デスクワークで首が痛い | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > デスクワークで首が痛い

整体登録数

4260 件掲載中
2017/09/25 11:39現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

神奈川県横須賀市の整体

さいとう整骨院さんを掲載しました。

長野県諏訪市の整体

整体院 龍胆さんを掲載しました。

兵庫県姫路市の整体

兵庫県姫路市の整体、整体院ねこのてさんの登録写真 整体院ねこのてさんを掲載しました。

静岡県袋井市の整体

整体院 恵み 袋井院さんを掲載しました。

東京都世田谷区の整体

農大前ミカタ整骨院 整体院さんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

デスクワークで首が痛い
困り度: ★★★★☆
教えてNo.939 質問者:れい
都道府県名:東京都
20代後半 ・女性
投稿日時:
2017-08-22 10:39:15

毎日8時間以上デスクワークをしているので、首と肩がこり、痛みが走ります。



なるべく負担にならないようにこまめなストレッチをしたり、ヨガをしたりと工夫はしています。



しかし一向に良くはなりません。それどころか、日によっては頭痛がすることもあり、仕事に支障をきたしかねません。



何とかしようと色々改善法を取り入れました。定期的にマッサージをしてもらってコリをほぐしてもらったり、肩こりや首コリに効くという市販のポカポカカイロを使用したりなど、やってみたのです。



一時的に良くなるのですが、続きません。大抵は約実にはもとの状態に戻ってしまいます。



仕事柄8時間は机でご仕事をすることになり、繁忙期になると12時間を超えます。この時間を減らすのは難しいのですが、コリへの対処法が知りたいです。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-08-22 11:03:49
回答者: こうの治療院(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

長時間座っているので肩こり、腰も痛くなるのでは?
マッサージで無く一度整体で骨格矯正を受けてみてはいかがですか
定期的に通えばかなり改善するはずです
国家資格を持った施術歴の長い所をお探しください。
そうすれば間違いないです。

参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-08-22 11:48:53
回答者: かたもみ堂(京都府) 
自信度: ★★★★☆

はじめまして。京都市山科区のほぐし・技術指導・姿勢改革「かたもみ堂」細田です。
肩や首周りのコリはほんと辛いものですね。
ご自身でもできる限りの対策をされているようで素晴らしいことです。
現状の対策は継続しながら、下記の内容を試してみてください。
最低でも一ヶ月は継続してくださいね☆

①姿勢見直し
凹凸のない壁に、かかと・お尻・肩甲骨・肘・後頭部を全て付ける。
→これが理想的姿勢ですので、立っているときも座っているときもこの形をキープする。但し、生活の中で6割程度にとどめ、残りの4割は今まで通りの慣れた姿勢でOK。次第に理想的姿勢の方が楽になってくるはずです。

(補足)壁を使えばできるけどかなり無理がある、もしくは壁を使ってもできない場合は骨格自体の調整が必要かも知れまん。お近くの専門家に相談。
壁を使えばでき、壁から離れてもできないことはないが、しんどく思う場合は姿勢の自力改善の見込みあり。
壁を使っても使わなくても簡単にできる場合はそれを継続で良いが、背中や腰などに無駄な力が入っているかもしれないので要確認。

☆☆☆背中や肩周り、お腹周り等の力が極力抜けている状態で理想的姿勢を保つことが重要☆☆☆

上記を実践できるのであれば実践してみてください。
分からなかったり、実践できない、実践しても効果がない場合は専門家のいる店に直接行かれるのが良いと思います。
本回答は文書のみのため、詳細を記載できていません。
万が一、間違った方法で実践されて逆に症状悪化するといけませんので、もし関心があればお気軽にお電話ください。

また、単純に肩こり首こりと言っても、もしかしたら体の中に疾患がある可能性も否定できません。さらに、座りっぱなしの作業は肩首コリ等の上半身の症状は分かりやすく現れるので対策を講じやすいですが、足もとにも十分お気をつけください。
血液の循環不良により足もとから起こる病気もあります。
足のむくみや腫れなんか気になることがあれば軽視せず、まずは医師の診察を受けることをおススメします。

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-08-22 11:55:20
回答者: かわむら整体院(長崎県) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは。
首と肩のコリが続くとのこと。おつらいだろうと思います。


まず、「コリ」というのは、温めても揉みほぐしても改善されません。

温めるとその時「だけ」血流が集中して気持ちよくなりますが、その後は急速に冷えて硬くなります。
揉むほぐすと「痛気持ちいい」ですが、そのぶん、筋肉組織を傷つけています。傷ついた組織は再生時に余計に硬くなります。



また、日頃からストレッチやヨガなどをされているようですが、それでも改善されないのですね?
もしかすると、動かすポイントがズレているのかもしれません。

ストレッチは、筋肉を引き延ばすので、無理に行うと筋肉組織をやはり傷つけます。
ヨガは本来はゆったりとした動きで、痛みの出ない範囲で行うものです。

できるだけ、ご自分の体のあった動きをするように心がけてください。

その上で、次の点を意識して動かすといいと思います。

1)首の骨を左右にひねる
2)背骨を左右にひねる
3)鎖骨を首の付け根を中心として「回す」
4)肋骨を背骨を中心として「回す」

どの体操も、痛みのない範囲でお試しください。

お大事にされてくださいね。

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2017-08-22 12:41:42
回答者: 衛藤整体院(福岡県) 
自信度: ★★★☆☆

「肩こりから確実におさらばしたかったら、僧帽筋を鍛えろ。」と言う話を聞いたことないでしょうか?一般の方は知らないでしょう。一般的に女性より男性の方が肩こりを訴えるケースは少ないです。筋肉(僧帽筋)の強さの差が考えられます。二足歩行する人間は後ろ頭から腕(肩甲骨)を僧帽筋でつるして立っています。その筋肉に強い、弱いだけでも疲れ方が違います。1L,2L入りのペットボトルに水を入れ両手で持って肩甲骨を上に上げる(肩をすぼめる)体操をする。余裕が有れば重しを増やす。そうして僧帽筋を強くするのも一つの手です。

 疲労とは血液学的には疲労物質「乳酸」が溜まっている状態です。乳酸はエネルギーを燃やすとき酸素が足りないと増えてしまいます。こんな時は積極的に酸素を取り入れる。例えばエアロビック的な運動を毎日する。一番簡単なものは風呂に浸かり、汗をかく。汗をかくほど浸かれば血管は拡張して、疲れた硬い筋肉の中まで流れ込みます。そこで乳酸と酸素が出会えば、二酸化炭素と水になって消えて行きます。夏はシャワー派の方が多いでしょうが、血流を良くする一つの方法です。

 大きく手を振って速足でのウオーキングが習慣化できれば効果は目に見えて出てきます。肩甲骨の動きをつける、積極的に動かす事。肩甲骨はがし等。

 ウオーキングの時間なんてとてもないと私も思っていましたが、10分、20分が作れない事はありません。私はウォーキングだけで13Kg痩せて体がすっきりし脂肪肝からも解放されました。

 現状を変えるのは大変ですが、明るい未来を想像してみてください。
肩こりを知らないなんてすばらしい事です。
 ちなみに私は肩こりを知りません。(自覚がない)

参考になった:0件

回答No:5
投稿日時:2017-08-22 14:07:28
回答者: 石川整体塾(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

お答えします。あなたはいろいろと楽になるために努力されているのですね。仕事がデスクワークで長時間しているからと書かれています。同じ仕事をしても凝らない方も軽い方もいると思います。仕事に取り組む心が影響するので仕事内容に興味を持つ(批判はしない)と仕事が楽しくなりますよ。楽しみながら仕事をすると凝りは感じにくくなります。マッサージの多くはコリをほぐすことはできていません。こっている筋肉を揉むと汚れた血液が押し出されて新しい血液が入りいますので気持ちが良くなるのでもむのを止めるとコリは改善していないのでほとんどが元通りになります。筋肉のバランスを正しくとるとコリの部分を触らなくてっも筋肉がほぐれて血流が良くなり温かさを感じますし、効果も続きます。あなたにお勧めする運動はお尻の筋肉が弱っていると思いますのでどこでもできる腿上げです。多くしようと思わずにしっかり上げて床をつま先立ちするように行います。疲れたら休めば良いです。一週間もすれば効果を感じるでしょう。肩は手のひらを外の向けて腕を間wから後ろに、後ろから前に動かします。左右交互に行ってください。

参考になった:0件

回答No:6
投稿日時:2017-08-22 16:32:45
回答者: 自然良能(新潟県) 
自信度: ★★★☆☆

椅子に掛けて行う、
一回、一分掛からない、
運動法が症状を改善します。

手も含めて、上半身の動きは、
全て、足の筋肉の力で支えられています。

手を使う以上に足の筋肉を使う事で、
上半身を自由に使う事が出来る様になります。

自然良能運動 http://www.nct9.ne.jp/ohsaki/

動画 https://www.youtube.com/watch?v=OlBIJXkWE6I

参考になった:0件

回答No:7
投稿日時:2017-08-22 18:50:33
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

参考治験例: 霊障編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/reisho/reisho.html
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

参考になった:0件

回答No:8
投稿日時:2017-08-22 22:24:23
回答者: 浜松整体・整体サロンALSOWORT(静岡県) 
自信度: ★★★★★

デスクワークというとパソコン作業がメインでしょうか?


頭痛もあるということですので、肩甲骨の内側に筋硬結(ゴリゴリした凝り)があると思います。


テニスボールやゴルフボールを床に置いて、肩甲骨の内側のゴリゴリに当たるように仰向けに寝る を1~2分程度やってみて下さい。


デスクワークによる肩こりや首痛の大半は姿勢の問題です。


重力は垂直にかかる為、頭が少しでも前に出ていたりすると、頭の重み(5㎏程度)が首と肩、背中にかかり、かなりの負荷になります。


これをある程度軽減するには、姿勢の改善とパソコン作業の場合、デスクトップかノートPCかで目線の角度が違うため、椅子、机の高さを調整する必要があります。

参考になった:0件

回答No:9
投稿日時:2017-08-22 22:37:40
回答者: 本田整体院(奈良県) 
自信度: ★★★☆☆

それはお困りですね。さっそくですが、実は肩こりは手の指先から始まります。
わかり易く順番に書くと、指➟手➟前腕➟上腕➟肩(肩甲骨)➟首へと順に上っていきます。

ストレッチやマッサージは肩や首、肩甲骨などが中心だと思いますので、
それに加えて仕事中、手首にリストバンドすることをおススメします。
テニスなどの汗拭き用ではなくて、伸縮性のないしっかりと固定できるものがいいでしょう。
インターネットでの購入をご希望なら、ダイヤ工業の「リストバンド140」か「bonboneスリムバンド」を
おススメします。(本田整体院のHP : リンク集から入れます)
仕事の合間に疲れた時、両手を組んで手首をぐるぐる回してみてください。
できるだけ多く回してみてくださいね。(^^)

肩こりについて詳しくは、本田整体院のホームページをご覧ください。

参考になった:0件

回答No:10
投稿日時:2017-08-23 09:13:03
回答者: 東洋式整体 すずらん療術院(東京都) 
自信度: ★★★★★

8時間~12時間ものデスクワークされていると
肩凝り首凝り
他それからは派生する症状は
必ず出てきます

ストレッチやヨガだけでは
なかなか追い付けない疲労度だと思います。

マッサージや電気治療、○○カプセルとか
ではなく

実質的に筋肉調整をされているところに
通えば
痛み違和感を軽減し、派生する症状の予防になります。

※マッサージや電気治療などでは
対応出来る内容とは異なります。

また、しかりと筋肉調整されているところに通えば
ご自身の身体への理解も実感的に把握出来てくると
思いますよ





参考になった:0件

回答No:11
投稿日時:2017-08-23 11:36:09
回答者: 東海カイロオステ院(愛知県) 
自信度: ★★★☆☆

首と肩こりの原因は筋肉の緊張です。

筋肉が緊張すると血行が悪くなり、筋肉に老廃物が溜まり筋肉痛という症状が出ます。

では、なぜ筋肉が緊張してしまうのか???

仮に運動会など過労で筋肉痛が起きてるのであれば、3日くらいで軽減しますね。
クラブ活動など毎日同じの生活では筋肉痛が起きません。

毎日同じデスクワークなのに筋肉痛が起きるのは過労が原因ではないですね。
朝起きた時、肩こりが少しも改善していませんね。

肩こりの原因は、骨の歪みとストレートネックなのです。

正しい姿勢と首の骨を矯正する事で改善しています。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/364661

参考になった:1件

回答No:12
投稿日時:2017-08-27 04:37:35
回答者: 駒込カイロプラクティックセンター(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

貴女の症状は、神経的な凝りですから、マッサージ程度では取れません。言わば、パソコンがらみの職業病みたいなモノです。ヨガは、長期的な健康には良いかも知れませんが、即効性はありません。弊院なら、安全に確実に治します。行く所を間違えると、頚椎は危険です。通院が便利だからと言って、近場で間に合わせない事です。参考までに、下記のURLを全てコピーし、貼り付けて本文をお読み下さい。
http://www.komagome-chiro.com/sub18.html#toku49

参考になった:0件

回答No:13
投稿日時:2017-08-29 09:13:55
回答者: 上尾市北京ソフト整体(埼玉県) 
自信度: ★★★★★

世の中、改善できてないのに論理ばかり、卓上公論みたいな先生がほとんどからです。自分でできることは休憩が一番だと思います。仕事をするか、元気になるか、はっきりしたほうが良いです。

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。