どうして歪み矯正後も、また戻りますか? | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > どうして歪み矯正後も、また戻りますか?

整体登録数

4188 件掲載中
2017/03/25 06:57現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

群馬県前橋市の整体

群馬県前橋市の整体、ぷらん整体院さんの登録写真 ぷらん整体院さんを掲載しました。

福岡県福岡市の整体

衛藤整体院さんを掲載しました。

福岡県福岡市の整体

衛藤整体院さんを掲載しました。

宮城県仙台市の整体

夜明けの扉さんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

どうして歪み矯正後も、また戻りますか?
困り度: ★★★☆☆
教えてNo.754 質問者:ばかたけ
都道府県名:愛知県
50代前半 ・男性
投稿日時:
2016-08-30 13:07:55

私は、左膝痛で、いろいろな整形外科や整体、接骨院などを変えましたが、結局、良くならず、

たどりついたのが、アクティベータメソッド理論を用いたカイロです。

膝痛は、3年前からです。そのアクティベータカイロは2年前にも施術をしてもらったのですが
そのときもすぐに膝痛が治りました。
でも、家から遠かったこともあるのと、膝痛がひどかったので、通うことが困難でした。

今回、地元にある整体院で、それを用いて施術をされていることを知り、通うことに
しました。
一昨日8/27(土)です。

結論的に、歪みが原因で、肩コリ、腰痛(自覚症状なし)があるため、それで膝痛が生じ
膝がたまたま敏感に症状がでたということです。
土曜日施術後、すぐに痛みはなくなりました。
しかし、整体の先生も言われたように、少しずつ、膝の症状が戻ってきている感じです。

そこで、整体の先生が、またすぐ歪みが戻ってしますので、しばらく間隔を縮めて、施術した
ほうがいいと言われました。

どうして、歪み?症状?が戻るのか、疑問になり、投稿いたしました。
私個人の考えですが、長い間の歪みなので、脳が記憶しているので、そのため、すぐに
施術後も、戻るのかなと思いました。

如何なものですか?


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。
回答を締め切るにあたり
質問者からのメッセージ

このたび、たくさんの整体の施術者の方に、アドバイスをしていただき、ありがとう
ございました。

今回、自分として認識できたのは、下記のことです。

・鎮痛剤が効果がない痛みは、身体の歪みからきていることが多い。
 (そうでない場合もある)
・整形外科的に、器質的な異常がない慢性の痛みは、東洋医学の分野が関係している

自分自身、小さいころから運動していないことが、ツケになって、今回の状態になってしまったような感じがします。
やはり、適度な運動は必要ですね。

今後とも、よろしくお願いします。

ということで、最後のあいさつにいたします。

2016-09-03 03:18:48



回答No:1
投稿日時:2016-08-30 13:55:50
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

膝や体全体の骨格がどのようになっているのか、患者さんを見てみないと判断致しかねます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 膝関節症編(2)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/hizakannsetu/hizakansetu2.html

参考になった:0件

質問者コメント

早速のコメントありがとうございます。

URLリンクを拝見いたしました。
参考にしたいと思います。

回答No:2
投稿日時:2016-08-30 14:11:09
回答者: 楽壽(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

お困りですね。
質問の要点だけ、私見として回答したいと思います。
50年生きてこられて、生活の動きに癖がついていませんか?
特定の動作を生活の中でよくしておられませんか?
生活習慣に打ち勝つような強力な施術は無いと思います。
施術後、良くなっても、依然と変わらない生活をしていると・・・・・・再発・・・・・ですね。
職業によっても違いますが、生活の環境でも出るものです。
対処療法だけを考えている方が、貴方と同じような質問をされていますね。
この場合、根本療法は生活習慣のチェックからですよ。
如何お考えになられるでしょうか?

参考になった:0件

質問者コメント

早速のコメントありがとうございます。

整形外科医からも姿勢から筋肉のコリがおきているかもしれないと
いわれました。

回答No:3
投稿日時:2016-08-30 14:42:54
回答者: ひふみ治療院(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

当院のホームページをご覧になれば答えが見つかると思いますよ。

参考になった:0件

質問者コメント

早速のコメントありがとうございます。

ホームページを参考にしたいと思います

回答No:4
投稿日時:2016-08-30 15:27:21
回答者: プライマリーカイロプラクティック(埼玉県) 
自信度: ★★★★★

こんにちは、プライマリーカイロプラクティック院長の倉田です。

アクティベータで矯正をしてもどうして戻ってしまうのか?
ということですが、これには筋肉・靭帯・長年のクセが関係します。

骨格の周りには、それを支える筋肉・靭帯があります。
これらは、無理な負担や疲労の積み重ねがあると硬く固まります。
悪い姿勢や体の使い方のクセがあると、筋肉に余計な負担が
かかるために、骨格がゆがんだ状態で硬くなって固定されてしまうのです。

そのため、日頃の姿勢や体の使い方を改善していく事も
大事なのですが、筋肉・靭帯が硬く固まった状態を
解消しないと、骨格はすぐにゆがんだ状態に戻ってしまいます。

筋肉・靭帯の硬さを取り除くのはある程度時間がかかります。

参考になった:0件

質問者コメント

早速のコメントありがとうございます。

やはり、長い間の生活習慣の癖が身についているんですね。

回答No:5
投稿日時:2016-08-30 16:42:39
回答者: ヒーリングラグーン(神奈川県) 
自信度: ★★★★☆

そもそも「歪み」とは何でしょうか?

恐らく一般的に言われている「骨盤の歪み」のように、骨の不良な配列を意味するのではないかと思います。

骨は勝手には動けません。
骨に付着する筋肉が緊張して引っ張ったり、短縮することにより骨が動きます。

つまり筋肉の緊張から歪みが生じます。

では歪む人、歪まない人の差は何でしょうか?

地球上に住む限り、私達には重力が働きます。
その重力に対抗して身体を維持するために、筋肉が働きます。

筋力が極端に低下している人はこの重力に対抗して立ったり、歩いたり、座ったりすることができません。

また、歩き方や姿勢等が悪いと、一部の筋肉だけを使うことになり、結果その緊張した筋肉が骨を引っ張るので身体が歪み、進行すると変形します。

つまり加齢と共に低下する筋力や、不良姿勢や癖により一部の筋肉を過度に使ってしまうことにより、歪みが生じます。

恐らく理想的な姿勢・歩行をしていて完璧だという人はいないはずです。

スマホやパソコンをしている時の姿勢を鏡で見てください。
首が前下方に出ていませんか?

頭だけで4~5キロあるのですから、これを支えるのに後ろ側の首から肩にかけての筋肉が頑張って緊張し、それ以上前に出ないように働きますよね?

整体に行ってこれらの筋の緊張を取り除いてもらっても、同じ事を普段の生活で繰り返せば当然元に戻ります。

そう、つまり普段の生活習慣やアンバランスな身体の使い方、筋力などを改善しなければ元に戻るのは当然です。

若いうちは十分な筋力が維持できていることや、身体の戻りが早い為一度整体を受ければ治ってしまう人もいるでしょう。

しかし改善された量よりも負荷量が大きければ、すぐに元に戻りますし、加齢により戻る力が低下する方が多いと言えます。

膝関節には体重の負荷が最もかかります。
ですから太っただけで膝が痛いと訴える方も多いですよね?

腹筋・背筋などの体幹筋が低下すれば脚の筋力だけで歩こうとするのでとても疲れますし、太ももがパンパンになります。

靴の底も見てください。外側だけ減っていませんか?
足首を傾けて歩いていませんか?

足を地面にどう接地させるかによって、筋肉の使い方も変わります。

私は質問者の身体を診ていないので、どこに歪みがあるのか、問題となる筋肉はどれか等の詳細は分かりかねますが、普段は痛みがなく、ある動作により痛みが生じるのなら、その動作に問題があるといえます。

整体に行って緊張した筋肉をほぐしてもらい、、歪みを解消することも良いと思いますが、必要に応じて生活習慣の改善や運動療法も行わないと根本的には治らないと思われますが、いかがでしょうか?

参考になった:0件

質問者コメント

今の整体院に行く前、トリガーポイントの鍼灸に行っていました。
そこの鍼灸師に中殿筋が、左右とも、腱のように硬くなっていて、鍼が刺さらないと指摘されました。それで股関節の可動域も良くないと言われ、それが原因で膝にも影響があるかもしれないともいわれました。

さらに、今の整体院では、自覚症状はないですが、肩コリ、腰痛もあると言われました。
それを治さないと、膝も治らないと指摘されました。

あと、自分で気が付いたのは、靴底の外側のみ減っているということ、そして、椅子に座ったとき、足が閉じないのです。

整体院の方にも言われましたが、家でも意識して姿勢を直さないと、いくら通院されても治りませんと言われました。

回答No:6
投稿日時:2016-08-30 17:50:09
回答者: ながはま治療院 マッサージ・鍼灸・カイロプラクティック(愛知県) 
自信度: ★★★★★

ばかたけ様

私はアクティベータネットワークジャパン認定施術者の永濱です。

まず、骨は勝手には歪みません。
骨に付着している筋肉や靭帯などが緊張することにより、関節がアンバランスになり、痛みなどが生じ、結果として歪みが現れます。

痛みなどの原因は、筋肉や靭帯の緊張で、歪みは結果です。

アクティベータ・メソッドなどのカイロプラクティックは、この筋肉や靭帯などを命令(コントロール)している神経系を整えるのことにより、自然治癒力を高めることが目的です。

またアクティベータ・メソッドの最大の特徴は、痛む部位だけでなく、身体全身をチェックし、施術するというプロトコルがあることです。
身体全身は繋がっていますので、そういった面で、とても優れている施術方法だと思います。

ばかたけ様が考えているように、長い間症状が続くと、身体のクセを脳が記憶(学習)しているということも考えられます。

どのような施術者の方から受けたかは分かりませんが、正式な認定を受けられた施術院で施術を受けてみてはいかがでしょう?

今現在愛知県にはアクティベータ・メソッドの認定者が6名います。
↓ ↓ ↓
http://www.activator.gr.jp/14343519187244#aichi

是非ご参考にされてみて下さい。

左膝の回復を心よりお祈り致します。

参考になった:0件

質問者コメント

早速のコメントありがとうございます。

今日も施術をうけました。昨日からやはり症状が戻ってきました。

アクティベータの認定を受けているかどうかはわかりませんが、講座は修了されて
いるみたいです。

回答No:7
投稿日時:2016-08-30 18:50:52
回答者: P&C整体クリニック(福井県) 
自信度: ★★★★☆

アクテベーターでは神経の歪による痛みは即解消すると思います。筋肉、靭帯の歪も

同時に解消されますが骨格が長年の歪の為、即戻らないので何回か繰り返して

アクテベータをすれば改善に向かいますが同時に骨格調整も合わせてして貰えば

良いのではないでしようか?その人の体の癖。。仕事等も同じなら再発する可能性

はあります。例えば重い物を運ぶ仕事とか腰を曲げる仕事が多いとか。。。

なのでその辺はいかがですか?それが関係ないなら、施術者次第だと思います。





参考になった:0件

回答者コメント

他に腰痛、膝、頚椎,脊柱等。。椎間板、スベり症の重症ではその部位が原因では

ない事が多いのです。重に仙骨と腸骨の靭帯がポイントです。これで重症患者や

何年も慢性化して繰り返してる方は、その場で10分程で元に戻り楽々と歩いて

帰れるのです。不思議ですよ。しかしこの施術はかなりの経験が必要ですが。。

足引きずって来た患者が帰るとき跳ねて帰れるのですから。。。整形外科の専門

医者が開発して専門に施術のみしてるようです。日本中から患者が来るそうです。

東京だったか?忘れましたが、公開もして実践していました。信じられないような

事ですがどうも事実のようですよ。。1度調べて見たら良いかも。。肩痛も全部改善

するようです。かなり難しい施術のようですが。。。習得すれば整体も不要になるの

かも???

質問者コメント

早速のコメントありがとうございます。

仕事は、臨床検査技師という医療従事者です。
しかし、今は、失業して休んでいます。

回答No:8
投稿日時:2016-08-30 18:52:42
回答者: 斎藤整体院(秋田県) 
自信度: ★★★☆☆

直接拝見できるのでればアドバイスできるのですが膝痛の病名は何でしょうか。
原因の多くは足首、筋肉の衰え、体重が増えた等の要因が関係するのですが、
施術で一時的に良くなるようですので、筋肉の緊張を和らげるストレッチや膝に負担のかからない屈伸運動で改善できるように思われます。
膝痛で来られる方で多くは大腿四頭筋やハムストリングス、膝窩筋の緊張緩和施術で改善されます。同時に歪みを改善するために普段の歩く姿勢等にも気を付けていただきたいと思います。

参考になった:0件

質問者コメント

早速のコメントありがとうございます。

膝痛の病名は、わからないみたいです。強いて言うなら、筋筋膜性疼痛症候群
だそうです。

8/10まで施術してもらっていた鍼灸師は、鵞足炎らしいです。

回答No:9
投稿日時:2016-08-30 19:39:28
回答者: からだメンテナンス・エムズ(山形県) 
自信度: ★★★★★

こんにちは。

歪みはなぜ戻る?

答えは簡単です。

歪みが出るような生活習慣。
歪みが出るような歩き方。

をしているからです。

地球の重力や自転の上で生活しているので
有る程度の歪みは発生しますが、
許容を超えると、痛みが発生します。

痛み=気付き のサインです。

整体師さんから
セルフケアや、気を付ける事を教えて貰いましょう。

参考になった:0件

質問者コメント

早速のコメントありがとうございます。

アドバイスを参考にしたいと思います。

回答No:10
投稿日時:2016-08-31 07:17:01
回答者: 佐藤スポーツ整体/海老名店(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

関節にズレがあれば、痛みがひどくなります。
整体によって痛みは緩和されますが、周りの筋肉は急に良くはなりません。
よって、矯正後、トレーニングをお勧めします。
筋肉が正常に付いてくれば、痛みは再発しません。
佐藤

参考になった:0件

質問者コメント

早速のコメントありがとうございます。

トレーニングをどのようにしたらいいのかわからないのです。
筋肉そのものは、トリガーポイント注射や、鍼灸施術で、よくなっていると
思います。

回答No:11
投稿日時:2016-08-31 13:15:28
回答者: 石川整体塾(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

お答えします。骨が歪むのは骨を正常に保つために後右、前後、上下等で筋肉がささえています。その筋肉に強弱ができる時に歪。みがおきます。その筋肉の強弱が残った状態で矯正されても筋肉のバランスがまた,歪みをつくります。さらに内臓が原因の場合もありますので内臓の活性化も必要となります。骨がゆがむのはさまっざまな原因があると私は考えています。

参考になった:0件

質問者コメント

早速のコメントありがとうございます。

参考にしたいと思います。

回答No:12
投稿日時:2016-08-31 13:42:33
回答者: しもがき施術院(島根県) 
自信度: ★★★★★

なぜ、歪みが生じるのかは、元々体の防衛本能として障害や痛み、筋力低下を補助するために生じるのです。そして補助が限界に達した時に、受け止められない箇所が、更に痛みを増幅させます。
 原因はバランスをとるために、極度に緊張させる部位を増やし悪循環になっていることに気付かないことです。
 矯正や治療をしても、自分にとって安易で楽な姿勢や動作をしてる限り、元の戻ります。なので、受け止め方としては、故障したり治ったりするのではなく、緊張が緩和し余裕ができれば症状は安定し、余裕がなくなれば痛みを感じるということです
 まず、治療等は補助であり、あくまでも自己治癒力が主であることを理解し、軸である自然治癒力に沿ったエネルギーを加え、増やし続けることです。
 生活習慣で過ぎたこと、足りないことをしっかり見詰め直すことが大事です。
外からの補助と内なる眠ってる力を発見して、良い状態で維持出来る力を身につけて下さい。
 

参考になった:0件

質問者コメント

早速のコメントありがとうございます。

関係ないかもしれないですが、脈が速いので、自律神経も関係していないかなとも
疑問を感じます。

回答No:13
投稿日時:2016-09-01 12:41:00
回答者: アイワHSTI骨格調整(広島県) 
自信度: ★★★★★

多くの方が、質問にお答えされているので控えようか?とも思いましたが
何かのご参考になればと思い投稿させて頂きました。
 
一度、HPなりエキテンをご覧頂けたら幸いです。

貴方がおしゃる通り「長い間の歪みを脳が記憶している」と言う点では私共の施術方法、身体の歪みと頭の歪みを取り除いていく施術。

ご参考になればいいのですが…

参考になった:0件

質問者コメント

早速のコメントありがとうございます。

昨日も、施術受けてきまして、だいぶ症状も落ち着いてきております。

ホームページなど、参考にしたいと思います。

回答No:14
投稿日時:2016-09-01 21:16:04
回答者: 井上整骨院針灸院カイロ整体(島根県) 
自信度: ★★★☆☆

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

結論は、理由は、2つあります。

①生活での、姿勢が悪い。

②筋肉低下です。

①は、姿勢が悪いから、背骨骨盤がズレて結果的に肩こり、腰痛が出ている

ことから自分では気付いていない所で体を歪めている。

例えば、立っていて左右の足に均等に体重をかけていない人が多いです。

歩き方が悪くて、靴の磨り減りがおかしい人も多いです。

肩関節が前に出て猫背の人も多いです。

②正しい姿勢を保てないのは、腹筋、背筋、深部筋肉の低下もあります。

膝関節を支える大腿の前の四頭筋の低下もあります。

この2つに、注目して改善しないと、同じ繰返しになります。

私自身も、握力左右40を、半年後に握力左右60にしました。

今57才ですが、姿勢と筋肉には絶えずトレーニングしています。

頑張ってくださいね。

参考になった:0件

質問者コメント

早速のコメントありがとうございます。

握力は、左右とも18くらいです。



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。