肩こりが酷く腰も怠いです | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > 肩こりが酷く腰も怠いです

整体登録数

4249 件掲載中
2017/08/17 06:49現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

埼玉県上尾市の整体

埼玉県上尾市の整体、本谷QO整体院さんの登録写真 本谷QO整体院さんを掲載しました。

兵庫県西宮市の整体

れんげ鍼灸整体院さんを掲載しました。

神奈川県座間市の整体

神奈川県座間市の整体、腰痛専科ひとり整体院百合さんの登録写真 腰痛専科ひとり整体院百合さんを掲載しました。

静岡県浜松市の整体

静岡県浜松市の整体、浜松整体・整体サロンALSOWORTさんの登録写真 浜松整体・整体サロンALSOWORTさんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

肩こりが酷く腰も怠いです
困り度: ★★★★☆
教えてNo.878 質問者:トシトッタマン
都道府県名:東京都
40代前半 ・男性
投稿日時:
2017-03-16 12:46:15

20代までは肩こりなんて一つもしなかったのですが、30代過ぎて職もかえてデスクワークをするようになってからはやたら肩がこるようになって困ってます。姿勢も前よりも猫背になったような感じがしてます。猫背は胸を張ってれば良いと聞きますが、なかなかデスクワークの場合だと胸をずっと張ってると疲れるので出来ません。こういう場合はどのようにしてれば肩こりが解消されるのか聞きたいのと、日頃からどのようにしていれば肩こりが良くなるのかを先生に聞きたいです。肩こりの他にも腰も最近は痛いというか怠い感じがしてきてます。このまま放置するとヘルニアとかにでもなったら大変かなと思い不安です。こういった点を改善するにはどうすれば良いのかアドバイスを頂けると助かります。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-03-16 13:03:21
回答者: 整体屋OSAKANA(愛知県) 
自信度: ★★★★★

トシトッタマン様

初めまして、宜しくお願いします。

肩凝りの主な原因は、血行不良です。同じ姿勢が続きますと、特に肩は腕から繋がった複雑な形であること、重たい頭を首ごと受け止めていますので、デスクワークによって酷くなるのは当然のことになりますね。

まだ筋肉の質が柔らかい20代に比べ、30〜40代と進むに連れて硬直しやすく、その硬直がさらに血行不良を引き起こして肩凝りとなります。

休憩時間などには、デスクワークとは違った腕の動き、つまり両腕を上に上げて伸びをする、上体をゆっくり捻ってストレッチなどが有効です。

また腰痛ですが、実は立っている時よりも座っている時の方が腰への過重が集中しますので、負担は増すことをご存知でしょうか。

同じように、デスクワークによって腰痛になるのも、こうした過重による負担増と血行不良です。

職場では上述のような軽いストレッチ、帰宅されましたら温めのお風呂でじっくり身体を温めてください。

あまり熱いお風呂は疲労が増すだけなので避けましょう。

またスクワットなどで腰回りの筋肉を強化しておくことも予防策になります。
まずは、動いていないな?と思われる筋肉を、少しずつ動かして血行促進してみてください。

どうぞお大事に。

参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-03-16 13:10:43
回答者: 東洋式整体 すずらん療術院(東京都) 
自信度: ★★★★★

整体で筋肉調整を受けていく中で、筋肉の性質などの理解が深まり、その中でストレッチの方法や筋膜リリースについての方法について調べたり実践されていくと

肩凝りだけでなく
ヘルニアなどの対応策が生まれると思います。

デスクワークしていると必然的に猫背の姿勢で身体の筋肉や筋膜が固まります。
これが肩凝りやヘルニアなどを引き起こす要因ともなります。
自己ケアするには
日常的にストレッチや筋膜リリースをされていく必要があります。その理解を深めるにも整体は役立ちます。

もちろん整体を受けられていくと
その状態から脱することは可能です。

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-03-16 13:39:33
回答者: 再起動整体リブート(北海道) 
自信度: ★★★☆☆

 別に胸を張って仕事をしなくても良いです。というか、デスクワークの最中にそれは無理でしょう。
 ただ、前のめりにならない姿勢を保つことに留意しましょう。

 キーボードの手前に書類を置いて、それをまたいでタイピングするのは最悪です。
 グッズも売っていますが、脚の下に何か台だとか、電話帳2冊位を置いて座ってみましょう。前のめりになりません(なれません)。
 筋トレでは特に背部の筋肉を重視しましょう。

 あとはデスクワークになってという事で、単純に運動不足です。
 ジムにでもひと月かふた月位通ってみて、ランニングなどの有酸素運動と、筋トレ(筋肉強化ではなく運動として)をやってみましょう。

 単純な運動不足から来る肩こりはコレが一番で、それでも改善しないなら【治療が必要な肩こり】田という事がはっきりします。

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2017-03-16 13:50:15
回答者: かわむら整体院(長崎県) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは。
肩こりがひどくて、腰も痛みだし、今後のことが不安になってくるとのこと、お気持ちお察しいたします。


まず第一に、肩こりや腰の痛みと「ヘルニア」とは直接的な関連性は低いと思われます。

その上で、ご質問者さまの現状を分析してみたいと思います。

デスクワークが多くなってからの肩こりは多くの方が経験するようです。
同じ姿勢が続くと、その姿勢を維持するために筋肉が緊張し続け、また、関節運動も減少するため関節面の動きが悪くなります。

近いとことを見ているので、目の焦点を合わせる筋肉も一定の緊張状態を保ったままになります。

これらのことが相互に関係しあって肩こりが起こります。

肩の筋肉が常時固い状態ですので、そのぶん、背中や腰に負担がかかります。
背中や腰の骨の関節に歪みを起こし、その周りの筋肉も緊張させます。

いまのご質問者さまの状態はここらあたりかと推察されます。


この状態のまま、仮に、重いものを持って体をひねるとか、不意に向きを変えるとか、というときに腰回りのじん帯を傷めることがあります。
いわゆるぎっくり腰の状態です。

また、背骨の間にある椎間板に強い圧力がかかると、その圧力の偏り具合によっては脊髄側に飛び出す可能性の残ります。
いわゆるヘルニアの状態です。


予防策として、
第一段階の状態を定期的に解消するのが大切です。

・休憩時間はスマホではなく窓の外を見る
・1時間に1回は、肩を回して鎖骨と肋骨を動かす
・同様に背中をひねって背骨を動かす


痛みのない範囲で、ゆっくりと、呼吸を止めずに行うのが基本です。

おためしください。

お大事に。

参考になった:0件

回答No:5
投稿日時:2017-03-16 15:17:47
回答者: げんき本舗治療院(大阪府) 
自信度: ★★★★★

猫背で胸を張るのは間違いです。胸を張ってはいけません。
そうではなく、腰の姿勢を良くすることが大切です。腰が後ろに丸くなっていませんか?この姿勢は腰に悪いだけではなく、猫背になります。もちろん、肩こりにも影響します。
腰は前にカーブしているのが正常です。これを心がけると、猫背も勝手に改善します。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

参考になった:0件

回答No:6
投稿日時:2017-03-16 16:12:21
回答者: 井上整骨院針灸院カイロ整体(島根県) 
自信度: ★★★☆☆

整骨院針灸院カイロプラクティック整体をしています。

結論は

①背骨骨盤のズレを矯正するカイロプラクティック=背骨骨盤矯正に行って

下さい。

②筋力トレーニングをして下さい。

③マットレス、敷布団2枚で寝ては駄目です。

④正しい姿勢を意識する生活です。

カイロプラクティックの先生に今の詳しいアドバイスを受けて下さい。

湿布、鎮痛剤、ストレッチ、マッサージには、頼らないで下さい。

私自身が、肩こり、乗り物酔い、むちうち症で大変でしたが、23才で

カイロプラクティックで回復しました。あれから30年以上肩こりなしです

よ。

参考になった:0件

回答No:7
投稿日時:2017-03-16 17:12:04
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

このまま放置するとヘルニアとかにでもなったら大変かなと思い不安です。こういった点を改善するにはどうすれば良いのかアドバイスを頂けると助かります。
→ 時々、当院に御来院下さればよろしい。
自然療法整体治療院ときわ台健康堂 院長抄明
腰痛・肩こり編: http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

参考になった:0件

回答No:8
投稿日時:2017-03-16 17:33:13
回答者: 東海カイロオステ院(愛知県) 
自信度: ★★★☆☆

肩こりは日本人だけの症状です。

姿勢が悪いからです。
正しい姿勢で毎日40分の散歩と正しい姿勢で座る。
正しい枕をする。
この3点で改善しています。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/329943
http://chirooste.com/article/detail.php/190/310499
http://chirooste.com/article/detail.php/190/332123

参考になった:0件

回答No:9
投稿日時:2017-03-17 11:01:29
回答者: ひふみ治療院(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

デスクワークの方は誰でも程度の差はあれ肩こりが生じやすくなります。ただそうもいってられませんので肩こりを生じにくい、なっても仕事を終えると回復しやすいカラダにすることが重要です。どうすればそのような状態になれるのかは当院のホームページをご覧いただければわかると思いますのでよろしかったらお読み下さい。

参考になった:0件

回答No:10
投稿日時:2017-03-20 11:23:03
回答者: こうの治療院(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

40年以上も身体を使っているのですから
そろそろメンテナンスをしてあげた方が良いですよ
当院の見解から言わせていただくと
骨盤の歪みからすべての症状が来ています
意識して猫背を伸ばそうとしても辛いだけです
最低限国家資格を持っている施術所でかかってください

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。