ストレートネックの直し方 | 整体.COM
HOME > 教えて掲示板 > ストレートネックの直し方

整体登録数

4260 件掲載中
2017/09/25 11:20現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

神奈川県横須賀市の整体

さいとう整骨院さんを掲載しました。

長野県諏訪市の整体

整体院 龍胆さんを掲載しました。

兵庫県姫路市の整体

兵庫県姫路市の整体、整体院ねこのてさんの登録写真 整体院ねこのてさんを掲載しました。

静岡県袋井市の整体

整体院 恵み 袋井院さんを掲載しました。

東京都世田谷区の整体

農大前ミカタ整骨院 整体院さんを掲載しました。
更新情報

整体 モバイル
整体
モバイル版


質問

ストレートネックの直し方
困り度: ★★★★☆
教えてNo.11 質問者:0 投稿日時:
2009-05-04 12:05:12

ストレートネックはどうやって直すのでしょうか?

やはり枕を使うのが一番いいのでしょうか?


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2009-05-04 12:35:53
回答者: ほぐし処つるだ(佐賀県) 
自信度: ★★★☆☆

普段の生活の中で歩く時や立ってる時に意識的に胸を張る事、姿勢を心がけて、整体では脊髄や首の骨格中心に血行を良くする様にすれば改善されると思います。個人差があると思いますが枕だけでは無理でしょう。基本的には寝て治すのでは無く普段の生活行動の中から治すべきだと思います。

参考になった:1件

回答No:2
投稿日時:2009-05-04 12:48:00
回答者: 虹治療院 骨盤調整 自然良能会(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

ストレートネックと病名を付けられると、首をなんとかせねばと思いこんでしまいがちですが、首だけの現象では無くて、体全体の歪みの一部です。
要(かなめ)は骨盤の歪みから、脊柱が蛇行(正確にはらせん状)してバランスを取り直そうとします。
後ろから見ると左右の歪みは比較的判りやすいのですが、前後の歪みは元々の生理湾曲に紛れて判りにくくなります。
しかし、軽い前弯してなくてはならない腰椎が後弯してしまったり、軽い後弯してなくてはならない胸椎がまっすぐになってしまったり。
このようにして、軽い前弯してなくてはならない首(頸椎)がまっすぐになってしまうのがストレートネックです。
多分、首以外にも背中や腰や足など、心当たる症状が出てるのでは?
 骨盤調整をして、全身からバランスを取り直して行くと全て同時進行で良くなります。
 骨盤調整も最近はブームに便乗した生半可な骨盤調整が多いので、一番の老舗の「自然良能会」の支部が貴方の近くに有ったら、ぜひ行ってみると良いです。
 支部一覧表は「虹治療院」のHPに載ってます。
  http://www.niji-chiryoin.com

参考になった:4件

回答No:4
投稿日時:2009-05-04 14:53:44
回答者: 自然療法整体療術院ときわ台健康堂(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

ストレートネックという難しい言葉を使われると整体師は?と思うでしょう。要するに首のこりです。首こりは肩こりとセットになって現れます。肩こりも腰痛を伴っている事がほとんどです。当院にも首が元来、湾曲していなければならにのに、真っ直ぐになっていると整形外科で言われたという患者さんが来院された事がありましたが、通常施術で1回で終了しました。施術は骨盤から脊柱、首と揃えていきます。
                        ときわ台健康堂

参考になった:3件

回答No:5
投稿日時:2009-05-04 15:27:23
回答者: やまぞえ整体院(京都府) 
自信度: ★★★★★

ストレートネックは、首だけの問題ではないので枕を変えてもあまり効果はありませんよ
ストレートネックは、身体の中心軸である後頭骨・仙骨・踵のバランスが崩れて起こりますから、それらを調整すれば改善されていきます
ただし、普段の姿勢が一番の原因ですから、そちらも合わせて改善させなければなりません
良い姿勢を作るには、肩甲骨を背中であわせるように肩を広げて歩くのが良いですね
肩が広がれば背筋が伸びて骨盤が締まるので全体のバランスが良くなります
お試しください

参考になった:3件

回答No:6
投稿日時:2009-05-04 17:52:53
回答者: だるま堂(茨城県) 
自信度: ★★★★★

2回無いし3回で改善します、また本人の普段の生活にも注意を払う必要があります。 ストレートネック身体の側面より見た場合S字に湾曲してないと首は疲れます、脊柱と腰椎骨盤の調整脊柱起立筋等の調整にて改善します、調整後は胸を張り姿勢を正しく保つのが良いでしょう

参考になった:2件

回答No:7
投稿日時:2009-05-04 19:11:32
回答者: 夢手(ムッシュ)(神奈川県) 
自信度: ★★★☆☆

ストレートネックを直す=治すですね。
私たち整体師はまず治すことは出来ません、改善する事は可能かと思います。このご質問に沢山の整体師の先生がお答えになっていらっしゃるのでこれ以上の情報は無駄かと思います。
沢山の情報の中からご自分に合いそうな施療をお選びになると良いでしょう。勿論選ぶ基準は何度も通える立地である事、インホームドコンセントのしっかりした先生をお選びになると良いでしょう。
いずれにしても、文字だけの質問にお答えできるほど簡単ではないと思います。しっかり身体の状態をお見せいただかなければわかりません。

参考になった:4件

回答者コメント

治す、治療、法律上これは国家資格の持ち主が使える単語です。
民間資格者は医療行為が禁じられています。
が、施療の後著しく改善させる事は可能だと思います。

回答No:8
投稿日時:2009-05-05 13:59:30
回答者: 修庵(福岡県) 
自信度: ★★★☆☆


頸部筋肉の運動、ストレッチ。
椎体へのマニュピュレーション。
生理的彎曲を取り戻すための矯正。
普段心がける姿勢。

これらの施術,指導を受けられたらよいでしょう。

矯正を一時的なものにせず、
良い状態を持続させるための運動、姿勢を継続されて下さい。

参考になった:2件

回答No:11
投稿日時:2009-05-07 09:20:58
回答者: まつお整体院(山口県) 
自信度: ★★★☆☆

回答おそくなりました
ストレートネックは女性や細身の方に多くみられます
ストレートネックの方は、往々にして脊柱自体が全体的に、まっすぐの傾向が強いようです
ですから、首だけを一生懸命気にし、矯正したところで根本的な改善につながらない。端的にお答えできないのは心苦しいことです
ただ、一時的にこりや違和感を軽減する方法はあります

1、物理的にカービングを再現する
  ビール瓶くらいのロール状のものを用意します。(バスタオルなんかをくるくるっと円筒状にする)これを首にかまし、床の上に寝てください。後頚部の緊張による頭痛(前頚部もはっていますが)や首のだるさが一時的にですが改善できます
2、首の後ろにタオルを回し、タオルの両端を両手で引っ張りながらしゃくるように頭部を反らしていきます。頚椎にカーブをつけると同時に後頚部を縮めることをしています

筋肉はそもそも、縮んではじめてその役目を果たします。逆に言うと筋肉は伸ばされることに慣れていない、弱いといえます。その状態が続くと、筋腹はやせ、ぺらぺらになってさらに力を失っていきます

ストレートネックということは、特に後頚部がそれでなくても伸ばされている状態と思ってください。さらに、人間の行動はほとんどが前傾姿勢。何か作業をしているときは、首の後ろ側がめいっぱい伸ばされた状態。通常でもよわよわになっているところがさらに伸ばされ虚血状態が続くと・・・結果は火を見るより明らかですよね

3、枕も重要です。低反発(1万円前後の「磁石入り!」とか「・・・機能」というプラスアルファのないプレーンタイプ)を選びましょう。ただし、ご自身の身長や体格に注意!! 成人でも、150センチ前後の方が、がっちりとした170センチ近くの男性と同じ枕を使っていいわけがありません。むしろ、子供向け、あるいはティーン向けくらいの小さいサイズを選ぶなど、選定の重要です。

直す方法ではありません、ごめんなさい。

ですが、日々の疎ましさから逃れる知恵としてお伝えしたいと思います

最後に、現代人はあまり上を見上げません。
いい姿勢をして、空を見上げてください
気分もよくなるし、後頚部も久しぶりに縮めてもらった喜びを感じると思いますよ^^
実際、とても気持ちがいいのでぜひ試してみてください

参考になった:9件

回答No:12
投稿日時:2009-05-08 18:30:13
回答者: ゆうわ接骨院(静岡県) 
自信度: ★★★★☆

遅くなってすみません。ゆうわです
ストレートネックは首だけの問題だけではないので首だけ矯正するのには疑問があります。脊柱特に仙骨の傾きが影響していると思われますので骨盤の矯正もする必要がありますし、生活するときの姿勢にも気をつけなければなりません
痛いときにはカラーを巻いて安静も必要ですが、つけっぱなしは良くありません。
枕では低反発はあまりおすすめしません。
バスタオルをまるめて自分の楽な高さを探しましょう。
頚部のインナーマッスルを鍛えましょう。
首の運動に手を当てて軽く抵抗をかけると楽にトレーニングができます
コツは力を入れないことです。
たとえば首の左右の側屈に対して手を当てておしくら饅頭をするように軽く抵抗を加え7?10数えましょう。一箇所5?10回程度をあせらずやりましょう!!
根気が必要です。


参考になった:8件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。