整体後に自律神経失調症が悪化 | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > 整体後に自律神経失調症が悪化

整体登録数

4188 件掲載中
2017/03/25 00:50現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

群馬県前橋市の整体

群馬県前橋市の整体、ぷらん整体院さんの登録写真 ぷらん整体院さんを掲載しました。

福岡県福岡市の整体

衛藤整体院さんを掲載しました。

福岡県福岡市の整体

衛藤整体院さんを掲載しました。

宮城県仙台市の整体

夜明けの扉さんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

整体後に自律神経失調症が悪化
困り度: ★★★★★
教えてNo.874 質問者:たまたま
都道府県名:山口県
30代後半 ・男性
投稿日時:
2017-03-13 10:33:35

去年の秋ごろ自律神経失調症を治したいがため、自律神経失調症を治すと謳う整体院に行きました。
施術をうけると、身体はほぼ触らず、頭と首ばかり揉まれ、痛いといっても力を緩めてくれず、気持ちいいとは思えませんでした。
私自身ストレートネックと整形で何度も言われ、その事も伝えてありましたが、そのストレートネックを無理やり押し上げて首の骨を戻そうとしました。
施術が終わったあとは、しびれ、極度のめまい、嘔吐、頭痛、過呼吸が出て、ひどい目にあいました。
好転反応がでて、しばらくは体調が悪いかも…とも言われました。
首こりや肩こり、緊張性頭痛も酷くなり慢性化してしまいました。
ちなみに首と頭ばかり90分は揉んだと思います。
それからずっと体調が悪く、顎関節もひどくなり噛み締め呑気症から、胃拡張と腸閉塞で入院しました。
枕も何を使っても合わなくなり、夜も眠れず、毎日首と肩が痛く自律神経失調症のような症状で毎日まともに生活できません。
自分でストレッチなどで治したいと思うのですが、ネットでは良いと書いてあるものでも別のサイトに行けば良いと書いてあったことが悪いと書かれてあります。
田舎なので、しっかりとした整体院で見てもらうことも出来ないし、正直整体が怖くなってしまいました。
それでもプロの方に意見が聞きたいし、どうしても症状を治したいので、質問いたしました。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-03-13 11:05:53
回答者: 自然良能(新潟県) 
自信度: ★★★☆☆

自律神経は、
筋肉の状態に置き換える事が出来ます。

体を活動的にしたり、
病気に対する抵抗力の働きと繋がりのある、
交感神経の働きと繋がりのあるのが、
頸から背中の筋肉の状態になります。

また、もう一つの自律神経、
体をリラックスさせる働きをする、
副交感神経の働き、
これは、頭と仙骨の周りの筋肉の状態に、
置き換える事が出来ます。

また、体の真ん中の部分(体幹)は、
骨盤の仙骨と頭の蝶形骨の無意識の動きを受けて、
背骨は自然に真っ直ぐになろうとしています。
この働きが、自然治癒力、(自然良能)になります。

基本的に、
この部分は、無意識に動いていますから、
触れて治す事は、
体に負担を掛ける事になります。

背骨が歪む原因は、
手足の筋肉が、背骨に絡みついて、
いろいろな方向へ引っ張る力を与える事で、
背骨は曲がる事になります。

手と足を正しく使う事で、
背骨に余計な負担を掛ける事がなくなり、
背骨は、本来の形を取り戻し、
自律神経の働きを整える事が出来る様になります。

https://www.youtube.com/watch?v=w0hxR6zj8jY&feature=youtu.be

参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-03-13 11:22:48
回答者: ひふみ治療院(東京都) 
自信度: ★★★★★

今回の件は損害賠償問題レベルのひどい整体です。あなたが受けたのは整体という名のインチキです。つまり、医学的知識も乏しいし、人体についてわからなすぎだし、整体技術もひどいものなのでしょう。90分も首と頭だけ施術など考えられないことです。でも正直言ってこんなやからの整体院が全国にたくさんあるのが現状でしょう。本当のことは当院のホームページに詳しく書いてありますからご覧下さい。

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-03-13 11:24:40
回答者: かわむら整体院(長崎県) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは。
お辛い体験のうえに、まだ苦しい思いをされているのですね。
どうにかしたいという気持ち、お察しいたします。

ご質問の内容は、いまの状況を改善する方法、ということでよろしいでしょうか?


状況から推測しますと、首から背中にかける神経の刺激が起きていると思われます。頸髄(けいずい)や胸髄(きょうずい)またはそこから出る神経根というところです。

その原因は、首や背中の骨である頸椎(けいつい)か胸椎(きょうつい)にくっついいている「じん帯」の損傷かキズの可能性もあります。

画像では判別しにくいかもしれませんが、一応、整形外科などを受診して確認されることをおススメします。


その上で、もしじん帯の損傷、などが疑われましたら、ストレッチは禁物です。安静にして回復を待つのが最善の方法となります。


ご参考までに。
お大事にされてください。

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2017-03-13 11:32:39
回答者: げんき本舗治療院(大阪府) 
自信度: ★★★★★

整体を受けるときに気をつけなければならないのは、整体自身「免許も資格もない」ことです。医学知識がまるでないという事も珍しくありません。ごくごくわずか、きちんとした医学知識と技術を持っているところもありますが、本当に少数です。

我が国で手技療法に寒して国家資格があるのは、あん摩マッサージ指圧師です。
まして揉むという行為は、整体師にはできません。あん摩マッサージ指圧師か医師以外許されていない行為です。つまり違法行為を堂々としていたインチキのところに行ってしまったということですね。

私はオステオパシーをしていますが、特に頭に施術を行うときは、5グラムからせいぜい50グラム程度の圧しかかけません。それ以上の力を加えると、悪影響が出ます。頭を強い力で揉むなど、とんでもないことです。

まず自律神経失調症の場合は心療内科などでしっかり診てもらうことをおすすめします。安易にインチキ整体のところには行かないように気をつけましょう。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

参考になった:0件

回答No:5
投稿日時:2017-03-13 12:25:22
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

自律神経失調症を治すと謳う整体院で頭と首ばかり揉まれ、ストレートネックを無理やり押し上げて首の骨を戻そうとされた。・・・お気の毒です。そういう整体院が誠に多いのです。そんなに、どうしても治したいのですか・・・?
参考治験例 : 霊障編  http://www.geocities.jp/hsclinc39/reisho/reisho.htm
自然療法整体治療院ときわ台健康堂 院長抄明

参考になった:0件

回答No:6
投稿日時:2017-03-13 13:22:30
回答者: こうの治療院(神奈川県) 
自信度: ★★★★☆

身体に不具合が出れば自律神経失調にもなりますね
当院の治療法から言わせていただくと
顎関節内臓不調等様々な症状は骨盤の歪みから来ていると思います
国家資格を持った正しい骨盤調整を受けてください
改善されると思います
最低限国家資格を持っている所に行ってください

参考になった:0件

回答No:7
投稿日時:2017-03-13 14:02:54
回答者: 再起動整体リブート(北海道) 
自信度: ★★★★☆

 逆説的に、頭や首が自律神経失調と深く関わっている事に納得されたと思います。

 お書きになっている内容に、逐一解説することも出来ますがそれは辞めておきましょう。

 わたしも20代前半でこの業界に入り、首を痛めて(滅茶苦茶な矯正を受けた)「一生寝たきりの生活になるかも知れない」という状態になりました。
 最初は大病院、個人で評判の医院を訪ね歩き失望。漢方薬局では一部の改善を見ましたが決定打にならず。整体や鍼灸を受けましたが、その時の状態にはまったく無効。

 やはり首の骨格的歪みで発生した病気は、それを治す以外に回復の道はない。恐ろしくなって避けていたけれど、何となく分かっていた結論にここでやっと向き合いました。

 骨格の矯正の専門家はカイロプラクティックです。
 私は短期滞在をしながら遠方(飛行機と電車を乗り継いだこともあります)にも足を運び、様々な出会いとご縁で徐々に回復していきました。6~7割体調が回復するまで2年半ほど掛かったと思います。
 まだまだ体調はきつかったけれど、頑張れば普通の生活と仕事が出来るようになり、この期間を長いとは思いませんでした。

 本気で治したければ、覚悟を決めて、行動しましょう。
 ストレートネックの矯正も含め、ピアーズテクニックと上部頸椎専門カイロプラクティックをお勧めしておきます。

参考になった:0件

回答No:8
投稿日時:2017-03-13 18:10:41
回答者: 佐藤スポーツ整体/海老名店(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

整体はレベルに大きな差があると思います。
また、相性の問題もあるかもしれません。
よって、他の整体を探してみた方がいいと思います。
薬には頼らないようにしてみてください。
佐藤

参考になった:0件

回答No:9
投稿日時:2017-03-14 13:29:00
回答者: 石川整体塾(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

お答えします。酷い施術を受けられたのですね。私は自律神経失調症は施術では難しいと思います。体の調整はできるでしょうが・・・改善する方法としては人間関係を大切にすることだと思います。基本は家族ですがこの症状のある方は家族関係が難しい方が多いので簡単な奉仕活動に参加するなどで気持ちが落ち着くこともありますよ。病気から意識を話すことも大切です。人の役に立つと内面から喜びが湧いて元気が出ます。お試しください。

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。