骨盤矯正後の痛みについて | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > 骨盤矯正後の痛みについて

整体登録数

4242 件掲載中
2017/07/27 13:30現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

長崎県長崎市の整体

長崎市で産後の骨盤矯正|すこやか整骨院さんを掲載しました。

大阪府大阪市の整体

「慢性腰痛専門」整体院 神白ーかみしろーさんを掲載しました。

愛媛県松山市の整体

ながえ整骨院さんを掲載しました。

東京都杉並区の整体

荻窪リハビリスタジオさんを掲載しました。

福岡県久留米市の整体

振武整體手技院さんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

骨盤矯正後の痛みについて
困り度: ★★★★★
教えてNo.924 質問者:choco
都道府県名:千葉県
30代前半 ・女性
投稿日時:
2017-06-27 15:54:28

はじめまして。

産後向けの整体・骨盤矯正を受けてから右足の付け根〜臀部の下部に違和感があります。
激痛という訳ではないのですが、痛みと足を開いたりすると何か引っかかるような感覚があります。
最初は骨盤などが正しい位置に戻って違和感があるのかと思っていましたが、もう5日経ちます。
施術によって痛めてしまったのでしょうか。
施術の内容は押すと落ちるベッドでの矯正と揉みほぐしで、バキバキ鳴らすような施術はしていません。

アドバイス等いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-06-27 16:17:47
回答者: げんき本舗治療院(大阪府) 
自信度: ★★★★★

産後の骨盤矯正というのは、医学的に全く意味のないもので、むしろ弊害の方が大きいです。
ベッドを使って、急激な力が加わったために、関節に異変を起こしたか、靱帯を痛めたかではないかと思います。矯正をよくわかっていない施術者(非常に多いです)が不用意に行うと、質問者様に起こったような間違いをよく起こします。
あと数日してまだ症状が残るようでしたら、整形外科を受診するか、他の信頼できるところに行ってみてください。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-06-27 16:26:22
回答者: こうの治療院(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

押すと落ちるベッドというのはカイロプラクティックに行かれたのですか?

施術後に痛みが何日も続くなんてあまり考えられません。

今は色々な整体院がありますので国家資格を持つ施術所で

正しい骨盤矯正を受けてください。

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-06-27 17:26:00
回答者: 本田整体院(奈良県) 
自信度: ★★★☆☆

はじめまして、奈良の本田と申します。

今は整体をしておりますが、昔はカイロプラクティックをしていました。
落ちるベッドでの矯正とありますが、おそらくドロップテーブルによる骨盤矯正
のようですね。

産後は骨盤のじん帯が緩んだ状態ですから、
矯正後はじん帯を元に戻す施術が必要です。

日本のカイロプラクティック事情は法整備が不十分ですから、
治療院によって施術がまちまちです。

ドロップテクニックは産後の骨盤矯正には有効という
ことらしいですが、揉みほぐしには疑問があります。

ほとんどの先生方はご存知ないようですが、
じん帯をはじめ、筋膜(きんまく)・骨膜(こつまく)・腱(けん)などの
結合組織と呼ばれるものは、

緩んだりズレたりすると、それを保護するために周囲の筋肉は緊張します。


それほ揉みほぐすことは、たとえるなら、
緩んだ骨盤のバランスを保とうとしてピンと張っているロープを緩めてしまう
ことと同じなんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チラシやインターネットのホームページなどの広告は
耳心地のよいことしか書いていませんから、治療院選びは慎重に
しないといけません。

緩んだじん帯にアプローチできる信頼のおける先生を探してみてください。
治療を受ける前に、どのようにして治すのかをお聞きになるほうがいい
でしょう。

昔は産後にさらしを巻きましたね。
産後のベルトもありますが、伸縮性のない素材がいいと思います。
閉めすぎもよくありませんね。

参考になった:0件

回答者コメント

訂正です。
カイロは法整備がなされていませんから、
不十分どころではないですね。(><)

訴訟問題もけっこうあります。

回答No:4
投稿日時:2017-06-27 17:37:07
回答者: かわむら整体院(長崎県) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは。右足の付け根周囲が痛むとのこと、おつらいと思います。

骨盤矯正は強い力でされていないとのことなので、施術そのものが悪影響を与えている可能性は低いかと思います。
ただ、効果が出ていない可能性もあります。

施術前に痛みがなかったのに、施術後に痛みが出てきたのであれば、何らかの関連性はあるかと思います。

その関連性とは、施術によって本来の原因が表面化するというものです。


また、基本的に1回の施術で骨盤の歪みが改善されたとしても、その歪みを引き起こした原因がある場合、また痛みが出ます。

施術された方が、そのあたりのことや施術回数まできちんと説明されていないのであれば、治療院なり整体院なりを変える方がいいかと思います。


ご質問者様の状態を考えると、仙椎のズレや仙腸関節のズレがあり、股関節の不適合が出ている可能性もあります。
そういった部分を適切に対処できるところを選ばれた方がいいかと思います。

ご参考までに。
お大事にされてください。


参考になった:0件

回答No:5
投稿日時:2017-06-27 17:59:44
回答者: P&C整体クリニック(福井県) 
自信度: ★★★★☆

産後の骨盤矯正ですが、これは産後1か月位が良いです。骨盤が開いており
とても筋肉も柔らかく伸びきってる状態なので、ゆっくりとしなやかに施術する
必要があります。つまり骨盤の下部が開いているので閉めるのですがほんの
少ない力でも狭まります。ただ柔らかいので元に戻りやすいのです。開かない
ようにサポータで緩めに閉めておけば2~3日しますと徐々に筋肉が元に戻るよう
になります。だから普通の骨盤調整のように施術しますと無理がかかります。
そして骨に異常をきたす事もあり筋肉が正常に引き締まっていかないのです。
太ももの付け根に異常があるようなら、旨く調整されていないようです。
ソフトに施術しましたか?もしそうでないなら、産後専門の骨盤調整をして
下さい。

参考になった:0件

回答No:6
投稿日時:2017-06-27 18:41:48
回答者: ひふみ治療院(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

骨盤や背骨の歪みといっても筋肉、靭帯が歪むからそうなるのです。ですからボキボキ技法を使わなくても間違ったことをすれば、簡単に骨盤、背骨は歪むのです。
今普通に立って足の裏を意識してみましょう。顔は正面のまま意識だけで足裏を観察するんです。もし、両足の拇指の付け根あたりに重みがかかっているようなら正しい状態です。右足かかとのほうにかかっているようならよろしくありません。ほおって置くと坐骨神経痛症状が出てくるかもしれません。そういう症状がでないとしてもよろしくありませんので、できればまともな治療家に見てもらいましょう。

参考になった:0件

回答No:7
投稿日時:2017-06-27 19:58:52
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

産後向けの整体・骨盤矯正専門と広告を出せば特殊整体院としてたくさんの客を取り込めますし、客単価も上げられますからね。痛みと違和感については見てみないと分かりません。ガチャンガチャンというベッドはカイロで使うトムソンベッドだろうと思います。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例:出産前後ケア編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/shussan/shussan.html

参考になった:0件

回答No:8
投稿日時:2017-06-27 22:59:05
回答者: 東洋式整体 すずらん療術院(東京都) 
自信度: ★★★★★

施術により
痛み違和感の箇所から
座骨神経を刺激するような状態などを引き起こした他...考えられるのですが

揉みほぐしによると
揉み返しにより筋肉を痛めやすくなります
筋肉は揉んではいけません
→これは表現上の問題で実際に筋肉は揉んでいないのであれば
、いわゆる揉みほぐしではない機械的な運動により
筋肉に一定の刺激が加われば、それはそれで
筋肉が異常収縮することは考えられます

ご本人でケアを考えていく上でのポイントは
○筋膜リリース
○ストレッチ運動など

筋肉が異常収縮しているのは
文面から察するに
その通りと思われます。
痛み違和感をとることじたい
整体でしかりと
揉みほぐしをしないで筋肉調整している技術を
受けられることをおすすめしますが

上記自己ケアのポイントを
念頭に入れられることを
気を付けられたいです


参考になった:0件

回答No:9
投稿日時:2017-06-28 10:43:42
回答者: 東海カイロオステ院(愛知県) 
自信度: ★★★☆☆

>右足の付け根〜臀部の下部に違和感があります。
おそらく坐骨神経痛だと思われます。

骨盤矯正とは因果関係は無いと思われます。
骨盤矯正以外に、腰の骨のマッサージなどをした場合
坐骨神経痛が起きる事があります。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/309644

参考になった:0件

回答No:10
投稿日時:2017-06-28 12:43:55
回答者: 石川整体塾(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

お答えします。私は受けられた施術の影響だと思います。痛みは傷ついたからではなく急激な動きによる矯正か揉む筋肉の間違いによる筋肉バランスの崩れを酷くしたのでしょう。痛みは過緊張か起きたための血行障害から来ていると思います。そこの施術は止めた方が良いでしょう。骨盤矯正は指1本でもできる簡単なものです。知っていて下さい。お大事に。

参考になった:0件

回答No:11
投稿日時:2017-06-28 16:58:59
回答者: 衛藤整体院(福岡県) 
自信度: ★★★☆☆

 症状から読み取ると骨盤や股関節のズレが有りそうですが、原因が施術を受けたから悪化したではなく、産前産後は骨盤が緩くなるホルモンが出ています。
足を組む・横座りの癖等でもズレ易い時期です。定期的に通って骨盤や股関節の調整をしてもらってください。

参考になった:0件

回答No:12
投稿日時:2017-06-29 03:00:18
回答者: 腰痛専門 たつの整体院(兵庫県) 
自信度: ★★★★☆

産後の骨盤は非常に柔らかい状態になっているので、骨盤矯正も触れるぐらいの施術で十分矯正はできるはずです。又、揉みほぐしは、身体全体をされたかどうか分かりませんが、骨盤周りの揉みほぐしは必要ないと思います。
過去に、座骨神経痛や股関節症に近い症状などがあった場合、痛み、違和感が出る可能性はあると思います。
どちらにしても、受ける前に痛み、違和感が無く施術後に発症したのであれば施術に問題があると思います。
一度病院で検査をされてから、他の整体院に行かれたらいかがでしょうか。

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。