肩甲骨のあたりの疲れ方が尋常でない気がします | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > 肩甲骨のあたりの疲れ方が尋常でない気がします

整体登録数

4241 件掲載中
2017/07/23 01:36現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

愛媛県松山市の整体

ながえ整骨院さんを掲載しました。

東京都杉並区の整体

荻窪リハビリスタジオさんを掲載しました。

福岡県久留米市の整体

振武整體手技院さんを掲載しました。

新潟県新潟市の整体

うみそら整体院さんを掲載しました。

福岡県福岡市の整体

まごころ鍼灸整骨院さんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

肩甲骨のあたりの疲れ方が尋常でない気がします
困り度: ★★★★☆
教えてNo.897 質問者:アンチ
都道府県名:東京都
50代前半 ・男性
投稿日時:
2017-04-19 18:02:34

たまにマッサージに行くことがあるのですが、目的は首から肩甲骨のあたりをほぐしてもらいたいからです。

ただの疲れ程度ならいいのですがどうも若い頃から人一倍その箇所が凝るのか、マッサージ師さんにはこんなに凝る人も珍しいと言われます。

ひどい時はそれだけで吐き気がするほどの怠さが感じられたりするので、普段からどう気をつけるべきか知りたいです。



パソコンを長時間やるのも原因かと思いましたが、思い出してみるとパソコンを始める前から自覚症状があったので、もしかしたら日常の姿勢が悪いとかそう言った問題なのかもしれません。

30代の頃に一度ぎっくり腰をやったことなどを考えるとそれらも影響しているような気がするのですが、何か改善できることがあればアドバイスしてもらいたいと思います。

よろしくお願いいたします。




回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-04-19 18:13:03
回答者: 氣龍整体院(栃木県) 
自信度: ★★★☆☆

マッサージや指圧は良いと思いますが、だんだんと
揉んでもらう強さが強めでないと、物足りなくなって
きてしまうとおもいますね。

ギックリ腰になった事があると言うことですから、おそらく
カラダ全体のバランスが崩れていると感じます。

整体院などに行って骨盤矯正をしてもらい、歪みなどを
整えてもらえば、今より楽になるはずです。

参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-04-19 18:14:58
回答者: げんき本舗治療院(大阪府) 
自信度: ★★★★★

部分的にこるという人は、何らかの原因があるものです。多くの場合は普段の姿勢に問題があります。お話しのように腰に問題があるのかもしれませんが、詳しくは診ないとわかりません。
もし、このお話しだけで○○に原因があると断言するような人がいれば、あるいは○○をすれば治るという人がいれば、その人には医学知識がないと思っていいでしょう。
骨格、筋、神経をよく知っているところに相談してみてください。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-04-19 19:01:28
回答者: 本田整体院(奈良県) 
自信度: ★★★☆☆

アンチさん、こんばんは !
50代前半ということは私と同世代ですね。(^^)
さぞお疲れのことと思います。

ここで詳しく書いてもいいのですが、
これまで何回か投稿したものと重複して参りますので
私のホームページをご参照ください。
対処法も書いてあります。

http://hondaseitaiin.racms.jp/

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2017-04-19 19:01:33
回答者: 本田整体院(奈良県) 
自信度: ★★★☆☆

アンチさん、こんばんは !
50代前半ということは私と同世代ですね。(^^)
さぞお疲れのことと思います。

ここで詳しく書いてもいいのですが、
これまで何回か投稿したものと重複して参りますので
私のホームページをご参照ください。
対処法も書いてあります。

http://hondaseitaiin.racms.jp/

参考になった:0件

回答No:5
投稿日時:2017-04-19 19:16:55
回答者: 井上整骨院針灸院カイロ整体(島根県) 
自信度: ★★★☆☆

整骨院針灸院カイロプラクティック整体をしています。

結論を出して下さい。

①こったらマッサージに行く。

②こらないように、背骨骨盤のズレを矯正するカイロプラクティックを受け

る。

よく患者さんから質問があります。

マッサージ、ストレッチでなんとかなりませんか?

貴方が結論を出して下さい。

①、②。貴方に合わせます。

マッサージ、ストレッチをしていても治りません。

後、姿勢、枕、筋力トレーニングは、カイロプラクティックの先生に聞いて

下さい。

私自身も、カイロプラクティックを受けて、肩こり、乗り物酔いがなくなり

ました。

ご自分で、結論を出して下さい。

参考になった:0件

回答No:6
投稿日時:2017-04-19 22:45:57
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

左肩の位置には心臓があります。見てみないと判断しかねますが・・・

参考治験例: 霊障編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/reisho/reisho.html
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

参考になった:0件

回答No:7
投稿日時:2017-04-20 09:09:53
回答者: ひふみ治療院(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

あなたの重心、重力線はかなりずれているはずです。そしてそれを正す方法は足の使い方が重要なのです。詳しいことは当院のホームページをご覧下さればわかると思います。

参考になった:0件

回答No:8
投稿日時:2017-04-20 10:24:08
回答者: 斎藤整体院(秋田県) 
自信度: ★★★☆☆

凝りの原因は筋肉が緊張して血流が悪くなる事です。
長時間同じ姿勢を避けることや、前傾姿勢をできるだけ改善してみてください。
椅子やパソコンの高さで調整ができると思います。
眼精疲労やストレスも大きな要因となりますので1時間い5分程度他の業務をするように工夫してみたら良いと思います。
整体はソフトな筋紡錘へのアプローチのできる整体院をお勧めします。

参考になった:0件

回答No:9
投稿日時:2017-04-20 10:47:00
回答者: 東洋式整体 すずらん療術院(東京都) 
自信度: ★★★★★

よくあるのは...

原因として

○パソコン作業などにより猫背喜味な状態が継続的にある
→運動不足
→神経性の疲労
など

「マッサージ」ではおそらく
筋肉が動いてくれないものと思われます。
筋膜リリースも出来ません。

しかりと
筋肉調整や筋膜リリースしている整体ならば
よくしてもらえると思います。

ご自身で気を付けるべきは
○運動不足にならないようにする
→筋膜リリースやストレッチでOKです
○お酒は控える
→人によりますが、酒やけしているのはよろしくないです
○筋肉を冷やさない
→一番いいのは運動やストレッチです

以上踏まえましても
筋肉調整や筋膜リリースをしかりとしている整体にまず
頼られれば理解が早いと思います。


参考になった:0件

回答No:10
投稿日時:2017-04-20 11:49:39
回答者: 東海カイロオステ院(愛知県) 
自信度: ★★★☆☆

肩甲骨あたりの筋肉が緊張して、血行が悪くなり老廃物が溜まり、怠さが感じられたりするのには原因があります。

その原因を治さないでマッサージをしても一時的に楽になっても、治る事はありません。

原因は背骨の歪みです。
背骨が歪んでるために、背骨の周りの筋肉が緊張しっぱなしになっています。

背骨を矯正する事で改善しています。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/239802

参考になった:0件

回答No:11
投稿日時:2017-04-20 12:12:31
回答者: 津島げんき整体院(愛知県) 
自信度: ★★★★★

はじめまして、津島げんき整体院の三輪です。

首から肩甲骨のあたりが酷いときは吐きそうなほどつらいコリがあるということですね。
多くの方が、慢性肩こり、慢性腰痛で悩んでいます。
原因を姿勢が悪いからとか、
骨盤や骨格がゆがんでいるからと言われて、
骨盤調整や姿勢改善に取り組みますが、
ほとんどの人はその場よくても、
すぐにつらい状態に戻ります。

何故でしょうか?

原因が取れれば、治るはずなのに治っていかない。
再発してしまう。

これは、根本原因が取れていないからです。

ぎっくり腰をやったことがあるとおっしゃっていましたね。
へんな質問をしますが、
以前から映画館などじっと座っていないといけない状況で、
1時間~2時間位経つと
お尻や腰が痛くなって、姿勢を崩さないと座れなくなるとか、
足を組んだりして、じっと座れないのではないでしょうか?

同じ姿勢で立ちっぱなしですと、腰や足が辛くなってきませんか?

もし、このようなことが以前から感じられているようでしたら、
あなたのお体は正常の方と比べて背骨が弱い、
お尻の骨が弱いという体質であると考えられます。
(骨密度のことではありません。骨の耐久力の問題です。)

このような体質の方の特徴として、
・長時間座ってられない
・頻繁に足を組みかえる
・ぎっくり腰を起こしやすい
・ヘルニアになりやすい
・坐骨神経痛になりやすい
・慢性の腰痛、肩こりがとれない
・頭痛、めまい、不眠、イライラ
・胃腸が弱い
・便秘、や下痢をおこす
・生理不順、生理痛がひどい
・・・

など、背骨に関する症状や自律神経にかかわる症状が起こりやすいのです。
もしいくつか心当たりがあるようでしたら、
おそらくお尻や背骨の弱い体質であると考えられます。

その場合、骨を強くする整体を行います。
(あくまで骨密度とは関係ありませんので、カルシウムを摂るとかという話ではありません。)
体質改善をしないと根本からは良くなっていかないと思います。

背骨が弱いから、骨盤や骨格がゆがみやすく、
姿勢もよい姿勢を保てないということです。
骨盤や骨格がゆがんでしまった原因を取り除かない限り
再発してしまいます。

これが多く方が治っていかない理由です。

当院でもあなたと同じような患者さんが来院されていましたが、今ではすっかり良くなられて旅行を楽しんでいらっしゃいます(^^)

参考になった:0件

回答No:12
投稿日時:2017-04-20 12:15:21
回答者: 津島げんき整体院(愛知県) 
自信度: ★★★★★

言い忘れていました、
『東京 イネイト活性療法』、『練馬区 イネイト活性療法』で検索して下さい。
その院で受診してください。
そこでしたら、問題解決できると思います。

参考になった:0件

回答No:13
投稿日時:2017-04-20 13:12:19
回答者: 石川整体塾(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

お答えします。質問を読むといろいろと問題があるように思います。その中で問題と思うのが胃下垂があるのではと思います。そのためにあなたは胃や十二指腸が弱っっているように思います。胸の真ん中を押すと痛みを感じると思います。少し痛い位の刺激をしながら息を吐き出す呼吸をすると少し楽になるかもしれません。それと胃腸薬を飲むと良いと思います。本当に役立つためには実際に体に触れないと詳しくは難しいですね。

参考になった:0件

回答No:14
投稿日時:2017-04-20 16:43:28
回答者: 染井鍼灸整骨院・PST無痛ゆらし療法専門院(大阪府) 
自信度: ★★★★★

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
肩甲骨のあたりの疲れ方が尋常でなくてお悩みのようですね!

デスクワークなど長時間の同一姿勢により筋肉の異常緊張が原因となって肩こりが発生することが多くみられます。

出来れば1時間に1回くらいは立ち上がってみたりして身体を積極的に動かし、筋肉の緊張をリラックスさせることが大切です。

対策として凝っている所に指先を軽く当てたまま腕を動かしたり、首を動かすことで筋肉の緊張成分が解消されてきます。

それで緩まない場合はその筋肉に原因がないことが多いです。

身体は筋膜で繋がっているので原因となっている筋肉を緩めることが大切です。

また、ストレッチングをする際にいきなり可動域(動かせる範囲)いっぱいのところでストレッチングせずに少しずつ、背伸び感覚で気持ち良く感じる程度で何段階に分けて行うと徐々に筋肉も緩んでくるので痛みなく安全で効果的に行えます。

おすすめは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。

また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

各地の療法院紹介
http://www.pst-a.com/link.html#ginza

参考になった:0件

回答No:15
投稿日時:2017-04-20 16:53:25
回答者: 自然良能(新潟県) 
自信度: ★★★☆☆

上半身の動きは、
全て下半身の筋肉の力で支えられています。
また、
ぎっくり腰を起す状態は、
手の筋肉を使い過ぎる事で、
足の筋肉が、その力を支えられない状態になります。

改善する方法があります。

https://www.youtube.com/watch?v=xXqVMHTq-Hw&feature=youtu.be

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。