教えて掲示板の質問

「骨盤の歪みでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

きちさん

小学生のころからなのですが、
開脚など、内ももを伸ばすようなストレッチをすると
右の股関節の辺りだけ、なにか骨がひっかかっているような感じがします。

これは骨盤が歪んでいるということなのでしょうか?

違反報告

2011年10月16日 23時00分

教えて掲示板の回答

初めまして  花です。

仰向けに寝た状態で足先を見ると、右側が開いていませんか?
そうであれば骨盤の開きも関係してくると思います。

開いている方の足を反対側の足へ組み、交差させてください。

日数はかかりますが、意外と効果があります。

骨盤自体も矯正していただいた方が、早いかもしれませんね。

私も時々違和感があり、ポキッとなり、ひっかっかた感じになります。

早く違和感が取れればいいですね。    お大事に。

違反報告

2011年10月18日 20時17分


お礼コメント

試してみます!
回答ありがとうございます!

2011年10月25日 22時46分

ボディケアルーム いきいき

「右の股関節の辺りだけ、なにか骨がひっかかっているような感じがします。」から、右の股関節周りの筋肉に強張り、こりがあり伸びが悪くて起こっているのかと思います。

右の股関節周りの筋肉の強張り、こりをお近くのマッサージ、リラクゼーション店等で揉みほぐしてもらえば改善されるかと思います。

股関節は足の大腿骨頭が寛骨臼(骨盤)にはまっている関節です。片側の股関節周りの筋肉の強張り、こりで片側に縮むと片側に偏ります。骨盤は歪んでいると言えるかと思います。

違反報告

2011年10月18日 15時15分


お礼コメント

筋肉の強張りが原因の場合もあるんですね。
参考になります。
回答ありがとうございます!

2011年10月25日 22時39分

染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めまして難病疾患研究所やすらぎ・染井鍼灸整骨院(PST(無痛ゆらし療法)専門

院です。幼少期からの股関節の開脚時の違和感で悩みお困りのようですね!

体質的に身体の筋肉の硬さもあるかも知れませんが、日常生活で無意識に右側に

重心がかかったり、運動中の利き足が右側であったりすると右股関節周辺部の筋

緊張(こわばり)が起こり、関節腔(滑液で満たされている関節の隙間)が狭くなり関

節の動きを妨げる要因になったりします。

骨盤周辺筋のアンバランスにより骨盤のゆがみおよび下肢長(足の長さ)に左右差

が診られることもあります。

●自己調整法としては
お風呂などで身体全身を温めてから腰を回す骨盤体操(骨盤を調整するための体

操)を行ったり、痛みなく心地よく感じる程度でのストレッチングがよいのではと思い

ます。

●施術を受けるなら

お勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与え

ず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。具体的には、体を

ゆっくり揺らしたり、ひっぱったり、なでたり身体をゆすったり、軽く引っ張ったり、引

いた状態で「捻転」したりします。

無痛ゆらし療法は、からだをゆっくり揺らすことで、筋肉の緊張を取り去る施術で

す。整体のようにバキバキッと骨を正すやり方もしません。だから痛みはありませ

ん。筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるの

で、痛みが減ります。また、内臓の働く空間も確保されるようになるので、内臓がの

びのび働けるようになり、全体的な体調もよくなります。

●自己回復力、免疫力を高める
身体はお医者さんや薬の力で回復するものと思っている方も多いと思います。しか

し、それだけでは ありません。我々の身体には本来素晴らしい回復力がありま

す。施術により筋肉の緊張を解消し、骨格の位置関係を修正することで、内臓は活

発に働き、自己回復力・免疫力を高めます。


●是非、一度施術を受けられることをお勧め致します。

ホームページからお近くの治療院を確認してご相談ください。

PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります。

因みに私のアドレスはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/index.htmlです。

違反報告

2011年10月18日 11時02分


お礼コメント

無意識に重心が右側になっていることがよくあります!

参考になります。
回答ありがとうございます。

2011年10月25日 22時36分

井上壮健

骨盤が歪んでいるのではなく股関節に大転子が歪んで入り込んでいるのです

この原因はあなたの足の(膝)の使い方がよくないためです
つま先がおそらく外側に向いているはずです
普段の歩き方がいわゆるがに股などで大転子骨頭が股関節内でコスレた状態を
起こしています これが進むと股関節に痛みが発生します お尻の筋肉、腰痛の
原因ともなります

歪んで入った大転子を正しい位置に戻すことでこれらのトラブルは解消します

違反報告

2011年10月18日 08時53分


お礼コメント

大転子ですか?
ちゃんと治療してもらえれば治るんですね~
安心しました。ありがとうございます。

2011年10月25日 22時26分

寺田気功推拿施術院

見てみないとなんとも言えませんが、2つのことが考えられると思います。
一つは内臓に対しての反応で、もう一つは骨盤かそれに付着している筋肉が異常をきたしているのではないかと思います。

内臓については今まで気付かなくて気がついたらそう感じた、と言うのならその可能性が高いと思うので、病院で診てもらうなりしたら良いと思います。
骨盤に付いている筋肉の方は、前に筋を痛めるなりした可能性があると思いますが、そうなら筋肉が痛んで亜脱臼かそれに近いことが起こっているのではないかと思います。とにかく、ほかにもいろいろ聞くなり診てみないとなんとも言えません。

違反報告

2011年10月17日 23時51分


お礼コメント

色んな原因があげられるんですね。
一度整体に行ってみようかと思います。
ありがとうございます。

2011年10月25日 22時23分

神田整体室

「骨がひっかかっているような感じ」
を取り除きたいという風に解釈いたしましたが
申し訳ありませんが実際にお体をみてみないと何とも言えません。

骨盤の歪みが影響することは多々ありますがいやはや、何とも。
整形外科さんなどでご相談されたことはありますか?


違反報告

2011年10月17日 21時47分


お礼コメント

整形外科で相談をしたことはありません。
とりあえず、近くで整体を探して、行ってみようと思います。
回答ありがとうございます。

2011年10月25日 22時20分

コアレディスカイロプラクティックオフィス

骨盤が歪んでいるということなのでしょうか?

小学校のころからの違和感があるということですが、
現在とその違和感は同じぐらい引っ掛かりますか?
生まれた時の股関節脱臼の経験はありますか?
また左右差の引っ掛かりは違いがありますか?
骨盤のゆがみはある程度検査して関連性を見極める必要があります。
先天的な問題もあるかもしれませんが、ここでは検査してみなければわかりません

しかし股関節、骨盤を調整されると機能的に関節の動きも良くなるとおもいます。
定期的な骨盤、背骨の調整をされると良いと思います。
最後になりましたが、
股関節の骨が引っ掛かっているのは骨盤がゆがんでいるのも関係性も考えられますが、「股関節のひっかかり」=「骨盤のゆがみ」とは決めつけるとこはできないと思います。

違反報告

2011年10月17日 21時25分


お礼コメント

股関節が脱臼した経験はないと思います。
右だけ引っかかる感じがあります。
色んな関係性が考えられるんですね。参考になります。
回答ありがとうございます。

2011年10月25日 22時32分

船橋中国堂整体院

骨盤の歪みですが。骨盤の広がりであり、右股関節の亜脱臼だといえるでしょう。

違反報告

2011年10月17日 21時20分


お礼コメント

亜脱臼ですか...
とりあえず、最寄の整体を探して行ってみようかと思います。
回答ありがとうございました!

2011年10月25日 22時15分

もみやま整体治療院

初めまして、ご心配のことと思います。。骨盤と大腿骨との関係とは考えられますが、直接拝見できないので確実な答えとはいえません。
 骨が引っかかる様に感じるのは股関節の内側でしょうか、外側でしょうか、あるいは大腿骨頭(大転子)の上部でしょうか。
両下肢の長さはおなじですか、差がある場合には骨盤の歪みも考えられますし、股関節周辺筋肉の過緊張、または、骨盤と大腿骨のジョイントが浅く繋がって開脚時に引っかかる感じを持たれるのかと推察されます。いずれにせよ 一度最寄りの専門医に診察いただいてから施療を受けられたらよろしいかと思います。

違反報告

2011年10月17日 20時37分


お礼コメント

色々な原因が考えられるんですね。
参考になります!
回答ありがとうございます。

2011年10月25日 22時12分


骨盤が歪んでいるかどうかは分からないですが、

内転筋(ないてんきん)という筋肉が、左に比べて

右側の方が硬いのではないでしょうか。


内転筋は、骨盤に付着しているうちももの筋肉ですが、
左右が非対称であることもめずらしくはありません。

片脚立ちのクセがあると差が生じやすいです。
しかし、左右差というのは誰にでもあるものです。


右の股関節を左より多くのストレッチしていると
その差が埋まってくるかもしれません。

トライしてみてください。




違反報告

2011年10月17日 20時27分


お礼コメント

筋肉に問題がある場合もあるんですね。
参考になります。
回答ありがとうございます!

2011年10月25日 22時10分

整体自然塾

右股関節の異常だと思います

違反報告

2011年10月17日 20時25分


お礼コメント

やっぱり股関節に問題があるんですね。
回答ありがとうございます!

2011年10月25日 22時08分

東洋式整体 すずらん療術院

実際にみて状況を把握したいという意味で自信度4にしました。

骨盤の歪みはあると思われます。

股関節の亜脱臼も考慮にいれます。

腰椎の問題も当然に考えられます。

それに伴う、姿勢の悪さからくる問題も考えいかなければなりません。

症状自体は、文面から察するに改善されるものです(^^)

違反報告

2011年10月17日 20時03分


お礼コメント

色々な原因が考えられるんですね。
ちゃんと整体に行って治療してもらおうと思います。
回答ありがとうございます!

2011年10月25日 22時48分

田修中国健康整体センター

実際に見てみなければ正確な事は言えませんが、右の股関節がずれている場合も考えられます。お近くの整体院に行かれてはいかがでしょうか。どちらにしてもすぐに治ると思います。

違反報告

2011年10月17日 19時12分


お礼コメント

すぐに治ると聞いて安心しました!
回答ありがとうございます。

2011年10月21日 02時13分

ほりのうち整体院

実際見ていないので明確な回答は控えさせてもらいたいのですが、おそらく骨盤の歪みというより股関節に問題があるのではと考えられます。

違反報告

2011年10月17日 18時48分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

2011年10月21日 02時12分

オステオパシーの手技に、股関節の手技(内転・外転障害の治し方)があります。

 それをやれば、治ると思います。その時骨盤の方もチェックしてもらうと良いです。

違反報告

2011年10月17日 18時16分


お礼コメント

参考になります。
回答ありがとうございます。

2011年10月21日 02時10分

はじめまして。 川村と申します。


骨盤の歪みを疑ってらっしゃるようで不安な気持ちかと思います。

結論として、骨盤の歪みの可能性はあります。

骨盤の調整をすることで股関節の違和感はなくなることもあります。

しかし、股関節自体の変形という可能性も否定できません。


健康の駅「活」では触診で大抵わかるのですが、もし、ご来店される機会がないのであれば、一度整形外科を受診されて、股関節(医師が納得すればできれば腰椎も)のレントゲンを診てもらうのも不安感を解消する一つの方法です。

お大事になさいませ。

違反報告

2011年10月17日 17時16分


お礼コメント

回答ありがとうございます!

2011年10月21日 02時06分

ボディ・バランスRAKURAKU

恐らく骨盤の歪みが原因であると思われます。
骨盤の左右の高さが違うと思われます。鏡の前に立って、踵をつけてつま先を45度ぐらいに広げて、自分の腰を指で当ててみてください。左右で高さが違う場合は骨盤に歪みがあります。
自分で解りづらければ、カイロプラクティック/整体院で確認してもらえればすぐわかると思います。
普段の立っている姿勢や足の変形など生活習慣で起こります。特に足の変形(偏平足や外反母趾など)によって、骨盤は歪みます。
足のサイズと靴のサイズがあっているか、正しい靴の履き方をしているか、女性であれば踵の高い靴(ハイヒール)を常用しているかなど思いあたる事があればご注意されたほうが良いかと思います。
放置しておくと様々な症状が出てきますので、早目にカイロプラクティック/整体院に行かれて矯正されたほうが良いと思います。

違反報告

2011年10月17日 17時10分


お礼コメント

早速、鏡の前でチェックしてみようと思います。
回答ありがとうございます。

2011年10月21日 01時45分

吉田整骨院

骨盤あるいは股関節にズレがあると思われます。
適切な診断と施術による整体が適当かと思われます。

違反報告

2011年10月17日 16時43分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

2011年10月21日 01時35分

神戸元町気功整体院

はじめまして。
開脚時に内ももがひっかかつた感じがするとのことですが、
股関節の位置がずれているとおもいます。股関節の大腿骨頭が骨盤底に当たって
いるとおもわれます。原因は大腿骨頭の形は人それぞれ違いますので。
ずれやすいひともいます。または臼蓋形成不全のばあいが多く、いわゆる。
受け口の骨盤側の穴ぼこが浅く、股関節がずれてくることでひっかかりができます。
股関節を正常位に戻すことでなおりますし、大腿骨頭の変形があっても
もちろん骨盤側を調整することで、解消します。特に股関節が正常位置にきていないと腰痛、肩こり、を起こしやすい状態です。建物の土台が歪んでいる状況と理解してください。整体等で改善します。

違反報告

2011年10月17日 16時41分


お礼コメント


回答ありがとうございます。

2011年10月21日 01時34分

ウイケアカイロプラクティック

骨盤は、仙腸関節と股関節、それから骨盤の上に立っている腰椎の3つがうまく動けていないと問題になります。

開脚で股関節周りが引っかかる感じがするという場合、股関節か仙腸関節の動きに問題があることが多いようです。

そう言う意味では、骨盤が歪んでいるといっても良いかもしれませんね。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2011年10月17日 16時21分


お礼コメント

とても詳しいので参考になります。
回答ありがとうございます。

2011年10月21日 01時22分

まほろば骨格調整

骨盤(腸骨)、大腿骨、肋骨9番、あたりの歪みが考えられます。
違和感がある箇所には原因となる骨の歪みがありますから、歪みは直せば良いです。
HSTI骨格調整では安全に痛くなく頭から足の先まで骨の歪みを直します。
http://www.hstp.org/

違反報告

2011年10月17日 16時03分


お礼コメント

とても詳しく回答していただいて
ありがとうございます。

2011年10月21日 01時26分