右腕が上がらない程痛いです | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > 右腕が上がらない程痛いです

整体登録数

4265 件掲載中
2017/10/17 07:18現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

福岡県北九州市の整体

整体院リザルトさんを掲載しました。

和歌山県和歌山市の整体

慢性腰痛専門 整体院 スーパーストイックジムさんを掲載しました。

兵庫県姫路市の整体

健巧治療院さんを掲載しました。

岡山県岡山市の整体

岡山県岡山市の整体、整体理楽さんの登録写真 整体理楽さんを掲載しました。

東京都中央区の整体

ロバルのストレッチさんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

右腕が上がらない程痛いです
困り度: ★★★★☆
教えてNo.860 質問者:てっきん
都道府県名:東京都
20代後半 ・男性
投稿日時:
2017-02-20 18:21:53

最近仕事で重たい荷物を運んでいるため腕が痛くなっています。左腕には痛みがないのですが、右腕だけに痛みが出ます。テレビを見る時や家でゴロゴロしている時などは痛みが出ないのですが、右腕を真上に上げる時にはひどい痛みが出ます。マッサージやストレッチなどをしていますが、あまり効果を実感できていません。何か良い方法があるでしょうか?

これまで腕の痛みは一度も発症していないので、どのようにしたらよいのかわかりません。自分なりに長時間お風呂に入ったり、食生活を良くしたりしていますが効果がないです。

いつも自分で行っているマッサージは、続けた方が良いのでしょうか。優しくマッサージをしていますが、逆効果ではないのかと心配しています。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-02-20 18:33:58
回答者: かわむら整体院(長崎県) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは。
右腕をあげる時に痛みが出るとのこと。 おつらいことと思います。

痛む部位によって原因が変わるのですが、ご質問の内容から推測すると、

腕の筋肉の筋が腫れていて、筋肉を使うと痛い
肩の関節がずれていて、動かすと痛い
肩周りの組織があ腫れていて、じっとしていても痛い

のどれかが関与しているかと思われます。

腫れがある場合、温めたり揉むことは逆効果になるので避けたほうがいいでしょう。
関節の動きに問題がる場合、適切な動きを取り戻す必要があります。
関節の動きがわかる専門家に診てもらうことをお勧めします。

ご参考までに。
お大事にされて下さい。

参考になった:1件

回答No:2
投稿日時:2017-02-20 19:08:37
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

患者さんを見てみないと判断致しかねます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
肩こり・腰痛(1)編  http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

参考になった:1件

回答No:3
投稿日時:2017-02-20 19:26:18
回答者: 自然良能(新潟県) 
自信度: ★★★☆☆

上半身の動きを支えているのは、
足の筋肉の力になります。

特に、
右手は曲げる筋肉を使う事で、
体のバランスを取る事が出来る、
体の仕組みがあります。

それでも、
足の支えがある状態であると、
痛みを感じる事無く、
手を使う事が出来ます。

椅子に掛けて、
足の筋肉を整える方法があります。

自然良能運動と言います。
動画をご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=eaYP02aLCQE

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2017-02-20 19:54:25
回答者: 佐藤スポーツ整体/海老名店(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

マッサージを続けてみてください。
良くなると思います。
改善が見られない時は、やり方に問題があると思いますので、1度専門のマッサージ店に行ってみると良いです。
佐藤

参考になった:1件

回答No:5
投稿日時:2017-02-20 21:01:31
回答者: 頭痛専門 ネクスト旗の台指圧(東京都) 
自信度: ★★★★★

若年男性から、上肢運動時痛に関するご質問です。
判断材料として、①相談者ご本人が、重荷運搬による組織損傷を強く疑っておられること、②上肢挙上時に疼痛が出現すること。③ご本人いわく、疼痛部位を、「肩」ではなく「腕」だと表現されていること。④急性発症であること。⑤医家受診をされている様子がなく、おそらく劇症ではないこと。の5点が、病態を推測する上で考慮すべき点となります。何が起きているのか? 可能性として真っ先に想定されるが、上腕ニ頭筋腱付着部炎、およびそれに伴うニ頭筋の疼痛性過緊張状態(つまり腱付着部症)です。質問文面中、「重荷運搬時に腕(から肩)を痛めた」と類推できる文章を書かれており、とするならば屈筋傷害を疑います。類似ケースで統計的に最も頻発するのが、上腕ニ頭筋腱炎となります。これであった場合、患部に対する直接的なマッサージは、病態悪化要因となり、好ましくありません。患部に対して、抗炎症薬理学的治療(湿布薬の貼付)と安静が適しており、マッサージするなら、上腕筋部に対して行うのがセオリーとなります。次に、華奢な体型をしておられるなら、棘上筋腱板損傷の可能性もあります。この場合、マッサージで悪化はしませんが、効果も期待薄です。手技療法を実施するにせよ、専門的な方法でアプローチする必要があります。当然、これら以外にも、疼痛の原因たる幾つもの病態を考慮しなければなりません。結論を申し上げます。好ましいのは、専門家の診断をまず受けることです。正確な診断を下せる職種順位としては、整形外科>理学療法士>柔道整復師となります。もし、受診しないのなら、1)腕の酷使を避け、2)可能な限り安静を保ち、3)抗炎症薬を使いながら経過を観察する。1カ月くらい、これで様子をみても良いでしょう。その間、病態不明な訳ですから、自己判断で揉む・ストレッチをする・積極的に動かす・・・などは避けるべきだと思います。それで良くなる場合と、悪くなる場合が、概ね半々です。お大事になさってください。
回答者:ネクスト旗の台指圧 院長 美津善彦
医系大学院博士課程
国家資格厚生大臣免許 指圧按摩
社団法人 リハビリテーション機能回復士

参考になった:2件

回答No:6
投稿日時:2017-02-21 12:32:23
回答者: 井上整骨院針灸院カイロ整体(島根県) 
自信度: ★★★☆☆

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

とにかく、早めに治療に行って下さい。

ストレッチ、マッサージ、湿布、痛み止には頼らないで下さい。

軽い症状のうちに、早めに治療を受けて苦しみから解放されたら楽ですよ。

こじらせると苦労します。

参考になった:0件

回答No:7
投稿日時:2017-02-22 12:01:40
回答者: 東海カイロオステ院(愛知県) 
自信度: ★★★★★

>右腕を真上に上げる時にはひどい痛みが出ます。

四十肩の典型的な症状ですね。
肩関節周囲炎という病名が付いています。

>マッサージやストレッチなどをしていますが、
>あまり効果を実感できていません。何か良い方法があるでしょうか?
股関節を矯正して、正しい姿勢で歩く事で改善しています。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/279985

参考になった:0件

回答No:8
投稿日時:2017-02-22 12:10:13
回答者: 石川整体塾(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

お答えします。いろいろと努力しているのですね。質問から判断して、運動不足と寝不足があるのではないかと思います。問題の肩の痛みは肩関節についている筋肉(靭帯)が硬くなっていると思います。軽くもんではいるようですが肩には多くの筋肉が関わっているのでもむよりも腕を机の上において、肩をねじるのが良いでしょう。ねじると筋肉や靭帯が伸縮をして緩み血行を改善します。そして腕立て伏せなどで肩の筋肉を強くすることが必要でしょう。腕立ては机ですると楽ですよ。施術すればすぐに上がりますが筋肉が弱いので元に戻りやすいので体づくりをお勧めします、

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。