教えて掲示板の質問

「様々な治療を試しましたが、二年ぐらい微熱が下がりません。」に関する質問

  • 受付終了

たかさん

二年弱、微熱が下がりません。
朝起床時は平熱の35.5℃で始まり正午ぐらいには37.0℃に達し、就寝前にまた平熱に戻ります。
仕事、休日かかわらず毎日必ずこのサイクルです。
微熱があるときは体が非常にダルいです。
ちなみに解熱剤は全く効きません。鬱とか精神疾患もありません。

病院へは大阪大学病院を含め15病院ほど行き多くの精密検査をしましたが全く異常がありませんでした。
有名な鍼灸院にも「私が治してあげるから」と言われ続け20回、整体は10回、気功10回通いましたが、全く改善は見られません。

もう無意味な治療ばかりなので、このような体温調整ができていない症状を治した実績のある鍼灸院のみ探しております。
通院を考えると奈良もしくは大阪が希望です。

よろしくお願いします。

違反報告

2011年10月4日 17時15分

教えて掲示板の回答

神戸整体院

以前、阪大病院の近くで10年勤務していたこともあり勤務医の先生方の優秀さは十分に存じています。私自身、阪大の勤務医の務める病院で救われた一人です。
精密検査で異常がないという結果から判断すると器質的な原因ではないと思われます。
鬱、精神疾患などの明らかな精神的な症状が無い場合でも心理的な原因で引き起こされる慢性症状はたくさんあります。
鍼灸で20回も受けられて他の治療院で効果があるとは正直思えません。大阪の鍼灸のレベルは高いと思います。海外で公演される先生も知っているだけで何人かおられます。
整体10回通われて改善しなかったそうですが、一言で整体と言っても手技が違えば目的も違います。気功についてはわかりませんが9か月続いた微熱なら改善したことがあります。原因は職場環境の変化でした。心理的な症状が出なくても自律神経系への影響が出る場合もあります。
http://www.mindbody.jp/
体温調節機能は基本的に自律神経で調節されているのでそちらへのアプローチを行なってみてはいかがでしょうか?炎症が起こってないので解熱剤の効果がないのでなないかと思われます。いわゆる「関節の歪みの問題」は極めて低いと考えます。
同じ施術方法を実施している先生で大阪府下なら柏原市、阪南市にベテランがいます。奈良なら西大寺駅のすぐそばで開業されている理学療法士の資格を持った先生がいます。現在も整形外科で勤務されているので薬の事は詳しいと思います。
西洋医学的アプローチ、東洋医学的アプローチは試されたなら神経的アプローチという違う視点から受けてみられてはいかがでしょうか。
参考になれば幸いです。

違反報告

2011年10月10日 19時01分


ボディケアルーム いきいき

鍼灸院の紹介ではないのですが…。

二年弱、微熱が下がらない状態は辛いかと思います。
体の中で何らかの調整が行われているような気がします。体を上手に動かしていれば体の中から変化が現れて今以上に丈夫な体になるような気がします。
今は、体温の変化は同じサイクルが続いているようなのでもうしばらく様子をみるつもりでご自身の体と上手に付き合ってあげてほしいと思います。

今問題になっているのは微熱がある時に体が非常にダルいことかと思います。
普段の体の状態はいかがでしょうか?筋肉に強張り、こり、体の歪み、血行はいかがでしょうか?筋肉に強張り、こり、体の歪み、血行が悪い場合には体の関節も固くなり動きにくく疲れやすくなります。もし、微熱以外に体に不調があるようでしたら試してみてください。体の状態が良くなることで体温調整機能にも変化が現れるかもしれません。

体全体の筋肉の強張り、凝りの改善方法
①首・肩・肩甲骨周り、背骨のライン、腕、腰の凝りのあるところを蒸しタオル(ビニール袋に入れる)等で温めます。
※濡らしたタオルを電子レンジで30秒ほど温めます。
私は、電子レンジで温めるタイプのものを繰り返し使用しています。
他に、体の気になるところも温めます。頭、胸、お腹、腰、膝もお勧めです。
体が、ポカポカしてリラックスでき、血行も良くなり筋肉の凝りが改善します。
☆温めることで筋肉に発汗をうながして筋肉の硬直をゆるめて血行が良くなり変わると思います。
②首・肩・背中、腕・腰など気になるところを優しくもんだり、さすったりします。
☆筋肉が動くことにより、その箇所が暖かくなり、筋肉の強張り、こりが改善し、血行が良くなり変わるかと思います。
③入浴、軽いストレッチもお勧めです。
④水分も多めに摂ってください。(一緒にとりますと血行がよくなります。)

●疲れが溜りすぎて不調な時には
マッサージ、リラクゼーション店他などで筋肉の強張り、凝りをほぐし、体の歪みを改善し血行をよくされることをお勧めします。筋肉は弱もみがお勧めです。

以上の方法を試してみてください。

微熱が改善されることを願っています。

違反報告

2011年10月10日 00時29分


奈月中国整体院

ごめんなさい。大阪で鍼師を探していらっしゃるようですが、
そちらの状態を存じませんので、
アドバイスだけです。

中医の診断を受けられた事がありますか?

鍼だけではなく、推拿もかなりの効果があるんです。

熱ではありませんが、私は顔面麻痺を4回で元に戻しました。

お話を伺う限りでは、内傷発熱と思われます。
内傷にも5種類あります。
陰虚内熱・気虚発熱・血虚陽浮・肝鬱化火・瘀血停滞です。

問診をしないと原因が突き止められないので、
ちゃんと診断ができる中医を探してください。

違反報告

2011年10月9日 15時39分


船橋中国堂整体院

起床時の35,5cは少し低いと思われます。低体温症ではないでしょうか。その為に活動するときには37.0cになり、体温調節能力がおちていると、思われます。
頚椎一番がズレると、微熱がでることが多いものです。一番のズレと同時に後頭骨の下垂が同時にあると、なかなか治りにくいものです。整体に掛かられたようですがこれらの骨を矯正して貰えましたか。あなたのような体温調整ができない人の経験はありませんが。電話でこれらの骨を矯正しているか尋ねられて、近いところの骨格矯正専門の整体院をお勧めします。

違反報告

2011年10月6日 17時31分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 2年余りも微熱が続いていろんな療法を試されたが、治らないとはお気の毒です。これは普通の整体では太刀打ちできないと思います。骨格のずれであれば、顎関節症を疑います。その他であれば、感染症・自律神経・免疫系・内分泌系・・・と調べて行きます。何はともあれ、患者さんのお体を見てみないと原因を追及出来かねます。
                 自然療法整体療術院ときわ台健康堂院長抄明
  
      参考治験例 : 顎関節症
      httm://www.geocities.jp/hsclinc39/agokansetusho/agokansetusho.html

違反報告

2011年10月6日 15時38分


篠原整骨院

ご自分で治せる方法もあります、ご覧ください !
http://ameblo.jp/heros-walk/

違反報告

2011年10月6日 07時28分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

2011年10月14日 18時00分

東洋式整体 すずらん療術院

残念ながら、奈良、大阪に知り合いの治療家がいません。

微熱が続くのは不安ですよね。

肝炎やりんご病などの恐れも考えられるのですが、精密検査は受けられているのですよね・・・。

ほか、確かに、頚椎のズレなども関与してきます。

お力になれませんが、どうぞ、お大事に。

違反報告

2011年10月5日 20時04分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

2011年10月12日 17時46分

からだメンテナンス・エムズ

普段の生活リズム、食事の内容がどうか知りたいところです。

治療院で治してもらおうという考えから間違っているかんじです。

治療家、お医者さんは、手助けをするだけ。

治すのは自分です。

大阪ですと絶対おススメできるのが、
日本痩身医学協会の 小林整骨院 です。

いろんな角度からアドバイスいただけます。

違反報告

2011年10月5日 19時41分


お礼コメント

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2011年10月12日 17時45分

田修中国健康整体センター

15か所の病院に行って体に異常がないということなら、おそらく自律神経失調症でしょう。神経質な方に多い病気です。おそらくどこに行っても治らないでしょう。自分自身の問題です。何か不安とかいろいろ考えることが多いのではないでしょうか?心を落ち着けて開き直って物事を考えるようにしたら良いと思います。何か楽しい趣味を持つのもよいかもしれません。座禅もよいでしょう。熱があるのが忘れた頃に治っているでしょう。

違反報告

2011年10月5日 18時45分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

2011年10月11日 00時02分

ソフト整体自律心体館

もう一度、実績のある心療内科を受診される事をお薦め致します。

違反報告

2011年10月5日 18時30分


お礼コメント

既に通院済みです。自律神経が異常ということで少しでも該当する薬は試しましたが何も効きませんでした。精神疾患も患っていないため、他の科を再受診するよう強く勧められました。

2011年10月11日 00時01分

にしくぼ整体

一度体温とダルさを切り離して考えてみてはいかがでしょう。

関係があるにせよないにせよ、頭の中で呪文のように「体温が高いから体がだるい」と思いこみ過ぎていると、かえって自律神経が興奮して調子をくずし、ダルさ助長してしまうように思います。

むしろ、これだけ色々行ったのに何も出ないのは、
もしかしたらこれが自分のベストな体温できっと心身を有効に使えてないんだ!と
言い聞かせてみるのもいいと思います。

どの程度体に良い事をご自分でされてきたのかはわかりませんので失礼にあたりましたら申し訳ありませんが、

一度誰かが治してくれるという受動的な気持ちを能動的にして、食事、運動、睡眠、ストレスコントロールを見直してみてはいかがでしょう。

それだけたくさん通われて何も出ないのならきっとそういう事なのでは、と勝手ながら推測します。

回答にはなっていませんが、ご参考になれば・・・

違反報告

2011年10月5日 18時29分


お礼コメント

回答ありがとうございます。既に熱のことは気にせず生活しておりますが、やはり熱っぽくなると自然と休んだりしてしまいます。朝の体温から+1.5℃はなかなか辛いです。食事を含め生活習慣の改善は初期の段階で改めて、今も実行中です。効果はありません。

2011年10月10日 23時48分

吉田整骨院

下部頚椎から上部胸椎のズレが自律神経に影響を及ぼしている可能性があると思われます。整体による適切な施術が必要かと思われます。

違反報告

2011年10月5日 18時10分


お礼コメント

回答ありがとうございます。参考にさせて頂き検討させて頂きます。

2011年10月10日 23時35分

小林療法所

大阪 東大阪市で治療しています。
貴方の体の状況をもう少し具体的に教えてください。
ホームページを見ていただき、お電話をください。
小林隆範

違反報告

2011年10月5日 17時47分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

2011年10月6日 09時22分

けんこう館

器質的にも精神的にも異常がないことは確認されてますので、
視点を変えメンタル面からのアプローチは如何でしょうか。
ストレスの多い世の中です。
気づかないうちにストレスから思わぬ症状が出ることもあると聞きます。
精神療法もたくさんあります。一度お試しになられたらいかがでしょうか。
たとえお悩みの症状の改善にならなくても、ご自身また周りの方の参考になることがあるやもしれません。
私がおすすめするのは、戦前に日本で生まれた『森田療法』です。
東京慈恵会医科大学の 森田正馬教授 が始めたものです。
奈良・大阪でも、森田療法実施あるいは理解のある医療機関はたくさんあります。
書籍も多くありますし、ネットで検索していただければ何か参考になることも出てくると思います。また自主的に勉強会を行ってる団体もあります。
知名度が低いので、あやしい宗教・団体と誤解されることもありますが、けっしてそのようなことはなく、精神分析などの西洋のものより日本の風土にはあってると思います。
ご依頼の主旨とは離れてますが何らかの参考になれば幸いに思います。

違反報告

2011年10月5日 17時07分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

2011年10月6日 09時19分

残念ながら、体温調整が出来ない症状を治した実績のある鍼灸院

を私は知りません。

これだけ治療なさっても変わらないのはつらいですね。

改善できた時には、どんな治療が効果があったのか、是非伺いたいです。

お大事になさってください。




違反報告

2011年10月5日 16時59分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

2011年10月6日 09時14分

Relative Balance福井治療院

ずーと変化しないと不安ですよね

微熱の継続は 上位腰椎のズレですね。
ここが矯正できるかが 鍵となりますね。

普通の整体ではなかなか難しいのではないでしょうか

ウチでも難しいケースもありますが、
 ほとんどの場合 可能ですね。

違反報告

2011年10月5日 16時41分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

34歳、男です。
近場なのでまた直接相談するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

2011年10月6日 09時12分