交通事故のムチ打ち | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > 交通事故のムチ打ち

整体登録数

4217 件掲載中
2017/05/27 01:52現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

山梨県甲府市の整体

リラクゼーションEXE-エグゼ-さんを掲載しました。

千葉県市原市の整体

そりまち整体院さんを掲載しました。

福岡県福岡市の整体

福岡県福岡市の整体、スマイル福岡 出張マッサージさんの登録写真 スマイル福岡 出張マッサージさんを掲載しました。

福岡県福岡市の整体

福岡県福岡市の整体、福岡のコルギ(骨気)小顔矯正【Sonrisa天神】さんの登録写真 福岡のコルギ(骨気)小顔矯正【Sonrisa天神】さんを掲載しました。

富山県高岡市の整体

しぶや整体院さんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

交通事故のムチ打ち
困り度: ★★★★★
教えてNo.903 質問者:まりちゃん
都道府県名:福岡県
30代後半 ・男性
投稿日時:
2017-05-10 18:01:00

一か月ほど前、交通事故にあいました。助手席にのっていたところ、前に一旦停止をしない車が飛び込んできました。衝突の衝撃で、斜め前の信号に激突しました。エアバックが開いたので、胸は打撲しましたが、それはほぼ治りつつあります。ところが、最初はそれほどでもなかったのですが(首を動かさないようにしていた)、三週間ほどたったころから、首をじょじょに動かしたためか、首が痛くなってきました。ときどき、頭が重くなったり、痛くなったりもします。病院のリハビリに通っていますが、それほど治っている感じはありません。マッサージ、電気、牽引をしています。遠いし、頻繁にいくのもつらいし、本当に治るのか、心配になります。年齢も若くないですし。ほかにどういった治療がいいのでしょうか。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-05-10 18:56:42
回答者: 衛藤整体院(福岡県) 
自信度: ★★★★☆

頚椎は前弯していて、頚椎4番・5番を中心に前に少し曲がっています。むち打ちで強い衝撃が一瞬でかかると、慣性の法則で一瞬に4・5番を中心に前後に動かされます。その時頚椎を支える筋肉が一瞬で伸ばされ、部分的には伸びたり、切れたりします。この状態を筋挫傷と言います。直後には腫れと熱感が有ります。治療しないと挫傷痕が残る場合が有ります。また、頚椎も力を受けた方向に回転性のずれが生じます。レントゲン的には分からないズレですが、自分で押してもいたいと思います。頚椎4・5番はうがい等で上を向いたときに後ろ首に出来る大きな皺の場所です。右に痛みが有れば右にずれています。放置すればいつまでたっても痛みが残ります。正しい位置に戻す必要が有ります。一度専門院を探し、受診してください。

参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-05-10 19:02:54
回答者: ひふみ治療院(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

交通事故によるムチウチはそう簡単にすぐには治りませんが、整形外科の頚椎牽引や電気治療ではまず何の治療もしない場合とそう大差ありません。マッサージも治療として役に立たないマニュアル的施術ですから効くはずがありません。
まあ、つまり、治療のできる鍼灸院、整体院、接骨院を探すことです。

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-05-10 20:23:22
回答者: 佐藤スポーツ整体/海老名店(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

首の施術は難しく、やってくれないところがほとんどだと思いますが、首のマッサージと整体をしてくれる店を探すといいと思います。
佐藤

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2017-05-11 06:40:17
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

見てみないと判断致しかねます。
参考治験例:ジストニア編
 http://www.geocities.jp/hsclinc39/jisutonia/jisutonia.html
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

参考になった:0件

回答No:5
投稿日時:2017-05-11 10:48:52
回答者: 染井鍼灸整骨院・PST無痛ゆらし療法専門院(大阪府) 
自信度: ★★★★★

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
交通事故のムチ打ちでお悩みのようですね!

衝突の衝撃により自己防衛反応(自然に自分の身を守ろうとする働き)により頚肩背腰部の筋肉が過緊張を起こし症状が改善されていないようですね。

このような場合マッサージ、電気、牽引をしてもあまり効果的ではないことが多いようです。

出来れば整体などで筋肉の過緊張を起こしている原因の筋肉を確認して施術すると改善が早いと思います。

おすすめは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。

また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

各地の療法院紹介
http://www.pst-a.com/link.html#ginza

参考になった:0件

回答No:6
投稿日時:2017-05-11 13:16:40
回答者: 石川整体塾(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

お答えします。ムチウチの治療は改善できる施術者にとってそんなに難しいものではありません。ほとんどは1~3回で改善します。できない施術者の施術を繰り返し受けると悪化して辛いことになります。今行っている治療では改善は不可能でしょう。私が勤めたクリニックでも2年間改善せず患者様も医師とリハビリ担当者も困り精神的におかしいのではと思われていましたが私に診るように言われて施術しました。1度でほとんど良くなり次回来られた時は少しだけ残っていましたが2回目で終わりました。3度目には首以外の施術をしました。うつぶせで上からコリをほぐそうとするような施術では改善できないとあえて言います。首はデリケートな部位ですから丁寧な施術者を選んでください。

参考になった:0件

回答No:7
投稿日時:2017-05-11 18:32:20
回答者: 東海カイロオステ院(愛知県) 
自信度: ★★★☆☆

交通事故のムチウチ、お辛いですね。

交通事故の鞭打ちは、ほとんどが頸部捻挫と考えられています。
足首の捻挫も同じですが、どちらも関節のゆがみが原因で痛みがでたり、骨が神経を圧迫する事による頭痛も起きます。

骨の矯正が出来るカイロプラクティックをお勧めします。

参考になった:0件

回答No:8
投稿日時:2017-05-12 16:56:31
回答者: 井上整骨院針灸院カイロ整体(島根県) 
自信度: ★★★☆☆

整骨院針灸院カイロプラクティック整体をしています。

結論は、カイロプラクティック=背骨骨盤矯正を受けて下さい。

私自身がむち打ち症で、カイロを受けました。

私がバイクで、車にぶつけられて5m飛ばされ大変でした。

カイロプラクティックを受けて、むち打ち症、肩こり、乗り物酔いも治りま

した。

参考になった:0件

回答No:9
投稿日時:2017-05-12 16:56:34
回答者: 井上整骨院針灸院カイロ整体(島根県) 
自信度: ★★★☆☆

整骨院針灸院カイロプラクティック整体をしています。

結論は、カイロプラクティック=背骨骨盤矯正を受けて下さい。

私自身がむち打ち症で、カイロを受けました。

私がバイクで、車にぶつけられて5m飛ばされ大変でした。

カイロプラクティックを受けて、むち打ち症、肩こり、乗り物酔いも治りま

した。

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。