靴のかかとが右側だけ削れます | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > 靴のかかとが右側だけ削れます

整体登録数

4260 件掲載中
2017/09/25 11:42現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

神奈川県横須賀市の整体

さいとう整骨院さんを掲載しました。

長野県諏訪市の整体

整体院 龍胆さんを掲載しました。

兵庫県姫路市の整体

兵庫県姫路市の整体、整体院ねこのてさんの登録写真 整体院ねこのてさんを掲載しました。

静岡県袋井市の整体

整体院 恵み 袋井院さんを掲載しました。

東京都世田谷区の整体

農大前ミカタ整骨院 整体院さんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

靴のかかとが右側だけ削れます
困り度: ★★★★☆
教えてNo.861 質問者:りほ
都道府県名:大分県
40代前半 ・女性
投稿日時:
2017-02-21 17:33:56

ずっと前からなのですが、靴のかかとが右足の外側だけ削れてしまいます。



左足はほぼ均等に削れていくのですが、右は本当に外側だけ削れてしまうので、ずっと気になっています。



歩き方が変なのかと思い、知人に聞きましたが、気になるほどおかしいところはないと言われました。



姿勢が悪く、背中がよく丸まっているとは言われます。

また、頭痛、首の痛み、肩こりもひどいです。



それらの症状とも関係があるかもしれませんが、それらの症状は左右関係なくあるので、右のかかとだけというところが気になっています。



それとなく他の人のかかとを観察してみましたが、私ほど極端に片方だけ削れている人はあまりいませんでした。



体のバランスが悪いのでしょうか。

今後体調に関わるかと思うととても心配です。



なにかアドバイスをいただけるとありがたいです。

宜しくお願い申し上げます。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-02-21 18:01:22
回答者: 氣功整体「龍(ロン)整体院」(千葉県) 
自信度: ★★★★★

氣功整体師です。
身体だけの側面で観たら、恐らくは「がに股」気味か、右足が数ミリだけ、左足よりも「長い」可能性があります。
同時に、骨盤の左右差、猫背、内臓の冷えや横隔膜の過緊張、インナーマッスルの衰え等も、一要因としてあります。
氣の側面で観たら、右は「陽」のエネルギーですので、男性性が高い性格、そして積極的であり、活発で口よりも先に手が出るタイプ、短気で直ぐに結果を知りたがる、そんなイメージが強いです。
歩き方はそこまで変化は無いかも知れませんが、大体目線を15m先位に置いて、背筋を真っ直ぐにしつつ、余り上下左右に身体を振らない感覚で、少し大股に歩くイメージで、スッスッと歩くとスマートに見えます。
普段、ヨガやストレッチを多めに取り入れた自力整体法を行うと、より歩き方が見違えて来るでしょう。

参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-02-21 18:05:33
回答者: カイロイズム 腰痛バスター安城(愛知県) 
自信度: ★★★★★

ご質問の内容からして、右足のハイアーチ(甲高の足)ではないかと思います。
右の足の前半分が捻じれているために起こります。
足が疲れたり足の裏やアキレス腱が痛むことはありませんか。
左右の甲の高さが違うと骨盤も高さが違ってきますので腰痛の原因で、さらに右の骨盤は踵の傾きの原因で後方に傾き、これも腰痛の原因です。
当店では骨格矯正を行っていますが、他の整体では不可能かと思います。
一般的にはインソール(中敷き)を使って補正するのが対処法です。

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-02-21 19:06:23
回答者: 斎藤整体院(秋田県) 
自信度: ★★★☆☆

足の長さが多少違う事は自分自身で気が付かないことはよくあります。
生活習慣や姿勢からも歪みが生じます。
足首、頸椎、肩こり、膝痛、腰痛などの症状がなければ心配ありません。
少しでも症状があるようでしたら整体院で骨盤や背骨の歪みを矯正していただいたらよいと思います。
普段から足を組んだり片方に体重をかけることがないようにされたらよいと思います。

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2017-02-21 19:28:12
回答者: 再起動整体リブート(北海道) 
自信度: ★★★★★

 これを機会に(本物の)骨盤矯正を受けてみては?

 わたしが見た中で印象に残っている人の話です。
 何年かは居ているお気に入りのブーツは、玄関で脱ぐと倒れてしまうそうです(カカトが斜めに酷く削れているため)。

 立った姿勢は左右がアンバランスと言うより、前後の歪みが大きかった(実際には骨盤右側がメインで歪んでいる)。マトリクスという映画の縦断をよけるシーンを彷彿とさせる、お腹を前に突き出し上半身がのけぞった感じでした。

 しばらくピアーズ式の骨盤矯正を行っている内に、ごく普通の姿勢で立てるようになり、それと共に左右に出ていた首肩凝り等々の症状も大きく改善。

 ちょうどその頃、「お気に入りのブーツで歩きにくく感じる」という事で、【斜めに削れていた靴底】を平らに直して貰ったそうです。
 そうすると非常に歩きやすいという。

 脚がO脚、または内反足という状態になってくると、踵の外側が削れてきます。
 矯正前の歪んだ体にとっては「斜めに削れた踵のクツ」がフィットしていても、いざ自分のkらだが正常になると斜めの踵ではグラグラとして受け付けないという事ですね。

 非常に面白い症例でした。

 ドロップ矯正~ピアーズテクニック、トムソンテクニックなどを検索して、ご近所の治療院で本物の骨盤矯正を受けてみて下さい。

参考になった:0件

回答No:5
投稿日時:2017-02-21 21:14:53
回答者: 佐藤スポーツ整体/海老名店(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

左右同じように減る人の方が少ないと思います。
よって、それほど気にしすぎることはないと思いますが、極端であれば体のバランスの問題だと思います。
一度、整体に行ってみるのもいいと思います。
佐藤

参考になった:0件

回答No:6
投稿日時:2017-02-21 22:49:30
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

見てみないと判断致しかねます。骨格だけなのか、霊障も関係するのかも疑います。
参考治験例 : 膝関節編の幸太郎さん5回目施術の踵写真 
 http://www.geocities.jp/hsclinc39/hizakannsetu/hizakansetusyou.html
自然療法整体治療院ときわ台健康堂 院長抄明

参考になった:0件

回答No:7
投稿日時:2017-02-22 09:59:31
回答者: ひふみ治療院(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

当院のホームページをご覧になれば理由が解ると思います。ご一読を。

参考になった:0件

回答No:8
投稿日時:2017-02-22 11:52:45
回答者: 東海カイロオステ院(愛知県) 
自信度: ★★★★★

理由は簡単。

骨盤の角度が悪くて、猫背になり、股関節が歪み、膝関節が歪み歩き方が悪くなっています。

骨盤の角度を正しくして歩く事で、股関節が正常になり、膝関節が治り、歩き方が正常になっています。
肩こりも改善しています。

モデルやアスリートの骨盤の角度を参考にされると良いでしょう。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/340608

参考になった:1件

回答No:9
投稿日時:2017-02-22 14:00:57
回答者: 石川整体塾(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

お答えします。私の診立ては右のちょうが弱っているものと思います。原因は食生活によるものか性格からくるものが考えられます。当然骨盤の歪みもあるでしょう。腸と言っても右ですから便通にはあまり影響がないので自覚はないかもしれません。骨盤矯正もある程度効果はあるでしょうが食生活を改善するか自分が本当に好きな良い目標を持って楽しく生きると悩みが少なくなります。しばらくは胃胃腸薬を飲むと良いかもしれません。時々良い先生に診てもらうと良いでしょう。

参考になった:0件

回答No:10
投稿日時:2017-02-26 09:23:25
回答者: まつお整体整骨院(福岡県) 
自信度: ★★★★☆

こんにちは。
福岡市のまつお整体整骨院の松尾です。

ご質問の件ですが、右足首にズレがあって、右足の蹴る力が左足より弱いのではないかと思われます。

過去に足首の捻挫をした経験はありませんか?
記憶がないくらい昔の捻挫が影響していることもあります。

ひどい捻挫をすると外くるぶしが引っ張られ、下にズレるのですが、そのままの状態だと足首より下の力が弱くなり、片足で立った時、グラついて、カラダを上手く支えられません。

またしっかり支えきれないと、内側に体重を乗せることができないので、外側重心になるため、外側の踵がすり減ってしまうのです。

そういう靴を履いたままだと、余計バランスが崩れ、カラダのあちこちにひずみが出て、色んなところが痛くなってきます。
靴はこまめに新しくした方が良いですし、早めに足首を整える調整をすべきだと思います。

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。