体はストレートネックは施術対象です。 あなたにあった施術院でケアのマネージメントを行ってくれるところを探してください。

お大事にしてください。どこに行って良いかわからない場合は、ご紹介もできますのでごメールをいただければご紹介いたします。
また、私のHPの中にも施術院、カイロプラクティック院のLINKしておりますのでよろしければHPをご参考にしてください。 すべてベテランの先生ですが、あくまでもご自身のご判断で選んでください。

違反報告

2011年11月1日 16時01分


船橋中国堂整体院

頚椎が逆S字ということは頚椎四番が突出しているということです。後頭骨が下垂して頚椎を圧迫したのでしょう。後頭骨を上げてから、頚椎四番を元の位置におしこめばよいのです。

違反報告

2011年11月1日 15時21分


染井鍼灸整骨院・無痛整体


初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。

首が逆S字で悩みお困りのようですね!

通常、慢性的なうつむき姿勢を取ることにより、首の生理的なカーブが失われ、ストレートネックになります。

今回の場合さらに逆S字ということで症状が強く出ていると思われます。

たぶん頚肩背部の筋緊張(こわばり)が強く、特に頸椎~胸椎上部かけて骨の際の筋緊張(こわばり)が強く現れているのではないかと思われます。

●自己療法として
痛みのない範囲で首を前後左右捻転などして心地よくつっぱり感を感じる角度があれば、そこで5秒程度ストレッチングを3回程度行って下さい。少しは筋緊張(こわばり)が緩むはずです。

後は1日数回(可能な限り)のぼせない程度(5分くらい)湯船に首まで浸けての入浴も筋緊張の緩和と血流改善に効果的です。

また、寝るときの枕の高さですが高すぎず、低すぎずがポイントになります。

私が患者さんに指導している方法は固めの座布団に大きめのバスタオルを折りたたんで肩の付け根から首、頭がしっくりくる高さを勧めています。またはキッチンマットを折りたたんでその上にバスタオルを折りたたんで枕の高さを調整することもできます。

頸椎を修正するには専用の枕もあるようです。

●施術を受けるなら

頚肩腰背部のチェックを行い身体の歪み・筋緊張(こわばり)などを確認しその筋肉の緊張を取り除き、頸椎の修正することがポイントになります。

但し、人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどことか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってマッサージや揉んだりすることはその時は心地よく感じるだけで筋緊張(こわばり)はとれていません。お勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。

●是非、一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。

ホームページ http://www.pst-a.com/ からお近くの治療院を確認してご相談ください。

PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります。

違反報告

2011年11月1日 15時12分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

文面から見ますと首以前に体全体の歪みが先に生じていますね。整骨院・接骨院の柔道征服術には首の修正法はありません。当院ではストレートネックでも逆S字首でも問題なく元の正常状態に戻せます。

       自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

    参考治験例 : 肩こり・腰痛編
         http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html -

違反報告

2011年11月1日 14時43分


神戸元町気功整体院

はじめまして。
整体でかなり楽にあると思います。問題は足、股関節、骨盤、脊柱が歪んで
いるためバランスを取って頸椎、上部胸椎がが歪んでおり、ソファーのところで寝たり
手枕でなたりすると、寝違えます、足元から治してもらう整体に行けば治ります。
最終的に上部胸ついがズレていれば治さないと戻りませんが、信頼のある整体院へ御相談されるのが近道かと思われます。薬は対処療法で治りませんから、痛みをマヒさせるだけですので。お大事に。

違反報告

2011年11月1日 14時28分


骨盤セラピー・ラボ

 アメリカのカイロプラクティックドクターであるウォルター・ピアースの研究によって、ストレートネックは大幅に改善できるようになりました。

 ただし、状態によっては期間は掛かるかも知れません。
 「突然、数日前から激痛が・・・」と表現する人は多いのですが、実際、詳しく見てみるとどうしても突然起こった状態には見えないことが多いものです。
 根違いだとか、ぎっくり腰を年に1度~数回起こすという人なども、痛みのある部分だけではなく、もっと広い範囲で歪みがあることで、影響(力学的ストレス)を受けている場合が殆どです。

 ・まず、ピアーステクニック(ピアーズとの誤記も多い)で探してみて下さい。ここのレベルの差はあるとしても、方法論としては最適と思われます。

 ・歪みの状態によっては、上部頚椎カイロプラクティック(ストレートカイロプラクティック、スペシフィックカイロプラクティックとも表現されます)が有効なこともあります。

 整骨院であっても、これらの治療自体は自由診療になるはずです。



 他にも、ストレッチ目的で「かまぼこ型」の枕を首の下に敷いてまっすぐな首を反らせた状態にし、20分くらいキープするという治療をしている方もいます。これで症状は楽になりますが、ストレートネック自体は改善しないように思います。

 ただし頚椎枕や健康枕などの、同様に首を支える部分が盛り上がって高い枕(または頭部分が凹んでいる枕)は、当初は使用しない方が良いです。ある程度、首の彎曲が正常に近い人でないとかえって首にストレスを与えてしまいます。

違反報告

2011年11月1日 14時19分


田修中国健康整体センター

整骨院に通っても症状は改善しないでしょう。通うのでしたら整体院の方が効果があります。今の症状は、筋違いです。おそらく以前から肩こりや背中の痛みがあったはずです。限界が来て、起きる時に筋肉が固まっていて、伸び縮みしなくなった筋を使ったので、軽く筋が伸びたのでしょう。そのまま放っておいても1か月もしない位で、痛みは治まりますが、筋肉をほぐすと1週間以内に痛みが取れます。ただ治療した後はかなり痛みますが、日を追うごとに痛みが取れていきます。骨の状態に関しては先天性か、後天性かはわかりませんが、後天性の場合でしたら、おそらく上を向いての仕事が多いのでしょうから、整体で定期的に筋肉をほぐしてもらって、時間をかけて、矯正をしていただいたら元には戻らないと思いますが、少しは改善すると思います。

違反報告

2011年11月1日 14時05分