首や肩が凝り過ぎて、頭痛や眩暈がします。 | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > 首や肩が凝り過ぎて、頭痛や眩暈がします。

整体登録数

4260 件掲載中
2017/09/25 11:38現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

神奈川県横須賀市の整体

さいとう整骨院さんを掲載しました。

長野県諏訪市の整体

整体院 龍胆さんを掲載しました。

兵庫県姫路市の整体

兵庫県姫路市の整体、整体院ねこのてさんの登録写真 整体院ねこのてさんを掲載しました。

静岡県袋井市の整体

整体院 恵み 袋井院さんを掲載しました。

東京都世田谷区の整体

農大前ミカタ整骨院 整体院さんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

首や肩が凝り過ぎて、頭痛や眩暈がします。
困り度: ★★★★☆
教えてNo.863 質問者:あおい
都道府県名:東京都
30代前半 ・女性
投稿日時:
2017-02-24 11:38:43

昔から趣味でパソコンを長時間使うので、常に首や肩が凝っている状態です。

特に最近は首の凝りが酷く、凝り過ぎて頭痛や眩暈がします。

このままではいけないと思い、作業の合間に軽く体操などをしています。

でも、なかなか良くなりません。

姿勢が悪いのだと思い、椅子などを変えてみましたが、一向に良くなりません。

最近では一晩寝ても凝りが取れず、とても困っています。

寝具がいけないのだと思い、枕もマットレスもいくつか試しましたがダメでした。

生理の前は特に凝りが酷く、毎回頭痛薬を飲んで、痛みや凝りをやり過ごしています。

薬を飲まずに、首や肩の凝りを解消する方法はあるでしょうか?

簡単で効果的なストレッチなどがあれば、教えてください。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-02-24 12:22:10
回答者: こうの治療院(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

骨盤の歪みで骨格が歪んでいます
骨盤の歪みを改善する施術を受けてください

参考になった:2件

回答No:2
投稿日時:2017-02-24 13:37:24
回答者: 野のはな整体院(埼玉県) 
自信度: ★★★★★

あおいさん

さいたま市 東大宮 「野のはな整体院」の野上と申します。
首や肩が凝り過ぎて、頭痛や眩暈でお悩みですね。

姿勢の悪さは自覚されているようなので、座り方についてお伝えします。
http://higashiomiya-st.com/2016/11/11/nekoze-2/ をご覧ください!

まずは、骨盤の状態に注目してくださいね。
立ってますか?
倒れてますか?

普段から意識することは、
・猫背にならないようにすること
・画面をのぞき込まないようにすること
・PC操作時の環境を変えてみる
(モニターの高さや位置、キーボードまでの距離、椅子の高さなど)

長時間使う時は、30分~1時間毎にストレッチや体操をしてください。

複雑なことをする必要はありません。
1日何回でも、どこでも出来るようなことで、
とにかく継続できることをやってください。
これがいちばん大事です。

今日から、首のストレッチ体操を試してみてください。

【やり方】
①首を左周り・右周りに各3回、ゆっくり大きく回す。
②首を左右に5秒、ゆっくり倒す。(頭の重みで倒れる程度)

*①②をこまめに行なう

【注意】
・ゆっくり、大きく動かす
・力は抜いて
・息は止めない
・痛みが強い時などは、無理をしない

あいおさんのお役に立てれば幸いです。

参考になった:1件

回答No:3
投稿日時:2017-02-24 14:04:38
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例: 霊障編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/reisho/reisho.html

参考になった:1件

回答No:4
投稿日時:2017-02-24 17:49:00
回答者: かわむら整体院(長崎県) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは。
ひどい首のコリで頭痛やめまいまでするのですね? 仕事もはかどりにくく憂鬱だと思います。

ご質問者さまのおっしゃる通り、確かに姿勢の悪さが首のコリにつながります。

でも、どうすれば姿勢を改善できるのか?
がわからないまま体操をしても、肝心なところに効果が出ていないかもしれませんよね。


ひとまず、首のコリ、肩のコリ、頭痛とめまい、に分けて考えていきましょう。

1)首のコリ
背中を丸めて顎を突き出し、近いところを長時間見ていると首の筋肉が硬くなってきます。この場合、両側が凝ってきます。
足を組んで長時間片手でスマホをいじっていると、片側の首の筋肉が硬くなってきます。大抵は目や顎まで痛くなります。 
どちらも、初めは筋肉の緊張ですが、しだいに関節の動きの悪さに繋がってきて、それがさらに筋肉を硬くさせます。

2)肩のコリ
首を同じ位置に保ち続けていると、その土台である肩周りの筋肉が硬くなります。たいていは、腕の動きも乏しくなるため、胸の筋肉も硬くなります。
このとき、鎖骨、胸椎という背骨の上の方と、胸椎にくっつく肋骨の動きが悪くなり、関節面に支障をきたします。

3)頭痛やめまい
頭の血管の収縮によって起こる頭痛や、目の筋肉のけいれんからくるめまいは、実は頭の骨と首の骨による関節面の機能の悪化が原因のことが多いです。この場合、薬を飲んでもその場しのぎにしかなりません。


このような原因に共通していることがあります。
それは、姿勢の悪化と関節面の動きの悪さがどちらも起きているということです。

ご自分でできる対処法として、単なるストレッチや揉みほぐしではなく、先ほどの関係する関節を意識した運動をされるのがよろしいかと思います。

首の骨を前後左右に動かす
鎖骨や肋骨を回す
背骨をひねる

このようなことを意識し、さらに背骨の土台である骨盤の動きを固めないことも大事になってきます。

ご参考までに。
お大事にされてくださいね。

参考になった:2件

回答No:5
投稿日時:2017-02-24 22:43:37
回答者: 井上整骨院針灸院カイロ整体(島根県) 
自信度: ★★★☆☆

整骨院針灸院カイロプラクティック整体をしています。

結論は、自分では、治せません。

カイロプラクティック=背骨骨盤矯正に行って下さい。

マッサージ、ストレッチ、湿布、薬には頼らないで下さい。

自分で、できることは、

①姿勢を正しくする。

②枕を変える。

③敷蒲団1枚で寝る、マットレスはダメ。

④筋力トレーニングをする。

当院は、カイロプラクティック=背骨骨盤矯正、整体、針灸、吸玉、微弱電

流治療、テーピング等をします。

早く治療に行って下さい。

参考になった:1件

回答No:6
投稿日時:2017-02-25 11:52:12
回答者: 自然良能(新潟県) 
自信度: ★★★☆☆

上半身を使う為には、
足の筋肉の支えが必要になります。

夜休む時は、
足の筋肉の力が、
呼吸をする為の上半身の筋肉の力を、
支えています。
日中に、足の筋肉を使って、
目が覚めるまでの間
支える必要があります。

上半身の余計な筋肉の力を取り除き、
足の筋肉を整える必要があります。

自然良能運動

動画があります。
https://www.youtube.com/watch?v=MNdxAGOMybg&feature=youtu.be

参考になった:2件

回答No:7
投稿日時:2017-02-26 11:29:13
回答者: 東海カイロオステ院(愛知県) 
自信度: ★★★★★

首から肩にかけてのコリ原因は主に二つです。

①首の骨に弯曲が無い。いわゆるストレートネックの事です。
②首の骨が歪んでる。

どちらも僧帽筋が緊張するため、首から肩にかけて筋肉が緊張して肩こりの原因となります。

頭痛やめまいがあるのは、首の骨の歪みです。
首の骨が歪むと脊髄神経を圧迫するため、めまいや頭痛が起きます。

首の骨を矯正して、枕を正しくして、正しい姿勢で歩く事で改善しています。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/332123

http://chirooste.com/article/detail.php/190/329943

参考になった:1件

回答No:8
投稿日時:2017-02-26 11:45:31
回答者: 石川整体塾(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

お答えします。辛いですね。あなたが長時間のパソコンが原因と思うならパソお紺の時間を減らす事でしょう。症状が酷くなっているのはあなたが生理の時に症状が酷くなると書いているので婦人科で診てもらう必要があると私は思います。今はそれが大切でしょう。その結果から施術や対処法を考えるのが良いと思います。可能性としては頸椎ヘルニアと子宮や卵巣の問題が考えられます。

参考になった:1件

回答No:9
投稿日時:2017-02-27 21:58:26
回答者: 気心療院 おくさわ(青森県) 
自信度: ★★★☆☆

症状が同じでも、原因はコレですとは言えません
その人なりの原因があると思います。

いろいろな症状の原因を紹介していますので参考にしてください。
http://okusawa.capoo.jp/wp/ 身体の「取扱説明書」

ここかなと思う個所があったらストレッチしてみましょう。

参考になった:1件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。