育児で肩こりと腰痛がひどいです。 | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > 育児で肩こりと腰痛がひどいです。

整体登録数

4241 件掲載中
2017/07/23 01:39現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

愛媛県松山市の整体

ながえ整骨院さんを掲載しました。

東京都杉並区の整体

荻窪リハビリスタジオさんを掲載しました。

福岡県久留米市の整体

振武整體手技院さんを掲載しました。

新潟県新潟市の整体

うみそら整体院さんを掲載しました。

福岡県福岡市の整体

まごころ鍼灸整骨院さんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

育児で肩こりと腰痛がひどいです。
困り度: ★★★★★
教えてNo.907 質問者:まっしろわんこ
都道府県名:埼玉県
30代前半 ・女性
投稿日時:
2017-05-17 18:06:44

生後10か月の娘を育児中なのですが、娘を生んでからというもの、肩こりと腰痛に悩まされています。

恐らく娘を抱っこすることで肩が張るのでしょうが、ひどい時は首までカチンコチンに凝ってしまいます。

最近はどんどん娘が重くなってきて、抱っこ紐を着けて歩くと腰も重くなってきます。



当初は授乳中なので薬の使用は控えてきましたが、痛みが我慢できず湿布などを張ってしのいでいます。

何か肩こりや腰痛を和らげる良い対策法はないでしょうか。

効果的なストレッチなどがあったら教えていただきたいです。



また、産前から猫背で姿勢が悪かったのですが、それも肩こりや腰痛に関係しているのでしょうか。

姿勢を自分で矯正できるような方法がありますか。



そして、産後の骨盤の歪みも肩こりと腰痛の一因になっている気がします。

骨盤矯正ベルトを買おうか悩んでいるのですが、効果はあるのでしょうか。

回答のほど、よろしくお願いします。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-05-17 18:32:00
回答者: げんき本舗治療院(大阪府) 
自信度: ★★★★★

授乳中に、おなかを突き出して上半身を反らせてしまいます。この姿勢は、腰に負担をかけますし、頸にも影響して肩凝りの原因になります。
腰の前後屈とねじり、頸の前後屈、左右屈、左右に顔を向けるの体操をしてみてください。ゆっくり動かし、最大限動いたらちょっとそのまま静止し、ゆっくりもどすのがコツです。

骨盤の歪みは全く関係ありません。医学的根拠はありません。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-05-17 18:35:51
回答者: かわむら整体院(長崎県) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは。
育児中の肩こりはつらいですよね。

効果的な体操をお伝えします。

1)背骨の回旋運動(体を左右にひねる)
2)首の骨の回旋運動(左右を向く)
3)鎖骨と肋骨の運動(肘を曲げて肩を回す)


骨盤の歪みも気になるのでしたら、
四つ這いでヘソを引っ込めたり前に突き出したりする運動も効果的です。

どの運動もゆっくり痛みのない範囲で、呼吸を止めずに行ってください。

骨盤ベルトに関しては、私の意見では効果は薄いと思います。

ご参考までに。

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-05-17 18:49:26
回答者: こうの治療院(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

出産により骨盤が歪んだものと思われます

骨盤調整を受けてください、辛い自覚症状が改善されます

埼玉にも骨盤調整をする施術所がありますので当院に問いあわせて下されば

ご紹介します

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2017-05-18 03:09:03
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

何か肩こりや腰痛を和らげる良い対策法はないでしょうか。
→電気風呂のある銭湯療法を試されてはいかがか。
産後の骨盤の歪みも肩こりと腰痛の一因になっている気がします。
→可能性はありますが、見てみないと判断致しかねます。

自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例:出産前後ケア編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/shussan/shussan.html

参考になった:0件

回答No:5
投稿日時:2017-05-18 08:54:21
回答者: 自然良能(新潟県) 
自信度: ★★★☆☆

上半身を使う事が多くなると、
腰痛を感じる様になります。

手を使う以上に、
足を使う事で、
上半身と下半身の筋肉のバランスを取る事が出来ます。

家の中でも出来る、
椅子に掛けて行う、
手足の動かし方があります。

一回、一分掛からずに出来ます。

https://www.youtube.com/watch?v=GjtMLQeYlqI&feature=youtu.be

参考になった:0件

回答No:6
投稿日時:2017-05-18 11:26:01
回答者: 東海カイロオステ院(愛知県) 
自信度: ★★★☆☆

>産前から猫背で姿勢が悪かったのですが、
>それも肩こりや腰痛に関係しているのでしょうか。
そうです。
肩こり、腰痛の大半は姿勢が悪いからです。
特に抱っこ紐はいけません。
おんぶが良いです。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/308153
http://chirooste.com/article/detail.php/190/364661



>骨盤矯正ベルトを買おうか悩んでいるのですが、効果はあるのでしょうか

腰痛、肩こりには効果がありません。
産後すぐに使うと効果が期待できます。

参考になった:0件

回答No:7
投稿日時:2017-05-18 13:00:59
回答者: 石川整体塾(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

お答えします。子育て真っ最中の中で体に痛みがあると辛いでしょうし、その心は子供にさまざまな影響を与えます。遺伝は体だけでなく心も全て遺伝します。遺伝情報は30億あるので良い子を育てようとすると親自身が心身共に健康でないといけません。小手先の治療ではなく全身が健康になる努力が大切と考えます。規則正しい生活、食生活、運動、休養、睡眠そして現在一番難しいのがストレスです。少しずつ取り組むと身に付き健康で幸せに生きることができ、子育ても楽しくできます。母親は一家の大黒柱です。少しずつ良い努力をしてください。

参考になった:0件

回答No:8
投稿日時:2017-05-20 01:25:42
回答者: 津島げんき整体院(愛知県) 
自信度: ★★★★★

はじめまして、津島げんき整体院の三輪と申します。

時系列に症状をまとめていきます。
①以前より、猫背(肩こりや腰痛はあまり感じていない模様)
②産後に骨盤のゆがみを感じている。
③産後の育児で肩こり腰痛がひどくなった。

ということです。

まずは、お子さんを生む前から猫背ということなので、
背骨が弱く、良い姿勢をとることが出来ていない状態が長かった。
これで、肩腰背中の筋肉が張ってきます。
もちろん姿勢が悪いことで背面の筋肉は張ってきますが、
背骨が重力に負けてしまっているので、骨を守るために
背骨周辺の筋肉が骨を守るために硬く緊張して骨を支えます。

出産されたときに、骨盤が元に戻らないとか、骨盤が歪んだ状態で
以前の状態に戻らないというのは、何かしらの原因があるということです。
本来人間の体というものは、正常な状態に勝手に戻るように出来ていますので
体のどこかに異常があるということになります。
多くの場合は、骨盤というのは、色んな骨が集まって骨盤を作っていますので
この骨同士の関節が緩んでしまって戻らない状態になっているということは
関節をしっかり保持するはずの筋肉や靭帯が緩んでいることになります。
筋肉や靭帯が正常に働いていないのは、おそらくどこかの内臓の血流が
悪くなっていることが考えられます。

以前からの背骨が弱い体質と、出産時の血流障害によって
関節が(骨盤や背骨、肩関節、股関節・・・)緩んでしまっているので
筋肉ががんばって守ろうとしているけれど
限界に来て痛みとして出ている状態だと考えられます。

ご自身で、腰痛肩こり、姿勢、骨盤を治したいということですが、
プロにお任せになったほうがよいと思います。
簡単に出来る肩こり腰痛体操や、骨盤ベルト、ストレッチというのは
結局は対症療法です。

頭が痛いから、頭痛薬を飲む。
熱が出たから、解熱剤を飲む。
こういうのとなんら変わりありません。

プロとは、素人では出来ないレベルでそれを行う人間のことですので
根本から治したければ、プロにお任せ下さい。

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。