足首の痛み | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > 足首の痛み

整体登録数

4188 件掲載中
2017/03/25 00:51現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

群馬県前橋市の整体

群馬県前橋市の整体、ぷらん整体院さんの登録写真 ぷらん整体院さんを掲載しました。

福岡県福岡市の整体

衛藤整体院さんを掲載しました。

福岡県福岡市の整体

衛藤整体院さんを掲載しました。

宮城県仙台市の整体

夜明けの扉さんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

足首の痛み
困り度: ★★★★☆
教えてNo.871 質問者:NoKA
都道府県名:宮城県
30代後半 ・女性
投稿日時:
2017-03-10 09:57:39

1,2年ほど前から歩いている時に急に左足首の外側、くるぶし辺りに激痛が走ることがあります。最初にその痛みが起こった時は、散々考えた末、新しく買った安物のヒール靴が合っていないのだという結論に達し、靴をやむなく捨てました。以来痛みに見舞われる回数は減ったものの、未だに他の靴を履いてあるいていても時々ズキーッと急激に痛みます。



私は背が低いのがコンプレックスなので、毎日ヒール5~7センチの靴を履いています。往復徒歩で通勤しているため一日当たりの歩行時間は30分~40分程度です。



よくよく観察してみると、左足にかかる体重が足の右側に偏った時に左の足首に激痛が走っているようです。なので左側に体重をかけるように注意して歩くようになりましたが、それでも時々油断して痛みが走ります。



ヒールを諦めたくないので、何か有効な対処法があれば教えていただきたいです。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-03-10 11:45:32
回答者: 石川整体塾(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

お答えします。高いヒールを履くことで足首の変形が起きているのでしょう。酷い痛みがあってもヒールを履き続けたい女性心にいろいろと考えさせられます。対策としては少しっ矯正してテーピングする事でしょう。テーピングは靴下で隠せば良いのではと思います。お大事に。

参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-03-10 12:02:32
回答者: 井上整骨院針灸院カイロ整体(島根県) 
自信度: ★★★☆☆

整骨院針灸院カイロプラクティック整体をしています。

結論は、過去に足首の関節を支える靱帯損傷があり、そのまま放置状態にな

っていると思います。

だからたまに足首をグネリませんか?言い方を変えれば、捻挫癖ありません

か?足首を捻りませんか?

過去に大きな捻挫をして、又は軽い捻挫を繰り返して、キチンと治していな

いのです。

足関節のズレを矯正して、靱帯損傷の治療を受けて下さい。

足首周りの筋力トレーニングをして下さい。

徐々に回復します。

登院なら、関節調整、筋膜調整、微弱電流治療、特殊電流治療、テーピン

グ、包帯固定等をします。

早く治療に行って下さい。

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-03-10 14:40:02
回答者: かわむら整体院(長崎県) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは。
ヒールを履いていて左のくるぶしに痛みが出るのですね?

ご質問者さまのご想像通り、着地時のバランスの不具合が外くるぶしに負担をかけているようです。
それが繰り返し起きているため、外くるぶしが回復する時間が取れていない可能性があります。


最善の対応策は、1週間程度ヒールをやめてくるぶしの負担を減らすこと。


ですが、ヒールを諦めたくないとのことなので、次善の策として、
骨盤の傾きをチェックすることをお勧めします。

骨盤の傾きに左右差がある場合、それが原因で片方の足に負担をかけることがあります。
この左右差が解消されれば、くるぶしへの負担もある程度軽減されると思います。

ご参考までに。
お大事にされてください。

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2017-03-10 19:03:39
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

見てみないと判断致しかねます。
参考治験例: 足首編   http://www.geocities.jp/hsclinc39/akiresuken/akiresuken.html
自然療法整体治療院ときわ台健康堂 院長抄明

参考になった:0件

回答No:5
投稿日時:2017-03-12 10:27:53
回答者: 東海カイロオステ院(愛知県) 
自信度: ★★★☆☆

足首の関節がゆがんでいます。

足首の関節を矯正する事で改善しています。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/327642

参考になった:0件

回答No:6
投稿日時:2017-03-13 21:46:53
回答者: こうの治療院(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

結論から言います
万病一元身体は骨盤から
全ての症状は骨盤の歪みから来ています
本当の骨盤調整術を受けてください
1度の調整で変化が出れば希望が持てます
左の足首をねん挫したか捻った事がありませんか
靴底の減り方が左右で減っている所が違うはずです

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。