腰痛や肩こりは出産が原因ですか? | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > 腰痛や肩こりは出産が原因ですか?

整体登録数

4267 件掲載中
2017/10/19 07:23現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

山形県南陽市の整体

山形県南陽市の整体、KANEDA鍼灸マッサージさんの登録写真 KANEDA鍼灸マッサージさんを掲載しました。

福岡県北九州市の整体

ひびきのカイロプラクティックさんを掲載しました。

愛知県大府市の整体

まこと整体さんを掲載しました。

福岡県北九州市の整体

整体院リザルトさんを掲載しました。

和歌山県和歌山市の整体

和歌山県和歌山市の整体、慢性腰痛専門 整体院 スーパーストイックジムさんの登録写真 慢性腰痛専門 整体院 スーパーストイックジムさんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

腰痛や肩こりは出産が原因ですか?
困り度: ★★★★☆
教えてNo.951 質問者:えりぴ
都道府県名:千葉県
30代前半 ・女性
投稿日時:
2017-10-06 10:55:50

"二年前に出産しました。
現在復職しており、毎日デスクワークをしています。
ほとんど外出することはなく
常にパソコンに向かっているような状態です。

最近肩こりや頭痛、腰痛が酷いです。
仕事をしているとお昼くらいには
肩や腰が痛くてストレッチをしたりするのですが
夕方になると頭痛が始まって
酷いときは吐き気がしたりします。

腰痛が一番酷くなるときは
子供を抱っこ紐で抱っこしているときです。
毎朝抱っこで保育所に連れて行くのですが
10分程度の抱っこがかなり辛いです。

よく、出産で骨盤が開いているとか聞くので
それが原因なのでしょうか?

ちなみに産後は毎日骨盤ベルトを着けていましたが
3ヶ月くらいで着けなくなりました。
変わりにガードルを着用しています。"


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-10-06 11:12:17
回答者: スピリチュアル氣功整体師・ラザン+(五反田サロン)(東京都) 
自信度: ★★★★★

ご出産で体型が変わられる方は多いです。
一番の原因は、内分泌系のホルモン作用、経絡の氣の流れの変化、意識の変化(母親としての自覚)、骨盤の開き(恥骨・仙腸関節)、復職後のデスクワーク(同じ姿勢で長時間過ごす事)、深部体温の冷え、食生活等でしょうね。
東洋医学的に総合診断を受けられた方が賢明です。
漢方、鍼灸、アロマ、ハーブ、整体、氣功、ヨガ等を総合的に試されては如何でしょうか?
子どもは日々、成長しますのでその体重も日増しに重たくなります。
その反面、残念ながら母親は日々、老化が進んで体力も落ちて参ります。
明らかに2年前よりも年齢を重ねてますので、大変申し上げ難いのですが、体力が低下されて筋力・持久力・柔軟性も落ちているのは否めません。
充分なタンパク質、カルシウム、ビタミン、上質な脂分等、カロリーも含めて摂取しないと、体力の低下は免れません。
幾ら腕利きの整体、マッサージ店に通っても解決しないでしょう。
骨盤ベルト、コルセット、ガードルの類も、一時的に補正するのは良いのですが、頼り切ってしまうと「ご自身」の天然のガードル、「筋肉」の質や量が低下してしまいます。
ヨガ、太極拳、腹式呼吸等で、充分に内臓の筋肉を鍛え、血流を増して、体温と体力を高める事をお勧め致します。
デスクワークで同じ姿勢も良くないので、30分おきに休憩し、軽いストレッチや腕振り体操をするだけでも、かなり違います。
休日は、郊外を散歩する、お風呂(温泉)にゆっくりと浸かる、等もお勧めです。
どうぞお試し下さいませ。(激しい・急な運動は控えましょう)

参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-10-06 11:12:35
回答者: 東洋式整体 すずらん療術院(東京都) 
自信度: ★★★★★

お辛いですよね

さて
その肩凝りや腰痛、頭痛などが出産が原因かどうかについてですが...

文面から
復職後デスクワークさて
パソコン作業と運動不足(ストレッチはされているようですが)
とあるので

「肩凝りや腰痛、頭痛」と結び付くのは
「出産」〈「仕事及び運動不足」でしょうね

「仕事及び運動不足」が原因だと思います 

強いていえば
腰周りの筋肉の固さは姿勢と関係してくるので
「出産」は間接的な原因あるいは
改善の阻害要因とはなり得ますよね
しかしこれは筋肉調整することで
動いてきます

更に
育児のときの抱っこ紐なんかも
肩凝りや頭痛の原因になり得ますが
その影響は
パソコン作業や運動不足には
及ばない
原因の一つにはなりますが...。

自分でストレッチするだけでは
なかなか十分な筋肉調整にならないので
まずは
筋肉調整をしかりとしている
整体などにかかるとよろしいかとは思います
→あなたの場合は骨格矯正ではなく筋肉調整だと思いますよ

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-10-06 11:19:01
回答者: こうの治療院(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

長時間座りっぱなしでパソコンに向かっていれば腰も肩も辛くなるのは当たり前です
お産で骨盤が歪んだかもしれません
国家資格の持つ施術所で骨盤調整を受けてください
改善するはずです、その後は御自分でストレッチとかをして身体を柔らかくして下さい。

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2017-10-06 11:40:46
回答者: 安心サロン(福岡県) 
自信度: ★★★☆☆

骨盤矯正もなのですが、股関節矯正をしたほうがよろしいと思います。
身体全体、血行不良を起こしているので、とにかく体を温めて下さい。

参考になった:0件

回答No:5
投稿日時:2017-10-06 12:04:37
回答者: 井上整骨院針灸院カイロ整体(島根県) 
自信度: ★★★☆☆

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

結論は

①背骨骨盤のズレ~頭痛、肩こり、腰痛、ふらつき、乗り物酔い、シャック

リが続く、背部痛

②筋肉の衰え~妊娠中に安静にしているから、筋肉が落ちる、正月3日間ゴ

ロゴロしていると1%の衰える、それを回復するのに1ヶ月以上かかかる

カイロプラクティック(=背骨骨盤矯正)に行って下さい。

当院では、カイロプラクティック、整体、針灸、吸玉、テーピング等をしま



パソコンをする時に、モニターを高くすると負担が軽減されます

筋力トレーニングは、治療に行かれた先生にアドバイスしてもらって下さい

参考になった:0件

回答No:6
投稿日時:2017-10-06 13:06:04
回答者: からだメンテナンス・エムズ(山形県) 
自信度: ★★★★★

こんにちは。

肩、腰お辛いですね。

文面から感じると、腸がだいぶ硬くなっているのではないでしょうか?

腸の硬さは、肩コリ・腰痛・背骨の歪み・頭痛・冷え性・目の疲れなど等
様々な症状に繋がっています。


全体的なバランスが大切なので、こちらをお薦めします。

お近くの整体院も探せるとおもいます。

セルフケアとしてもオススメですので、是非ご覧ください。

http://mizupot.com/index.html

参考になった:0件

回答No:7
投稿日時:2017-10-06 14:41:06
回答者: 染井鍼灸整骨院・PST無痛ゆらし療法専門院(大阪府) 
自信度: ★★★★★

染井鍼灸整骨院です。

腰痛や肩コリは長時間、長期間の不良姿勢や同一姿勢など生活習慣が関係いていることが多く見られます。

出産が関係なくもありませんが、ほとんどが日常生活での疲労の蓄積による筋肉の過緊張が影響していることが多いです。

ストレッチングしても解消しない場合には一度専門家にご相談されたらいいと思います。

良いアドバイスと実技指導をしてもらえると思いますよ。



参考になった:0件

回答No:8
投稿日時:2017-10-06 19:01:38
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

腰痛については見てみないと判断いたしかねます。
参考治験例: 霊障編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/reisho/reisho.html
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

参考になった:0件

回答No:9
投稿日時:2017-10-07 00:50:32
回答者: 『慢性肩こり』専門 筋膜リリース整体院 友喜(東京都) 
自信度: ★★★★☆

こんにちは

お話を読まさせいていただきました。

かなりお辛いですね。

不定愁訴のようにかなりの症状を抱えられて
いるようで、、

生活も見るところ、かなりハードで心身とも
きていますよね。

質問に対する回答からします。

あなた様が出産前後、どういう感じ時だったか
によります。

まず、産後の影響が考えられれば、

1. 妊娠初期から恥骨あたりに痛みがある。
2. 産後から恥骨付近が痛みだした、もしくは痛みが増した。
3. 産後に力んだ時に痛みを感じたことがある。
4. 自分で恥骨を触ってみて左右の恥骨の間に窪みのような
隙間を触知できる。


全てではありませんが、このようなことが挙げられます。

基本的には出産時にリラキシンというホルモンによって
恥骨付近が緩み、妊娠経過を追うとともに骨盤の負担が
大きくなってきます。

ですので、出産を繰り返していれば、骨盤の負担も
あり、腰痛を引き起こす原因になります。

もちろん、生活習慣や個人差があるのでなんとも言えませんが、

ただ、私が思うに、あなた様の生活習慣を変えないと肩こり、
頭痛、腰痛は良くはならないです。

デスクワークでパソコン作業をされる人は手を前に出して、
その姿勢で長時間していれば肩が巻き肩になって
肩甲骨を外側方向に引っ張るため肩が張ります。

また、脇の下の広背筋、腕の三頭筋などが
姿勢維持のため緊張して硬くなってると
考えられます。

また、育児のため、抱っこ、かがんむことが多いため、
骨盤(お尻の筋肉、仙腸関節)、お腹の筋肉(大腰筋)など
が関わっているのかと思われます。

まとめますと、産後に痛みがなければ、生活習慣によるものが
肩こり、頭痛、腰痛を引き起こす原因になっていると思います。

とにかく、一度 しっかり診てくれるとこで、少し通われる
ことをお勧めいたします。

忙しくて、なかなか通うのが厳しければ、セルフケアを
して下さい。

本当なら肩こり、腰痛のセルフケアをお伝えしたいとこなのですが
長々となってしまうので この辺で終わらさせていただきます。

探すのが、少々大変かと思いますが、私のブログに先ほどお話しした
筋肉のセルフケアをお伝えしてますので、よかったら見て下さい

アメブロ https://ameblo.jp/yuukirinrin0712/









 

参考になった:0件

回答No:10
投稿日時:2017-10-07 14:55:06
回答者: 石川整体塾(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

お答えします。体は診ないと分からないのですが私は基礎体力をつける必要があると思います。特に足腰ですね。簡単でどこでもできるのが腿上げ運動です。短時間で効果的ですよ。足腰がしっかりすると上半身の負担が楽になります。症状について一つお試し下さい。尾てい骨の横を押して痛みを感じるようでしたらそこをゆっくり揉むとよいでしょう。お試し下さい。

参考になった:0件

回答No:11
投稿日時:2017-10-08 21:31:46
回答者: 駒込カイロプラクティックセンター(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

国家資格は、ペーパーテストで知識が最低限の基準を満たしているかどうか試験するもので、病人の体を実際に治せるかどうか審査するものではありません。そんな事は、現実的にムリだからです。ですから、国家資格程度で、骨格の歪みを正確に矯正が出来るなんて、考えない方が妥当でしょう。骨盤の矯正にしても、両脚の長さを揃える程度にしか出来ないでしょう。以下のURLを全てコピーし、検索に貼り付けて、その全文をお読み下さい。行くべき所を選ぶのに参考になると思います。決して、便利だからといって、近場で間に合わせない事です。そうすれば、あなたの場合、治ると思いますし、今後の予防法まで教えてくれる筈です。やはり、その道の「本職」にかかる事です。
http://www.komagome-chiro.com/sub22.html#toku81

参考になった:0件

回答No:12
投稿日時:2017-10-11 13:43:17
回答者: 東海カイロオステ院(愛知県) 
自信度: ★★★★★

>よく、出産で骨盤が開いているとか聞くので
>それが原因なのでしょうか?

違います。骨盤は開いても腰痛にはなりません。


>腰痛が一番酷くなるときは
>子供を抱っこ紐で抱っこしているときです。

姿勢が悪いからです。
おんぶして登園される事をお勧めします。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/320277
http://chirooste.com/article/detail.php/190/310253
http://chirooste.com/article/detail.php/190/324481

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。