座骨神経痛があります | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > 座骨神経痛があります

整体登録数

4260 件掲載中
2017/09/23 21:59現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

神奈川県横須賀市の整体

さいとう整骨院さんを掲載しました。

長野県諏訪市の整体

整体院 龍胆さんを掲載しました。

兵庫県姫路市の整体

兵庫県姫路市の整体、整体院ねこのてさんの登録写真 整体院ねこのてさんを掲載しました。

静岡県袋井市の整体

整体院 恵み 袋井院さんを掲載しました。

東京都世田谷区の整体

農大前ミカタ整骨院 整体院さんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

座骨神経痛があります
困り度: ★★★★☆
教えてNo.909 質問者:ぽん吉
都道府県名:富山県
40代前半 ・女性
投稿日時:
2017-05-19 18:05:34

ときどき座骨神経痛に悩まされます。

一度なってしまうと鎮痛剤を飲んで、じっとしているしかなく、日常生活に支障をきたしています。



整形外科に行ったのですが、結局その場しのぎの痛み止めの薬をもらうだけなので、またしばらくたつと同じ症状が現れます。



本当に辛いので、もうなりたくないのですが、どうすればならないようにできるのかが分かりません。



肩こりや首の痛み、頭痛にも悩まされていますが、こういうものと原因は同じなのでしょうか?



姿勢がよくないという自覚はあります。

パソコンに向かう時間が長いのですが、ついつい背中を丸めてしまいます。



姿勢が悪いことも原因かな、とは思いますが、これも直そうと思ってもなかなか難しいです。



座骨神経痛にならないようにするには、何に気を付けて生活したらよいでしょうか。

アドバイスを頂けると幸いです。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-05-19 18:35:32
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

お答えします・・・
座骨神経痛- 整形外科- その場しのぎの痛み止めの薬をもらうだけ-
本当に辛いので、もうなりたくないのですが、どうすればならないようにできるのかが分かりません
→坐骨神経痛は整形外科で治せません。その他にも、病院で治せない病症状はたくさんあります。その事にお気付きになられる事が助かる道です。どうすればよいかは座骨神経痛を治せばいいじゃないですか。

肩こりや首の痛み、頭痛にも悩まされていますが、こういうものと原因は同じなのでしょうか?
→そういう前段階症状を放置しているから、坐骨神経痛まで発展して、激痛が出るようになります。

座骨神経痛にならないようにするには、何に気を付けて生活したらよいでしょうか
→普段の日常生活での体の歪みから来ます。お気になるようでしたら、時々、定期メンテナンスのつもりでご来院下さい。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : ぎっくり腰・坐骨神経痛編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/zakotusinkeitu/zakotusinkeitu.html

参考になった:1件

回答No:2
投稿日時:2017-05-19 18:45:31
回答者: げんき本舗治療院(大阪府) 
自信度: ★★★★★

もうすでに回答にはお気づきですね。
腰を丸くしない、それ以外にありません。
腰は前にカーブしているものです。それを後ろに丸くすると、関節や筋肉に負担をかけ、神経を圧迫します。その結果神経痛が生じます。
いい姿勢を心がけてください。その他の症状も含めそれでたいていは解決します。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

参考になった:1件

回答No:3
投稿日時:2017-05-19 20:15:38
回答者: ひふみ治療院(東京都) 
自信度: ★★★★★

本当に治癒に向かいたいのなら当院のホームページをご覧下さい。きっとお役に立つと思います。

参考になった:1件

回答No:4
投稿日時:2017-05-20 01:04:26
回答者: 津島げんき整体院(愛知県) 
自信度: ★★★★★

はじめまして、津島げんき整体院の三輪と申します。

坐骨神経痛を治したいということですと、
坐骨神経痛の原因を知らないといけません。

坐骨神経痛は、薬では治りませんし、
骨盤矯正でも根本からは治りません
姿勢を良くするといっても、良い姿勢を維持できない人が
坐骨神経痛になるので無理な話です。

坐骨神経痛になっている人は、骨盤は歪んでいますし、
腰の筋肉も硬くなっている人がほとんどです。
その原因は、姿勢が悪いからと安易に考える人が多いのですが、
良い姿勢を保てなくなってしまった原因を取り除かない限り
治っていかないことは、
この文章を読んでいただければ気づかれると思います。

坐骨神経痛になる人というのは、特徴として
・長時間同じ姿勢で座っていられない
・足を良く組みかえる
・長時間座っていると腰やお尻が痛くなる
など
お尻の骨の耐久時間が短くて、背骨が重力に対して
弱い体質の人がなりやすいのです。

手っ取り早いのは、イネイト活性療法という技術を使っている
整体院を地元で探して治してもらうことですが、
自分自身で治したいということでしたら
緩消法という方法が1番簡単で、効果が高い方法だと思いますので
ネットで検索して調べてみて下さい。

健康になられる事を願っております。

参考になった:1件

回答No:5
投稿日時:2017-05-20 11:32:56
回答者: 石川整体塾(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

お答えします。坐骨神経痛ですね。いろいろとストレスがあったのでしょうね。そして今はこの症状がストレスになっているものと思います。想像ですが冷え性もきついのではないですか?簡単な対処法を書きます。足の内くるぶしの4センチ位の処に痛みを感じると思いますのでそこにカイロを貼ると少し楽になるでしょう。病院は婦人科をお勧めします。もう一つの対処法として後頭部の真ん中から4センチ位の頭蓋骨の下の痛いと感じるところを押すと良いでしょう。お試し下さい。

参考になった:1件

回答No:6
投稿日時:2017-05-20 12:13:33
回答者: 東海カイロオステ院(愛知県) 
自信度: ★★★☆☆

坐骨神経痛の原因は、腰の骨の歪みと前弯不足です。

腰の骨は前方に弯曲していなければいけません。
この弯曲が少なくなると、神経が圧迫され坐骨神経痛が起きます。
腰の骨を矯正して、正しい姿勢で歩く事で改善しています。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/309644


>肩こりや首の痛み、頭痛にも悩まされていますが、
>こういうものと原因は同じなのでしょうか?
首の骨の歪みと前弯不足です。

首の骨は前方に弯曲していなければいけません。
この弯曲が少なくなると、神経が圧迫され、頭痛が起きます。

首の骨を矯正して、正しい姿勢で歩く事で改善しています。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/324481

参考になった:1件

回答No:7
投稿日時:2017-05-21 09:49:45
回答者: 井上整骨院針灸院カイロ整体(島根県) 
自信度: ★★★☆☆

整骨院針灸院カイロプラクティック整体をしています。

結論は、背骨骨盤矯正をする=カイロプラクティックを受けて下さい。

一時しのぎの、薬、注射をしても根本的な解決にはなりません。

自分で出来ることは、背中を丸くしないで下さい。

肩をひいて、胸をはり、腰が前湾になるように意識して下さい。

敷蒲団一枚で、マットレス無しで寝て下さい。

下の物を取る時は、前に出した膝を曲げて下さい。


当院なら、カイロプラクティック、整体、針灸、微弱電流、テーピング、吸

玉等をします。

とにかく、早くカイロプラクティックを受けて下さい。

自分で何とかなるものではありません。

参考になった:1件

回答No:8
投稿日時:2017-05-21 09:50:46
回答者: 井上整骨院針灸院カイロ整体(島根県) 
自信度: ★★★☆☆

整骨院針灸院カイロプラクティック整体をしています。

結論は、背骨骨盤矯正をする=カイロプラクティックを受けて下さい。

一時しのぎの、薬、注射をしても根本的な解決にはなりません。

自分で出来ることは、背中を丸くしないで下さい。

肩をひいて、胸をはり、腰が前湾になるように意識して下さい。

敷蒲団一枚で、マットレス無しで寝て下さい。

下の物を取る時は、前に出した膝を曲げて下さい。


当院なら、カイロプラクティック、整体、針灸、微弱電流、テーピング、吸

玉等をします。

とにかく、早くカイロプラクティックを受けて下さい。

自分で何とかなるものではありません。

参考になった:1件

回答No:9
投稿日時:2017-05-21 09:51:32
回答者: 井上整骨院針灸院カイロ整体(島根県) 
自信度: ★★★☆☆

整骨院針灸院カイロプラクティック整体をしています。

結論は、背骨骨盤矯正をする=カイロプラクティックを受けて下さい。

一時しのぎの、薬、注射をしても根本的な解決にはなりません。

自分で出来ることは、背中を丸くしないで下さい。

肩をひいて、胸をはり、腰が前湾になるように意識して下さい。

敷蒲団一枚で、マットレス無しで寝て下さい。

下の物を取る時は、前に出した膝を曲げて下さい。


当院なら、カイロプラクティック、整体、針灸、微弱電流、テーピング、吸

玉等をします。

とにかく、早くカイロプラクティックを受けて下さい。

自分で何とかなるものではありません。

参考になった:1件

回答No:10
投稿日時:2017-05-21 09:51:32
回答者: 井上整骨院針灸院カイロ整体(島根県) 
自信度: ★★★☆☆

整骨院針灸院カイロプラクティック整体をしています。

結論は、背骨骨盤矯正をする=カイロプラクティックを受けて下さい。

一時しのぎの、薬、注射をしても根本的な解決にはなりません。

自分で出来ることは、背中を丸くしないで下さい。

肩をひいて、胸をはり、腰が前湾になるように意識して下さい。

敷蒲団一枚で、マットレス無しで寝て下さい。

下の物を取る時は、前に出した膝を曲げて下さい。


当院なら、カイロプラクティック、整体、針灸、微弱電流、テーピング、吸

玉等をします。

とにかく、早くカイロプラクティックを受けて下さい。

自分で何とかなるものではありません。

参考になった:1件

回答No:11
投稿日時:2017-05-21 14:42:52
回答者: かわむら整体院(長崎県) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは。
坐骨神経の痛みにお悩みとのこと、おつらいと思います。

坐骨神経痛とひとことで言っても、神経の通り道が長いぶん、痛みなどの部位も状態によって変わって来ます。
主に、お尻から太もものあたりにかけて、痛みや痺れを訴える方が多いです。


その根本的な原因として、姿勢不良というものもあります。
直接的には、坐骨神経の通り道のどこかで、神経が刺激されていることによります。

なぜ神経が刺激されるのかといえば、

1・長時間の運動による骨盤内の筋肉のこわばり
2・骨盤の歪みによる筋肉の緊張
3・骨盤の歪みによる関節面の炎症

といったものが考えられます。

ご質問者さまの場合、2、3が原因になっていると思われます。

対処法として、骨盤体操などがいいのですが、
バリエーションはいくつかあります。

わかりやすい一例を挙げておきます。

四つ這いになり
背中を丸めたり
背中を反らせたりする

呼吸を止めず、ゆっくり行ってください。

ご参考までに。
お大事にされてくださいね。

参考になった:1件

回答No:12
投稿日時:2017-05-21 16:57:08
回答者: からだメンテナンス・エムズ(山形県) 
自信度: ★★★★★

こんにちは。

何でもそうですが、根本的な治療が必要です。

坐骨神経痛は、結果であって原因は足に有る事が殆どです。

こちらをご参考下さい。
http://www.ashiuratengoku.co.jp/002file/08/index.html

対処療法ですが、
足の小指の第一関節が硬くなっていませんか?

痛いけど、ほぐしてあげると痛みが和らぎます。

参考になった:1件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。