仕事によるひどい肩こりに悩んでいます。 | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > 仕事によるひどい肩こりに悩んでいます。

整体登録数

4249 件掲載中
2017/08/17 06:45現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

埼玉県上尾市の整体

埼玉県上尾市の整体、本谷QO整体院さんの登録写真 本谷QO整体院さんを掲載しました。

兵庫県西宮市の整体

れんげ鍼灸整体院さんを掲載しました。

神奈川県座間市の整体

神奈川県座間市の整体、腰痛専科ひとり整体院百合さんの登録写真 腰痛専科ひとり整体院百合さんを掲載しました。

静岡県浜松市の整体

静岡県浜松市の整体、浜松整体・整体サロンALSOWORTさんの登録写真 浜松整体・整体サロンALSOWORTさんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

仕事によるひどい肩こりに悩んでいます。
困り度: ★★★★☆
教えてNo.920 質問者:みーこ
都道府県名:群馬県
20代前半 ・女性
投稿日時:
2017-06-14 18:05:33

最近、仕事による肩こりがひどいです。

パソコンでの業務になるのですが、同じ姿勢で何時間もパソコンに向かっているので肩がパンパンになります。また、部屋が狭く缶詰状態なのでほとんど歩くことはありません。肩こりが酷い時は痛みで腕が上がらなくなるほどです。

この肩こりは改善することができるでしょうか?

仕事であまり時間がとれないので、家で手軽にできるマッサージやストレッチなどがあれば好ましいです。

また、痛みが酷い時に湿布を貼るのですが、肩こりに湿布は効果的ですか?

もし貼るとするならば湿布は温湿布と冷湿布のどちらがいいでしょうか?それともピップエレキバンなどのものがいいでしょうか?

また、日々の生活で取り入れれるような肩こりに効く食べ物や姿勢なども教えていただきたいです。

どうぞよろしくおねがいします。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-06-14 18:25:27
回答者: 横井整体(千葉県) 
自信度: ★★★☆☆

質問、ありがとうございます。

肩こりでお悩みとの事ですが、同じ姿勢による硬直も考えられるのですが、
パソコンで長時間、目を酷使していると思いますので、
目からの影響で、目の神経がこわばり、そのこわばりが肩に出ているのだと思います。
ですので、肩の対処だけでなく、目の対処も必要かと思います。

対処方法ですが、触って熱を持っている様だったら冷やすのですが、
基本、温めて老廃物を流したり、血行改善で疲労自体を軽減すると良いでしょう。

オススメがタオル地の小さいハンカチ(お手ふき)を濡らして、
レンジで人肌よりやや高めに温めて、ホットアイマスクを作り目を温めてみて下さい。
視神経のこわばりが軽くなるにつれて、肩の方も楽になると思います。

余りに酷い場合ですと、施術を受けられるとかなり楽になると思いますが、
如何せん、遠いですから難しいですよね?!

流行の60分、2,980円とかの気休め程度のお店より、
チャンとした所で施術を受けられると良いと思います。

お大事にして下さい。

参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-06-14 19:51:23
回答者: かわむら整体院(長崎県) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは。
ひどい肩こりでお悩みのようですね。

自宅でできるカンタンな体操が3つだけあるので試してみてください。

1)肘を曲げて肩を中心に回す
このとき、鎖骨と肋骨がしっかり動くような回し方がいいです。

2)体をゆっくり左右にひねる
片側30秒くらいかけて、ゆっくりと呼吸をしながらひねります。

3)首をゆっくり左右にひねる
これも先程と同様にゆっくりおこなってください。

どれも痛みのない範囲で行うことが原則です。


次に湿布についてです。

基本的にただの痛み止めです。
痛みを忘れることはできるかもしれませんが肩こりの原因を除去することはできません。


姿勢について
左右に偏った姿勢で長時間作業をしているとゆがみがでてきます。
たとえば足を組むにしても、できるだけ左右交代で組むのもいいかと思います。


食事について
肩とは直接的なつながりはありませんが、
内臓を整えると姿勢も良くなります。
消化のいい、冷やさないような食べ物がいいかと思います。

ご参考までに。
お大事にされて下さい。

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-06-14 22:46:32
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

肩こりが酷い時は痛みで腕が上がらなくなるほどです。この肩こりは改善することができるでしょうか?
→見てみないと原因が判明しません。原因が分かれば改善できます。
肩こりに湿布は効果的ですか?→血行をよくするので一時しのぎには役立ちます。
肩こりに効く食べ物や姿勢→健康食品として低入れられる「クエン酸」は筋肉疲労回復に役立ちます。銭湯での電気風呂療法もお勧めできます。

自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2017-06-15 10:43:21
回答者: 東海カイロオステ院(愛知県) 
自信度: ★★★★★

肩こりは日本人特有の症状だと言われています。

なぜ日本人だけが肩こりしやすいのか??

それは姿勢が悪いからです。
正しい姿勢で肩を回すだけで改善しています。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/364661
http://chirooste.com/article/detail.php/190/324481
http://chirooste.com/article/detail.php/190/320277

参考になった:0件

回答No:5
投稿日時:2017-06-15 13:50:09
回答者: 石川整体塾(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

お答えします。質問から肩こりがひどくなると腕まで痛くなるそうですから私は肩の筋肉が弱っていると思いますので肩の筋肉を鍛えないといけないと考えます。私が自分でする方法をお伝えします。上を向いて片方ずつ腕を上げます。その時に上半身もひねります。それを交互に行います。もう一つは腕を前から挙げて後ろまで回しますそして後ろから前に戻します。この時に手の親指は内側に向けて行います。シップは辛い時には気休めにはなるでしょうが治るものとは私は思いません。ピップは磁気でプラスマイナスがありますので難しいので私はお勧めしません。私がクリニックや整骨院では時期が理解されずに電気治療が行われているのが現状です。ここにもその問題で起きた症状の質問がありました。

参考になった:0件

回答No:6
投稿日時:2017-06-17 10:30:05
回答者: 東洋式整体 すずらん療術院(東京都) 
自信度: ★★★★★

その肩凝りによる頭痛が筋肉のこわばりが原因であり
なおかつご自身の力でケアすることをお考えであり
以下の物を使用する上で注意すべき事を心がけたら
その頭痛はとれるかもしれません。
○ロフトなどで売っているのですが、シリコン性の押部があり、両手でその押す圧の加減ができる物

注意べき点は...
 筋肉をもまない
 筋肉をこすらない
 筋肉はあくまで押すか押しながら少し動かす程度にとどめる

使いながら、効果的な方法がみつかるかもしれません

ちなみに
炎症がおきて痛みがある頭痛は
冷やした方が痛みがおさまります
しかし
筋肉は固くなるので
上記器具によるケアは必要です

ピップエレキバンについては
血流をよくするものであり
肩凝りや頭痛を引き起こしている筋肉の常態改善にまでは至りません
インドメタシン配合のものや
バンテリンについても同様で
これを使わざるを得ないならば
(使うなとは言いません)
整体にかかるか
上記自己ケアの必要があります。

貴殿の
肩凝りや頭痛は
改善されます

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。