教えて掲示板の質問

「整体後、首を回すとシャリシャリと音がするように」に関する質問

  • 受付終了

kyoさん

よろしくお願い致します。整形外科でストレートネックと診断されています。頭痛、肩こりがひどいため、最近になって、マッサージ、整体、鍼灸をおこなう治療院に週1で通い始めました。2回目の通院で、力を抜いた状態
で首を大きく捻る治療を受けたところ、首から異音がするようになりました。首を左右に回すと、シャリシャリと音がし、少しめまいがします。病院を受診したほうが良いでしょうか。

違反報告

2018年7月22日 01時33分

教えて掲示板の回答

NBT なにわバランス治療院

kyoさん、初めまして。
愛知県は知多半島の半田市というところにある無痛整体『なにわバランス治療院』と申します。

『ストレートネック』は首だけが原因ではなく、両手足のバランスが悪くて、首の正常な曲がりを保てなくなっている状態です。
背中や腰の歪みもあると思われます。

首を捻る整体は、有効性よりも危険性の方が大きく、当院ではとてもお勧めできる施術ではありません。

まずは整形外科を受診し、首の状態を診てもらう方が安全かと思われます。

当院でもケガ等で整形外科の診察が必要な際は、ドクターとしっかりコミュニケーションのとれる提携先の整形外科を紹介しています。

当院には、首肩コリがひどく頭痛まで発症している方も多数来院されています。
以下は参考症例です。
http://min-bala.net/case-537/
http://min-bala.net/case-511/

整形外科への紹介や、痛みなく歪みを整える当院の施術も有効かもしれませんので、宜しければご相談くださいませ。

kyoさんが1日でも早く改善されますことを祈っています。

違反報告

2018年7月23日 21時19分


幸福カイロプラクティック(新大宮鍼灸整骨院)

 整形外科でストレートネックと診断されておられるので、恒常的に頚部周辺筋群が過緊張状態であると思われます。
その様な時、頸部回旋矯正法(首を捻じる矯正法)は危ないのでしてはいけません(効果よりも頸部損傷する可能性が大きいです)
 
 ですので、まずは病院にて診察を受けられて損傷の有無を確認しましょう。そして、ストレートネック、頭痛、肩こり、そして首からの異音に対しては
筋骨格系の歪みに伴い生じているものですので、カイロプラクティックにて調整を受けられてはどうでしょうか?

 もちろん、玉石混交状態ですのでよくよく探していただくしかありませんが・・・。

 *あなたの悩まれている種々の症状は筋骨格系の歪みにより、物理的に軟部組織(筋、靭帯、神経、血管、リンパ、・・・)や硬組織(骨、関節など)に
刺激が持続的に加わり続けている結果です(慢性化の程度により、変性・変形が生じますので治療期間はそれぞれです) 

 KYOさんが良くなられることを祈っております!

違反報告

2018年7月23日 19時00分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

頭痛、肩こりがひどい事の症状として、個人的には霊的な問題も含めて疑う必要があります。はり・灸、マッサージ、整体と何でもOKという院は便利なようですが、技術の熟錬度が低く、金儲け主義に走っている院の感がしてなりません。首への施術は危険度が高く、難しいのです。施術後、首にジャリジャリ音がするようになったのは施術失敗です。好転反応ではありません。後年、ジストニア症状が出なければ良いのですが・・・整形外科病院でレントゲン検査を受ける事は無駄ではありませんが、多分、病院での治療は首を固定する方法しかないと思います。

違反報告

2018年7月23日 17時56分


駒込カイロプラクティックセンター

カイロプラクティック療法で背骨などを矯正する場合、大きく回す事はしません。定点に力を集中させ、コンパクトに行ないます。大きく回しますと、関係の無い関節にまで、力を及ぼしてしまうでしょう。それでは、正確な矯正が達成されません。貴女の場合、回旋の負担が大き過ぎたのかも知れません。頚骨動脈損傷などは、そんな時に起きるのです。暫く安静にして、様子を見てください。そうすれば、症状が治まるかも知れません。病院に行くのは、それからでも遅くないと思います。それでも症状が治まらない場合は、腕のいいカイロプラクターを探してください。ストレートネックからメマイまで、全て治してくれるでしょう。治療を受ける場合は、いわゆる「何でも屋」ではなく、専門家を選ぶ事です。出来れば、学問として成り立っている治療法を選ぶ事です。通うのに便利だからとか、近所にあるからといった理由で、気軽に飛び込んではイケません。結果は、ご自分で背負う事になってしまいます。お大事に。

違反報告

2018年7月23日 16時07分


石川整体塾

お答えします。今の医療では痛みや体の違和感についてはほとんど判りません。私は3か所のクリニックで働きました。先生方は医療知識は豊富ですが実際の症状に関しては何もわからないのです。先日も知り合いの整形外科の先生が言っていました。ほとんどは治せない。と言うのです。私の処にもお医者様が来られます。お医者様は習ったことしか判らないのだといつも思います。症状はその時その時で様々です。西洋医学を重んじる施術者はすぐに病名を伝えて判ったように患者様に言われますが私は疑問を感じます。それらの事を考えると安易にお医者様の受信も他の整体もお勧めできないのです。今回は私から観ると施術ミスですからそこには行かないほうが良いと思います。最近、ここに出ていませんが無痛療法の揺らし整体が良いかと思います。渡しとは違いますが危険性がなく理解できますのでお試しください。

違反報告

2018年7月23日 13時48分


前田カイロプラクティック整体院

首を左右に回すとめまいがするそうですが、症状から椎骨動脈の異常が考えられます。
まず簡単な検査方法ですが、楽な状態で背筋を伸ばし、腰掛けてください。次に頭を後ろに反らせ、左右に曲げてください。
眼振や眩暈が現れるようでしたら、医師の診断を受けてください。
回旋系の首の矯正は、カイロの本場(レントゲン写真を撮影しての矯正)でも、死亡事故が起きています。
もしあなたの行きつけのカイロや整体が、回旋系の矯正をするようでしたら、行くのをやめてください。
残念ながら、首や、骨盤の矯正がちゃんと出来る施術家はほとんどいません。

違反報告

2018年7月23日 12時41分


大山整体院

間違いなく施術事故ですから病院でMRIなどの検査をお奨めします。
今では、首を捻ってバキバキするような施術は禁止されているはずです。

違反報告

2018年7月23日 12時00分


上尾市北京ソフト整体

2015年2月頃、急に首から肩にかけて激しい痛みがでたので、すぐ整形外科でMRIを撮り、薬やブロック注射をしましたが、夜も寝られないほど、痛みがさらに激しくなってしまいました。そこで、3月に東京の頸椎専門の病院に通い、頸椎性脊髄症と診断され、同じように注射や薬で治療をしましたが、痛みがよくなることはありませんでした。
今まで肩こりはありましたが、今回のような痛みは初めてでした。世の名には、病院や自然治癒の方法など、いろいろな情報が溢れていて、自分でもどうしたらよいのかわからなくなってしまいました。病院では「手術したほうが良い」と言われましたが、一方では「手術をすると後遺症がでるからやめた方が良い」という人もいました。
私も40代で、できれば手術をしたくなかったのですが、手術をせざるを得なくなりました。手術の1ヶ月前くらいのときに、ある人から自分が通っている整体に行ってみたらすすめられて、思い切って「埼玉県上尾市北京ソフト整体院」に行ってみることにしました。今まで「整体なんてマッサージみたいなもの」と思っていましたが、とりあえず施術を受けてみることにしました。
1回の施術ですぐに症状が改善したわけではありませんでしたが、その日の夜は久ぶりにゆっくり寝ることができました。「この整体が信用できるかどうか、もっと悪くのではないか」と不安な気持ちもありましたが、症状が悪くなったわけではないので思いきって回数券を買って、継続して施術を受けることにしました。5回、6回と通ううちに症状がだんだん改善してきて痛みが和らいできたように感じました。そして、10回分の回数券が終わる頃には、痛みの度合いが、もとは10だったのが4くらいにまで改善していました。そこで、手術はキャンセルし、さらに整体の施術を継続することにしました。3ケ月くらいかかりましたが、今では日常生活になんの支障もなく、仕事や家事も以前と同じようにこなすことができるようになりました。
医者からは「再発したら大変だ」と言われていましたが、すでに3年過ぎ経ってもなんともあいません。私は手術が怖かったので、手術以外の方法に賭けることができました。整体を選んで本当に良かったと思います。もし、お悩みの方がいれば、ぜひ私の話を参考にしてみてください。

違反報告

2018年7月23日 11時45分


サンサン接骨院

はじめまして。
なるべく首をいじらず、早急にちゃんとした病院で
(レントゲンで異状ない→湿布渡して終わりにする、ようないいかげんな整形では×)
この文章をそのまま伝えて診断してもらった方が良いと思います。

違反報告

2018年7月23日 10時49分