左右の骨格バランスが悪いです。 | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > 左右の骨格バランスが悪いです。

整体登録数

4260 件掲載中
2017/09/26 12:39現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

神奈川県横須賀市の整体

さいとう整骨院さんを掲載しました。

長野県諏訪市の整体

整体院 龍胆さんを掲載しました。

兵庫県姫路市の整体

兵庫県姫路市の整体、整体院ねこのてさんの登録写真 整体院ねこのてさんを掲載しました。

静岡県袋井市の整体

整体院 恵み 袋井院さんを掲載しました。

東京都世田谷区の整体

農大前ミカタ整骨院 整体院さんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

左右の骨格バランスが悪いです。
困り度: ★★★★☆
教えてNo.887 質問者:ヨッシー
都道府県名:東京都
30代前半 ・男性
投稿日時:
2017-04-03 13:26:27

昔から骨格バランスが悪いせいで歩き方が綺麗ではありません。また、カラダの硬さも左右で違うため、スポーツをすると怪我をしやすいです。



どうしても左右のバランスが悪いので筋肉量も左右で違いがありとても困っています。このようなバランスの悪い状況はどのように改善することができるでしょうか?



寝る前のストレッチはしており、普段からフットサルや登山をしているのですが、どうやっても左右のバランスが改善するされません。ちなみに、左右のバランスが悪いため、膝への負担が多いらしく、利き足ではない左の膝が痛む時があります。



適切な治療方法と日頃のケアの仕方をぜひ教えて頂きたいです。また、膝負担を減らす方法も教えて頂けると大変助かります。



ぜひ宜しくお願い致します。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-04-03 13:39:04
回答者: かわむら整体院(長崎県) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは。
骨格バランスの悪さに悩んでおられるのですね。

ご質問の内容からすれば、もうすでに回答が出ているような気がします。

「骨格のバランスが悪い」
という認識がすでにあるようなので、

・どのように悪いのかをカガミで確認する
・その影響はどこから来ているのかを確認する
・その影響部位の動きに左右さがないかを確認する

というように進めていけばよろしいかと思います。


当院の考えでは、
ストレッチよりも前に、
関節の動きをよくする

ことをおこなっています。

ご参考までに。

参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-04-03 13:58:46
回答者: こうの治療院(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

骨盤が歪んでいます
正しく言うと右の仙腸関節がずれています
そのために無意識に左足を8割使っています
その為に左の膝が痛くなったりします
骨盤は家で言えば土台です土台が歪んでいればその上にある
柱の背骨が曲がっていきます軸が曲がればバランスも取れず
足の長さも左右違って歩きからも不自然になります
正しい骨盤調整を受けてください、改善します

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-04-03 16:20:53
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

どの程度、改善可能かは見てみないと判断致しかねます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2017-04-03 16:59:12
回答者: トータルサロンBeautiful☆Life(石川県) 
自信度: ★★★☆☆

この質問だけではちょっと情報不足で答えるには難しい気もしますが・・・。
年齢も性別もわかりませんし体重などもわかりません。
寝る前のストレッチと言ってもどんなストレッチかもわかりません。
左右のバランスが悪いという事や骨格のバランスがとか書かれてますがどこかの治療院で言われたのでしょうか?
私はトータル的に身体を診ますのでちょっと主様に必要な情報をあげれないかもしれませんが、登山などで左右差を感じたりするのであれば骨盤の調整が良いかもしれません。
膝は体重の問題もあります。1キロ痩せたら階段の上りにかかる負荷が8分の1に減ります。体重が標準なのであれば太ももの筋肉を鍛えたりするのも大事になってきます。
想像の範囲でしかお応えできず申し訳ありません。

参考になった:0件

回答No:5
投稿日時:2017-04-03 18:36:59
回答者: 井上整骨院針灸院カイロ整体(島根県) 
自信度: ★★★☆☆

整骨院針灸院カイロプラクティック整体をしています。

カイロプラクティック=背骨骨盤矯正に行って下さい。

左膝関節の根本的な原因が、

①膝関節にあるのか
②足首にあるのか
③骨盤にあるのか
④足裏の構造にあるのか

みないと分かりません。

根本的な問題が分かれば、そこの治療をします。

当院では、根本的な原因が、分かれば、カイロプラクティック=背骨骨盤矯

正、整体、針灸、テーピング、筋膜調整、関節調整をします。



参考になった:0件

回答No:6
投稿日時:2017-04-04 09:31:28
回答者: 再起動整体リブート(北海道) 
自信度: ★★★☆☆

 「骨格バランスが悪い」とのことですね。
 で、ストレッチをしているとの事ですがそれ自体は良いと思うのですけど、それは「筋肉に対する物」ですよね?

 確かに筋肉の緊張バランスの崩れが骨格を歪ませる事がありますが、本当に関節の問題で真の骨格の歪みが出ている場合はストレッチでは解決しません。

 カイロプラクティックの総本山、パーパー大学で献体実験(死体解剖)したところ筋肉をどれだけ取り除いても関節のズレは解除されませんでした。
 本当の意味での骨格の歪みと、見せかけの骨格の歪み(筋肉性)があるのです。
 前者はカイロプラクティックなどで、後者はストレッチやマッサージや筋肉系整体で改善します。

 私は「骨格の歪み」と「体の歪み」はそうして区別して考えています。

参考になった:0件

回答No:7
投稿日時:2017-04-04 11:27:22
回答者: 石川整体塾(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

お答えします。あなたの問題は食生活にあると思います。内臓に弱さがあると筋肉を鍛えても改善は難しいです。薬局で整腸剤か足の三里にお灸をすると改善するでしょう、運動は續けると良いと思います。お試し下さい。

参考になった:0件

回答No:8
投稿日時:2017-04-04 11:59:51
回答者: 東海カイロオステ院(愛知県) 
自信度: ★★★☆☆

>このようなバランスの悪い状況はどのように改善することができるでしょうか?
正しい姿勢で歩く。
姿勢が悪いので関節が歪み、左右の動きが異なり、筋肉のバランスが崩れます。
正しい姿勢で歩く事で関節の可動域が左右均等となり、筋肉のバランスも改善しています。


>膝負担を減らす方法も教えて頂けると大変助かります。
正しい姿勢で歩く。
姿勢が悪い影響で股関節が歪み、膝の関節も歪み痛みが出ています。
正しい姿勢で歩く事で股関節の歪みが改善して、膝の歪みも改善しています。

膝を曲げたまま歩くのは日本人だけです。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/201646
http://chirooste.com/article/detail.php/190/304725

参考になった:0件

回答No:9
投稿日時:2017-04-05 09:23:26
回答者: 津島げんき整体院(愛知県) 
自信度: ★★★★★

こんにちは、津島げんき整体院の三輪と申します。

左右の骨格のバランスが悪いと感じており、筋肉量も左右で違う。
そして、怪我しやすい(左膝が特に)ということですね。

運動がお好きで、ご自身で体のバランスがおかしい事や筋肉の左右差まで
自覚されているということは感覚の鋭い方だと思います。
お話の内容から、おそらく体の左側にいろんな症状が出やすいのではないでしょうか?
筋肉も左側が右に比べて少ない(痩せている、筋張っている)
左膝はもちろんですが、左足首も捻挫しやすい。
下半身だけでなく、左肩や左肘も故障したことがあるなど

こういった症状が起きているとすると、骨盤矯正やマッサージでは改善しません。
ご自身で調整するというのも難しいと思います。
なぜなら、筋肉が左右で違うということは、少ない側に血液が十分に行き渡っていないということが考えられるからです。
なので、筋肉に栄養が行き渡らず痩せてしまっている。
筋肉が正常に機能せず付加に耐えられなくなっているということが
考えられるからです。
そのために、関節もゆるくなってしまい痛めやすいのです。

骨盤矯正などですと、一時的には調整されるので良くなったと感じるとは思いますが、今回の症例ですと内臓関係も調整しないといけないと思いますので、
完全に治したいと思っていらっしゃるのでしたら、内臓調整で体の血流も正常にできる治療院を近くで探していただくと良いと思います。

東洋医学では未病という概念があります。
病気ではないけど、健康でもない状態です。
今、お体はこの未病の状態だと思います。
早めの処置をお勧めします。

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。