お尻(太股の付け根)の痛み | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > お尻(太股の付け根)の痛み

整体登録数

4265 件掲載中
2017/10/17 07:20現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

福岡県北九州市の整体

整体院リザルトさんを掲載しました。

和歌山県和歌山市の整体

慢性腰痛専門 整体院 スーパーストイックジムさんを掲載しました。

兵庫県姫路市の整体

健巧治療院さんを掲載しました。

岡山県岡山市の整体

岡山県岡山市の整体、整体理楽さんの登録写真 整体理楽さんを掲載しました。

東京都中央区の整体

ロバルのストレッチさんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

お尻(太股の付け根)の痛み
困り度: ★★★★☆
教えてNo.922 質問者:黒ちゃん
都道府県名:大阪府
10代前半 ・女性
投稿日時:
2017-06-19 10:05:22

部活帰りに友達とじゃれていたら足を引っ掛けられて転びました。

転んだ時に、右の脛を少し擦ったあと、同じく右のお尻(尾てい骨ではない)を打ちました。

それ以来、歩けば右のお尻から太股の付け根が張るような感じがあります。

右のお尻に体重をかけると、筋肉痛のような痛みがあります、、。


これはなんでしょう??また、どうすればなおりますか?


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-06-19 12:27:40
回答者: かわむら整体院(長崎県) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは。
転んでから右足の付け根が痛くなるんですね。ご心配なことと思います。

ご質問の内容からすると、右のお尻を打ったときに骨盤がゆがんでしまったのではないかと考えられます。

そのゆがみがひどくなると、仙腸関節(せんちょうかんせつ)というところが腫れてきて、体重をかけたときに痛みが出てきます。


1)腫れが引くまで安静にしている
2)腫れが早く引くように骨盤のゆがみを正してもらう

という対処を提案します。

骨盤のゆがみを正してくれるところにもいろいろあります。
目安として、

・強い力をかけない
・バキバキさせない

というところを選ぶのがよろしいでしょう。

お大事にされて下さいね。

参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-06-19 12:30:40
回答者: 上尾市北京ソフト整体(埼玉県) 
自信度: ★★★★★

 大体整形外科や接骨院などは肉離れではないかと、言われるはずです。(なぜかと貴方は学生だから、大人だと長い改善なかったら症状として坐骨神経痛ではないかと言われます。)しばらくは安静が一番です。
 

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-06-19 13:59:43
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

見てみないと判断致しかねます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : ぎっくり腰・坐骨神経痛編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/zakotusinkeitu/zakotusinkeitu.html

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2017-06-19 14:49:38
回答者: 本田整体院(奈良県) 
自信度: ★★★☆☆

早速ですが‥

一言でいえば、おそらく「打撲による痛み」だと思います。

ちょっと専門的な説明になりますが、
がまんして読んでくださいね。(^^)



筋肉にはそれを包むように筋膜(きんまく)という
薄い膜があります。
あの辛子明太子の薄い膜を想像してみてね。

それと同じように骨にも骨膜(こつまく)っていう
薄い膜があるんです。

打撲によってその筋膜と骨膜が損傷すると、
その周りの筋肉が補強するように
緊張するんです。

きっとその痛みだと思います。


対処法としては、
軽いものなら日にち薬で徐々に自然と治って
いくと思いますが、一向に変わらないときは
一度診てもらった方がいいでしょうね。

参考になった:0件

回答No:5
投稿日時:2017-06-20 11:52:52
回答者: 石川整体塾(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

お答えします。お尻を打った時にお尻に筋肉が伸びたのでしょう。その影響で足のつけ根の筋肉が緊張して血行が悪くなったのでしょう。筋肉は上下左右前後で影響しあいます。ですから施術する時には痛むところだけでは改善しないのです。対処法です。打った方の足の腿上げ運動をすると良いでしょう。最初は難しくかんじるでしょうが少し続けると楽になるでしょう。お試し下さい。

参考になった:0件

回答No:6
投稿日時:2017-06-23 10:09:30
回答者: 東海カイロオステ院(愛知県) 
自信度: ★★★☆☆

転んで打った場所ではない所に痛みが出てるのであれば
坐骨神経痛を疑います。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/309644

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。