教えて掲示板の質問

「頚椎椎間板ヘルニア」に関する質問

  • 受付終了

のあさん

3年程前に左側の首を痛めて整形外科に受診しましたが症状が改善されたりされなかったりの繰り返しが続いてました。
それと同時くらいに左足先の痺れも出るようになりました。

つい先日も余りの痛みに病院を変えて受診した所、頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。
まだ初期段階らしくリハビリに通いなさいと言われ通っていますが、痛み等は改善されていません。

首の痛みや足の痺れは整体に通って改善されるものでしょうか?


よろしくお願い致します。

違反報告

2011年9月24日 15時10分

教えて掲示板の回答

ソフト整体 伝掌堂

当院なりの回答をさせていただきます。
大分お辛そうですね。

ヘルニアと宣告されると気持ちが落ち込む方が非常に多いです。
結論を申し上げますと、ヘルニアの方の痛み、痺れの改善には七割の確率で良くなっています。

この七割というのは、不調の元が別(ヘルニア外)にある事が非常に多いという事です。

全ての痛み、痺れの元凶ががヘルニアとは限らないのです。

ましてリハビリを奨められるレベルでしたら改善は早いと思われます。(3~5回くらい)サプリメント(グルコサミン、コンドロイチン等)の摂取も必要になりますが、施術においてドクタ-は知りませんが安全で速攻性のある調整ポイントは存在します。

実際は直接診なければわかりませんが…。

当院ではある首の不調を治すと有名なドクタ-の所に行って良くならなかった方を、現実に改善させております。(肩書きだけでオソマツな治療内容には驚かされました) だからと言って、東洋医学、及び手技療法の治療家が全て良いわけではありません。

まず安全性を重視した所を選ぶべきでしょう。 あなたのご縁、直感で探されてみて下さい。

ソフト整体 伝掌堂 院長

違反報告

2011年9月28日 16時07分


安心サロン

当サロンでも頚椎椎間板ヘルニアの方々もお見えになりますが、筋肉を揉みほぐすことで、痛み痺れなどは和らいでいかれていますので、整体に行かれることをお勧めいたします。
出来ればソフト整体のほうがよろしいかと思います。

違反報告

2011年9月28日 16時06分


安心サロン

当サロンでも頚椎椎間板ヘルニアの方々もお見えになりますが、筋肉を揉みほぐすことで、痛み痺れなどは和らいでいかれていますので、整体に行かれることをお勧めいたします。
出来ればソフト整体のほうがよろしいかと思います。

違反報告

2011年9月28日 16時06分


首の痛みや足の痺れが整体で改善できるかは、
やってみないとわからないです。

しかし、病院でするリハビリとは違うことをやりますので
改善の可能性は充分にあります。

椎間板を傷めると、後の痛みが長引くことが多いです。
血管が少ない上に痛覚が発達している組織なので、
回復に時間がかかるからです。

根気良く続けることをおすすめいたします。

お大事にどうぞ。

違反報告

2011年9月28日 13時01分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 頸椎ヘルニアの修復はどこの整体院でもOKと言う訳には行きません。それぞれ、技術と腕が異なります。当院では1回で終了しています。
       自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
    参考治験例:http://www.geocities.jp/hsclinc39/heruniya/heriniya.html

違反報告

2011年9月27日 23時56分


整体 こばやし

こんにちは。

首の痛みがお辛いようですね。
少しでも改善される事を願っております。

ご質問の点ですが、整体にしてもカイロプラクティクにしても頸椎の椎間板ヘルニアそのものを治す事は出来ません。

しかし、症状を改善する事は十分出来ます。
とくにあなたの場合、初期段階のようですから信頼できる所に何回か通われるなら改善できると思います。

頸椎は非常にデリケートな所です、無理やり首をひねりボキボキとされる所は避けた方がよいかと思います。ですからまず、施術を受ける前にどんな事をされるのか良く聞かれてから行った法がよいかと思います。

早く、痛みから解放されるといいですね。お大事になさってください。

違反報告

2011年9月27日 22時39分


ウイケアカイロプラクティック

頚椎椎間板ヘルニアで、足にも痺れが出ているとのこと。十分な知識のあるところでないと、通われるのはお奨めできません。

いかに施術がうまくても、万一、ということはあり得ます。そんなときに適切な対応ができる知識を持っていないと患者さんが困ることになります。

HPをよく見て、足りなければ受療する前に質問などして確かめてから整体を受けられることをお奨めします。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2011年9月27日 21時09分


神戸元町気功整体院

はじめまして。
改善されます。ヘルニアであることを告げて、施術ができるかどうか、評判を聞いて
行くことをお薦めします。キツク揉んだり、押したりする所は悪化させることがありますので、お気を付けください。

違反報告

2011年9月27日 18時23分


船橋中国堂整体院

:頚椎椎間板ヘルニアは多くの場合頚椎のズレで起きています。特に頚椎四番の陥没が起きたら治りにくい物です。骨格矯正を専門に行っている整体院に一度見てもらわれることをお勧めしまする。

違反報告

2011年9月27日 17時56分


小林療法所

私の治療院は、礒谷式力学療法を行っています。
一度、ホームページを見て、お電話をください。
礒谷式力学療法は、すべての病気、不調を治しています。
06-6728-4539

違反報告

2011年9月27日 17時45分


東洋式整体 すずらん療術院

端的に申し上げますと
改善されます。

なかなか改善されない可能性もあるのですが
ヘルニアは改善される症状です。

とくに、初期症状とあれば、その可能性は高いです。

違反報告

2011年9月27日 17時39分


奈月中国整体院

簡単に改善できる、なんて無責任な事は言えませんが、
私が施術を受けていた時は、本当に良くなりました。

しかし、壊れた物は壊れたんですから、
メンテナンスを止めてしまったら元に戻るか、
もっと悪くなります。

改善されたら、治療期間を伸ばしても、月1とか受け続けなければダメです。
現在、続けていない私は術者でありながら苦しんでいます。

残念ですが整形では何の改善も有りませんでした。

中国推拿、素晴らしいですよ。

違反報告

2011年9月27日 17時31分


はじめまして。 川村と申します。

つらい痛みが続いているようですね。

結論から言いますと、改善される可能性は高いです。

まず、頚椎のヘルニアの場合、神経が刺激されて痛みが出るのは肩から指までの範囲です。

足先のしびれの原因は頚椎ヘルニアに関連しているかもしれませんが直接的な関連はほとんどありません。

リハビリの内容はけん引か温熱療法でしょうか?

この効果は一時的なものなので、その後ぶり返すようであれば長期的な改善は困難なことが多いです。

病院では、神経症状があまりにも悪い場合は麻酔か手術を勧められると思います。

整体全般に関しては共通した資格もないため何とも言えませんが、

健康の駅「活」での整体では、ヘルニアそのものに対する施術ではなく、

関連したすべての関節にアプローチし、頚椎周りの神経への負担を和らげるものです。

また、足についても予想される部位に対してアプローチします。

ご相談者様の症状に合ったところを見つけられることをお祈りしております。

お大事になさいませ。

違反報告

2011年9月27日 17時19分


骨盤セラピー・ラボ

 即刻入院・手術をすすめられる椎間板ヘルニアも、低リスク(危険が少ない)で大幅に改善する手技(しゅぎ)療法があります。

 「上部頚椎(じょうぶけいつい)カイロプラクティック」です。
 これはボキボキ音をなさすタイプの、一般の方がイメージするカイロプラクティックとは全く違うものです。施術には苦痛もありません。

 先ず第一に、ヘルニアを起こしている患部に直接処置しないので低リスクだということが言えます。
 けれども頭の付け根部分の矯正をすると、頚椎全体(1番から7番までの首の骨)、ひいては骨格全体の曲がりや捻れが減少するので、他の部位からの応力(しわ寄せ)も大きく減少するのです。これが局所にのみアプローチする治療よりも陽香に高い効果を破棄します。

 実際MRIなど画像診断を受けて腰椎にはヘルニアが内にもかかわらず、首のヘルニアを起こして以来、脚が痺れたり、(力が入らないなど)動きがままならなくなったり、常に脚にだるさを感じるという患者さんは結構います。
 通常首の椎間板ヘルニアの症状は、当然、首から出る神経の枝(脊髄神経)のみに干渉する(腕に症状を出す)と思うのですが、実際に刃脚にも症状が出ることが少なくない。これは神経の枝ではなく、幹(脊髄本体)への圧迫を起こしているのではないかと考えています。
 たとえば事故などで頚髄(首の部分の脊髄)を損傷して、下半身が麻痺する事例などがあるからです。

 整体にもカイロプラクティックにも、あるいは針灸にも色々な方法論がありますが、上部頚椎カイロプラクティックがこの方面の治療では(手術などを除いては)他を圧倒する優位性を持っているのではないでしょうか。
 正直、保険治療に多く見られる電気をかけたり暖めたり、直線的に引っ張るだけの牽引はお薦めしません。
 その上で、脚の症状が完全に取り切れないときは、腰椎・骨盤などの矯正を受けると良いと思います。


違反報告

2011年9月27日 16時12分


整体+リハビリ療法をいれるといいと思います。
整えてから、首を伸ばすようなエクササイズなどいれるといいと思います。
僕のところでは、このエクササイズをピラティスというもので行っていきます。

時間はかかると思いますが、早めの処置をしておいて方が、後々、いいでしょう。

違反報告

2011年9月27日 16時02分


のあさん、こんにちは。
元町整体ここからの早川と申します。
頸椎椎間板ヘルニアは整体で痛みや痺れの改善できる可能性はあります。

ただし
左足先にも痺れがあることを考えると腰椎にも負担がかかっていると考えられます。

首だけのケアでは痛みの改善は難しいと考えられます。

きっと重心が前傾になりがちだと考えられますので
呼吸が浅くなっていて体の緊張が抜けないが故に
痛みが出やすい状態になっているとも考えられます。

体の歪み等は生活習慣にも原因がありますので
少し体を伸ばして大きく深呼吸をし、体の緊張感を抜くことをオススメします。

整体する際は部分的にケアされるより
足元からきちんと体全体をほぐしていくことをオススメします。

違反報告

2011年9月27日 15時50分


愛整体院

よくある症状です。
左側が全体に痛み、痺れ違和感が同方向にでます。
頚椎は腰椎とも連動していますので頚椎だけの治療では治りません。
たぶん、肩背中もこり左全体が萎縮していると思われますので全体の治療が必要です。
1回の治療で大幅に改善できるでしょう。

違反報告

2011年9月27日 15時46分


こんにちは鶴田と申します。頸椎椎間板ヘルニアで不快な毎日と思いますが、内容から結論を申しますと改善可能だと思います。首の痛みや足の痺れも頸椎が起因してると思いますので早目に最寄りの整体に行かれる事をお薦めします。但し、俗に言うボキボキ整体は頸椎の場合、お薦めできません。

違反報告

2011年9月27日 15時23分