慢性的な肩こりをどうにかしたい | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > 慢性的な肩こりをどうにかしたい

整体登録数

4249 件掲載中
2017/08/17 04:35現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

埼玉県上尾市の整体

埼玉県上尾市の整体、本谷QO整体院さんの登録写真 本谷QO整体院さんを掲載しました。

兵庫県西宮市の整体

れんげ鍼灸整体院さんを掲載しました。

神奈川県座間市の整体

神奈川県座間市の整体、腰痛専科ひとり整体院百合さんの登録写真 腰痛専科ひとり整体院百合さんを掲載しました。

静岡県浜松市の整体

静岡県浜松市の整体、浜松整体・整体サロンALSOWORTさんの登録写真 浜松整体・整体サロンALSOWORTさんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

慢性的な肩こりをどうにかしたい
困り度: ★★★★☆
教えてNo.929 質問者:あっこ
都道府県名:東京都
40代後半 ・女性
投稿日時:
2017-07-20 17:47:25

事務のパートをしているため毎日8時間はデスクワークとパソコン入力を行なっています。そのため最近肩こりが慢性的に続いており、肩だけでなく首から頭にかけても痛みが出るようになってしまいました。肩こりに関しては痛みが酷い日だけは自宅で湿布をしたりホットパックを電子レンジで温めたりして対処していますが、一時的に痛みがなくなるものの温めるのをやめるとすぐに痛みが戻ってきてしまいます。ここまで酷い肩こりになってしまうとどうすれば治癒するのかわかりません。一度整体院に行って治療を受ければ肩こりが完全に良くなるものなのでしょうか。なるべく痛み止めの薬を服用したりすることなく日頃から自分でできる肩こり改善用の効果的なストレッチなどもアドバイスをしていただきたいです。よろしくおねがいいたします。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-07-20 19:33:42
回答者: 東洋式整体 すずらん療術院(東京都) 
自信度: ★★★★★

1度の施術で肩凝りが解消!というものは正直あり得ません。
しかし
その程度を軽減し痛みが1度でなくなることはあり得ます。

しかりと筋肉調整しているところであればOKです!

ただし
注意点があります
○筋肉を揉むところはNG
→これは自己ケアする場合も同じです

以下自己ケアの方法
○ストレッチ
→筋膜リリースをキーワードにその方法は
書籍やインターネットで調べると分かりやすいです

○ラジオ体操
→筋膜リリースと併せて、または筋膜リリースを終えたらラジオ体操だけでも継続的に行う

○健康グッズ
→叩くタイプや揉ためこむタイプは全てNG(確実に揉み返しがあります)
→肩などを挟むタイプのものは、挟むだけならOK
→棒のものも、押し込むだけならばOK(ゴリゴリとかくと確実に揉み返します)

注意点2
肩凝りの場合、単に身体の構造などにより起きている場合
つまり猫背などによる場合は上記のような方法で対処されたいですが

内在する症状による場合もありえますので
定期検診などで問題ないと自信があれば
そのままで良いかもしれませんが
念のため「医師による」検査ということも
選択肢に入れといてください



参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-07-20 21:24:23
回答者: 井上整骨院針灸院カイロ整体(島根県) 
自信度: ★★★☆☆

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

根本的な改善は

①背骨骨盤のズレを矯正するカイロプラクティックを受けて下さい。

②悪い姿勢をやめる。

③枕を低反発に代える。

正常な背骨骨盤は、首と腰は前にカーブしています。

肩関節、肩甲骨、骨盤が左右対照です。

悪い人は、肩関節が前に出て、首のカーブが無くなります。

ストレッチは、あまり効果はありません。

頭痛がある時は、頭の後は肩こりからきている筋緊張性頭痛です。

頭のこめかみは片頭痛です。頭痛薬が効きます。

私は、23才でカイロプラクティックを受けて、肩こりがなくなりました。

30年以上肩こりはありません。

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-07-20 22:16:37
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

どうすれば治癒するのかわかりません。
→まず、あなたが症状の原因が分かってないからです。原因については患者さんを見てみないと判断致しかねます。
参考治験例: 霊障編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/reisho/reisho.html
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2017-07-20 22:20:38
回答者: 駒込カイロプラクティックセンター(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

参考にしてください。
http://www.komagome-chiro.com/sub6.html

参考になった:0件

回答No:5
投稿日時:2017-07-21 09:45:47
回答者: からだメンテナンス・エムズ(山形県) 
自信度: ★★★★★

こんにちは。

整体院で、先ずは全身を整えて貰いましょう。

一回で全てが改善することはまれですが、
セルフケアを併用されると、楽になるのが早いですよ。

簡単・手軽なセルフケアは、こちら
http://mizupot.com/

動画もありなすので、参考にして下さい。

当院でも、セルフケアとして又、講演会などでもお伝えしています。

参考になった:0件

回答No:6
投稿日時:2017-07-21 09:51:46
回答者: かわむら整体院(長崎県) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは。
慢性的な肩こりひどくておなやみとのこと。 おつらいですよね。

ご質問者さまのおっしゃる通り、温めたり湿布したりというのは一時しのぎに過ぎません。
この場合、原因に対処せずに症状だけを和らげるので、どんどんひどくなっていきます。


肩こりの直接的な原因は、肩周りの関節の動きが悪くなっていることがほとんどです。

なので関節を動かすことで、ある程度の自己管理はできるでしょう。

その方法は、
1)鎖骨を動かす 肘を曲げて鎖骨が動くように肩を回す
2)背骨を動かす 体をゆっくり左右にひねる
3)首の骨を動かす 頭を上下・左右にゆっくり動かす(ひねらない)

の3点です。

この運動を「ゆっくり」することで、肩に関する関節面の動きが出てきます。
結果として、肩周りの筋肉が緩みます。


ただ、関節の動きが悪くなっている原因が他にある場合、この体操だけでは改善しない可能性もあります。

その場合、関節の動きのわかる、その奥深くの原因まで探ることのできる施術院に相談されることをお勧めします。

お大事にされて下さい。

参考になった:0件

回答No:7
投稿日時:2017-07-21 17:08:44
回答者: カラダファクトリー丸井池袋店(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

御質問ありがとうございます。
日常的な業務の結果、肩こりになっており痛みまで出ているという事ですので、
業務を続ける限り何かをやってこの症状が無くなるという事はないでしょう。
かなりの血行不良が考えられますので、肩こりや頭痛につながっております。
また、前かがみになっている方に起きやすかったりしますので、業務中の姿勢を
正すことや、時折ストレッチ、御自身でももみほぐしが出来るなら症状の緩和につながるでしょう。
私どもでは、体のゆがみを正したり、正しい体の形に整えることで様々な
お悩みに対処させて頂いておりますが、質問者様のように日常的な業務の
結果によってお悩みがある場合は、定期的に体を整えていくことが必要になると思います。
ストレッチなども実践しながらでなければ、わかりづらかったり、間違ってお伝えしてしまいます。
また、他にも原因があるかもしれませんので、我々でなくとも
どこか親身になって頂けるお店でまずはカウセリングされると良いと思います。

参考になった:0件

回答No:8
投稿日時:2017-07-23 11:02:18
回答者: 東海カイロオステ院(愛知県) 
自信度: ★★★★★

肩こりの原因は、ストレートネックと首の骨の歪みです。

首の骨の矯正と、姿勢を正しくして歩く事で改善しています。


http://chirooste.com/article/detail.php/190/364661

参考になった:0件

回答No:9
投稿日時:2017-07-24 17:21:20
回答者: 自然良能(新潟県) 
自信度: ★★★☆☆

肩も含めて上半身の動きは、
全て下半身の力で支えられています。

足の筋肉の力で、
支える必要があります。

左右の足で筋肉のバランスを整える必要があります。

椅子に掛けて行う、手足の動かし方があります。

HP上に、自然良能運動の記載があります。

参考になった:0件

回答No:10
投稿日時:2017-07-25 13:33:47
回答者: 石川整体塾(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

お答えします。長年の生活で起きていますので生活習慣を少しずつでも買えないとすべて一時的な改善でしかないでしょう。本気で取り組まないと徐々に体は弱り病気になると思わないと先がつもっと苦しくなりますよ。

参考になった:0件

回答No:11
投稿日時:2017-07-25 14:05:08
回答者: 石川整体塾(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

お答えします。ストレッチですが上を向いて腕を片方ずつ前から後ろ、後ろから前に半円を描くようにします。その時に手の平を外に向けると効果的です。お試しください。

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。