教えて掲示板の質問

「整体後の違和感」に関する質問

  • 受付終了

とりにくさん

整体に行ってから、右ひざからパキっと音がします。
痛みはありません。
特に膝は1日500回はなります。膝を伸ばしたときと伸ばした後少し緩めるときによく鳴ると思います。

整体を受けてから1週間経っても音がします。

関節がゆるんでるからもっと施術したほうがいいとその整体に言われてますが、不信感を持ってます。

整形では痛みがないなら放置、整骨院では安静して様子見と言われました。

最近では歩き方が変なのか内くるぶし辺りも痛みがあり、朝膝周りが貼れてる気がします。
膝に強い痛みはありません。

これを直すのには、また整体に行ったほうが良いのでしょうか?
膝が鳴り続けることを放置して変形性関節症になったりしないでしょうか?
いろいろアドバイスお願いします。

違反報告

2018年6月20日 18時52分

教えて掲示板の回答

駒込カイロプラクティックセンター

貴方の場合、整形外科医の言う通り、暫く安静にして様子を見ることです。現在、痛みが無い訳ですから、ヘタに弄らなければ、何の心配も要りません。施術を続行して、靭帯を更に不安定にするのは避けてください。しかし、それを安定させる方策はあります。そのままでも、やがて治っていく筈です。

違反報告

2018年7月1日 12時48分


追加コメント

それにしても、500回も膝をバキバキする様な、異常行動は、直ちに止めなさい。

2018年7月1日 12時54分

石川整体塾

お答えそれが。残念ですがこれが今の治療の現状 です。そこには行かないほうがよいでしょう。ですから私は安易にほかの治療院をお勧めできません。
そこであなたが簡単にできる方法を書いてみますのでお試しください。右足が悪いそうですので右手の人差し指を反らしてみて下さい。痛みを感じたらそのまま1分位続けて、休みまた繰り返します。痛みが感じなくなったら楽になるでしょう。反らす時に2回目くらいから足を曲げたり伸ばしたりすると良いでしょう。もう一つ小指も痛みを感じるようでしたらおなじようにしてみて下さい。お大事に。

違反報告

2018年6月24日 11時46分


前田カイロプラクティック整体院

大変に申し訳ありません。同業者としてとっても恥ずかしい限りです。「膝が一日に500回鳴る」はっきりいって異常です。
病院をお勧めしますが、病院では治療できないと伺い、他の腕のいい整体をお勧めします。
もし、東京の方で近所でしたら、「高野台松本クリニック」をお勧めします。ただ、私は、行ったことがありませんが、こちらでは「アスター」
というテクニックを使用して治療されています。とっても痛いですが、このテクニックは、効果てきめんです。

違反報告

2018年6月23日 11時38分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

整体と言っても、技量は様々です。施術後に不具合が出るなら、好転反応でない限り、施術が良くなかったのでしょう。音がするようになったという好転反応は、まず、聞いた事がありません。膝周りが貼れて来たのは施術が良くなかったのでしょう。別な整体院を探してみてはどうでしょうか。

違反報告

2018年6月22日 23時27分


東洋式整体 すずらん療術院

確かに
「関節がゆるんでいるから
もっと...」

という説明が不可解ですね

違反報告

2018年6月22日 19時06分


追加コメント

それはもうその整体院には
行かない方向で考えるとして

膝関節が
歪んでしまっているとして
それが理由としたら
それは調整は可能です

調整を可能としているところは
多くありますので
そこで状態をみてもらって
アドバイスをあおがれると
良いと思います

2018年6月22日 19時12分

斎藤整体院

パキッとなるのはクラッキングと言われている症状ですが関節液が陰圧で気化するときに出る音だと思います。
音自体は心配ないと思いますが踝の痛みや膝の浮腫みが気になりますね。
歩き方や骨盤の歪み、生活習慣と原因は様々ですが、評判の良い整体師んから上記の症状をお話しして見ていただいたらよいと思います。
体の歪みと生活習慣で気をつけることのアドバイス受けながら施術をされたらよいと思います。

違反報告

2018年6月22日 17時13分


はじめまして。
ちょっと鳴り過ぎですよね・・・。
私は音が鳴るというのは
あまり宜しくない状態(痛むよりはマシ)と認識してます。

膝なのでまず思い浮かぶのは「タナ障害」という傷病ですね。
これが当てはまるかどうかは分かりませんが
下にとある整形のURL置いときます。
(ここのHP大変参考になります、自分とこのHPアドレス貼れよ、って話ですが)

整形でも接骨院でも良いのですが、
膝に詳しい・強い所を根気よく探してみて下さい。

違反報告

2018年6月22日 15時04分


追加コメント

あれ、うまくアドレス貼れない・・・。
すみませんが「タナ障害」でググってみて下さい。
宜しくお願いします。

2018年6月22日 15時05分