骨折治療後の痛み | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > 骨折治療後の痛み

整体登録数

4231 件掲載中
2017/06/25 02:18現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

兵庫県たつの市の整体

腰痛専門 たつの整体院さんを掲載しました。

愛知県豊田市の整体

心笑 ほほえみさんを掲載しました。

香川県丸亀市の整体

飯山はり灸院・整体院さんを掲載しました。

東京都中央区の整体

東京都中央区の整体、出張マッサージ 出張エステ モスパ東京さんの登録写真 出張マッサージ 出張エステ モスパ東京さんを掲載しました。

東京都港区の整体

東京都港区の整体、出張タイ古式マッサージ 東京ラディータさんの登録写真 出張タイ古式マッサージ 東京ラディータさんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

骨折治療後の痛み
困り度: ★★★☆☆
教えてNo.737 質問者:まいまい
都道府県名:千葉県
20代後半 ・女性
投稿日時:
2016-07-13 10:06:01

こんにちは。

私は、10年以上前に、転倒し、左手首を骨折いたしました。

ちなみに私は左利きです。

転んだあとすぐ病院に行き、処置をしていただき、通院もしましたので完治はしたのですが、たまにその箇所が痛むときがあります。

骨に問題があるという感じではなく、少しの違和感というんでしょうか。

少し気になります。

痛むのはごくたまにですし、冬や雨の日などの特定の条件でしか起こらないような気はするのですが・・・・。



このような場合、どうすればいいのでしょうか。

やはり、大きな病院で一度見てもらった方が無難なのでしょうか。

しかし、痛みは一時的なので、病院に行けるころには痛くないという状況になりそうです。



どうしたらいいか、教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2016-07-13 10:55:36
回答者: 井上壮健(大阪府) 
自信度: ★★★★☆

骨折、打撲、打ち身、捻挫、むち打ちの後処置

これらの後処置がいい加減だと何年かのちに後遺症となって
現れる。

シビレ、違和感、痛みが季節の変わり目、天候の悪いときなどです

骨折した際には骨に衝撃が加わったのと同時に周りの筋肉や、靭帯などにも
負荷がかかっています

骨はくっついても周りの筋肉などは固まったままの状態です

これらの筋肉、靭帯を緩めてやる必要があります


患部を優しく揉み解しすることで、これらの症状を緩和することができます


固くなった筋肉を解すのですから少し痛みも伴うかもしれません

毎日少しずつ

「優しく揉み解す」

これを続けましょう


直ぐに効果は表れますのでお試しください

病院に今更いっても無駄足で何もしてくれません

お薬では固い筋肉がほぐれることはありません



参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2016-07-13 10:56:55
回答者: ながはま治療院 マッサージ・鍼灸・カイロプラクティック(愛知県) 
自信度: ★★★★★

痛い時があるのと、痛くない時があるという事は、

骨などの機械的(器質的)な問題がないという事です。

ましてや10年前の骨折ですので尚更です。

もしも機械的な問題であれば、家でたとえると、建物が壊れているわけですから、
常時痛みがないとおかしいです。

千葉県にお住まいでしたら、木更津にある「カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・K」に行かれてはいかがでしょうか?
臨床歴30年の大ベテランの先生で、県外からも多く御来院があり、実力も確かです。
まずはHPをご覧になってみて下さい。
http://kisarazu-chiro.com/

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2016-07-13 11:31:50
回答者: 井上整骨院針灸院カイロ整体(島根県) 
自信度: ★★★☆☆

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

手首には、肘から2本の骨、手首に8個の手根骨があります。

その2本と8個の骨が、スムーズに動かないとダメです。

関節の位置が、ズレてスムーズに動いていないのです。

レントゲンをとっても分かりません。

整骨院、カイロプラクティック、整体でも、関節調整できる先生を探して

下さい。

難しい問題ではありません。

整形外科に行かれても、無駄です。

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2016-07-13 12:39:14
回答者: 石川整体塾(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

お答えします。残念ですが今の医療の在り方では大病院に行っても難しいでしょう。曰はく的には完治していますから・・  症状としては骨折の時に骨以外に金行くかじん帯を痛めたのだと思います。適切に施術すれば良くなると思います。直接に診ないと具体的には指導できませんが・・・長めに取り組めば手首の運動をすることで改善するでしょう。

参考になった:0件

回答No:5
投稿日時:2016-07-14 00:11:55
回答者: 足と腰のリハビリテラス(神奈川県) 
自信度: ★★★★☆

お話の流れからすると、骨折の影響はもちろんあると思うのですが、女性の方のようなので、痛みの場所が親指側なのか小指側なのかでも原因が変わってくると思います。

通常多い手首の骨折(コーレス骨折)の場合だと、後から痛みが出やすいのは手首を反らした時、手を着いた時に手首の中心〜親指側に痛みが出る事が多い印象です。

これが小指側に出た場合、TFCC損傷というものに近い症状を持っているのかもしれません。
(女性の場合は関節が柔らかい、または生まれつき小指側の尺骨という骨が長いことで似たような症状を引き出す方もいらっしゃいます)
→ その場合、手首を反らせた時に出てくるシワに指がかからないように手首を固定してみてください。痛みが和らぐようでしたら、その部分にテープ1周巻きつけるだけでも楽になると思います。
生活・仕事上で手首が小指側に傾く習慣や癖に気をつけてください。一番多いのはパソコンのキーボードを打つ時にこの状況になる方が多いので・・


どちらにしても手首の骨、関節の動きを引き出すことで改善すると思うのですが、整形外科のお医者さんが対応してくれるのは骨の異常『あり or なし』までなので、病院に行くならリハビリ職の方を頼らないと病院嫌いになってしまいます。


評判のある整体・整骨院なら対応可能なお悩みだと思いますよ。

参考になった:0件

回答No:6
投稿日時:2016-07-14 02:08:37
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

痛むのはごくたまにですし、冬や雨の日などの特定の条件でしか起こらないような気はするのですが・・・・。このような場合、どうすればいいのでしょうか。
→ 当院にが来院下さればよろしい。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 膝関節症編(2)の膝蓋骨骨折・股関節臼蓋骨骨折
http://www.geocities.jp/hsclinc39/hizakannsetu/hizakansetu2.html

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。