慢性的な肩こりに悩んでいます | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > 慢性的な肩こりに悩んでいます

整体登録数

4240 件掲載中
2017/07/21 05:44現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

東京都杉並区の整体

荻窪リハビリスタジオさんを掲載しました。

福岡県久留米市の整体

振武整體手技院さんを掲載しました。

新潟県新潟市の整体

うみそら整体院さんを掲載しました。

福岡県福岡市の整体

まごころ鍼灸整骨院さんを掲載しました。

和歌山県和歌山市の整体

和歌山県和歌山市の整体、おがわ整骨院さんの登録写真 おがわ整骨院さんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

慢性的な肩こりに悩んでいます
困り度: ★★★★☆
教えてNo.866 質問者:ゆり
都道府県名:福岡県
30代前半 ・女性
投稿日時:
2017-03-01 18:01:34

はじめまして。

事務職をしているOLです。



仕事で長時間パソコンや事務作業をしているため肩こりがとてもひどいです。

残業も多く家に帰ってくると肩がぱんぱんしています。

お風呂に入ったり、温湿布をしたり、マッサージグッズなどを使って肩をほぐしているのですが全然よくなりません。



仕事が忙しい時には、肩こりからか頭痛がし、鎮痛剤を飲んでも効き目がありません。

お昼や休憩時間にはストレッチをしているのですが、あまり効果がないような気がします。



月に1度マッサージに通っていますが、その時はよくなったような気がするのですが、次の日にはまたひどい肩こりに悩まされてしまいます。

もっと頻繁にマッサージに行けたらいいのですが、時間とお金もかかるので、できれば休憩中にできるちょっとしたストレッチや肩こりのほぐし方を教えて頂けませんでしょうか。



他にも自宅で時間をかけてできる方法がありましたら合わせてお願い致します。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-03-01 18:21:52
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

マッサージでは治りませんよ。
純恋さん21歳は頭痛を訴えていて、脳内出血で急死しました。https://youtu.be/tPTK0OKO7gs
参考治験例 : 霊障編  http://www.geocities.jp/hsclinc39/reisho/reisho.htm
自然療法整体治療院ときわ台健康堂 院長抄明

参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-03-01 19:13:48
回答者: 自然良能(新潟県) 
自信度: ★★★☆☆

手を使う為には、
足の筋肉の力で、
上半身の動きを支える必要があります。

上半身は、常に使っています。
呼吸をする為の筋肉の働きは、
常に行われています。

それ以上に足を使わないと、
肩こりや頸こり、
その他の不快な症状を引き起こす事になります。

上半身の余計な筋肉の力を取り除き、
足の筋肉の力で、
上半身を支える事が出来る方法が、
あります。

時間にして、1分位で終わります。
気が付いた時に、
行う様にします。

自然良能運動

https://www.youtube.com/watch?v=w0hxR6zj8jY&feature=youtu.be

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-03-01 20:09:07
回答者: 気心療院 おくさわ(青森県) 
自信度: ★★★☆☆

症状が同じでも、原因はコレですと言いきれません
その人なりの原因があると思います。

いろいろな症状の原因を紹介していますので参考にしてください。
http://okusawa.capoo.jp/wp/
身体の「取扱説明書」の【ここが原因だった‼︎】肩の症状

自分の症状に近く、ここが原因かなと思う個所があったら、
その個所のストレッチをしてみましょう。(ストレッチはネットで調べてね)

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2017-03-01 20:28:19
回答者: 訪問鍼灸マッサージ|聖母治療院(埼玉県) 
自信度: ★★★☆☆

ゆりさん、はじめまして。
聖母治療院の加藤と申します。

慢性的におつらい肩こりにお悩みなのですね。

お仕事柄、どうしてもパソコン作業や、目を酷使してしまわれると思います。

頭痛はありませんか?

東洋医学では、肩こりや首のこり、頭痛は、上半身や頭部に「気」が上がったままになっていることから起こると考えられています。

現代医学的に言いますと、上半身から頭部の神経が興奮したまま、常に緊張状態にあるために、乳酸などの疲労物質や、ヒスタミンなどの発痛物質が分泌されるために起こると考えられています。



ご自宅で簡単に改善させる方法としましては、

1.青竹踏みをする(100円ショップの突起の付いたプラスチック製のものに古いタオルを巻いて、足裏の刺激を調節してみてください)

2.足湯をする

3.寝る1時間前にはスマホなどの液晶画面を見ない

・・・この三つでもかなり改善されると思います。



またマッサージですが、肩がこっているからといって肩ばかり揉みますと、かえって肩の周辺の筋肉がこってしまうことがあります(反張作用)。

できましたら、ふくらはぎから腰を入念にほぐしてもらいましょう。

もし足の冷えがありましたら、膝から足の指先までをよくマッサージしてもらうことで、冷えも肩こりも改善されます。

上半身に上がったままの「気」を、下半身から足に下げることは、お仕事モードからオフモードへの切り替えにもなり、熟睡できることで疲労回復にもなります。

ぜひお試しになってみてください!


聖母治療院
http://seibo-chiryoin.com/

参考になった:0件

回答No:5
投稿日時:2017-03-02 06:47:48
回答者: 斎藤整体院(秋田県) 
自信度: ★★★☆☆

パソコンの仕事は同じ姿勢や眼精疲労から腰痛、頭痛、肩こりを訴える方が多いようです。
①一時間に1回は体の力を抜いたまま遠くを眺めて目を休める。
②横になるところがあれば仰向けになって両手、両足を延ばし(4~5秒を5回ほど)
③仰向けで背中から腰に座布団やバスタオルをおいて背筋を伸ばす。
④首や肩甲骨をゆっくり回したり伸ばしたりして筋肉の緊張をとる。
⑤首の後ろに天柱、風池、寛骨のツボがあります。そのツボの周囲を親指でゆっくり押す。
以上のことを実行してみてください。

参考になった:1件

回答No:6
投稿日時:2017-03-02 11:15:15
回答者: 東海カイロオステ院(愛知県) 
自信度: ★★★★★

肩こりには原因があります。

朝起きた時、肩こりを感じた事はありませんか??
日ごろの仕事が原因で肩が凝ってるわけではないので
朝起きた時に肩こりを感じるのです。

肩こりの原因は、主に二つです。
①首の骨がまっすくになっている。(ストレートネックになっている)
②小首の骨が歪んでいる。(頭痛の原因になります)

対処法
①正しい姿勢で歩く、枕を正しいものにする。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/332123
http://chirooste.com/article/detail.php/190/329943

②首の骨を矯正して、自律神経を正常にする。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/324481


参考になった:0件

回答No:7
投稿日時:2017-03-04 14:02:59
回答者: 石川整体塾(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

おお答えします。肩こりの方は多くが肩周辺の筋肉の弱りやアンバランスがあります。同じ姿勢は筋肉が動かずに固い状態になっていますので肩全体が動く運動をしてください。簡単な保々として壁や机を腕を伸ばして押す、肩を水平にして左右交互にねじる、交互に突き上げる.をゆっくり、しっかり行うことです。本気さがないとすべて効果はないと思ってください。健康になるのは努力がいるのです。

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。