朝腰が痛くて起き上がれません | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > 朝腰が痛くて起き上がれません

整体登録数

4260 件掲載中
2017/09/24 21:01現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

神奈川県横須賀市の整体

さいとう整骨院さんを掲載しました。

長野県諏訪市の整体

整体院 龍胆さんを掲載しました。

兵庫県姫路市の整体

兵庫県姫路市の整体、整体院ねこのてさんの登録写真 整体院ねこのてさんを掲載しました。

静岡県袋井市の整体

整体院 恵み 袋井院さんを掲載しました。

東京都世田谷区の整体

農大前ミカタ整骨院 整体院さんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

朝腰が痛くて起き上がれません
困り度: ★★★★★
教えてNo.927 質問者:あめらふし
都道府県名:新潟県
30代後半 ・女性
投稿日時:
2017-07-05 18:08:45

ここ数年、朝起きるときに腰が痛くて起き上がれない事がよくあります。毎日ではありませんが、痛む時は起きる時間が近くなると布団の中で寝返りを打つのも苦痛なほどです。

そんな時は一番苦痛の少ない体勢を探して、何度か向きを変えるなど段階を踏んで起き上がるようにして対処しています。

不思議な事に、一度起き上がってしまうともう痛みはなくなり、立ったり座ったりも全く苦痛ではありません。本当に、朝一番に布団から起き上がる時だけ痛むのです。

ずっと痛みがあるわけでもないので病院に行くのも大袈裟かと思ってしまうのと、行っても症状をなんと説明していいか分からないのとでどこも受診していません。

ずっとデスクワークをしていますが、作業時の姿勢などが関係しているのでしょうか?痛むし、このまま放っておいて良いのかどうか分からず不安です。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-07-05 18:59:58
回答者: 東洋式整体 すずらん療術院(東京都) 
自信度: ★★★★☆

もしかしたら腹筋が弱いのではなかろうかと...

腎臓や他内臓下垂が
あるのではなかろうかと...

MRIなどの検査を受けられると良いと
思います。



参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-07-05 19:09:19
回答者: 衛藤整体院(福岡県) 
自信度: ★★★☆☆

布団から起きる時に痛みが増しているのは、敷布団やマット、またはベットが柔らかすぎて沈み込む場合と、摩擦が大きいパジャマ生地で体位変換が自由に出来ていない場合等も考えられます。デスクワークで腰椎の前カーブが少ないタイプの腰椎の方は、畳の上に布団をひいて寝るがベスト。ぜひ試してみてください。
腰椎の後湾が強ければ、お近くの専門院で治療を受けて下さい。

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-07-06 07:54:28
回答者: 三癒(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは
脊柱(腰椎)の一部に、座屈(歪み)が生じていて、
それが軽度の場合は、同じ症状が、おこります。
さらに、座屈が大きくなると、神経の圧迫が起き、
ギックリ腰や、脚の痺れとなってあらわれます。
軽度の場合、起立状態では、自己体重により、
歪みが小さくなり、痛みが軽減されます。
このような場合は、背筋力(腰部)を鍛えると同時に、
ストレッチをかけることで矯正が可能です。
(重度の場合は、座屈の矯正をしてから実施します。)
このストレッチの方法は、うつ伏せになり、腕で補助をしながら、
体幹を反らせます。この時、みずおちを床に押し付けて離さないことが、重要です。
50回程度
もし、それで、痛みが出た時は、先に座屈の強制的な矯正が必要になります。
参考までに。


参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2017-07-06 08:38:17
回答者: ボディケアルーム いきいき(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

痛みの原因は寝ている時間が長いからかと思います。
寝ている時は、同じ姿勢で寝ていることが多くなります。
その結果、筋肉の伸び縮みが悪くなります。痛みの原因にもなります。
…体の前後の筋肉のバランスを意識する。
〈改善法〉
1.寝ている時の注意は、体を真っ直ぐにすることを心がける。
①横向きで寝る姿勢は、一本の棒を心がける。…背中は真っ直ぐ。(首を前に出さない。)腰を伸ばす。(腰を丸めて寝ない。)下肢を伸ばす。(下になる足を真っ直ぐ伸ばし、上になる足を軽く曲げる。)
②時々、意識して寝る向きを変える。
③仰向け姿勢の時には、大の字で寝る。…脇を広げる。
2.起きてからのストレッチ。…膝、脚の付け根、腰、背中、首を真っ直ぐに伸ばす。(体の前屈みを伸ばす。)
3.普段から綺麗な姿勢を意識します。(猫背にならない。疲れたら休む。)
暫く試してください。改善されないようでしたら整形外科に相談されると良いかと思います。

参考になった:0件

回答No:5
投稿日時:2017-07-06 19:18:53
回答者: 東海カイロオステ院(愛知県) 
自信度: ★★★☆☆

原因は作業時の姿勢と、寝てる時の姿勢

背骨はSの字に弯曲していなければいけません。
腰の骨は前方に弯曲していなければいけません。

この弯曲が無いと、腰の骨の、両側の筋肉が緊張して血行が悪くなり、筋肉に老廃物が溜まり、痛みとして症状が出ます。

腰の骨を前方に弯曲させる事で改善しています。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/308153
http://chirooste.com/article/detail.php/190/380268

参考になった:0件

回答No:6
投稿日時:2017-07-07 10:58:15
回答者: 石川整体塾(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

お答えします。辛いでしょうね。かなり苦しんでおられるようですがそんなに心配はしなくても良いと思います。原因としては夕食の時の水分の取りすぎで消化不良を起こしていると思います。そのためにお腹が良く張るのではないですか?おそらく腹筋が徐々に伸びた状態になっていると思いますので食事中は水分を減らし、お腹を揉むと改善するでしょう。お試しください。

参考になった:0件

回答No:7
投稿日時:2017-07-08 11:22:19
回答者: 駒込カイロプラクティックセンター(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

参考にしてください。
http://www.komagome-chiro.com/sub10.html#toku3

参考になった:0件

回答No:8
投稿日時:2017-07-08 11:28:07
回答者: 駒込カイロプラクティックセンター(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

参考にしてください。アドレスを全てコピーして貼り付けて、本文をお読みください。
http://www.komagome-chiro.com/sub10.html#toku3

参考になった:0件

回答No:9
投稿日時:2017-07-08 18:09:53
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

見てみないと判断致しかねます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 http://www.geocities.jp/hsclinc39/

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。