教えて掲示板の質問

「歩行時の腰の音」に関する質問

  • 受付終了

なこさん

歩いていると一緒に歩いている人に聞こえるくらい腰が鳴り、引っかかる感じが頻繁にします。
O脚内股で、お腹を突き出すような姿勢で仰向けになっても腰と床の隙間に手が入るくらいなので、姿勢の問題でしょうか?
小さい頃に足の矯正もしました。
整体で相談したらなんとかなりますか?

違反報告

2011年10月22日 13時21分

教えて掲示板の回答

吉田整骨院

股関節、骨盤、腰椎に偏位が考えられますので、適切な診断と施術による整体が改善への方法と思われます。

違反報告

2011年10月25日 19時41分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 骨格の不揃いの問題はあると思いますが、歩行中に腰の音を解消できるかどうかは患者さんを見てみないと判断致しかねます。骨格の不揃いが原因であれば当院の施術で問題ありません。問題なのは腰の音以外に痛みや異常がどこかにないかです。
               自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2011年10月25日 13時16分


奈月中国整体院

私がアドバイスして差し上げるのは、どなたかも言ってらっしゃいました通り、
まず、整形外科でMRI検査を受けてください。

大きな問題が無ければ、後はカイロや整体治療になります。
改善はいくらか出来ると思いますが、
一番はご本人の、日頃のリハビリに勝るものはありません。

長く面倒なことですが、今から始め、一生続けて行かなくては別の障害に苦しむでしょう。

矯正手技を受けても、それを日々持続させる筋肉を作り上げないと効果は少ないのでご了承ください。

違反報告

2011年10月25日 12時19分


寿限無堂整体院

腰が鳴っているのか、股関節が鳴っているのか?

実際、見てみないと分からないのですが。股関節が怪しい感じを受けます。

当然骨盤の歪みもあるでしょうし、足首の歪みも考えられます。

整体で、解決できる問題のように感じます。

以上、静岡県湖西市鷲津の寿限無堂整体院、おはらでした。

違反報告

2011年10月25日 11時58分


姿勢と足のO脚内股から、どこかがすれて?音がなるんでしょうね。
整体よりも動かすスポーツ整体の方がいいかもしれませんね。
実際、うちにも脚を伸ばすと音がなる方が来て、色々動かし試して鳴らなくなったので!

違反報告

2011年10月25日 00時10分


コアレディスカイロプラクティックオフィス

あなたの症状ですが、腰のまわりの音と、反り腰しの問題ですね。
腰の骨の音ですが、毎回動くたびに鳴るものか、時々鳴るのかでも状態は異なると思います。
また小さいときに足の矯正と書かれていますが、つまり、生後の生まれつきの,足底が裏返しになっていたとか、,尖足・内反・内転位だったのでしょうか?
その場合何らかの足と股関節に負担がかかっていることも多いです。腰にも関連性があるかもしれません。
実際に検査をしてみないとわかりませんが、腰の反っている姿勢は、整体、カイロプラクティックなどで楽になることもあります。 ただし検査をしっかりしてくれる、あなたのぴったりの整体、カイロプラクティックを選ぶ必要があると思います。 

違反報告

2011年10月25日 00時06分


寺田気功推拿施術院

客観的に確かめるために、一度レントゲンで見てみた方が良いと思います。
そのうえで、書いてある文章から診る限り、骨盤が通常よりかなり後屈して前面が突き出すような感じになり、脚の骨と筋肉が無理な動きを強いられて伸ばされたり捻じれたりして、音が出ているのだと思われます。
整体などで矯正は可能だと思いますが、同時に生活習慣や日常生活についての注意も必要だと思います。

違反報告

2011年10月24日 23時52分


カイロプラクティック A&G

初めまして。
引っかかる感じと音がするということですね。
検査をしないと何ともいえませんが、まずはじめに整形外科で股関節のMRIを撮ってください。もし関節包に問題があれば、大変なことになります。それによってカイロの施術も変わってきます。

違反報告

2011年10月24日 20時29分


内股と言うことなので、骨盤や股関節腰椎などに歪み・固着・緩みがあるのではないかと思われます。痛みが出る前に、一度見てもらってください。

違反報告

2011年10月24日 19時24分


はじめまして。 川村と申します。

腰回りの音が気になるとのことで、不安なことと思います。

まず、健康の駅「活」での整体であれば、姿勢や腰の調整、関節音の改善可能性はあります。

御質問内容から察するに。腰椎の湾曲が気になるようですが、骨盤も含め、他の関節との関連も見ていく必要があります。

ただし、気になるのは、なぜそのような姿勢となっているのか?
ということです。

太ももの力がない方によくみられる姿勢だからです。
その場合、他の病気も考えられますので、整体だけでは改善できかねます。

健康の駅「活」に来ることができない場合、総合的に判断のできる、しっかりした知識と技術のあるところが見つかるといいですね。

お大事になさいませ。

違反報告

2011年10月24日 18時31分


東洋式整体 すずらん療術院

文面から察するに、整体で改善されると思われました。

O脚であり、お腹が突き出ている状態で、仰向けでなお手が入るとありますので

股関節にも問題(亜脱臼など)が考えられます。また腰椎のズレなどもあると考えられます。

おそらく、このようなカタチで質問されているので、後天的なものだと考えられるので、姿勢改善をしっかりとしてくれるところに直接ご相談されればと思います。

違反報告

2011年10月24日 18時24分


ボディケアルーム いきいき

整体に相談される前に整形外科で体の状態を確認されると良いかと思います。
その後に整体に相談されても良いかと思います。

「歩いている時に腰がなり、引っかかる感じがあり、引っかかる感じ」から腰と股関節の不調が考えられるかと思います。
0脚内股から腰、膝、足首にかけて足の外側の筋肉に負担がかかり筋肉に強張りがあるかと思います。腰にも反りがあるようですから腰の周りの筋肉にも強張り、こりがあるかと思います。
筋肉の強張り、こりを改善し、腰の反りや0脚内股の改善をはかることで腰の鳴ることや、引っかかる感じも改善するかと思います。

一度整形外科で診断をしてもらい、その後に腰、股関節周りの改善に整体等を利用されたら良いかと思います。


違反報告

2011年10月24日 17時54分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めまして難病疾患研究所やすらぎ・染井鍼灸整骨院(PST(無痛ゆらし療法)専門

院です。歩いていると一緒に歩いている人に聞こえるくらい腰が鳴り、引っかかる感

じが頻繁にするとのことで悩みお困りのようですね!

お年は何歳ぐらいなのでしょうか?

O脚内股で、お腹を突き出すような姿勢で仰向けになっても腰と床の隙間に手が入

るくらい生理的腰椎の前湾が強いということは猫背にもなっている可能性が考えら

れます。

症状から察しますと中高年以上の女性の方に多い体型のように思われます。

腰背部・骨盤さらには股関節周辺部の筋緊張(こわばり)がかなりあるように思われ

ます。筋緊張が過度になると関節の動きに制限が起こり靱帯がこすれたり正常位

置から逸脱する際にも音がなったりします。

また、関節の中を液体が移動する時に出る気泡が動かした際の破裂音だという説

もあります。

●施術を受けるなら

何れにせよ腰背部・骨盤さらには股関節周辺部の筋緊張(こわばり)がかなりある

ように思われますその周辺筋の筋緊張を取り除くことがポイントになるように思えま

す。

但し、筋肉の筋緊張(こわばり)を解消する方法が大切です。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりするこ

とは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどことか逆に緊張が残ってしまい

ます。したがってマッサージや揉んだりすることはその時は心地よく感じるだけで筋

緊張(こわばり)はとれていません。

お勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与え

ず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。具体的には、体を

ゆっくり揺らしたり、ひっぱったり、なでたり身体をゆすったり、軽く引っ張ったり、引

いた状態で「捻転」したりします。

無痛ゆらし療法は、からだをゆっくり揺らすことで、筋肉の緊張を取り去る施術で

す。整体のようにバキバキッと骨を正すやり方もしません。だから痛みはありませ

ん。筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるの

で、痛みが減ります。また、内臓の働く空間も確保されるようになるので、内臓がの

びのび働けるようになり、全体的な体調もよくなります。

●自己回復力、免疫力を高める
身体はお医者さんや薬の力で回復するものと思っている方も多いと思います。しか

し、それだけでは ありません。我々の身体には本来素晴らしい回復力があります

。施術により筋肉の緊張を解消し、骨格の位置関係を修正することで、内臓は活発

に働き、自己回復力・免疫力を高めます。

●是非、一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。

ホームページからお近くの治療院を確認してご相談ください。

PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります。

因みに私のアドレスはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/index.htmlです。

違反報告

2011年10月24日 17時10分


ボディ・バランスRAKURAKU

人に聞こえるくらいの音が気になります。O脚と言うことなので、骨盤が歪んでいることも考えられます。同時に股関節にも問題があると思われます。

お腹を突き出す感じの場合、反り腰姿勢になっているので骨盤(寛骨)が前傾します。
小さい頃に足の矯正をされたと書かれていますが、詳細が解りませんので
まず、病院に行ってレントゲンやMRIなどを撮って相談されて、別段問題がなければカイロプラクティック院/整体院で矯正を行っても良いと思われます。

違反報告

2011年10月24日 14時38分


骨盤セラピー・ラボ

 一番の原因カ所は「反り腰」ということから、骨盤でしょう。正確に分析・矯正出来るところに行けば反り腰は改善します。
 この段階で歩行時の音の頻度が減るかも知れません。

 変わらないようであれば、内股O脚と言うことなので、股関節の矯正をすれば改善が速やかになりそうです。通常、骨盤矯正によって股関節は勝手にかなりの部分が改善するのですが、逆に強固な歪みがあると骨盤矯正の効果を妨げることもあります。

 骨盤には色々な矯正方法がありますが、どうしても効果的な施術が受けられない場合は、仙骨(骨盤中央の骨)について詳しい処を探すと良いでしょう。

違反報告

2011年10月24日 14時37分


神戸元町気功整体院

はじめまして
腰が鳴るとのことですが、股関節がずれているような感じをうけます。
股関節が歩くたびに位置が変わり、鳴っているかもしれません。
股関節矯正で治ると思われますが、時間が経つにつれ緩和するかひどくなる
可能性もありますので、再度矯正してみるることをおすすめします。
小さい頃に矯正されても再度動いたりしますので、一度股関節、骨盤、脊柱の矯正
をおすすめします。おだいじに。

違反報告

2011年10月24日 13時35分



姿勢の問題も可能性としては考えられますが、

整体に行く前に、病院へ行かれた方が良いと思います。



音の正体が股関節の変形によるものですと、整体では治らないです。

小さな頃に足に問題があったのでしょうか?

違反報告

2011年10月24日 13時31分