左坐骨神経痛と左肩甲骨の痛み | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > 左坐骨神経痛と左肩甲骨の痛み

整体登録数

4196 件掲載中
2017/04/25 17:36現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

神奈川県茅ヶ崎市の整体

神奈川県茅ヶ崎市の整体、片麻痺専門整体院 ひろさわさんの登録写真 片麻痺専門整体院 ひろさわさんを掲載しました。

大阪府河内長野市の整体

南花台田辺整骨院・整体院さんを掲載しました。

鹿児島県鹿児島市の整体

幸せリンパ整体 そらさんを掲載しました。

大阪府吹田市の整体

たけしま整体さんを掲載しました。

神奈川県相模原市の整体

鍼灸マッサージ治療院「fine day」 さんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

左坐骨神経痛と左肩甲骨の痛み
困り度: ★★★★★
教えてNo.867 質問者:maby
都道府県名:山梨県
30代後半 ・男性
投稿日時:
2017-03-02 11:27:52

ご相談させて下さい。
【経緯】
1ヶ月前に左足に激痛があり、整形外科でレントゲンを撮り5-S1椎間板ヘルニアと診断されました。
症状は左尾骨周辺の痛み、左足のしびれ、左足小指のしびれです。その為、歩行困難、座ると痛みがひどい状態で、ほぼ寝たきりでした。
薬、仙骨ブロック注射をしても良くならずにいました。
他の整形外科でAKA療法も数回しましたがあまり変化はありませんでした。
整形外科の先生は安静と言われましたので安静にしていても痛みは取れませんでした。
発症から3週間後、友人の紹介ではりきゅう接骨院に行きました。
マッサージ、電気針をしてもらったら、座ると痛みがあったのが長い時間座れる様になりました。
そのまま職場復帰をしました。
その後数回通院し、少しずつ良くなり今は、左尾骨付近の痛みと足小指のしびれが残っています。
また、立ち上がり等に左仙骨付近の筋から激痛が来ます。ですが痛みは収まり、長くは続きません。

現在は整形外科で薬(ロキソプロフェン、エペリゾン塩酸塩錠、レパミピド、リリカ)をもらいながら、はりきゅう接骨院で週1~2で治療を行っています。

発症から6週間後に左肩甲骨内側の痛みが出てきました。
以前から左肩甲骨の痛みは度々出てきて、ストレッチ等でしのいできました。
今回は復帰後、無理したために疲れ等が出たのかと思い、前と同様にストレッチをしていました。
しかし、毎日に様に痛くなり、気持ちが悪くなります。また動悸や胸の締め付け、胸やけもあります。
左手を動かしたり、前に出すと痛みます。酷い時は力が抜ける様な感覚が有ります。
安静時や肩甲骨を前に出したりしないとあまり痛みは有りません。ですが一度痛むと中々痛みは納まりません。
ネットで調べたら、巻き肩のようです。

お教えください。

①左仙骨周辺の痛みと左肩甲骨の痛みはつながっているのでしょうか?

②腰痛の為、姿勢は悪いのですが、左仙骨周辺の痛みを骨盤矯正等をすると左肩甲骨の痛みは和らぎますか?
 姿勢の悪さから肩甲骨の痛みもあると読みました。

③肩甲骨の痛みは、はりきゅう接骨院で良くなりますでしょうか?

④気になるのが、肩甲骨の痛みから動悸などが来ているのか、動悸などの他の病気から肩甲骨の痛みが来ているのか、どちらなのでしょうか?

⑤整形外科からの薬を毎日飲んでいますが、やめた方が良いのでしょうか

⑥湿布等を肩甲骨に使ってもいいのでしょうか?

⑦自分にあったストレッチ等はありますでしょうか?動かしすぎると痛むので・・・

長々申し訳ありません。
腰痛でも辛いのに肩甲骨が来て、かなり病んでしまっています。

先生方、ご協力をお願い致します。

宜しくお願い致します。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-03-02 12:11:24
回答者: こうの治療院(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

仙腸関節のずれです、骨盤調整を受けてください
冷湿布は逆効果です
すべての症状は骨盤の歪みから来ています

参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-03-02 12:45:18
回答者: 井上整骨院針灸院カイロ整体(島根県) 
自信度: ★★★☆☆

整骨院針灸院カイロプラクティック整体をしています。

カイロプラクティック=背骨骨盤矯正に行って下さい。

当院では、カイロプラクティック=背骨骨盤矯正、整体、電気針、吸玉、微

弱電流治療、特殊電流治療、テーピングをします。

特に、カイロプラクティック=背骨骨盤矯正、電気針がお勧めです。

早くお近くで見つけて下さい。

鎮痛剤、湿布は使っても良いです。

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-03-02 17:26:34
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

左仙骨周辺の痛みと左肩甲骨の痛みはつながっているのでしょうか?
→つながっています。
左仙骨周辺の痛みを骨盤矯正等をすると左肩甲骨の痛みは和らぎますか?
→やり方によります。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例: 霊障編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/reisho/reisho.html

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2017-03-02 17:51:31
回答者: 佐藤スポーツ整体/海老名店(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

薬や湿布で良くなることはないと思います。
肩甲骨と腰痛は関係があります。
おそらく体が歪んでいるのが、原因だと思いますので、いい整体を探してみてください。
佐藤

参考になった:0件

回答No:5
投稿日時:2017-03-03 14:04:41
回答者: 東海カイロオステ院(愛知県) 
自信度: ★★★★★

①繋がっていません
 それぞれ別の原因で痛みが出ています。
  坐骨神経痛の原因は腰椎の歪みと、前弯不足
  肩甲骨付近の痛みは背骨の歪み

②骨盤矯正では何も治りません。

③肩甲骨付近の痛みは、背骨を矯正する事で改善しています。

④動悸の原因は、自律神経の異常です。
 背骨を矯正する事で改善しています。

⑤薬は症状を緩和するものです。
  症状緩和の効果が無ければ、毒にしかなりません。

⑥シップも症状緩和にしか効果がありません。
 症状が緩和しなければ毒にしかなりません。

⑦ストレッチでは、悪くなる事はあっても改善する事はありません。
  ストレッチで、筋肉靭帯を緩めると、骨は好き勝手に歪み、更に悪化します。

参考になった:0件

回答No:6
投稿日時:2017-03-04 13:48:55
回答者: 石川整体塾(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

お答えします。私の判断です。①の質問ですが仙骨の痛みは膀胱でしょう。肩甲骨の痛みは心臓で疲れから血液の汚れがあると思います。②は原因がっ違いますので無理だと思います。③は先生の技術によります。④、汚れた血液で心臓が弱っているためでしょう。⑤、あなたの肝臓は疲れていると思いますので私はお勧めできません。薬も肝臓の負担になります。酸っぱいものを食べて睡眠をとることです。寝る前にかかとの真ん中にあるツボを割り箸で良いから痛みを感じるほど左右7回ずつ押してください。眠れると思います。⑥シップは温かいものを胸の真ん中に貼って息を吐き出す呼吸をしてください。⑦ストレッチは腕振りとお尻をすぼめる運動を焦らずに疲れたら休むようにして根気よく行ってください。肩は壁押しもすると良いですね。根気よく続けてください。

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。