教えて掲示板の質問

「整体で身長を伸ばせますか」に関する質問

  • 受付終了

ひろさん

高校2年生なんですが、身長が低くて悩んでいます。
現在162センチでせめて、170センチくらいはと運動やサプリを飲んだり
していますが効果ありません。

整体で身長を高くできるなら、かかってみたいのですが。

お教えください。宜しくお願い致します。

違反報告

2011年9月25日 05時39分

教えて掲示板の回答

こんにちは。
元町整体ここからの早川です。

162センチを170センチにする方法は
まずは生活習慣を変えるしか方法は見つからないと思います。

整体で
姿勢をよくすると確かに背が伸びることは
ありますが1センチから2センチぐらいしか結果が出ないと
考えられます。

まずは
成長ホルモンがきちんと分泌するようにするためにも
食生活と生活リズムがとても重要なポイントになります。

成長ホルモンは
夜更かししたり不規則な食事をしたり
運動不足になったりすると
きちんと分泌することができません。

よく寝る子は育つというけど
まさに寝ることは大切です。

よく体を動かし
きちんと食事をして
ストレスを発散して
よく眠りましょう。

高校2年生なら
まだ背が伸びる可能性はありますので
やれるところから試してみましょう。

違反報告

2011年10月2日 15時14分


針灸整骨院カイロ整体をしています。背の高さは、遺伝子によって決まります。但し、小さい頃から徹底的に栄養管理すると、プラス違いが出ます。異常に成長に問題がある場合は、小学生の頃から成長ホルモン投与や足の骨手術等もあります。残念ですが、可能性は低いです。希に、二十代になっても背が伸びる人はいますが例外です。患者さんの中には、側弯症の大人で 、歪みが改善され身長が3〜4センチ伸びたと喜ばれた方が数名おられましたが、本来の背に戻っただけで、身長が伸びたのではありません。

違反報告

2011年10月1日 00時32分


船橋中国堂整体院

身長が伸びるには少し遅い年齢だと思いますが、身長を伸ばすには、かがんでからピョント伸びるジャンプ運動をすると効果的です。毎日50~100回ていどします。整体でも有る程度は伸ばすことができます。
三センチ位ならのばせるものです。

違反報告

2011年9月30日 19時56分


姿勢にもよりますが、僕のところは体を整えた後、運動療法も入れます。
背骨と背骨の間を伸ばすインナーマッスルを刺激するので、腰が曲がっている
おじいちゃんなんかはストレッチだけで3cmは伸びましたよ。

運動療法を入れているところが効果ありだと思います!

違反報告

2011年9月30日 17時49分


らくらく家

あくまで個人的な意見としてですが、
整体での永続的な身長の伸びはありえません。
そんなことが可能なら美容整形医もビックリです。

身長は成長ホルモンと遺伝子によって決定づけられると考えられます。
遺伝子は替えられませんが、成長ホルモンは分泌を促進できます。
規則正しい生活と、十分な運動、バランスのいい食事。
また、伸びる時期は人それぞれですので、
あきらめずに規則ただしい生活をするしかないと思います。

ちなみにわたくしは高校2年で162cm位で現在168cmです。。。

違反報告

2011年9月30日 14時36分


神田整体室

私も回答№1 ひらの整体院さんと同意見です。

違反報告

2011年9月30日 11時51分


神田整体室

私も回答№1 ひらの整体院さんと同意見です。

違反報告

2011年9月30日 11時50分


けんこう館

残念ながら整体で身長が伸びたという話は、今のところ聞いたことはありません。
しかし、全体のバランスを整えるということで一度お近くの整体に出かけて話を聞いてみるのも良いかもしれません。
まだ若いので栄養・運動・休養のバランスを考えて生活していれば伸びる可能性もあると思います。

違反報告

2011年9月30日 10時49分


奈月中国整体院

これは難しい!

私の二人の甥は、一人は牛乳を沢山飲み、
一人は飲まなかった!

同じ兄弟でも、身長の差が出ました。

でも、私と姉は、同じ身長ですが、食べ物は全く違います。

これは、一人一人が受け継いだDNAに寄る所が多いので、
整体で身長が伸びる。とは言えません。

しかし、全身の血流を活発にし、関節を柔軟にすることで、
何らかの効果は期待できるやもしれません。

違反報告

2011年9月30日 09時52分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 高校2年で162cmを170cmに整体で伸ばせるかですか。1cmくらいなら背骨を整える事でできるかも知れませんが、後、8cmもは無理でしょう。月1回の定期通院に5000円も親に出させられますか。身長を伸ばす為に定期通院された患者さんは当院には、まだ、いませんので、無理だとお答えしておきます。
         自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2011年9月30日 04時13分


私は16才から整体治療に通い、17才で5cm、19才で5cm伸びました。163→173cm。伸びる可能性はあると思います。

違反報告

2011年9月29日 23時29分


内臓整体院 竜

整体とは関係ありませんか学生時代アンケート調査を行った結果身長が高いとされる人は必ず毎日1個以上の卵を食べていました。
また逆に身長の低い人は卵を殆ど食べていませんでした。

卵を食べた量と身長は比例関係にあるとの結果が出ました。

違反報告

2011年9月29日 21時56分


東洋式整体 すずらん療術院

身長を伸ばす方法として
整体を選択される前に
日ごろから、ストレッチやラジオ体操などのような
運動を心がけましょう。

身長が伸びる要素にはDNAが大きいですよね。

整体を行なうことで、身体の内部に、何からの変化が起こり
骨が成長し、身長が伸びることに対する理論を
構築することも出来るかもしれませんが
おそらくそれに対しては、実験的要素が多くなるもので
明確な答えは出せていないのではないかと感じます。

整体で身長を戻すことが可能なのは
猫背が改善されることに起因します。

成長期の方にとって、大事なのは
食事面のケアと適度に陽にあたることが肝要なのではないでしょうか。

ご相談主が、現在、身長を伸ばしたいという思いのほかに
身体上の悩みがあれば、
姿勢改善という面から、アプローチしていけば良いと思います。



違反報告

2011年9月29日 20時58分


鈴蘭台カイロプラクティック

身長は、遺伝や食生活、または成長ホルモン等が関係します。
成長段階の前に筋肉を付けると成長の妨げになるとのデータはあります。
その点から考えると、骨格全体のバランスが悪くなると、付随する筋肉は不均等に発達し、成長を妨げる結果となるでしょう。
単純に、骨格全体のバランスを正しい状態にすれば、成長を妨げる要因が1つ減ると言えるでしょう。
ただ、先に書きました通りの様々な要因が関係しますので、整体だけで身長が伸びるとは言い切れませんね。
また、骨格全体のバランスを正す事で、様々な神経系が調整されます。
その結果、成長に関するホルモンや神経系のバランスのが良くなり、身長を伸ばす手助けともなるでしょう。
何もしないよりは身長が伸びる可能性があるかと思います。

違反報告

2011年9月29日 20時53分


コアレディスカイロプラクティックオフィス

身長は骨の成長遺伝に関連するものです。
男性の場合は骨の完成は25歳まで成長する方もあり、まだ伸びないわけでもないと思われます。
カイロプラクティック、整体で身長が伸びるかとの質問ですが、

カイロプラクティックを受けることで、姿勢や神経系が調整され、ホルモン、神経系のバランスのが良くなると思います。
骨が形成されるためには、成長ホルモンや性ホルモンも関与します。また適度な運動や規則正しい生活も成長の為には重要です。成長ホルモンは夜10時の寝ている間に多く分泌されると言われています。体を整える、生活を規則正しくすることはとは成長には大切であることはもちろん、健康な体を維持するためには重要な事だと思います。

違反報告

2011年9月29日 20時23分


私も、「整体で背が伸びたらいいなー」、と思っています。


しかし、残念ながら伸びません。


今現在身長は伸びてますか?

二十歳くらいまで身長が伸びていた友人がいますが、まれな
ケースだと思います。


身長はほとんど先天的に決まると思います。


でもあなたには身長以外の部分で必ず光るものがあるはず。

それを見つけて伸ばしましょう!!




違反報告

2011年9月29日 19時58分


はじめまして。 川村と申します。

結論から申しますと、健康の駅「活」での整体では身長は伸びません。

姿勢が良くなるような施術をして結果的に身長が伸びることはあります。
これは関節にアプローチする手法です。

身長が伸びるためには、骨自体が伸びなくてはいけないので、アプローチは難しいという理由です。

そのほか、ロミロミという手法もあります。
これは、ご質問者様のエネルギーレベルを本来の自然な状態に整える、ということをします。結果的に、外見が変わるか、心の持ちようが変わるか、周りの見方が変わるか、というような流れが出てきます。

ご参考までに。

違反報告

2011年9月29日 19時36分


ウェルネスカイロプラクティック SeNobi

こんにちは。身長でお悩みなんですね?

身長は骨の成長がきちんと促進されることと、DNA(遺伝子)にもよります。

また、成長期も個人差があるので、早くに身長の伸びが止まってしまう場合もあるでしょう。
例えばまだ伸びる可能性を持っているのであれば、努力次第では最大限伸ばすことができると言えます。

カイロプラクティックを受けることで、少なくとも姿勢や神経の伝達機能がよくなるでしょう。それによって、身長が伸びやすい状態を生むことは確かです。

成長ホルモンが十分に分泌されるようになると、骨の成長も促進されます。
(薬によって骨の成長が抑制されることがあります)
成長ホルモンは、ぐっすり眠った時にたくさん出ますので、眠り方も気をつける必要があります。

栄養面でも足りないものがあっては良くありません。
運動は骨を丈夫にする役割もありますし、成長ホルモンも促進します。

上記のような生活習慣を正しくアドバイスしてもらえるカイロを見つけて受けてみてはいかがでしょう。


違反報告

2011年9月29日 19時27分


ひらの整体院

個人的な意見ですが、身体のバランス(体の環境)が良くなれば、
自然と伸びる分は、伸びてくれると思います。

当院に小学生の頃から通院している子は、中学生になると
両親の背を超えている子も多いのは事実です。

でも、整体したから伸びたという確証はありません。

遺伝的な要素も含まれていると思います。

私は男の子が二人いますが、中学の時から
毎日5分くらい整体をしていました。

長男は、伸びずに167cmくらいで止まったと思います。
でも次男は173cmです。(わたしは169cmです。)

整体すれば伸びる可能性はあります。

しかし、サプリはどうでしょう?
体内環境が悪かったら吸収率も低下すると思います。

そんなものに頼るなら、主食をしっかり摂りましょう。
ただ摂るだけではなく、一口最低30~50回は噛みましょう。

その方が、内臓にも負担がかからない分、
成長にエネルギーが行ってくれると思います。

参考までに。

違反報告

2011年9月29日 19時13分