走るたびに膝が痛みます! | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > 走るたびに膝が痛みます!

整体登録数

4260 件掲載中
2017/09/25 13:30現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

神奈川県横須賀市の整体

さいとう整骨院さんを掲載しました。

長野県諏訪市の整体

整体院 龍胆さんを掲載しました。

兵庫県姫路市の整体

兵庫県姫路市の整体、整体院ねこのてさんの登録写真 整体院ねこのてさんを掲載しました。

静岡県袋井市の整体

整体院 恵み 袋井院さんを掲載しました。

東京都世田谷区の整体

農大前ミカタ整骨院 整体院さんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

走るたびに膝が痛みます!
困り度: ★★★★★
教えてNo.902 質問者:ちゅうさん
都道府県名:広島県
40代前半 ・男性
投稿日時:
2017-05-10 13:27:02

歩いているぶんには問題ないのですが、ジョギングをするたびに膝の頭周辺が痛みを発します。どのような原因が考えられるでしょうか?また、治す方法があれば教えてほしいです。

ジョギングをしているのは週に1度くらいです。30半ばくらいから運動不足解消のために行っています。膝の痛みが伴うようになったのは30後半からです。もう2年近く、この痛みで悩んでいます。

この痛みのせいで、実際のジョギングは歩く、走るの繰り返しになっています。走っている途中、痛くなったら歩いている感じです。

とにかく、無理ができない状況です。このままジョギングを続けてもし悪化したらという不安もあります。

できれば、ジョギングは一生続けたいと考えています。どうか、対処法をご教授お願いいたします。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-05-10 20:21:28
回答者: 佐藤スポーツ整体/海老名店(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

走り方に問題があるかもしれませんので、ランナー講習をお勧めします。
また、膝の痛みの多くの場合は、ハムとリング(もも裏)の硬化が原因のことが多いです。
よって、ハムストリングをマッサージしてくれる店を探すといいと思います。
佐藤

参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-05-10 20:53:37
回答者: 三輪整骨院・鍼灸マッサージ院(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

ちゅうさん、初めまして!

横浜の三輪鍼灸マッサージ院の金田です。

2年も前から「走るたびに膝が痛くなる」そんな中、ジョギングを続けてこられて本当にお辛かったですよね。

痛みがあるのに続けて走られているのは、続けたい強い想いがあるのだとお察します。

ランナーにとって膝の痛みは非常に困りますが、よくある症状でもあります。経過も長いので膝については様々お調べになったのではないかと思います。

私からお伝え出来る事は2つです。
今後、いつまでも走りたい!という目標があるのなら痛みが出るタイミングを徹底的になくすことが大切です。それは走ってはいけないということではなく、膝に痛みを感じるまでの距離、時間、スピードを抑えるという事です。ちゅうさんは走って痛みが出たら歩くという状況なので痛みが出る前までの走りまでは大丈夫ですので、今の自分自身の可能な走りを探して、その中で走ってみて下さい。痛みが出る前までにしておけば負担も少ないです。
基本はランナー疾患は絶対安静と言われますが、ランナーにとって走れない状況というのは、本当に悔しく、不安な事だと思いますのでご自身で走りのコントロールをしてみて下さい。

また、1つの可能性として膝の症状は足先の出し方が真っ直ぐではないと反復的な膝への負担で痛みに繋がりやすいので、まずご自身の楽になるフォームや癖を探してみて下さい!もちろん、ご自身で分からない時は治療院などに相談して客観的にみて頂くのも重要です。

ちゅうさんの走りたい想いを聞いて、この程度のアドバイスしか出来ませんが少しでも良くなり、一生続けられることを祈っています。

参考になった:1件

回答No:3
投稿日時:2017-05-11 06:43:10
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

見てみないと判断致しかねます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 膝関節症編(2)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/hizakannsetu/hizakansetu2.html

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2017-05-11 12:12:31
回答者: 石川整体塾(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

お答えします。膝の痛みでお困りだそうですが膝の痛みと言っても」膝の痛みは痛む個所が7か所以上あり、それぞれ原因があるのでお答えするのは難しいですが私の経験ではお腹に問題がある場合が多いので消化剤の入った総合胃腸薬をお勧めします。そして食生活に注意してください。食事中の水分は少なくしてください。痛みがあるときに無理すると炎症を起こす可能性がありますよ。

参考になった:0件

回答No:5
投稿日時:2017-05-11 19:18:48
回答者: 衛藤整体院(福岡県) 
自信度: ★★★★☆

恐らく膝蓋軟骨軟化症と思います。確定するにはクラークテストと拮抗筋テストが陽性なら膝蓋軟骨軟化症ですが、この道の専門家でないとできないテストです。
歩くたびに、膝関節が完全伸展していない、少し膝が曲がって体重がかかると起きます。太腿の骨にお皿の裏側の軟骨が擦れて、少しづつ傷がついてきます。
自分で出来ることは、ハムストリングスを十分ストレッチする事と膝をしっかり伸ばして体重をかけるように意識してください。完全伸展した状態で荷重すればお皿の軟骨は擦れません。早めに専門の治療ができるところに行った方が良いと思います。

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。