座骨神経痛なのか? | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > 座骨神経痛なのか?

整体登録数

4260 件掲載中
2017/09/25 11:28現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

神奈川県横須賀市の整体

さいとう整骨院さんを掲載しました。

長野県諏訪市の整体

整体院 龍胆さんを掲載しました。

兵庫県姫路市の整体

兵庫県姫路市の整体、整体院ねこのてさんの登録写真 整体院ねこのてさんを掲載しました。

静岡県袋井市の整体

整体院 恵み 袋井院さんを掲載しました。

東京都世田谷区の整体

農大前ミカタ整骨院 整体院さんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

座骨神経痛なのか?
困り度: ★★★★☆
教えてNo.940 質問者:四太郎
都道府県名:神奈川県
40代前半 ・女性
投稿日時:
2017-08-24 18:23:14

私は、数年前より、3ヶ月に1月くらいの感覚で、座骨神経痛もどきになり、大変キツいです。私の場合、前ぶれが何もなく、朝、起きた瞬間、あっ!痛い!となり、そこから約1週間苦しみます。

とにかく何をしても痛いため、少しでも痛くない体勢を探すのに必死です。くしゃみ等した日には、はとんでもなく痛いので、その期間は、日々、悶えています。

病院に行くと、座骨神経痛は病名ではないらしく、原因も人それぞれだと、薬をもらう位です。しかも、痛み止めの薬が効かないのが厄介です。神経痛だから効かないのでしょうか。何を試しても痛みは変わりません。最近、ようやく整骨院に行き、先生のしてくれるマッサージを思いだしながら真似したり、座骨神経痛に効くストレッチをし、少し間隔が空いてきました。

一度、痛くなると、ひどい時は歩くのもきつく、会社を休んだ事もあります。

しかし、しばらく経過すると、何事もなかったように痛みがなくなります。

できれば、整骨院に通わないで自力で防ぎたいと思っているのですが、良いマッサージがあれば知りたいです。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-08-24 19:24:53
回答者: 修庵(福岡県) 
自信度: ★★★★★

マッサージでは治りません。

参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-08-24 19:48:14
回答者: 本田整体院(奈良県) 
自信度: ★★★☆☆

それは大変つらいですね・・

さっそくですが、
良いマッサージの仕方を知りたいということでずか、
その前に「どおして坐骨神経痛になるのか!?」を知ってほしいと思います。

私は整体をやっておりますので、揉んだりマッサージといったことは
やりません。

私の見方は、一番に足の状態を診ます。
足を診るとは、足関節のことです。

足の骨はいくつもの小さな骨からできています。
その関節の動きが悪いと、足から上へ上へとねじれていきます。

足➟下腿➟膝➟大腿➟股関節➟骨盤➟・・・・
という具合にです。

ではなぜ足関節の動きが悪くなるのかというと、
一般的には靴に問題があるか、またはその履き方です。

例えば、
●つっかけ
●長靴
●大き目の靴
●スリッパ
・・・・・・・・・・・
といった履物は、足指を浮かせて履物の天井にひっかけて歩きます。

そうすると、足指は小指に向かって短くなっていますから、
体重が小指側にかかることになります。

これはわかりやすく言えばO脚ですね。

そのとき膝関節や股関節は外向きに引っ張られた状態になります。

足は左右均等に使っているわけではありませんから
このためにねじれていくわけです。

それが慢性化すると、その人の一番弱ったところに
症状が出やすくなります。

膝が痛くなったり、股関節だったり、坐骨神経痛になったりもします。

ですから、
予防のためには、靴を見なおす必要があります。

ヒモ靴は履かれますか?
もし履いておられるのでしたら、一回一回ヒモを結んで履いてください。

結びっぱなしのヒモ靴でしたら、それは緩い状態なので
スリッパと同じように足指を天井にひっかけて歩きます。
そのまま履いていると、いま説明したようにねじれていきます。

大き目の靴も同じことです。

あと、今どきの靴は軟らかいものが多いので
これもおススメできません。


学校の上履きもダメですね・・

足指を使えてない子供が増えています。
外反母趾の小学生も多いですね。

これも足指が使えていないからなんです。

朝、寝起きに腰が痛むのも同じ理由からですが、
もう少し詳しくお知りになりたいのであれば、
私のHPをご覧になってみてください。


参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-08-24 19:57:09
回答者: 聖母治療院(埼玉県) 
自信度: ★★★☆☆

四太郎さん、はじめまして。
聖母治療院の加藤と申します。

腰から殿部、太ももの後ろにかけて痛みがありますか?

ご自分でできることとしましては、「腹筋ストレッチ」がお勧めです。

私自身、腰を痛めてから続けている方法で、仰向けで1回15分の4つのストレッチを行うだけで、腰痛の緩和と予防に役立っています。

また最近の研究で、神経痛や腰痛を起こす原因として「イライラや怒りの感情」が指摘されています。

四太郎さんが抱えられている痛みの不安や恐れに対して、「これ!」という答えがなかなか得られない現状が、痛みをさらに増してしまっているのかもしれません。

まずは、親身になって四太郎さんのお話や訴えに耳を傾けてくれる医師や施術師の治療を受けられることが何よりかと思います。

またいつでもご相談くださいね。

くれぐれもお大事になさってください。


聖母治療院
http://seibo-chiryoin.com/

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2017-08-24 20:30:35
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

坐骨神経痛は、自力で治せるストレッチはありません。ひどい場合は車椅子せいかつを1か月も余儀なくされます。早めの確かな手当てが必要です。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : ぎっくり腰・坐骨神経痛編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/zakotusinkeitu/zakotusinkeitu.html

参考になった:0件

回答No:5
投稿日時:2017-08-25 09:15:55
回答者: 自然良能(新潟県) 
自信度: ★★★☆☆

体を使う事、
動かす事で、
症状が起こっています。

治る様に動かす事で、
改善して行きます。

https://www.youtube.com/watch?v=OlBIJXkWE6I

参考になった:0件

回答No:6
投稿日時:2017-08-25 10:33:03
回答者: げんき本舗治療院(大阪府) 
自信度: ★★★★★

おそらくは姿勢不良が原因ではないでしょうか。
座っているときに腰は前に彎曲するものですが、逆に後ろに丸くしていませんか?
そのような姿勢はぎっくり腰を含む腰痛を引き起こします。

なお、整骨院の資格である柔道整復師は、マッサージをしてはいけませんし、知識もありません。ただの素人療法ですので、まねしても無意味でしょう。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

参考になった:0件

回答No:7
投稿日時:2017-08-25 12:08:15
回答者: 井上整骨院針灸院カイロ整体(島根県) 
自信度: ★★★☆☆

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

結論は、マッサージ&ストレッチ等は効果は期待出来ません。

原因は、背骨骨盤のズレです。それと周りの筋肉の緊張が有ります。

背骨骨盤のズレを矯正するカイロプラクティックを受けて下さい。

自己流で誤魔化しても自分が苦しくだけです。

当院では、カイロプラクティック、電気針、テーピング、筋膜調整、整体等

をします。

カイロの先生に、筋力トレーニング、生活での改めることを聞いて下さい。



参考になった:0件

回答No:8
投稿日時:2017-08-25 20:38:47
回答者: からだメンテナンス・エムズ(山形県) 
自信度: ★★★★★

こんばんは。

整体院に行かれるのをお薦めしますが、

自力で何とかしたい!
との事ですので・・・

坐骨神経痛には、足の小指 特に第一関節を緩める事です。
ただし、間違った方向に曲げると、関節が壊れるので
詳しくは、当院にお問い合わせください。

こちらの文面からすると、ギックリ腰のような気がします。

参考になった:0件

回答No:9
投稿日時:2017-08-27 13:33:14
回答者: 石川整体塾(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

お答えします。質問内容では判りにくいのですが婦人科を受診される事をお勧めします。

参考になった:0件

回答No:10
投稿日時:2017-08-28 01:23:01
回答者: 駒込カイロプラクティックセンター(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

椎間板ヘルニアなどの坐骨神経痛は、暫らくすると軽くなったりはしません。貴女は、血中のマグネシウムなど、ミネラル不足で脚がツルのではありませんか?貴女の場合は、それが慢性化したモノでしょう。昼間、激しく運動したりすると、マグネシウムが消費されて不足し、夜中に血中マグネシウム不足で、激しく脚がツリますし、寒いと血流が悪くなり、やはり筋肉に充分マグネシウムが供給されないので、脚がつります。海で発生した、私達の太古の祖先達は、海水から直接、ミネラルを摂っていました。ミネラルは微量元素ですが、細胞の活動には不可欠なものです。陸に上がった他私達は、食べ物で摂らなければイケなくなりました。対策としては、海草や野菜、ナッツ類などに多く含まれますのて、摂取してください。。サプリメントで摂り過ぎると、腎臓に負担をかけますが、食べ物で摂取する分には、そんなに多く、取れません。ですから、貴重な微量元素なのです。大切な事は、旬の食べ物を満遍なく食べる事です。

参考になった:0件

回答No:11
投稿日時:2017-08-29 09:08:19
回答者: 上尾市北京ソフト整体(埼玉県) 
自信度: ★★★★★

良いマッサージ知りたいではなく、一回で受けて自分の体を自分で判断してください。

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。